Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

チュニックシャツ

新春ソーイング第2弾は消化試合である(笑)
ただいま在庫撲滅キャンペーン(永年)実施中なので、
お蔵入りしかけた布でチュニックシャツを作った。

d0224762_1351598.jpg

パターン: ソーイングナチュリラ チュニックシャツ
布: C&S ブロックチェック ソレイユ

布は昨年、C&Sの「9月新着」で購入したもの。
こういう明るい色合いの布は今まで買ったことがないが、
もともと黄色や赤は好きな色だし、
「暖色のグラデーションがお日さまのようです」という説明に惹かれ、
「たまにはいいよね~」とポチってみた。
しかし届いてみたら、想像していたぽかぽかお日さまではなく、
ギンギラお日さまと呼びたくなるよな色鮮やかさ。
小さな子どもならひよこみたいで可愛らしかろうが、
私が合わせると、疲れたビッグバードか筋っぽい名古屋コーチンか、
といった趣に(ぐすん)
しかし在庫化すれば布山がまた高くなるので、
試作のつもりでずいぶん前に写したチュニックを作ることにした。

d0224762_1355878.jpg

前身頃に切り替えあり、上半分はボタン開き、
後ろはタック入りで、ギャザーはなし。
衿付けとボタンホールはあるが、それ以外は至ってシンプルな造りである。
で、例によって「ここに切り替えがありますよ」とお知らせするべく、
さらにチェックの柄合わせの手間を省くべく、
切り替え部分はバイアスで取ったのだが・・・・・・
左右で柄が全然合ってないのがむしろ目立ってるじゃん!(泣)
こっちを立てればあっちが立たずで、完璧に合わせるのはそもそも無理なのだが、
どこか1点きっちり合えばよかったものを、
どこも合ってないばかりか、微妙にズレているために、
却ってそのズレが目立つのだった(うぉーん)

d0224762_1363083.jpg

つかブロックチェックって、どこをどう合わせりゃ柄が合うんだ!?
足りない文系頭で一生懸命考えたがさっぱりわからず、
テケトーに裁断したら、前身頃も袖も左右でズレまくる大惨事に(滝涙)
唯一合ったのは、ほとんど目につかないであろう前後の脇線のみ。
・・・・・・もう二度とブロックチェックには手を出さん!(キレ気味)

ボタンホールは相変わらずヨレヨレだけど、
そもそも試作品なので別にいいや~という感じ(やる気なし)
本には「とっておきのリバティプリントをたっぷり使って」と書かれていたが、
確かにタナローンぐらいしなやかな布で作ったら、
シルエットももう少し柔らかな感じが出るのではないかと思われる。

ひょっとしたら縫ってるうちに強烈な色合いにも目が慣れるかも、
とほのかに期待したが、そんなことはもちろんなく、
出来上がったブツはやはりギンギラお日さまのままであった。
嗚呼、また(派手な)部屋着が1つ増えた・・・・・・(遠い目)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
コンシールファスナーならそんなに難しくないよーん(万年初心者より)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented at 2013-01-23 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-01-23 17:24
鍵コメさまはじめまして、コメントどうもありがとうございます! エベレスト級の在庫布・・・・・・ひょっとして、以前拍手&コメをくださった方でしょうか? こんな掟破りなソーイングブログをプロの方が拝見してくださってるなんて、は、恥ずかすぃ~~~(ジタバタ) えっとでも、楽しんでいただけたらこれ幸いです♪

えっ、バイアスで柄を合わせるのって難しいんですか!?(←知らなかったらしい) そうだったのか・・・・・・メ、メモメモ!(もう遅い) 柄合わせ、こんなでも大丈夫ですか? これ着てお外に出たら、「あらやだ~見てあの人のブラウス、柄が全然合ってないわ、ププッ」と笑われそうで(被害妄想)、お部屋でひっそり着るつもりでいましたが、にわかに勇気がムクムク湧いてきました! 白パンツ持ってます!(握り拳) わーん、ありがとうございます!!
Commented by miyocom at 2013-01-23 20:27 x
黒やぎ先輩、こんつは~♡
ま、ま、まぶすぃ~!
すごく、素敵じゃないですか。
先輩の内面の輝きにも負けず劣らずな、
ピカピカのチュニック♪
おうちだけではもったいですよっ!
コレ着て、ガシガシ働きなはれっ!

ワタシもネットで生地を買うと、届いた時に
ビックリすることが多々ありまして
やっぱり見て買わなきゃ駄目だこりゃ・・・と。
そして、先輩と同様に、在庫にしてはならぬと
若干、テンション低く作り始め、出来上がると
コレ、案外、いけるんじゃないのー?
ってことも、多々・・・そして、また、ネットで在庫を増やすと。

しかし、生地をポチる時の高揚感といったら・・・
何なんですかね?
洋服を買いに行くより楽しいんですが。
Commented by nora9ra at 2013-01-23 20:38
わーほんとお日さまカラーですね。
この寒い冬に、こんなサービス精神全開の服着た人を指さして笑うなんて!そんな心ない人がいるもんですか。見る人の体感温度、確実にアップだもの。
歩くお日さま、ばんざい♡
たまにはこういう服、私も作ろ。着よ。と、思いました!

で、どうしても、ってときは、染める??
ほらほら黒いバッグ染め直してたじゃないですか。
ちょっと彩度が下がればぐっと着やすくなりそう。
Commented by kuroyagie at 2013-01-23 23:34
miyocomさん、こんにちは~
せせせ先輩!? ギャーーーやめて~~~リアルミステリアスクのmiyocomさんに先輩なんて言われると、どうしていいかわからんちんなりよー。私の方がmiyocom姐さん呼ばわりしたいぐらいなのにィ。

とりあえず、鍵コメさんのアドバイスに従って白パンツに合わせようかと思ってますが、これ着てガシガシ働いたら、本人はともかく、周りは目がチカチカして作業効率落ちそうです(笑)。

そうそう、ビックリ布は作っていてもテンション低めですよねー。あーあ、サイトで見た時はピンクも効いててよさげだったのになー。実物は黄色&オレンジ軍団が強烈すぎて、みかん星人かバレンシアの怪人かって感じ。これ着たおのれの姿を鏡で見ていると、「子どもの頃はみかんの食べすぎで、毎年春先になると手のひらがまっ黄っ黄になってたなぁ」と、いらん回想にふけってしまうのでした。
Commented by kuroyagie at 2013-01-23 23:38
ノラさん、こんにちは~

これ、目の詰まったブロードみたいな布で(←目が詰まった布は何でもブロード呼ばわり)、ヒンヤリ冷たいんですよー。裁断した時は指先が冷えて冷えて・・・・・・見る人の体感温度は上がるかもですが、着てる本人の体温は下がりそうです(笑)。でも確かに、見た目は歩くお日さまみたいですよね。前にjunkoさんが「春になったら光が変わる」って目からウロコなこと言ってたから、今はそれに一縷の望みをかけてます!
ノラさんがこういう彩度の高い色合いのお洋服着たら、どんななんだろ!? 見てみた~い♪

え、染める!? 考えもしなかったからびつくり。え~~~どんな色に染めればいいのかな。薄~いグレーとか??? そしたらグレイッシュオレンジレデーだわ♪(笑)
Commented by junko-hirotsu at 2013-01-23 23:52
えっ!さむい生地なのっ↑!!???
わたしもおひさまみたい~~~って・書こうと思ってたら!!!noraさんに先越された~~~笑
そーよ!日射しかわるよーー♪♪♪
うちのへんはもう変わってきてて・・ベージュでも沈んだトーンのは着たくなくなってきたもんね~
ほんと・節分を境に一気にかわるから・おもしろい(^^
だから『節分』って言うんだろーけど。笑
白パンツとあわせて颯爽とっ!!イメージよっっっ♪♪♪(^_-)-☆
Commented by yukarix1007 at 2013-01-24 01:55
黒やぎさん、こんにちはー!
ぽかぽかおひさまカラーですね!カラーセラピーになりそうなくらい元気な感じ!ブロックチェック、私も苦手だなって思っていたんです
でも、黒やぎさん、すごい!きれいにナナメにチェックを入れられて、ボタンもあるし、なかなか手が込んでいますね。+白パンツで?いいですねー。染める?それもなんか素敵そう~♪

さりげなく、一言ありがとうございます!コンシールファスナー、名前だけで難しそうで見たこともありませんでしたー。こちらも赤手帖に記録しときます!
Commented by masako at 2013-01-24 08:54 x
黒やぎさん、ごきげん〇○〇~(今年はおぞーひんでそ)。

なんて陽気なチュニックなんでしょ♪
それを「疲れたビッグバードか筋っぽい名古屋コーチン」だなんて・・・。
ぶるぶる・・・(肩震)。凄く気に入ったわ!
でも本当は、このキュートなチュニックはtweetyだと思うけど・・・。
白いパンツに合わせたら、絶対可愛いと思いますよ。

お。染める説が。ハズレ紅茶で染めるといいかも。
ムラ染めになってもブロックチェックだから目立たないし♪
あと、アイロンをかけないで着る。
紫外線による脱色を狙う。

でも、まずはこのまま、tweetyちゃんで❤
Commented by kuroyagie at 2013-01-24 11:03
junkoさん、こんにちは~

そうなの、ツルッツルで冷んやりさぶ~い生地なの。同じ頃、C&Sで鮮やかなトリコロールチェックの布が出てたけど、フランネルだから強い色合いもいい感じに中和されてたっけ。これは「もろ」って感じ。そして寒い(笑)。

そうなんだ、節分が1つの境目なんだ~~~まぢめにメモメモ♪ んじゃ、恵方巻き食べた翌日からこれ着ることにするよ!(笑) 白パンと合わせて颯爽と! 「颯爽」がポイントだね! 
junkoさんて、季節の移り変わりに対する感覚が細やかで、感度も高いですよね。着物着ると聞いて納得しちゃいました。
Commented by kuroyagie at 2013-01-24 11:04
yukarixさん、こんにちは~
一瞬「夜中の2時にコメント!?」って思ったら、今はロンドンでしたね・・・・・・改めて「yukarixさん、日本にいたんだ~」としみじみ。

ほんとだ、カラーセラピーに出てきそうな配色。いわゆるビタミンカラーですもんね。どうも私の場合、「みかん→食べすぎ→黄疸」という方向に思考が流れがちで(笑)。実際にこれ着てお外に出たらどんな気分になるのかな?と、我ながらちょっと興味があります。

普通のファスナーはやったことないので比較はできないのですが、コンシールファスナーは本の通りに進めていけば初心者でもきれいに出来ましたよー。見た目は難易度高そうだから、うまく出来ると満足感も大きいです。ソーイングのことよく知らない友人は「すごいねー」と感心してくれるし(笑)。ささっ、yukarixさんもレッツトライ♪
Commented by kuroyagie at 2013-01-24 11:08
masako様おは〇○〇~、今日も素敵な1日になりそ・・・ぷぅ~・・・あらやだ漏れちゃった、ごめんあそばせ♪(換気換気ー!)

をを、そういえばtweetyちゃんがいたわ~~~結構好きで、昔Tシャツ持ってたっけ。キュートで可憐なところがアテクシにぴったりね♪ masakoさん、いいことゆった! tweetyもすでに生誕60年を超えたらしいけどね・・・・・・(笑)

なるほど紅茶染めもありですね。やっぱりグレーかベージュあたりで彩度落とすのが手っ取り早いのかも。えっ、紫外線による脱色!? な、なんだか布が脱色される前に、私が紫外線で黒焦げになりそうな気が・・・・・・(汗)
Commented by maitin at 2013-01-24 16:38 x
遅くなりました、黒やぎさん!
かんずりが痛くて痛くて、寝込んでました。しくしく(ウソ泣き)

黒やぎさんのチュニック、あっかる~~い!
春先取りですねぇ、元気がでそうな綺麗な色ですね~♪

柄合わせも、黒やぎさんは合ってないって言ってるけど、難しそうなバイアス柄を良く合わせてるなぁ~って感心してガン見してましたよ~。
じーっと見てたら写真が拡大されてるような気さえしてきたもん(大嘘)

白パンツ、いいですね、さわやかで!!!
でもリネンパンツとかも合いそうじゃないですか?ナチュラルな感じで。
それとか紺色の、以前黒やぎさんが作られてたパンツも合いそうだし~。
春になったら以外と大活躍の一枚になってたりして!楽しみですね♪
Commented by kuroyagie at 2013-01-24 17:40
プッ・プッ・ぷぅ~う♪(←ま・い・ち~ん♪の意←オイコラ)
口内炎痛そう・・・・・・かんずり塗るなんて、masakoさんも酷い人ね、プンプン。まあね、そりゃちょっとは笑えたけどね・・・(をい)

これ作ってる間は「なんでこのクソ寒い時にわざわざさぶ~い生地を・・・」とボヤいてたけど、春先取りだと思えばこの時期でよかったかも。今の合言葉は「待て節分!」です(笑)。

あのねまいちん、写真を大きくしたらガッタガタの縫い目とかヨレヨレのボタンホールとか全然合ってない柄とか(笑)、全部バレちゃうでしょ。このサイズにしてるのにはちゃんと理由があるのよ。それにアテクシ、拡大する方法知らないし!(大いばり) うちは皆様の美しき誤解で成り立ってるブログなのよ、だからガン見しちゃダメダメ! エッチ!

あ、動物はねぇ(ってここで書くな)、犬も猫も動物全般好き~~~ウォンバットとか(笑)。飼ったことあるのは小鳥(文鳥、セキセイインコ)と金魚と鮒。一瞬カエルも飼ったっけ(餌は生捕りしたハエ♪)。どんな動物も、飼うと結構表情が豊かで面白かったなぁ。この先犬や猫を飼うことがあったら、溺愛しちゃいそうな気がします。
Commented at 2013-01-25 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2013-01-25 16:15
鍵コメさん、わざわざありがとうございます♪

いやいやいや全然知りませんでした。そうだったのか・・・・・・こ、このことはどうかご内密に!(必死)

ウォンバットも黄金バットも似たようなもんですから~(笑)。私も動物園で抱っこしてフォーリンラブするまでは、よくわかってませんでした。

うちの実家、よくハエが飛んでたから(どんな家だ)、つかまえるのそんなに大変じゃなかったですよー。ブーーーンって飛んでるハエを、目にも止まらぬ早さでパックンちょする様を観察するのが楽しくて、気前よく与えてたっけ(笑)。ええっ、ハムスターとか金魚とか小鳥とかを・・・・・・何に与えるんですか!? あ、待って~~~!(追いかけた)
Commented by aki at 2013-01-25 22:31 x
こんばんはー。
黒やぎさんペース早いですね!!
皆さんおっしゃってる通り、春先取り(夏?)の色合いですね。
+白パンツ、いいですね!
もし、お目目がチカチカしたら、カーディガンやストールをつけ足せばかわいいんじゃないかなー♪
(私は気恥かしいのが出来たらそうしてるんです)
いっつも、同じようような色合いのものばっかり着てしまうから、良い刺激になりました!!
私、AFOのメンバー様たちのファンとして、デビューを応援しています❤
Commented by 鈴タツスイミー at 2013-01-26 10:11 x
黒やぎさん、おはようございます。春を先取り❤よいではないですかー!!黒やぎさんの『部屋着』バロメーター、私的には全然お出かけありな作品ばかりです~。シックなストールとか巻いたらとっても素敵だと思います♪

今回も黒やぎさんの文章、ツッコミあり、キレ気味あり、楽しませていただきました(笑)文章、相変わらず冴えていらっしゃいます!

↓のノラさんの贈り物、素敵ですね!!私も家に眠っているキットを引っ張り出して、ティペットを作ろうかなぁ。。。(←宣言しないと永遠に眠ったまま冬が終わってしまう・・・)
Commented by kuroyagie at 2013-01-26 20:53
akiさん、こんにちは~

アハハ、確かに春どころか夏先取りって感じです。それぐらいキョーレツな色なんですよぅ(泣)。チカチカ防止にカーディガン、いいかも~。ニットからちらっと見えるぐらいだったら、かえってアクセントになりそうですね。オレンジ色のカーディガン持ってるから、上半身はくどいぐらいのオレンジ大魔神にするのもいいかなぁ。いろいろやってみます♪

> AFOのファン
やったわ~~~メジャーデビュー前に早くもファンgetよ! さすがakiさん、お目が高いわ。私たちがワールドワイドなスーパースターになった暁には、「インディーズ時代からファンでしたの、ホホホ♪」って自慢しちゃえ! はい、これアテクシのサイン。・・・・・・え、いらない?
Commented by kuroyagie at 2013-01-26 20:55
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

お出かけできそうに見えるのは、ちっこい写真マジック(笑)ですから~。実物はあんな粗こんな粗がてんこ盛りで、えらいこっちゃです。最近は、ド派手な部屋着が増えてきたお陰で、お部屋の中にいながらにして気分はアゲアゲ★ハイテンションな黒やぎでございます(笑)。

え、ティペットのキットお持ちなんですか!? それは急いで作らないと! こないだ学生時代の友人たちと会った時、ノラさんからいただいた襟巻きをつけていったら、これが大好評! 「裁縫名人のお友だちが作ってくれたの~♪」と自慢しまくっちゃいました。シンプルな格好でもこれ1枚巻くだけで華やかになるから、とってもオススメですよ。ささっ、ここで宣言したことだし、早速取りかかりませう、ほれほれ~~~♪
by kuroyagie | 2013-01-23 13:14 | ソーイング(服) | Comments(20)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie