Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

衿付きベスト

一応(?)ソーイングブログなのに、全然洋服縫ってない・・・・・・
というわけで、朝の出勤前にもミシンをかけ、おのれの尻を叩きまくって、
滑り込みセーフで1着完成させました! ハァハァ・・・

d0224762_13214558.jpg

パターン: mion 衿付きベスト
布: C&S 幅広起毛ヘリンボーン 杢ネイビー
    ソールパーノ メルトンフリース グレーベージュ

このパターンを買ったのは1年前。
裏地がモコモコのベストは、
子供用のパターンはあっても大人用はあまり見かけない。
こういうデザインは子供が着れば愛らしいが、
大人が着るとマタギと化す危険大だからだろうか。
しかしリスクを冒してでも作って(着て)みたかったので、
サイトで大人用パターンを見つけた時は速攻でポチった次第。

表布は今年のはじめにワイドパンツを作った残り。
間違えて1mよぶんに買ってしまったので、
その消費も兼ねてワイドパンツを作るついでに裁断し、
さらに肩を縫い合わせて、布端の処理まで済ませてあったもの。
裏布はC&Sの青いコットンフリースにするつもりだったが、
何だかんだで買いそびれ、そのうち春がやって来て、
結局、表布だけが仮設部屋に放り込まれたままになっていた。

で、9月予約に件のフリースが出たのでようやく入手できたわけだが、
届いてみたらこれが青緑っぽい色みで、表布と全然合わない・・・・・・(涙)
その後、ボアだファーだループニットだと探し回ったあげく、
何だかもうどうでもよくなってしまい(またかよ)
扱いやすそうなフリースを購入したのだった。ちゃんちゃん。

d0224762_1324954.jpg

表布も裏布も、言ってみれば妥協の産物だったわけだが、
これが出来上がってみたら・・・・・・アラ、結構いいでないの!
丸衿効果でマタギ臭が薄れ、
さらに布端からチラリとのぞくフリースがパイピングのように見えて、
あえて言うならラブリーマタギ?(笑)

d0224762_13242129.jpg

ベージュのフリースなんてマタギ道一直線じゃん、と思ったが(ならどうして買った)
ぬめっとしていて割とお高級な雰囲気があるせいか、
フリース側を表にしても着られそうな感じに仕上がったのも、嬉しい誤算だった。
結構ぶ厚いフリースだったので縫い合わせるのは大変で、
しょっちゅう縫いずれしてはやり直す羽目になったものの、
布端の処理が不要で糸くずもほとんど出ないので、
初心者にはちょうどよかったかもしれない。

今年は布やパターンを外すことも多く、部屋着ばかりが増えた1年だったが(苦笑)
最後に思いがけず華麗なフィニッシュが決まり(自分で言うな)
いい気分でお正月が迎えられそうだ。
これでお出かけ用マタギベストは完成したので、
次は宙に浮いたコットンフリースで、室内用マタギベストを作ろうと目論見中。

***************

というわけで、今年の更新はこれで最後です(当分ウロチョロしてますが)
皆様には今年も1年楽しくおつきあいいただき、どうもありがとうございました(ぺこり)。
どうぞよい新年をお迎えください!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
冬は静電気問題があるので(しょっちゅう火花を散らしてる女)、素材選びは大切ですよね。
イーーーッ! ショッカーでしたー(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by maitin at 2012-12-26 15:53 x
こんにちは~♪
ベスト可愛い~~!
私も大人用のベストってマタギみたい・・・って、ちょっと思ってたけど、
衿が付いてるとずいぶんと雰囲気が違いますねぇ!
どこぞのお嬢さん風ですね♥
色の組み合わせもすごく素敵だと思います~。
一年の締めくくりを納得のソーイングで終わらせられるのって、気分いいでしょうね~。裏山水~!(笑)

とりさんのブローチ、カワイイですね、こういうのが1つ付いてるとオシャレ度が上がりますね。私もブローチ欲しいなぁ・・・
裏地のフリース側も、色に品があるからあんまりラフな感じに見えないですね。すごく素敵だと思いますー!

黒やぎさん、今年はいろいろと楽しませてもらってありがとう♥
来年もよろしくお願いたします!
来年はO~!OOBABAの活動が本格的になるかもしれませんね。フッフッフ!色紙とサインペン用意しとかなくっちゃ♪
Commented by kuroyagie at 2012-12-26 16:53
あ、さっきmaitinさんち行って、「チキンうまそうだな~」って舌なめずりしてきたとこ(笑)。

そうなの、これ衿付き、それも丸衿ってとこがミソかと。裏表合わせて都合4枚縫い合わせるから大変だったけど・・・・・・トリさんのブローチは気に入って買ったもののなかなか出番がなくて、やっと使えるお洋服ができた~♪と大喜びしとります。え、どこぞのお嬢さん風? またまたmaitinさんたらお上手~~~(すっかりその気) ま、私が着ると大嬢さんですけどね!(笑)

> 裏山水~
おおっ、これは「裏山鹿~」にさらにひとひねり加えた応用編ですね! やるな、まいち~ん。何だか最近、皆さんの壊れっぷりが半端なくてス・テ・キ♪(笑)。私も置いていかれないよう精進します。

こちらこそ明るくて楽しいmaitinさんとお知り合いになれて嬉しかったです♪ これからも呆れずに遊んでやってくださいね~! 来年はO~! OBABA&AOB48のセンター争いが激化するかも!?(笑) 
Commented by aki at 2012-12-26 21:00 x
こんばんはー。
わーい、黒やぎさんの久しぶりのお洋服だ(笑)
すごくかわいいです!!
衿着きのベストのパターンってなかなか無いですよねー。全然、マタギじゃないです!最近mionさん、ちょくちょくチェックしてますが、こんなのあったんですねー。いいなー。
ところで、裏表合わせるの、訳がわからなくならなかったですか?
私はいっつもこの手のを作ると訳がわからなくなって、一度は間違って縫い合わせてしまうんです。
ブローチ、かわいいですねーーー!ベストともぴったり。

今年ブログを始めて、黒やぎさんとお話させてもらって、とっても楽しかったです!!らっきょう倶楽部に、らっきょう部隊、O~!OOBABAと色々、会も結成されましたしね!来年もよろしくお願いします!
Commented by kuroyagie at 2012-12-26 21:56
akiさん、こんにちは~

> 久しぶりのお洋服
えーと、旅行前に作ったのが最後だから、2カ月半ぶり!? って、今さら驚くと同時に、今日までよくネタもたせたな~と自分で自分を誉めてあげたい気分(笑)。布もパターンも去年からの持ち越しで、半ばやっつけ仕事のつもりが好きな感じに仕上がったので、マンモス嬉ピー♪(←死語)

どんでん返しのパターンって、「???」なこと多いですよねー。以前同じようなベストを作ったことがあるので、大筋わかったつもりでいましたが、肩の縫い合わせを表裏とも間違えたり、脇下縫い終わって「あとは返し口を閉じるだけ~」とすっかり寛いでいたら(←昨晩)まだ縫うところが残ってたり、やっぱり今回もドタバタしちゃいました。三度目の正直、室内用マタギはさくっと縫い上げたいです。

あれっ、akiさんとお知り合いになったのって今年でしたっけ!? 何だか去年からおしゃべりしてるような・・・らっきょう倶楽部に最初に入会してくれたの、akiさんだったんですよねー。長らく孤独な趣味だったから(笑)、あれは嬉しかったなぁ。いい感じに壊れつつも品のよさは決して失わないakiさん、こちらこそ来年もよろしくお願いします!
Commented by yukarix1007 at 2012-12-26 22:08
黒ヤギさん♪ 私もウロチョロ中~・・
私もmionさん最近チェック中だったのー。akiさんもそうだったんですねぇ!うふふ~。ベスト、温かそうだし、ラインがかわいいですね。着たらどんな感じになるのかなぁーー(←何か、期待して・る?)
チュウしている小鳥さんもかわいいですね!この布もいいですね。私もこの前似たようなヘリンボーンでワンピース作りました。ヘリンボーン、作ってみたほうが好きになりました。

私も、今年は黒ヤギさんとお話させてもらえるようになって、とても楽しかったです。日本語(も)やや危うい私ですが、みなさんに付いていけるようにがんばりまーす。O~! OBABA ・・やっぱり、oh~モーレツと重なりますね(笑)。
Commented by junko-hirotsu at 2012-12-26 22:21
me, too!LOL
パイピング風もいいし・うらのカンジ・すき~~~♪(^^
Commented by nora9ra at 2012-12-26 23:05
ほんとだ!ぐるっと一周フリース、パイピングに見えますね!
表布のヘリンボーンはテクスチャも色もウールみたいだし、グレーベージュのこの地味色こそ、手作りっぽさを消してる気がします。
でも何といってもこのブローチ、なんて効果的なの〜〜!
なんていうか、紺ブレの金ボタンみたいな必然性が感じられてモーレツ素敵です!
遠目にもパッと目に付くし、寄るとお喋り誘うモチーフ。
黒やぎさんらしさいっぱいです。

今年後半、黒やぎさんにはほんとうにお世話になりました。
色々言葉を探してはみたけれど…やっぱり
ありがとう❤
Commented by ひつじ at 2012-12-27 17:53 x
あらーん、かわいい!
背中の冷えるこんな日も、この一枚があれば心強い!

そうそう、大人用モコモコ系ベスト、
ないかも。→パターン作ったったー。
で、茶色の厚手ウールヘリンボーンで縫った…
→「…マタギ?」byとうがらしくん。
やっぱ、茶系のモコモコはマタギ率たかいよねー。

今年は二度もお会いできて、楽しゅうございました。また遊ぼうね♪よいお年を~!
みなさまもー!!
Commented by 黒やぎ at 2012-12-27 20:55 x
yukarixさーん、うちも届きましたよ~ビビビッ♪ 切手までクリスマスらしさ一杯で、嬉しく眺めています。どうもありがとう❤

このベスト、丈が短めで身頃も衿も丸いラインだから、着るとボレロっぽい感じで、そりゃもう可愛いです(ベストが)。でもなぜかちら私が着ると、背中に鉄砲担ぎたくなる・・・(←脊髄反射!?) あ、でもマタギはマタギでもラブリーマタギだから、狙うのは熊じゃなくてバンビよん♪(笑)

> ヘリンボーンでワンピース
それは「UPしておきたかったもの3つ」のうちの1つ? どんなパターンで作られたのかしら、きっと来年帰国されてから見られるのねん、楽しみ~♪

なぬーーー日本語が危ういですと!? 何をおっさる、2012のらくら流行語大賞新人賞を堂々受賞のyukarixさんが! イギリス在住らしく謙虚で控えめ、洗練されたセンスの持ち主でありながら、ふと滲み出る壊れっぷりがいとをかし(笑)。そんなyukarixさんとお知り合いになれて嬉しかったです。来年も新作(?)を期待してますよー!
Commented by 黒やぎ at 2012-12-27 21:02 x
junkoさんこんにちは、今日もお仕事がんばってるのかしら?

> LOL
一瞬、「私の知らないO~! OBABAの合言葉!?」とあせっちゃいました(笑)。なるほろ~、そんな表現もあるのねん。これは黒山羊皮の手帳@新語部門にメモしとかなきゃ!(キコキコ♪) んで、「語学(?)習得の秘訣は習ったフレーズをすぐ使ってみること」というから、私も早速使ってみたよ♪
You, too?LOL(←合ってる? 使い方合ってる??)

このフリース、久々の当たり布でした♪ いやほんと、久しぶりにうまいこと着地できたわ~と、笑いが止まりません。
Commented by 黒やぎ at 2012-12-27 21:04 x
ノラさん、こんにちは~

衿と身頃を共布にするか衿だけ裏布を見せるか、最後まで迷って、毛足の短いフリースだからと共布にしたのですが、パイピングっぽく見えて結果オーライでした。逆にボアやファーだったら、衿を切り替えにした方がおされな気が。今回作ってみてかなり気に入ったので、も少しさくっと縫えるようになったら、ボアやファーにも手を出してみたいなぁ。

わーい、ブローチ誉めてくれてありがとう~♪ サイズが小さめなせいかしっくりくる服がなかなかなくて、長らくお蔵入りしてたので、モーレツ(笑)素敵と言ってもらえて嬉しいぞーーー!(クルクルクル~~~♪)

どひゃ~~~、そんな、お礼を言いたいのはこちらですって! ノラさんのバカンス中は何とも物足りないというか心細いというか、その存在の大きさを改めて噛みしめていたので、こうしてまたおしゃべりできるようになって、あまつさえ共にステージに立てることになり(笑)、感謝しているのです。こちらこそありがとうございました!(ぺこり)
Commented by 黒やぎ at 2012-12-27 21:07 x
ひつじさん、こんにちは~

いやーん、かわいいだなんて~♪(内股) え? あ、ベストのことね。確かにこれ、背中がポカポカ暖かいよー。

そのオリジナルパターンのベスト、過去記事にある? マタギかどうか、この目で確かめたいわ~(笑)。茶系は微妙だよね。今回のフリースも、届いてみたら思ったよりベージュころびでどうなるかと思ったけど、ギリギリ(?)セーフでした(ホッ)。

ソーイングのこと、いつも教えてくれてありがとうね。来年も優しいひつじさん相手にいろいろゲロりたいです(やめなさい)。
風邪引くなよー! 体冷やすなよー! 歯磨いたか! 風呂入ったか! また来年~!(ババンババンバンバン♪)
Commented by ひつじ at 2012-12-28 11:10 x
自作記事、ないわ~。とてもお見せできるような物では…大汗
確か、長め丈だったー。もう現物も処分してしまったわ。。うひー。

あぁ、うちの男子が海岸砂浜で部活あり、
掃除機かけてもかけても家中砂だらけなの!
今日もがんばって掃除するわ!その前に、割烹着の袖口を直してたら、
コタツから出られなくなったよ~。もうだめ~(笑)。
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-12-28 15:14 x
マタギとよぶにはもったいないベストです~!素敵ですね♪丸衿&短い丈がオシャレです^^売っているものみたいです!!ブローチの合わせ方もオシャレー!

2012年、黒やぎさんのオシャレブログに、沢山癒され、(時には笑いも)作品や雑貨にホレボレでした。来年も、期待しております~☆
寒さが続いているので、お身体に気をつけて、よいお年をお迎えください♪
Commented by 黒やぎ at 2012-12-28 20:12 x
ひつじさん、こんにちは~

あら記事はないのねん、残念! 言われてみれば、丈ってポイントかも。今回は短め丈だったのも、吉と出た一因だった気がします。でもひつじさんがマタギベストを着たら、まさにラブリーマタギだね!(可愛ぇえ~~~♪)

> ひつじ家男子は海岸砂浜で部活
ええっ、この激寒の中波乗りですかい!? さすがダンスィ~は元気だこと。こぐま君、きっとすごく上達したんだろうなぁ。ほんと、水陸両用少年だよね!(笑)
いいのいいの、疲れたらコタツで丸くなって寝るのが一番さ! 眠れ眠れ、ほれほれ~~~っ!!(←うるさくて眠れんわッ!)
Commented by 黒やぎ at 2012-12-28 20:14 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

オシャレと言って下さってありがとうございます♪ 思いのほか気に入ったものが出来たので、当社比5割増しで浮かれております(笑)。今日、早速着てお出かけしましたが、背中がカイロ入れたみたいに暖かいのでびっくり。もう私はマタギベストの虜・・・❤

2012年は私にとって「らっきょう元年」(笑)。心強い同志を得ただけでなく、鈴タツスイミーさんには「梅&らっきょうダブル使い」とか「黒胡椒&白ワインでおされらっきょう」とか、目からウロコのレシピを教えていただき、らっきょうへの愛がますます深まりました。来年もおいしそうなレシピや最新のウルトラマンネタ(笑)などなど、いろいろ教えてくださいね! 鈴タツスイミーさんもどうぞよいお年をお迎えください。
Commented by masako at 2012-12-29 23:04 x
はぁっ・・・、はぁっ・・・!白菜と大根を干してて遅れました!
(精鋭部隊のくせに出遅れてしまったけれど、精鋭部隊っぽい言い訳で、遅刻を煙に巻こうという算段。)

ラブリーマタギ、しかとこの目に焼き付けました!
つか、マタギじゃないし。わざわざマタがなくていいし・・・。
可愛い衿にトリさんブローチがぴったんこ❤
黒やぎさんたら、ヲトメアイテムが本当にお似合いです。
だから敢えてマタがなくても・・・。

私もマタギベスト用に茶色のウールのヘリンボーン(特価品)&ベージュのフリース(大特価見切り品)を用意しているのですよ。
こちらは、デザイン的にも本格派のマタギベストになる事が約束されてまーす♪(マタギでいいのか、私)

黒やぎさんのソーイングは、布もデザインもとってもラブリー❤
でもソーイング以外のお喋りとなると、ちっともラブリーじゃないの❤
今年私は、そんな黒やぎさんの虜になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
冴えわたる黒やぎ節を楽しみにしてまーす。
Commented by 黒やぎ at 2012-12-30 00:53 x
髭のつちの・・・じゃない、masakoさん! んもぅ、小料理屋のらくらの連絡帳にメモ残さないで雲隠れするから、みんな上を下への大騒ぎしてたのよぅ。でも腰痛の再発とかじゃなくてよかったわ~。

茶色のウール&ベージュのフリースって、このベストのパターンを買ったmionに出ていた作例とほぼ同じですよー。衿がボアの切り替えになっていて、おされなの。「デザイン的にも」というのが気になるけど、完成したら案外ラブリーマタギかも~。でも、見せてはもらえないのねん・・・・・・見せてはもらえぬマタギベストを~涙こらえて妄想してますぅ~~♪(出典「北の宿から」←無理ありすぎ)

> ソーイングはラブリーなのにお喋りはラブリーじゃない
ギャーーーッス、masakoさんたら鋭い指摘! さすがは精鋭らっきょう部隊!! ふだんしょっちゅう毒吐いてるから(こらこら)、せめてソーイングではラブリーなヲトメをめざしてみたんだけど・・・・・・バレちゃった、エヘ♪(をい) 白やぎじゃなくて黒やぎなのには、ちゃんと理由があるのでした(笑)。でもこれに懲りず、来年もよろしくお付き合いくださいね(三つ指)。今年はいっぱい笑わせてもらって、どうもありがとう!
by kuroyagie | 2012-12-26 13:34 | ソーイング(服) | Comments(18)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie