Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

うちの布山

d0224762_13335696.jpg

黒やぎ御殿に点在する、在庫布とハギレのすべてを集めてみました。

d0224762_1334469.jpg

布帛のお部屋。
ここに入っているのは手つかずの在庫布で、
洋服が作れるぐらい用尺のある布とカットクロスと、半々くらい。
数は少ないけど、リバティもありますから!(←ここ重要)

d0224762_1336787.jpg

ニットのお部屋。
こちらは在庫布に加え、ハギレも収納。
なんせニットはかさばるので。
それにしても、半端に残ったニットってどうすりゃいいのかちら。

d0224762_13361894.jpg

制作中のもの、裁断済みのもの、買ったばかりの布などを
一時的に入れておく、仮設部屋。
一時的なはずが、もう1年近く入ったままのものも・・・・・・(遠い目)

d0224762_13363784.jpg

洋服を作った残りを入れておく、ハギレのお部屋。
ソーイングを始めてしばらくは、
この箱に在庫もハギレも布帛もニットもすべて収まっていたのだが、
今やハギレだけでぎゅうぎゅうで、
手で押さえつけないと収納場所に入らないように(涙)
でも、箱の数は今ある4個で打ち止めにして、
これ以上は絶対増やさないぞー!(と自分に言い聞かせてみる)

junkoさんの布山が富士山で、yukarixさんが学校の裏山なら、
うちはさしずめ・・・・・・盛り土?
在庫の量は少ない方だと思うのだが、リバティを除けばその多くが
「買ったはいいけどイメージと違っててお蔵入り」したもの。
制作のモチベーションがなかなか湧かないところが問題なのだった
(akiさんの華麗なリバティ山がうらやまじぃ~)
嗚呼、ネットで布買いって難しいわ・・・・・・

というわけで、来年の抱負は
「在庫布をとっとと片づける」と「布はよくよく考えてから買う」です。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
をを、予約も新着も!? ビバ太っ腹!(笑) 私もいい加減ソーイング頑張ります・・・
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2012-12-12 19:09 x
うち、布山脈(>_<)
年末~年始は、新柄の季節だよねぇ。
あぁ、雪解けはいつかしら…orz

はんぱなニットは、ネックウォーマーや
手首を温める「筒」(正式名称知らず)
は、いかが?
あっ、はらまき超愛用してます!
ありがとー!!
Commented by kuroyagie at 2012-12-12 20:33
ひつじさん、こんにちは~

> 布山脈
アハハ、ひつじさんとこはマッターホルン?(笑) お仕事もしてるから、在庫はどうしたって多くなるよねきっと。でも、ひつじさんは布の扱いが愛に溢れてるし、古布もあんな素敵な晴れ着に生まれ変わらせてしまうし、ひつじさんとこにお嫁に(お婿に)行った布たちは幸せ者だと思うよー。

手首を温める筒・・・リストウォーマー?(←そのまんまやん) そっか、あったか小物に使えばいいんだね。今ちょうどボアを探してるところなので、ニットとの組み合わせも考えてみようっと。

あ、はらまき使ってくれてるのねん、ありがとう♪ この季節、腹まわりは温めるに限るよね!(ぬくぬく)
Commented by maitin at 2012-12-12 21:50 x
こんばんは~♪

黒やぎさんちの布山は、なんというか控えめで(junkoさんのは本当に富士山だったもんね~)、黒やぎさんの奥ゆかしさが表れてますね~!種類ごとに分けられてるところも、すっきりしてていいです~。
使いたい生地を探しやすそうだし♪

布帛のお部屋で私も持ってる同じリバティを見つけてちょっと嬉しいです!黒やぎさん、あれ何につかうのかなぁ♪(ブルー系の幾何学模様の、アレです)

そうそう、届いてみたらちょっとイメージと違ってた布って、いつまでたっても在庫布ですよねぇ・・・創作意欲わかないですもんねぇ・・・

ニットのハギレ、私はこの間、リバーシブルのレッグウォーマーにしましたよ!長方形の形に切って縫うだけだから簡単です。表地を、この間の例のしましまニットで、裏側には残り物のボア生地使って、暖かく作りました。
裏が生成り色のボアなので、そっち側を表に使う事はないけど、可愛い生地で裏表作れば、リバーシブルになりますよ~♪
ロックなくても作れるからお勧めです!
Commented by aki at 2012-12-13 08:03 x
黒やぎさんのリバティにダレンのネイビー発見!
予約の時、迷いに迷って辞めたんだけど、未練が、、。
何になるのかなー?
最近やっと、作る直前に布を用意する方がいいなーってわかりました。作りたい時にてにはいらなかったらヤダしー、って買ってたけど、作れる数ってたかが知れてるし、一向に減らないんだもん!
気持ちも変わるし。
姪への服はまだ作ってないのー。ダメダメです。
まだ、5か月の赤ちゃんだから、ニットにチャレンジせねば、始まらないかんじです。
Commented by masako at 2012-12-13 09:07 x
黒やぎさん、ごきげんにょろにょろ。

無印の収納ボックスの下に敷いているチェックの布に見覚えが・・・。
あれは確か、えーと・・・・・・ズルッ、ズルッ(記憶の地引網引っ張り中)。
四半世紀前に馬喰町で見つけて、ベッドカバー用に欲しかった布にソックリです!ベッドカバーなんて縫えないよぅ・・・、と涙の別れをした布のソックリさん、会えて嬉しいよーぅ。あなた、やっぱり可愛い~。

リバティの豆絞り発見!
この柄、陽気で楽しくて可愛くて大好き❤(でも持ってないけどぉ)
形になるのが楽しみ~♪ぐふっぐふっぐふっ。←やめれ

黒やぎさんちが盛り土?天保山くらいじゃないかなー?
Commented by kuroyagie at 2012-12-13 14:07
maitinさん、こんにちは~

> 黒やぎは奥ゆかしい(←微妙に捏造)
いや~ん照れるわ、まいちーんたら鋭いんだから!(くねくね) なんつって、実際は大人買いできないだけなんですけどね。トリ好きなだけに、ハートもチキンなの(笑)。用尺も1.5mの壁がなかなか越えられなくてねぇ・・・何とか2mまでは買えるようになったけど、いつかは「とりあえず3mいただくわ、ホホホ♪」とか、しれっと言ってみたいです。

ブルー系の幾何学模様・・・ダレン(ネイビーの水玉)の手前のかな?(名前が思い出せない) maitinさんも持ってるんだ~これ素敵ですよね♪ 同じ在庫布でも、これは見ると笑いがこみ上げるお気に入りです。

リバーシブルのレッグウォーマーって、ブログでは紹介されてないですよね??? 見たいわ見たいよ見せておくんなまし! なるほろ、ニットはどんでん返しの筒系小物がおすすめ・・・と(キコキコ♪)
Commented by kuroyagie at 2012-12-13 14:08
akiさん、こんにちは~

ダレンは予約では特に反応しなかったのに、確かC&Sスタッフの方がブログで紹介しているのを見て、急に欲しくなった記憶が(←よくあるパターン)。その後お店に行ったらあったので、つい買ってしもうた~(笑)。

布買いのタイミングって難しいですよね。気に入ったらその場で買わないと次はない、ということも結構多いし。私の理想は「作るものが決まってから好みの布を用尺ギリギリ買って使い切る」ですが、そうそううまくいくはずもなく(苦笑)。akiさんはいつも布×パターンの組み合わせがぴったんこで外さないイメージがありますが、たくさん布を買ってきたことで見る目が養われたのかなぁ、と思った次第です。

あ、あのニットはもしかして、姪っ子ちゃんへの贈り物なのかちら?
Commented by kuroyagie at 2012-12-13 14:11
masakoさん、ボンジュルジュル~~~♪

えっ、それひょっとして同じ布かもよ? 写真のはポランカのマガジン(ポーランド語で「倉庫」の意)フェアで買ったんだけど、水通ししたらアクと綿ぼこりが出るわ出るわ、4~5回水洗いして、最後はコロコロで綿ぼこりを1つ1つ取り除いたぐらいすごかったのです。商品説明に「リネン工場のマガジンで見つけたデッドストック」と出てたけど、ほんと四半世紀ぐらいは寝かせてあったような感じ。masakoさんが馬喰町で見たのは、当時は新品だった舶来リネンかもしれませんよ~。もしそうだったらすごいな~。いや、是非そうであってほしい気がしてきた~(笑)。

ほんとだ、言われてみれば確かに豆絞り! これね、買ってみたら結構難易度高い柄だなあ、と思って。何作ればいいのやら、全然思いつきません・・・

> 天保山
Wikiによれば「標高4.53m、国土地理院にも掲載されている日本一低い山」だそうで。えーと、これって「盛り土よりは高い(≒masakoさんちはもっと低い)」という意味かちら? そうなの?? ねえ、そうなの???
Commented by nora9ra at 2012-12-13 14:21
黒やぎさんの布箱からっぽですね。←もう目がおかしくなってる疑惑
すっきりスカスカで、ここにどんな布を収めようかしら〜ってわくわくできていいなあ♪
ダレンの手前に見える水色のアール・ヌーヴォー系列のは名前が出てこない〜〜。伊藤まさこさんの本に載ってたやつだと踏んでるのだが?
ぐふぐふ…私も色違いのおそろ数点発見〜(笑)

上にかぶせてある布も素敵!
アルファベットのは黒やぎさんの永遠の少女性のルーツ?ケイト・グリーナウェイの雰囲気と似てますね。やーん良家の子女っぽいーー♡

ところで、カット済みの紺はひょっとして、ラッフルブラウス用?
Commented by kuroyagie at 2012-12-13 15:23
ノラさん、こんにちは~

からっぽて・・・(笑)。いやでも、隙間があるとつい何か入れたくなるので、要注意です自分。お気に入りの布でいっぱい、だったら目にも楽しいと思うんだけど。つまり私の場合、量より質の問題なんだな、うんうん(一人で納得)。

そうそう、この柄は伊藤まさこさんのリバティの本に載ってたやつです。グレだかグラだか、頭にグがついた記憶が・・・・・・で、C&Sの「過去の商品」で見つけましたー! 「グウェンドレン」でした~(2010年10月)。はーすっきり(笑)。

> 黒やぎは良家の子女(←だから捏造するなと)
やだもうノラさんたらぁ♪(くねくねくね~←1回転して戻った) アルファベットの布は昔ベトナムで買いました。可愛いんだけど、さらしみたいな布に刺繍してあるだけだから、裏地つけてまわりを別布で額縁仕立てして、とか思いながら早幾年(笑)。

カット済みの紺は、今年はじめに縫ったワイドパンツと同じ生地ですよー(起毛ヘリンボーン)。マタギベストを作ろうと、C&Sのコットンフリースを買ったのだけど、届いてみたら色みが全然合わなくて・・・(滝涙) 今、代替布を探してるところです(しくしく)。
Commented by yukarix1007 at 2012-12-13 18:59
豆絞り(笑)ダレン、私もこれとっても欲しい柄です。黒やぎさんのリバティセレクション、私好きなのばっかりよー。天保山(知らないんですが、なんか神々しいです)、すっきり整とんされていて、収納場所にスキマがあるっていうのが大事ですよねー。

来年は増やそう在庫の布スキマ。一句出来ました!

私も、チェック見覚えあると思いました!やっぱりマガジンのだったんですね。そんなに古い形跡があったとは・・でもポランカさんに見つけてもらってラッキーな布でしたね。

・・・やっぱり盛り土ではないでしょう!
Commented by kuroyagie at 2012-12-14 00:30
yukarixさん、こんにちは~

わーい、リバティ使いの達人yukarixさんに好きと言ってもらえて嬉しいな~♪ 片手で数えられるぐらいしか持ってないけど、見て楽し妄想して楽し、な布たちです。
布は今までドサッと箱に放り込んであったのを、ブログに載せるってんで改めて詰め直したんですよー。よく「人を招くと家の中が片づく」というけど、ブログに載せるのも同じ効果があるみたい(笑)。

あっ、yukarixさんが一句嗜んでいる! んじゃ私も!
来年も詰めるな在庫の布スキマ(←本歌取り)

マガジンリネンは、織った後洗いや仕上げにかけないまま寝かせてあったのかな?という感じでした。リネンって、本来はあれぐらいアクが出るのかもしれませんね。

そっか、これは山と呼んでもいいのねん・・・ではでは、今日から山岳会員の端くれということで、よろしくお願いします! うちのお山は天保山~♪ あ、masakoさん、私何だか見当はずれなこと聞いちゃったみたい。ごめんねー!(って見てるかな???)
Commented by yukarix1007 at 2012-12-14 06:24
お返事の一句、恐れ入りますっ(笑ーー)。

ついでにP.S.・・リバティ使いの達人なんて言っちゃダメですよー。ノラさんのMuseumで私倒れたばかりですからー。
Commented by masako at 2012-12-14 08:08 x
黒やぎさん、おはにてぃー♪

「天保山」言葉足らずですんません。
そうです、その通り。黒やぎさんちの布山は、盛り土以上!
黒やぎさんは、一を聞いて十を知る賢女である(←捏造される前に)

チェックの布、yukarixさんからも目撃情報がっ!なんか嬉しいなー。
えーと、うら若きyukarixさんとmasakoが可愛いチェックの布を見つけた。その四半世紀後、ポランカさん経由で黒やぎさんがその布を入手し、ブログでお披露目をした、と。キコキコ♪(←捏造疑惑)
ほんと、こういうのって里見八犬伝みたい(老眼が心配なノラさん語)。
「われこそは たまずさが おんりょう~~~。」懐かし。

あ、豆絞り。
月居良子さんの本の表紙で見たのが最初だったから、ああいうシンプルなお洋服のイメージかなー。可愛い布で大きなお姉さん仕様だったら、衿を深めのV開きにするのもいいかなー、ボウタイブラウスとかさー、って私も妄想中です。
でも、リバティで縫う前に試し縫いをしたい→試し縫い用の布を買ってくる→試し縫い用の布だと、縫いモチが上がらない→試し縫い用の布&リバティが在庫となる・・・・・見える、見えるわ。未来が見えるのー。
Commented by 黒やぎ at 2012-12-14 08:36 x
yukarixさん、masakoさん、コメントありがとう~♪
これから外出して日曜日に戻ってくるので、お返事ちょっと遅れます。ずびばぜぬ~
ではでは行ってきまーす・・・ドタドタ・・・あうっ(←ころんだ)
Commented by junko-hirotsu at 2012-12-14 09:35
hahaha
noraさんのからっぽ・わかる~~大笑
で・うち・・いつのまにか富士山?
IKEAの箱に「ふじさん」命名やね!
黒やぎさんもこれから増えるよ~~ささやき。(^^
かわいい柄系おおいですね~ブラウス・ブラウス♪
Liberty・1発いっちゃいなよ~さらに・ささやき。
裁断さえ気をつけたら・あとは縫いやすいから!うん!
Commented by junko-hirotsu at 2012-12-14 09:35
あ!いってらっしゃい~~~(^^)/
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-12-16 14:26 x
こんにちは~、そしておかえりなさいませ(になるのかな??)

布の管理が美しいです~!(感動)ウチのニット生地の山、ぎゅうぎゅうと箱に押し込まれてて、なんだかとっても反省です・・・

さすが黒やぎさんの布様たち。リバチー含め、素敵な柄がたくさんですネ♪2013年は、空いているスペースにリバティ様だ~!
Commented at 2012-12-16 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2012-12-17 12:06
句友yukarixさん(笑)、こんにちは~

何をおっさる、yukarixさんだって達人のお一人ですよ。私にとってリバティは「柄は好みなんだけど何作ったらいいかわからんちん」な布でもあるので、いろんなリバティをその柄に合ったパターンで仕立てているyukarixさんは、私から見れば既にマスターヨーダ(笑)。弟子にしてくだされ!
Commented by kuroyagie at 2012-12-17 12:08
masakoさん、ボンジュース!

> 黒やぎは一を聞いて十を知る賢女(←額面通り受け取ったらしい)
いろいろフォローしてくれてありがトン♪ お礼に、黒やぎ渾身の一句を送ります。
捏造も 書いたその日から 真実に(字余り)

ひゃ~~~里見八犬伝とはまた古いネタを!・・・知ってるけど(笑)。仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 いざとなったら玉を出せ♪
それにしても、四半世紀も前に馬喰町に出入りしていたmasakoさん、ひょっとしてソーイング歴めちゃめちゃ長いんじゃ!?

あ、月居良子さんの本で思い出した! 豆絞りを見初めたきっかけは、C&Sのスタッフブログじゃなくて、この本のスタイリストさんが「表紙の服が気に入って月居さんから譲ってもらった」と紹介している記事をどこかで読んだことでした。いかんいかん、おのれの記憶まで捏造しちゃったわ(笑)。表紙の服は私には似合わない気がするけど、ボウタイブラウスいいかも! 忘れないうちにメモメモ♪
Commented by kuroyagie at 2012-12-17 12:10
junkoさんたら、もう回遊して大丈夫なの!? m婦長のすぐ後に来るなんて、チャレンジャーだね!(笑)

そうそう、このたびjunkoさんちのお山がめでたく日本の最高峰に認定されました(笑)。junkoさんがIKEAの箱に「ふじさん」なら、うちはMUJIの箱に「てんぽうざん」だわ♪

> これから増えるよ~~ささやき
そうなんですよね・・・ソーイング歴3年足らずでこれだから、ある意味順当に増えてるといっていいかも。えっ、リバティでファイト一発!? うぉーし見ておれ、来年は特大花火を華麗に打ち上げたるでーーー!(線香花火だったらごめん・・・←をい)
Commented by kuroyagie at 2012-12-17 12:11
鈴タツスイミーさん、ただいまでーす♪

布は今回改めて中身を出して、こぎれいに詰め直したんですよー。ブログに載せるとなると、重い腰も上がるもんだな~と我ながら感心しました。ささっ、鈴タツスイミーさんもニットのお山をお披露目しませう♪ ほれほれ~~~(笑)

> 2013年は、空いているスペースにリバティ様だ~!
こらこら、そういう蠱惑的なことを言うんじゃなーい! 思わずよろめきかけたがな!(笑) いかんいかん、これから滝に打たれてこなくてわ・・・(ブツブツ)
Commented by kuroyagie at 2012-12-17 12:20
鍵コメさん

了解です。先ほど送りましたのでご確認くださいね♪(読まずに食べちゃや~よ)
by kuroyagie | 2012-12-12 13:45 | ソーイング(その他) | Comments(24)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie