Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

しじみ巾着2

旅行から帰ってきて以来、忙しいのにかまけてソーイングをサボっていたら、
いよいよブログのネタがなくなってきた(笑)
ちなみに、ここのところ布買いでコケることが続き、
在庫山脈がひたひたと高度を増してきたので、
今回のC&Sの予約と新着は見なかったことにした(見たけど)
というわけで、ちょっと前に作った小物でお茶を濁してみる(おい)

d0224762_12205432.jpg

表。

パターン: snowwing しじみ巾着 S&Mサイズ
布: 各種ハギレを利用

d0224762_1221629.jpg

裏。

前回は何を思ったか、表&裏布とも1枚ずつしか裁断せず、
縫い合わせる段になって気がつくというお間抜けぶり。
今回はちゃんと2枚ずつ裁断した(当たり前)
しかし、こないだブラウスを裁断した際は衿を1枚しか裁ってなかったし、
どうも自分は何か(何)が決定的に欠けているらしい。

SサイズとMサイズと実際に使ってみて、
個人的にはSよりMの方が使い勝手がよかったが、
今回は友人へのプレゼント用もあるので、
見映えがするようM(パープル)とS(ネイビー)を作成した(グレーは自分用)

たったの3つだけど、同時進行で作ったらどっと疲れた(早っ)
一度にたくさん、それも美しく作ってしまう方はすごいなぁ。

****************

<乾麵・飛び込み隊! ~お安い食材(笑)で手抜き道編~>

d0224762_12224878.jpg

レタスと油揚げの煮びたし(の残り)に飛び込みました♪(レシピはカノウユミコさん)
今回はカッペリーニを使用。
久しぶりに買ったけど、こんなに細かったっけ???(驚愕)
「オーガニックの無漂白そうめんだよー」と言って出せば、
気づかれないんじゃなかろうか。
とっとと火が通るし、いいわ~~~これ。
七味をたっぷり振って、いただきまーーーす!

今までこういう煮汁のたぐいは何も考えず捨てていたが、
最近はつゆだくの煮物を見ると「・・・・・・む、飛び込めるかも」
と、後生大事に取っておくように。
これも全部masakoさんのせいお陰だわ。どーしてくれる!(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by junko-hirotsu at 2012-12-05 13:19
ははは!飛び込み隊!!!masakoさま・さまですよねーーほんと!(^^
・・って・レタスと油揚げの煮びたしって・・?←食べたコトないっ!届けて~~♪

巾着・贈り物なんですねーーかわいいっ(^^
内布つきって・めんどいけど色で遊べてたのしそう!意外な組み合わせ❤
Commented by kuroyagie at 2012-12-05 13:39
ギャッ、junkoさん早ッ! 私がjunkoさんちに行ってる隙(?)に、うちにおいであそばしとるがな!!(←敬語変) ほれほれ、今日は睡々睡眠の水曜日ですよー!(意味不明)

レタスと油揚げの煮びたしは、青菜と油揚げの煮びたしのレタスバージョンです。ヘタの上からぎゅぅうーっと手のひらを押しつけて、手でわしわしとレタスを割るレシピ(←レシピ?)が気に入ってます。「ベストヒット野菜料理」という本に載ってます。

贈り物だけど残り布でゴメン、って感じですが(笑)。バッグやポーチの内布って大胆な柄や色の布も使えるから、考えるの結構楽すぃ~です♪(ってバッグ作ったことないけど)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-12-05 14:02 x
おぉ~、しじみ巾着かわいいです。私も型紙持っているのに眠っています・・・黒やぎさんのすてきな3姉妹しじみを拝見したら、作りたくなってきました!

今回の飛び込みも、おいしそう(ハート)煮びたしって、レタスでやってもよいのですね~、毎回勉強になりますっ。

内村選手、パパに・・・私はかなり朝からビックリしたのですが、黒やぎさんのご心境はいかほどでしょう。。。
Commented by nora9ra at 2012-12-05 16:42
わーーーグレー好みっ!引き紐の色がたまんないなあ。
でも紫にくすんだ青も素敵ー。
えっ、裏はからし色?
うーんうーんどっちにしよう〜悩む〜〜。(いや、あんたに作ったんじゃないから㋗)

紺と青ギンガムに赤紫の引き紐もいいなあ…。(やんないよっ!㋗)

飛び込み隊!アジアのどこかの麺料理って感じの風情かもし出してますぜ!
ああ私も飛び込み隊関連撮りためてあるのにー。
次は布山でしょ?載せるタイミングがー(泣)
Commented by kuroyagie at 2012-12-05 17:02
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

鈴タツスイミーさんもこの型紙持ってるんですね。小物って意外とパーツが多くて、パターン買っても作るのが億劫だったりするのですが、しじみはギリギリ許容範囲かも(笑)。
3姉妹しじみ・・・わー、その表現好き好き! 上から地味な松子、奔放な竹子、おきゃんな梅子どすえ~♪(←似非京都弁)

レタスは洗うの楽だし(そこかい)、加熱しても歯応えシャキシャキでおいしいですよ。最近よく安売りしてるけど、今ってレタスの旬なのかちら?(←無知)

> 内村選手パパ問題
私もビックリでした~。社会的には順序が逆だけど、公式発表的にはこの順序になるんだろうねぇ・・・と思いました(笑)。
Commented by kuroyagie at 2012-12-05 17:19
ノラさん、こんにちは~

えっ、グレー好みですか!? 出来上がって「えらい地味やんけ・・・」と思ったけど、そう言ってもらえると俄然よさげに見えてきた(笑)。今回、紐は発色がきれいなサテンリボンにしましたが、開けたり閉めたりの使い勝手でいうとコットンリボンの方がよかったかも。真ん中の奔放な竹子(笑)はねー、自分的にはシビラのイメージなの、ウフッ♪ ランダムスカートの残りですけどね。
・・・・・・いつか(いつだ)ノラさんに黒やぎ渾身のブツを押しつけられるよう(そして走り去る)、精進します!

飛び込み隊のストック、いろいろあるんですね、楽しみ~~~♪ で、直近は布山ですね?(笑)
Commented by aki at 2012-12-05 21:57 x
こんばんはー。
私もグレーが一番好き♡
小物って、意外と作るの大変ですよねー。私も、作らなきゃと思うんだけどなかなか腰が上がらない、、、、。
手作りのものってなかなか頂く機会がないから、頂いた方うれしいと思う!!

あ、私も飛び込み隊、初参加しました♡
飛び込み先は、ポトフ。初めから残り物に飛び込んだ!
これはクセになりますねー。次は何に飛び込もうかなー♪
Commented by maitin at 2012-12-05 23:17 x
しじみ巾着可愛いですね~、ちょっと前よく見かけてましたけど、
最近久しぶりに見ましたー♪
やっぱり丸い形がかわいいなぁ。

色の組み合わせもとってもいいですね~、私もグレー好きです、あとパープルっぽい色も!口布の水玉も可愛い生地ですね~。

飛び込み乾麺、カッペリーニいいですよねー!!
私も2分という短時間で出来るところがサイコーに気に入ってます!
そうめんより好きかも(笑)
煮びたしにも使えるのか~フムフム♪

あ、そうだ、ノラさんちで読みましたけど、黒やぎさんと血液型一緒ですアタクシ!!なんかすっごい親近感です~!
それでなんとなく黒やぎさんから同じようなかほりが漂っていたのか~。妙に納得!(いや、それって黒やぎさんに失礼だからー!)
Commented by kuroyagie at 2012-12-06 00:00
akiさん、こんにちは~

あら、グレーが意外や好評だわ。自分的にはお高いリネンだったので、何か嬉しい♪(笑) この巾着は縫い目がほとんど表に出ないので、人様に差し上げても許されるよね?ね?と、自分に言い聞かせています。そういえば、美人さんの姪っ子ちゃんのお洋服作り、その後進んでますか~?

をを、ついにakiさんも飛び込みを! しかもはじめから残り物に!(笑) いやでも、akiさんなら飛び込むフォームもキレイなんだろうなぁ(←妄想)。そうそう、これハマるとつい飛び込み先を物色しちゃいますよね。んで、必要以上に汁気多めに作ったりして(笑)。
Commented by kuroyagie at 2012-12-06 00:03
maitinさん、こんにちは~

そういえば、以前はしじみ巾着の記事をよく見かけましたね。私もどなたかのブログで拝見して、パターンを購入した記憶があります。表と裏と口布と、3つの色合わせを考えるのは至福のひとときで、その後縫い合わせるのは「面倒くせー」です(笑)。

カッペリーニはほんと煮えるのが早いですよね~~~3分クッキングも夢じゃないという感じ。そうめんと違って粉気や塩気がないから飛び込みにはぴったりだし、もう私はカッペリーニの虜♪(はぁと)

えっ、maitinさんもB型!? ・・・・・・やっぱり(笑)。お茶目なオードリーことmaitinさんと同じかほりがするなんて光栄です、うしし♪
Commented by yukarix1007 at 2012-12-06 06:30
こんにちは~!
前の「器用な若者」のお話し、また笑っちゃいました!おもしろいことする若い人多くなりましたね。
本題です(笑)。しじみってネーミングがまずイイネ!アサリじゃなくてシジミ!マチもついているし、フツウの巾着より随分手間がかかっているんじゃないですか?私、シビラの竹子さん、いいなー。おリボンもきれいな色で、もしかしておフランスもの??

カッペリーニって飛び込み用ナンバーワンだと思いませんか?ソースを絡めたカッペリーニって結構失敗が多くて(私の場合)・・なので、ほぼスープ用です。レタスのシャキシャキ私も大好き~。
Commented by masako at 2012-12-06 09:00 x
黒やぎさん、おはにょーございます。
この美人三姉妹は、よき、こと、きくの宝を持っているのですよね?
犬神家でいいんですよね?そゆことですよね?

布合わせを楽しみながらの小物作りって、とっても贅沢ですよね(羨)。
小さくて可愛いものに手間も時間もかけるなんて、しみじみ贅沢です。
・・・しじみなだけに。
私もグレーが欲しいです。
じゃんけん?くじ引き?倍率高いわ~・・・。

そうそうコレコレ!これが正式な手抜き流乾麺飛び込みです。
こんな短期間で、よくぞここまで・・・(涙)
そうそう七味❤煮びたしに七味❤
胡椒、柚子胡椒、ごま油、チーズ・・・、飛び込み先によってお味を足して、ピタリとはまるとグッジョブ自分!ですよね。
Commented by kuroyagie at 2012-12-06 12:15
yukarixさん、こんにちは~

そういえば、パリで郊外列車に乗った時、通勤途上と思われる妙齢のおねいさんが一心不乱にメイクに励んでて、「電車でメイクはもはやワールドワイドなのねん」と感心したことが(やっぱりマスカラに一番力入ってた)。イギリスの列車では見かけたことありますか?

で、本題ですが(笑)。アサリじゃなくてシジミがイイ!て・・・ワハハ、yukarixさん面白すぎ! アサリ巾着・・・ものはいっぱい入りそうだけど、何かの拍子に中身がプシューッて出てきそう(←想像して爆笑)。
左右にマチというかダーツを入れる以外は、普通のポーチと手間はそんなに変わらないんですよ。えーと、裏表で合計8カ所入るから、3つ作ったら24カ所・・・いや、やっぱり手間かかってるわ!(笑) おリボンはオカダヤで買ったものです。2重に通すので意外と長さが必要で、お高いリボンはもったいなくて使えませぬ~

カッペリーニを正しくアルデンテにゆでるのは、結構難易度高いですよね。普通のパスタ以上に、つきっきりで見張ってないと。その点、飛び込みはお気楽でいいわ~♪ でも、某イタリア人には決して言えません(笑)。
Commented by kuroyagie at 2012-12-06 12:17
あ、masako看護部長の回診の時間だわ♪(いそいそ)

> よき、こと、きく
ギャハハ、そうきたか! つか、よくそんなにスラスラと出てくるな~(感心) そこまで詳しくて、なぜ女王蜂を知らぬ!?(まさにミステリアスク) あの映画のお陰で、シンクロナイズドスイミングを見ると、いまだに「あ、犬神家の一族・・・」と思ってしまう私です(たぶんこの先一生)。

あれっ、masakoさんは小物は作らないのでせうか? そういえば、あまり聞かないような。でもmasakoさんはほら、大きくておいしいものに手間も時間もかけてるから・・・牛すね肉とか(笑)。んで、今日もヲヤヂギャグが冴えてるmasakoさんはグレーに1票、と(キコキコ♪)

わーい、手抜き流の師匠masakoさんにお墨付きいただいちゃった~♪(大喜び) お水足した時はとりあえず昆布を投げ入れてましたが、柚子胡椒という手もありですねー、やってみようっと♪
by kuroyagie | 2012-12-05 12:32 | ソーイング(小物) | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie