Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お買い物日記@パリ ~その他もろもろ編~

d0224762_14131693.jpg

パリのメルスリーは刺繍用品に編み物用品、
ボタン、リボン&テープなどが主力商品。
特にクロスステッチ関連の商品が充実していた。
お店によっては布も多少置いてあり、
街中ではインテリアファブリックの店もぽつぽつ見かけたが、
C&Sのように洋服用の生地が買いやすい値段で揃う店となると、
自分が見た限りではモンマルトルの布問屋街だけだった。


d0224762_14133328.jpgd0224762_14134667.jpg


















ボタン@バスティーユにあるクロスステッチ作家さんのメルスリー。
ボタンはどこの店でもかなり種類が多く、ありすぎてよく見なかったのだが、
ここはクロスステッチ関係のお店だけあって、
ボタンもクロスに縫い留める仕様のものが中心。
大きいボタンは真ん中だけクロスに留めれば普通のボタン、
周囲にもばってんを入れれば飾り用ボタン、というデザイン。
大中小とあり、全種類&たくさん欲しかったが、泣く泣く大を1個だけ購入
(この後財布をスラれる運命と知っていたら、しこたま買ったのに。キーーーッ!)

d0224762_14141469.jpg

この作家さんのクロスステッチ作品はとてもセンスがよく、
置いてある商品も1つ1つこだわりが感じられる。
裁縫箱ならぬ、裁縫ワゴン(?)なんてのもあった。
ドイツ製とのことだが、こんなの初めて見た。

d0224762_1414419.jpg

ニット作家ソフィ・ディガールのウールネックレス@オペラのメルスリー。
ずいぶん前にIENAのバーゲンで買い、
気に入って使っている赤いマッフリャーが、
最近になってこの人のものであることが判明。
メルスリーだけど店頭にストールがディスプレイされていて、
聞けば他にも在庫があるという。
ストール類はどれもため息が出るほど美しく凝った編み地で、
このネックレスにしても裏表で糸が変えてある。

d0224762_14145924.jpg

せっかくなのでストールをどれか1枚、と思ったが、
残念ながらどれも色使いが地味~で、
彫りの深いフランス人なら似合うのだろうが、ド日本人顔の私が巻くと、
体調不良のねずみ男が手ぬぐい巻いてるようにしか見えないのだった(無念・・・)
唯一キレイ色だったネックレスを、おもひでに購入。

d0224762_14151872.jpg

リバティのタナローンDoctor Tulloch@モンマルトルの布問屋。
これは今年の春夏柄で、いいなと思った時はどこも売り切れていたもの。
いつか再販されないかと淡い期待を抱いていたら、
思わぬところで、それも欲しかったネイビーに遭遇!
もう130cmしか残っていなかったが、
布幅が135cmあるので、何とか1着は作れる・・・かなぁ?
たぶん定価販売で、1mあたり€22.90。
質感は国産の方が上という気がするが、
お得に買えたからいいんだ~~~そろばんパチパチ♪(←masakoさんネタ借用)

d0224762_14154247.jpg

リバティを買ったお店は布問屋街でもお値段お高めのところで、
そのぶん落ち着いて買い物できる雰囲気だった。
2階にはソーイング本とパターンの閲覧コーナーがあり、
欲しいパターンを伝えるとカウンター後ろの棚から出してくれるシステム(たぶん)
このお店に限らず、ソーイング本を扱っているお店では、
どこも日本のソーイング本のフランス語版がずらり揃っていた。
パラパラ見た感じではそのまま翻訳しているようだったが、
あの人たちの体型で、日本人サイズの洋服が入るのだろうか???(余計なお世話)

d0224762_14161370.jpg

最後にどうでもいいネタ。
現地のトイレでは、たまにダイソンのハンドドライヤーが備えつけられていた。
「へー、珍しい」と上から手を差し入れると、
「掃除機か!?」ぐらいな突風がゴォオオオーーーッと吹き荒れ、
あっちゅう間にお手々が乾燥するので大助かりでした(笑)

というわけで、長々と旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました!

*****************

d0224762_14163028.jpg

昔ソウルで買った帽子をカスタマイズ。
といっても、合皮のベルトをグログランリボンに替え、
継ぎ目にお花のブローチを留めただけ。
制作時間10分は自己最短記録である(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ミーハーと言われようが、パリはやっぱり楽すぃ~ところでした。いつか是非!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2012-11-05 17:01 x
ぼっ、ボタンがかわいすぎる!!
服のデザインを考えるとき、ボタン探しから始めることがあります。
この釦は、イマジネーションの泉だわ~。

そしてモンマルトル…
響きにうっとり…素敵な旅レポ、ありがとう!
Commented by nora9ra at 2012-11-05 18:55
ソフィーディガールにドクタータロックーー?
いやーんこれは私のために買ってきてくれたのねありがとうーー♡
ぐらい好みぴったんこ!

それにしてもバイヤーさんて優秀なんですねえ。日本で見るソフィーディガールはみんな↑こんな色とりどりのお花畑〜ってイメージじゃありません?言われてみりゃダルトーンではあるけども。

ネズミ男(爆)いやいや、いつか白髪のおばあちゃんになったら似合うかもしれなくってよ♡
これは自分への慰めでもあったりする…(泣)
Commented by 黒やぎ at 2012-11-05 20:05 x
ひつじさん、こんにちは~

> ボタン探しから始める
うんうん、大江戸骨董市でボタン見つけた時の熱い反応を思えば、さもありなん(笑)。ボタンはメルスリーでも蚤の市でも、膨大な数と種類があったよ。ヴァンブの蚤の市のボタン屋さんには、ひつじさんの好きそうな貝ボタンがシートごとどっさり売られてた! あの場にひつじさんがいたら、ヤンキー座りをしたまま動かなくなっちゃったかも(笑)。

モンマルトルは日本人的には芸術家の街のイメージだけど、丘のふもとはエロエロ~な歓楽街。でもその一画に、ワンダホーな布問屋街があるの。黒やぎ旅の計画帳ではモンマルトルは午前の部に入ってたんだけど、楽しすぎて目いっぱい午後までかかっちゃいました。
Commented by 黒やぎ at 2012-11-05 20:08 x
ノラさん、こんにちは~

あ、ノラさんもソフィ・ディガール好きなんだー。いいよねいいよね~~~! そうなんです、日本だと明るい暖色系のイメージだけど、意外や現地ではまんま反転させたような、渋~い色合いのものばかり。とはいえ、どれも色の取り合わせとか編地とか、うっとりするよな美しさで・・・最初に目をつけたストールなんて、色とりどりの糸が宝石みたいにはめ込まれた模様で、本当に素敵でした(はぁと)。でも、ベースの色が濃いねずみ色(グレーと言え)で、これ巻いて知人に会った日には「・・・具合悪いの?」と聞かれること必至(涙)。あーあ、あれの色違いないのかなぁ。あったら欲すぃーーー!(いまだに未練タラタラ~)

そうそう、ボンマルシェにはノラさん御用達、ソフィ・ドールのコーナーがありましたよー。
Commented by junko-hirotsu at 2012-11-05 20:13
あ~~~もおぅ!パリごと・ほしいっっっ!!!!笑
すてきなお買い物・いいな~~♪・・ああ!スリ・くやしいっっっっ!
・・・ん?もう・旅行記おわりですか???←めずらしく読んだ!笑
もっと・ひっぱっていいですよーーー(^^)/
Commented by 黒やぎ at 2012-11-05 21:34 x
junkoさん、こんにちは~

全日本裁縫女子どこでもポケット計画を発動して、パリに民族大移動したいぐらいですよねー(笑)。
取らぬ狸の皮算用ならぬ、取られた銭の妄想算用しては、「あのぜぜこであ~んなモノもこ~んなモノも買えたのに! ぐやじーーー!!」と歯ぎしりしてます。どーんと大人買いできない、日頃のビンボー症が裏目に出たわ・・・

あらそう? んじゃ、旅行記もっと書こうかちら(笑)。なんつって、あんまりパリパリ言ってるとこっちの世界(?)に戻ってこれなくなるので、このへんで(つかもうネタない)。
Commented by yukarix1007 at 2012-11-06 04:39
買ってきたものを帰ってきてから眺めるのも、これまた楽しいですよね~。黒やぎさん、どんなものに使われるのかしら~。
ウールネックレスの色あいもとっても素敵。あーこのリバティもきれいでしたね。私も買いそびれましたー。お花のブローチも早速活躍中ですね!いーなー。全日本裁縫女子どこでもポケット計画、ホントにお願いしたいです。ドラえもーん!!
Commented by 黒やぎ at 2012-11-06 12:14 x
yukarixさん、こんにちは~

そうそう、夜中に(なぜ夜中!?)買ってきたものを全部広げ、イヒヒヒヒ・・・とほくそ笑みながら眺めるのって楽しいですよね!(笑) ソーイング関係の素材は、「何にどんなふうに使おうかな~」と考える楽しみもありますし。グフッグフッグフッ・・・(←笑いが止まらない)

yukarixさんもこのリバティ買いそびれちゃいましたか。私は「この柄いいかも」と気がつくのが遅くて、気づいた時にはすでに売り切れ、というパターンを毎度繰り返しています(苦笑)。予約でどーんと買う方の太っ腹さ加減に憧れます♪

> 全日本裁縫女子どこでもポケット計画
そしたらまたパリ行って、それからロンドン行くーーー! で、ハサミ事情の視察にイタリアも(笑)。
Commented by aki at 2012-11-06 12:50 x
お買い物は日本でしても楽しいけど、パリとなると、その楽しさはどうなってしまうのでしょう!!!
舞い上がって要らぬものまで買ってしまいそう。でも、それもまた楽しですねー。
ソフィー・ディガールのネックレスかわいいですね!!
マフラーはなかなかお高いので、ネックレスいつか欲しいなー。

私もポケット希望!!
黒やぎさん、次いついくんですかー?(笑)

Commented by maitin at 2012-11-06 15:27 x
こんにちは~!
わ~、わ~、もう景色だけでも十分楽しめるお買いもの日記ですね~!
街並み眺めてるだけでも満足できそう♪(←いつもお金がなくてたいしたお土産買えなかったヒト)
ボタンも可愛いし、ネックレスも可愛い~~!
リバティのその生地、私も販売されてる時は特に魅力を感じませんでしたが、黒やぎさんがパリから持ち帰った生地を見るとやたら素敵に見えるから不思議です!(笑)
ターコイズ風にも見えてすごく綺麗な色ですね~。
これで何を作られるのかしら・・・それも楽しみですね~、フフフ♥

私も旅行に行きたいのは山々ですが、全く現実味を帯びてないので、
とりあえず人の旅行記を読んでヨダレたらしてたいです。
黒やぎさんの次は誰が海外行きますかねぇ?junkoさんあたり行きそう~!(笑)
ノラさんはお店があるしmasakoさんの許可下りないからダメですよね~、イヒヒ。
Commented by 黒やぎ at 2012-11-06 17:05 x
akiさん、こんにちは~

旅先ってだけで物欲クライマックスになり、帰ってから「なぜこれを?」と自分に突っ込むこと結構ありますよね~。どうせ財布をスラれるなら、今回もそうすればよかったー!(←まだ言ってる)

あ、akiさんもソフィ・ディガールお好きなんですね♪ 当り前といえばそうだけど、マッフリャーも日本で買うより手が届くお値段でしたよ。あーん、ねずみ色じゃなかったら買ったのにィ(←まだ言ってる)。

> 全日本裁縫女子どこでもポケット計画再び
パリの石畳で旗持ってツアーの先頭に立ち、「はーい、ボタン部門はこっち、おリボン部門はこっちね~~~」と仕切っている、おのれの姿が目に浮かびます(笑)。akiさんはモンマルトル部門かな? それにしてもヨーロッパは遠かった・・・あーあ、パリがアジアにあったらな~!(無理)
Commented by 黒やぎ at 2012-11-06 17:07 x
maitinさん、こんにちは~

リバティの中でも、洋服になって初めてよさがわかる柄ってありますよね。Dr.Tullochもよそ様のブログでワンピースだかを拝見したら、急によさげに思えてきて・・・でもその頃には、どこもとっくに売り切れてました(涙)。
パリィで買い求めたこれは、彼の地のかほりがプンプンしますのよ、ホホホ♪(どんなかほりだ) 何を作るかはまだ決めてませんが、作った後の残りで作るものは決まってます♪(意味不明)

> 次は誰が海外に
maitinさんはほれ、新しい子をお迎えしたことだし!(後で遊びに行きますね~♪)
junkoさんは弾丸ツアーでさくっと行っちゃいそうだなぁ。ドバイとか(笑)。ノラさんは、小料理屋のらくらの年度末にmasakoさんがそろばんパチパチして、余剰金が出たら許可が下りるかも・・・プププ(でもアジア限定~)。
Commented by masako at 2012-11-06 22:09 x
ぷはーっ!読み応えありましたー❤
おさしんも、とってもきれい♪

ネックレス可愛い!みにょん!
黒やぎさんに、とってもお似合いですよん。
私も欲すぃな~!ノラさんなら、ソフィ風のを編めそうだわ~。
量産してもらって、売ろうかしら。くくくっ・・・。そろばんパチパチ♪

リバチー、絵本「にじいろのさかな」を連想しました。綺麗な色。
何を作るのかちら~ん。楽しみ。
サクマのキャンロップなめながら、のんびり待ちまする。

maitinさんするどーいっ!
ノラさんに海外旅行はお・あ・ず・け♪イヒヒ。
お店開店したばかりですもの。遊んでる暇もお金もありまおんせーん!

黒やぎさんっ!「のらくら」に「余剰金」なんて言葉はございませんの。
すべて貯蓄ですわよ!
Commented by 黒やぎ at 2012-11-06 23:34 x
masakoさん、こんにちは~

私的には、お花のブローチとソフィのネックレスが今回のお買い物のハイライトだったかな~満足満足♪ んで、私も思いました、「ノラさんなら編めそう」。うんうん、ノラさんが本気(と書いてマジと読む)出したら、きっと編めるよね! しかし量産て! ノラさん殺す気か!(笑)

リバチー様が買えたのはよかったけど、135cm幅で130cmって微妙・・・1着作れて、なおかつ縦に長いハギレが残るパターンってないかしら?(聞かれても)

> のらくらの辞書に「余剰金」の言葉なし
こりゃまた失礼~~~masakoさんたら、何というやり手ババ・・・げふんげふん、しっかり者なんでしょう! てことは、「福利厚生」も載ってない? 当然「社員旅行」も? いやいや、masakoさんがいればのらくらも安泰ね~♪(ノラさん・・・涙)
Commented by junko-hirotsu at 2012-11-07 02:30
くっろやっぎさ~ん♪(^^)/
上↑の野望って・・ブラウスでもokay??
「かわいい大人服」もってる???以前・おそろ~って見た気が。。なにか。
16:フレアブラウス
半袖なら・かるくはいるような、、、あれ・リボン前にしてつくったら・かわいくない???
細長いのが幅せまくてもよいなら・長袖にもアレンジできそうよ♪
Commented by junko-hirotsu at 2012-11-07 02:34
あ!ドバイ・行かんといかん???笑
Commented by 黒やぎ at 2012-11-07 12:17 x
junkoさんこんにちは~って、今度は2:30かい!(笑)

> かわいい大人服
持ってる持ってる、近所の区立図書館が♪(おい) リバチーのPuffでドロボーの、もとい、ネイビーのはおりものを作りました。そっか半袖にすればいいんだ~。見てみようっと♪ 情報ありがとうございまーす!

junkoさんにはドバイとかモナコとか、マハラジャ~な国に行ってほしいの(笑)。んで、空港ではヘリコプターからスチャッと降り立ってほすぃ(妄想)。
by kuroyagie | 2012-11-05 14:24 | | Comments(17)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie