Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ストレートパンツ

ポケットもおリボンもなーんもなし、
ウルトラお気楽ゴムウエストのワイドパンツを作った。

d0224762_16365828.jpg

布: C&S ナチュラルコットンHoliday ブルー
パターン: 天然生活2011年11月号「コア?コア?の簡単ソーイング
        きれいなゴムウエストのパンツ」よりストレートパンツ

以前作ったLINNETのイージーパンツと同じく、
これも前後がつながった脇縫いなしの1パターンパンツ。
LINNETのもお気楽でいいのだが、裾に向かってやや細くなるシルエットで、
自称「テーパードが似合わない女」としては「あと一息!」と思っていた。
コア?コア?デザインのこのパンツは、
モデルさんの着画がかなり好みで、しかも脇縫いなし。
雑誌で見て気に入ったものの、囲み製図が面倒で放置していたが、
1年経ってようやくやる気になった次第(遅)

d0224762_1638502.jpg

オリジナルではベルトは別に裁断するのだが(なので本当は2パターン)
面倒なので股上を延長し、三つ折してゴムを通す仕様に変更。
また、幅110cmの布を横目で裁断し、裾は耳をそのまま利用。
股下、股上、ウエストを縫えば出来上がりで、
「1日で縫えちゃう簡単ソーイング」的な本があったら(ワナタベコウさんの本がありました)
巻頭頁で掲載されそうなお手軽パターンである。
そのうえ、股上に若干のハギレが出る以外は用尺ほぼ使い切りなので、
大きな爽快感と達成感が味わえる(笑)
さらに、トイレに行ったら下ろすだけなので(こらこら)、旅行にもよさそうだ。
1パターンなりのシルエットではあるが、
こういうストンとしたワイドパンツは嫌いじゃない(好きと言え好きと)
結構気に入ったので、布を変えてまた作るつもり。

d0224762_16392572.jpg

よそ様のブログでしばしば絶賛されている、ナチュラルコットンHolidayは、
ぎゅぅう~っと目の詰まった、シャカシャカ張りのある布。
正しい定義は知らないが、ブロードみたいで(と勝手に思っている)
個人的に「海のブロード」「ナチュラルコットンHoliday」「まいにちのコットン」は、
まとめて「我らブロード一家」ということになっている(たぶん間違ってます)
で、海のブロードに比べ、Holidayとまいにちは織りがさらにタフなので、
自分の中では「山のブロード」呼ばわり(笑)

ちなみに、海→Holiday→まいにちの順に布が厚くなり、
だけどお値段はなぜかHolidayがいっちゃん高い。
パンツにするなら厚みのあるまいにちがよかろうと思ったが、
いざお店で買おうとしたら用尺が足りなかったため、
奮発して(違)Holidayを購入した。
しかし同じブルー系でも、色あいはこちらの方が好みだったので、結果オーライかな。

**************

<業務連絡>
ちょっくら旅に出てきます。
行先は嬉し恥ずかし、花の都巴里♪(ぽっ)
パリどころかおフランスも初めてで、実は大変ビビってます(怖いよぅ~)
しかしそこは誇り高き日本人、
シャンゼリゼ大通りのカフェ~でマカロンを平らげ、
ベルサイユ宮殿では薔薇(咲いてるのか!?)を背に高笑いしてやります。
無事帰ってこられたら、また遊んでやってくださいまし(ぺこり)

d0224762_1640276.jpg

ビビりながらもルンルンな(←死語?)、ヲトメ心を表現してみました(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
お料理教室ではちょっとしたコツや裏技も学べ、目からウロコなことも多いですよ~。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2012-10-07 19:31 x
わー、更新されてるーと読み進めると、いいな、いいなー。
旅行を前に服が欲しくなり、忙しいのに服を作りたい!という心境ですか?よーく分かります!!
「ナチュラルコットンHoliday」「まいにちのコットン」どちらも家にありますが、まだ使ったことないんですよねー。時間がたつと、この布なんだっけ?ってなってきてしまってました。フムフム、分厚い方が「まいにちのコットン」ですねー。
簡単でお気に入りが見つかるって、すごい嬉しいですよねー。

気をつけて行ってらっさいませー!!
土産話楽しみにしてまーす。
Commented by masako at 2012-10-07 20:50 x
アザブジュバーン、ナガジュバーン。(有名なフランス語)

まさか、例の物の買い付けをしにパリへ行かれるのですか?
使用済みのを掴まされないように、気を付けて下さいねっ!

縫うのも穿くのもイージーなパンツに良い布を使うのが、
マッダームノワール流なのですね。
大人ソーイングの醍醐味って感じがしますyo。
このパンツ、旅先では「寝間着 起き巻き よそ行き巻き」として
大活躍してくれそうですね!

盆慕夜寿!
Commented by 黒やぎ at 2012-10-07 21:58 x
akiさん、凡粗悪~♪(←masakoさんのマネしてみた)

ネットショップで「ピエ~ル」という名のトリコロールチェックの布を見つけ、思わずポチりかけましたが、すんでのところで思いとどまったことは秘密です(間に合わない)。でも今日、MUJIでセーター買っちゃいました、エヘ♪(持ってるやんけ)

うーむ、akiさんてば、なにげにC&Sの布いろいろ持ってるなぁ。ブ厚い方がまいにちで、お高い方がHolidayですよ! ささっ、裏らっきょう倶楽部支給の工作員手帳にメモメモ♪(キコキコ)

彼の地でakiさんのお気に入り、マカロンとスミレの花の砂糖漬けを食するのが楽しみですわ、ホホホ。・・・ところで、スミレの花の砂糖漬けってどこに行けば買えるのかちら。駄菓子屋とか?(駄菓子屋言うな)
Commented by 黒やぎ at 2012-10-07 22:00 x
masakoさんこんにちは、印税で黒やぎ御殿の敷地内にキコキコ離宮建設をもくろむ黒ちぃママです♪(笑)

ウィウィ、ガイセンモ~ン エッフェルトゥ~。(それ日本語だから)
例の物は見学にとどめたいと思いますが、「Bonjour!」とご挨拶するつもりが「Pot de chambre!」と口走りそうな自分が恐い・・・気をつけようっと。

このパンツを寝巻きにしたら、シャカシャカいってうなされそうです(笑)。秋の巴里にはちと薄手かな~と思いますが、下に毛糸の股引履くからノープロブレムさ!(脱いだらスゴイんです♪)

目流死~魔娑虎、愛死天流!(何が何だか)
Commented by nora9ra at 2012-10-08 14:48
黒やぎさん、まだいらっしゃいますか???

いってらっしゃいませ〜〜!
(言いそびれて困ってたのー)

お仏蘭西帰りのマダム黒ワルダ、楽しみにしてるわ〜〜〜❤
Commented by junko at 2012-10-08 15:25 x
はじめまして!
C&Sさんでよくおみかけしています!・・とあそこでも(^_-)-☆
ちゃんとごあいさつに・・と思っておりましたが・いきなりパリっっっ!!!いってらっしゃいませ♪すてきな旅を(^^

あ・下の分銅。たぶん「竿はかり」のです。
中学入試理科に出てくる過去の遺物。原理はおもしろくても・今実物見かけないですもんね。
ではまた遊びに来させてください♪
Commented by 黒やぎ at 2012-10-08 21:13 x
ノラさんこんにちは、まだいらっしゃった黒やぎです(すいませんすいません)。
出発は水曜日なので、あと1日だけいさせて!(笑)

わざわざ寄ってくださって、ありがとうありがとう♪ 積年の夢とチボーだった巴里は、行きたいところがありすぎて、ただいま軽くパニック状態です。
はたして、ベルサイユ宮殿への里帰り(違)は実現するのか!?
うまいマカロンは食えるのか!?
スミレの花の砂糖漬けって、フランス語で何ていうんじゃーい!
あーーーん、怖いよー楽しみだよー(どっちやねん)

このドタバタの続きは次号で!(笑)
Commented by 黒やぎ at 2012-10-08 21:14 x
junkoさんはじめまして(じゃないですけどね♪)、遊びに来てくださってありがとうございます。

某所とか某所とかでお見かけしてはいたのですが、お名前が微妙に違うので「同じ方?違う方?」と思っておりました。調査の結果(笑)、同じ方であることが判明~♪(エキサイトブログのお仲間ですもんね) ついでに、JUKI様ユーザーでいらっしゃることも判明~♪(笑)
改めまして、どうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

なるほど、「竿はかり」というんですね。ネットで見たら確かにそんな感じでした。
ええっ、中学入試理科に出てくると!?(驚愕) そんな現役のブツだとは知りませんでした・・・メ、メモメモ!

旅行から戻ったら、ゆっくり遊びに行かせていただきますね~♪
Commented by yukarix1007 at 2012-10-08 21:59
黒やぎさん、こんにちは~!よかったー出発前に間に合って(笑)。
フランスに行かれるんですね!!いーなー。せっかく近く(?)まで来られるのなら、私も黒やぎさんに会いにいっちゃおうかなー・・・と、さくっとおフランスまで行けたらいいのになー。
フランスは素敵なものたくさんですよね!いつか手芸やさんとか蚤の市めぐりもしてみたいし、見たいところもたくさん~。田舎の方にも行かれるんですか?

あ、ホリディ(えっと、生地の話に移ります)は海、とまいにちの間な感じなんですね。ブロード一家・・なるほど・・。このブルーは明るすぎず、良いですね。チェックシャツとの姿も元気いっぱいでかわいいー❤

元気一杯の楽しい旅行になりますように!お土産話、楽しみにしていますね!いってらっしゃーい。
Commented by maitin at 2012-10-08 23:18 x
・・・は、初めまして!
(私もほんとは初めてじゃないんですけど)黒やぎさん御殿では初めてなので、ちょっとキンチョーしています。
以前からお邪魔してましたが、どのタイミングでコメントしていいのかわからず・・・でも旅立ちの前に一言ご挨拶をと思いまして。
みなさんのように面白いことは言えないんですけど、よろしくお願いいたしまーす!
フランス、お気をつけて行って来てくださいね~。お土産話楽しみですー!片足あげてルンルンな乙女心がこっちにまで伝わってきますー。あ~、いいなぁ、パリ!!!うらやましいッス!
Commented by ふくろうボタン at 2012-10-09 08:37 x
パ、パ、パリ!
パリといったら...メルスリーだ蚤の市だルーブルだわぁわぁわぁ
などと聞いただけで取り乱してしまいます。
いってらっしゃいませ、楽しい旅のご報告お待ちしています!!!
Commented by 黒やぎ at 2012-10-09 11:03 x
yukarixさんこんにちは、お見送りありがとうございます♪

ほんと、日本~ロンドンに比べたらはるかにご近所(?)なんですけどね・・・おのれドーバー海峡め! 落ち着いたら、パリからロンドン方向に念を送りますね。突然悪寒がしたら、黒やぎから電波が届いたサインということで(笑)。
今回はベルサイユ宮殿に里帰りする(まだ言うか)以外は、ずっとパリにいます。でもでもやること山積みで、忙しいド日本人観光客やってそうな予感。

個人的な印象でいうと海はトップス向きで、Holidayとまいにちはボトムス向き、てな感じでしょうか。そういえばC&Sのお店に買いに行った時、ちょうど店員さんが2人、Holidayとまいにちで作ったパンツ(どちらも黒)をそれぞれ履いてました。山のブロードは何せ目がぎゅうぎゅうに詰まってるので、ミシンで縫いがいがありますよ~。
Commented by 黒やぎ at 2012-10-09 11:05 x
maitinさんはじめまして(と一応言ってみる)、黒やぎ御殿にようこそ~~~ささっ、まずはほうじ茶とらっきょうでキンチョーをほぐしてくださいね♪

いえいえ、maitinさんはidyllさんとの絶妙なコンビがすでに面白いですから!(笑) そこはかとなくおかしみが漂うコメントといい、驚愕の完成度のマカロンポーチといい、いつも楽しませていただいてます。また改めてご挨拶に伺いますが、こちらこそどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

渡仏(という言葉をいっぺん使ってみたかった)を目前に緊張クライマックスのヲトメですが、ヨレヨレボタンホールのシャツとゴムウエストのパンツを着て、モードの都に殴り込みかけてきます!(違)
Commented by 黒やぎ at 2012-10-09 11:07 x
わーい、ふくろうボタンさんもお見送りありがとうございます♪

そうなんです、今回の渡仏(←また使ってみた)の目的は、1つはソーイング&手芸関係なのです。
行きたいメルスリーがいくつかあるし、蚤の市で手芸用品も物色したいし、モンマルトルにある布問屋街も覗きたい! うぉおおお、時間が足りなーい!とジタバタしてます。はやる気持ちが態度にも出て、今からすでに前傾姿勢(笑)。
ヒコーキの中で頭冷やして、現地ではめいっぱい楽しんできますね!
by kuroyagie | 2012-10-07 16:50 | ソーイング(服) | Comments(14)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie