人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

なんちゃって洋裁用文鎮

デパートの古道具市で買った、鉄製の何か。

なんちゃって洋裁用文鎮_d0224762_95218.jpg

大きさと形が洋裁用の文鎮を連想させ、手に持ってみるとずっしり重い。
お店の人によると何かの重りらしいが、何の重りだろう?
同じ大きさ&重さで2つ揃っているところを見ると、分胴とか??
店頭で見た時は錆び錆びで、「使いものになるかなぁ」と思ったが、
収納バー(?)みたいなのにセットされているところが気に入って購入。
ちなみに、後ろに写っている文化学園ショップの文鎮は1つ360gで、
それでいくとこれは500gくらい???

なんちゃって洋裁用文鎮_d0224762_9503788.jpg

よくよく錆を洗い落して乾かした後、布が汚れないよう底に紙を裏打ち。
で、実際に裁断に使ってみたところ・・・・・・いいじゃんこれ!
今まで4個だったのが6個に増えたので、
ワンピースなど面積の大きいパターンでも、要所要所に置いたまま裁断できる。
また、重さが十分あるので、布をしっかり押さえてくれてズレる心配がない。
使えそうになければオブジェとして飾っとくか~と考えていたが、
予想に反してお役立ちだったので、何だか嬉しくなってしまった。

なんちゃって洋裁用文鎮_d0224762_9505287.jpg

文化学園のカラフルな文鎮は、使っていて楽しい気分にさせてくれるが、
こちらはいかにも渋く、でもまあこれはこれで楽しかったりするのだった。
私にとってパターンを写すのと布を裁断するのは最も面倒な作業で、
毎回床に這いつくばりながら「あー面倒くさ。もーやだやだ」とボヤいていたが、
これで少しはテンション上がるかな。

***************
<業務連絡:ノラさん>

私も買っちゃいました、エヘ。

なんちゃって洋裁用文鎮_d0224762_15573799.jpg

お店でサンプルを試着したら、似合っちゃったので(笑)
いつか(いつだよ)作ります♪

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
このシャツの衿、学生服の詰め衿を連想させます。シャツ衿より簡単ですけど、ちょっと変わって見えるので気に入ってます♪
覗いてくださってありがとうございます。また遊びに来てくださいね♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by aki at 2012-09-18 21:50 x
こんばんはー。
いつもながら、どこでこんなの見つけてくるんですか!?
こういうのって、お店の隅でホコリをかぶってそう。(←失礼)
そこを、黒やぎさんの眼力で見つけ出すところがすごいなー。
しかも、大変お役立ちで、見た人が私も欲しーという気分にさせてしまうとは!影響されすぎ?

黒やぎさもカシュクール、購入されたんですね!おソロだおソロだ。(嬉)お店ではパターンのを試着出来たりするんですね。いいなー。しかも、お似合いとは羨ましい!!
黒やぎさんどんな布で作るのかなー?楽しみー!
私、例の問題が解決出来るか謎なままでーす。(早く作れって!!)


Commented by nora9ra at 2012-09-18 22:41
黒ちぃママったら・・・洋裁用の重しですって?
それは世間をあざむくための昼の顔、
ほんとうはこれで、山吹色のお菓子の目方を量ってほくそえむのが目的ね!(ノラ猫探偵・参上)
裏紙まで貼ってレースのおざぶの上にディスプレイとは、今日も細部まで抜かりのない手腕、お見事!
でも裏紙とのコントラストのせいか、心なしか黒山羊のひづめに見えなくもないような・・・?

ああそれにしてもこの鋳鉄のスツール、やっぱりステキ〜♡
(ふっ、猫には猫だましがいちばんだわ by 黒ちぃママ)

>業務連絡
黒やぎさんのXデーがとうとう!ぜったい似合うと思ったー。
お披露目の日をそりゃあもう楽しみにしておりますわん。
Commented by masako at 2012-09-18 23:07 x
おばんです~。私もリアルにオバンです~。

いいもの見つけましたねー。大きさも形(蹄だし)も、まさに洋裁用!
でもでも、この重りの本来の用途は何だったんでしょうね。
どうか、面白い用途でありますように。なむなむ。

カシュクルづいてますねー。
このパターン、肩ヨークからのギャザーが、たまらんです。
完成を楽しみしにてますよっ!
Commented by yukarix1007 at 2012-09-19 05:36
黒やぎさん、はじめまして!
あちらの小料理屋さんで黒やぎさんのところの常連だとバレて(笑)しまい、早速ごあいさつに伺った次第です。今までなかなか一歩が踏み出せなくて・・・やっときちんとご挨拶できて、うれしいです。
そもそもはサブタイトルの「ピカピカのソーイング初心者」との言葉に親近感を持ったのが始まりなんですが・・・・私と違って、黒やぎさんはぐんぐん腕を上げられていらっしゃいますね。すごいです!

それと、黒やぎさんの食べ物の記事も好きなんです。お野菜のお料理が多いですよね。そう、ラッキョウのお話はたまりませんでした~。

こちらのカシュクール、私もいつか欲しいなと思っています。できあがり楽しみにしていますね!

これからもどうぞよろしくお願いしまーす!
Commented by 黒やぎ at 2012-09-19 13:36 x
akiさん、こんにちは~

> お店の隅でホコリかぶってそう
ギャー、akiさんエスパー!? まさに隅っこでホコリかぶってて、第一印象は「ばっちいな~」でした(笑)。

をを、akiさんもこのパターンを! ワーイ、祭りだワッショイ♪
店頭で見た印象は割とフツー、しかもややローウエストだったので「微妙・・・」と思ったのですが、試着してみたら肩よし、丈よし、腹まわりよーし!で、速攻購入。前にギャザーが入らないと、「めでたさも 中ぐらいなり おらが腹」効果があるみたいです(何のこっちゃ)。
ちなみにサンプルは厚めのリネンで、そのぶん重めでしたが、「リネンだと落ち感が出る」とお店の人が言う通り、カシュクール、コート風、前を開けてだらり~ん、のいずれもいい感じでした。とりあえず最初はリネンで作るつもりですが、あ~んな布こ~んな布で作ったらどうかちら?と、あれこれ夢とチボーが広がるパターンですよね♪ まだ1着も作ってないけど。
Commented by 黒やぎ at 2012-09-19 13:38 x
ノラさん、こんにちは~

> 山吹色のお菓子の目方を量ってほくそえむ
そうそう、この文鎮1個で「銘菓ひよこ」何個分になることか、グフフ・・・・・・え? そういう話じゃない??
黒山羊のひづめ~~~! ワハハ、確かに!! 今度からこれに朱肉つけて、masakoちゃんに蹄スタンプ押したげよっと♪(凶器!?) あとあと、熱すれば焼き印としても使えるネ!(じゅぅ~) 「黒山羊印のかまぼこ」とか売り出そうかしら・・・(皮算用)

いつもスツールのこと誉めてくれてありがとう!(ノラさん、もしや鉄フェチ!?) 配送料惜しさに(笑)、ハァハァいいながら持って帰った甲斐があったなぁ~。

カシュクールをいよいよ作るとなったら、また「ノラさんのソーイング大事典」にお世話になると思われ。その前に布を買わなくちゃですが、3mも買うの久々(第1作以来)なので、今からビビってます。
Commented by 黒やぎ at 2012-09-19 13:41 x
masakoさん、こんにちは~

> リアルにオバン
こらこら、そういうリアルなこと言っちゃダメダメ! ・・・・・・面白いけど(ぼそ)。

ほんと、本来の用途は何だったんでしょうね~。買った時は軸の部分に焦げ茶に変色した麻紐みたいなのがグルグル巻いてあって、年季の入ったホコリがびっしりついてました。中から何か出てきそうで、掃除するのが怖かった・・・(笑)

あれ、もしかしてmasakoさんもこのパターン持ってるとか???
腹の代わりに肩にギャザーが入ってるとこ、好き好き大好き。どうぞ完成を首を長~くして待っててくださいな♪(待ちすぎて伸びちゃったらゴメン・・・←おい)
Commented by 黒やぎ at 2012-09-19 13:43 x
わわわっ、yukarixさん! 遊びに来て下さったんですね~~~ありがとうございます! えーとえーと、お茶と付き出しのらっきょうを・・・(ドタドタ←落ち着けって)

いえいえワタクシ、いまだに「どこに出しても恥ずかしい」初心者ですから!(大いばり)
ノラさんはじめ、いろんな方のブログでおされな布やパターンのお店を知って、そのお陰で何とか見られるものになってきたかちら、という感じです。
M&Mのパターンも、ポチる寸前までいったんですよ~。毎回袖付けに悪戦苦闘してるので、もっと修行せねばと、思いとどまった次第で。いつかは親指でエンターキー押して注文したいです(笑)。

おやっ、もしかしてyukarixさんもらっきょう好き? あ、これ「らっきょう倶楽部」のチラシと入会申込書です(押しつけ)。今なら初年度入会金&年会費無料キャンペーン中ですよー(笑)。別途「お試し会員コース」もご用意しております♪

yukarixさんの作られるお洋服、布選びがいつも素敵でうっとり拝見しておりました。また改めてご挨拶に伺いますね。こちらこそどうぞよろしくお願いします! 
Commented by masako at 2012-09-19 20:44 x
黒やぎさん、おばはんです~。

ああーっ!その麻紐みたいなものを沢口靖子さんに調べてもらえば、
この重しの過去が明らかになったのにぃ(科捜研の女)。

このパターンは持ってないんですけどね、ちうもくしてました。
肩にギャザーのあるパターンが気になって、ガンとばしてます。

そうそう!いつもの紅茶が無くなってきたので、水車むらさんのお得なセットを注文しました。ぐふぐふ。牛のかほりカモ~ン♪
Commented by 黒やぎ at 2012-09-20 12:22 x
ワハハハハ、masakoさんはもうそのキャラのまま、これからも突っ走っていいよ~~~ 黒ちぃままも許す!

沢口靖子さんに調べてもらったら、重しの重~い過去が明らかになるかもしれなくってよ・・・以前、欧羅巴は伯林の蚤の市でよさげな琺瑯の入れ物を見つけて、「何の入れ物かしら? 素敵~♪」とあやうく買いかけたことがあったのだけど、後でよくよく考えてみるに、あれは尿瓶だったんじゃないかと。苦い真実なら知らない方が幸せだったりするのよね・・・フッ。

をを、ついに水車むらを! ちゃんと牛のかほりがするか、何だか私までドキドキしてきました・・・いっそmasakoさんち(=小料理屋のらくら)に潜入して、こっそり牛のエッセンスを1滴落としておきたいぐらい(笑)。
Commented by aki at 2012-09-20 18:42 x
再び、こんばんわー。
工作員たるもの、それぐらいはお見通しですわ♪

↑の尿瓶ってー!!
でも、さもありなん!どんな形だったのかしらー。

masakoさんも、カシュクル気になってるんですね!買いましょうよー。
(まだ作ってないけど!)
黒ちぃままのお店と小料理屋のらくら、どちらでも制服として通用するもの!
Commented by masako at 2012-09-20 23:36 x
黒やぎさん、ごきげん尿。
重しの重~い過去!な、何を量らされていたっていうの!?
でも、重しさん、安心していいのよ。
黒やぎさんは、あなたの過去ごと、あなたを愛しているのよ・・・。

尿瓶!akiさん、私達、尿瓶の形を知りたいわよねー。

カシュクルクルッ(回ってます)!
これを制服に!きっと素敵なお店になるわ!
妄想が止まらなくなってきたわー。

あら皆様、C&Sさんの予約が~。
Commented by 黒やぎ at 2012-09-21 00:04 x
akiさん、こんにちは~

> 工作員はお見通し
さすがはコードナンバーへの3番、らっきょう部隊の中でも精鋭と呼ばれるakiちゃんだけあるわ、頼もしいこと!

> 尿瓶問題(笑)
正確にいうと「簡易トイレ」かなあ。私が見たのは、やや平たい四角形(楕円だっけ???)の蓋つき容器(鍋っちゃ鍋みたいなの)でした。何でわかったかというと、その後サンスーシ宮殿に行ったら、豪勢なベッドの下に似たような入れ物がさりげな~く(笑)置いてあったからです。きっと召使が毎朝回収するのねん。
それにしても、蚤の市で売られていたのはデッドストックには見えなかったし、ということは過去に誰かが使ってたのか!?とか、あれこれ考え出すと夜も眠れません(笑)。

あ、ほんとだ制服だ~~~masakoちゃん、このカシュクール着てれば、小料理屋のらくらのお店番した後、そのままBAR黒い山羊に出勤できるわよ! クルクルクル~~~♪
Commented by 黒やぎ at 2012-09-21 00:06 x
今夜も快腸に暴走するmasakoちゃんへ(笑)

何を量らされたって・・・そりゃ、例の「山吹色のずっしり」こと「銘菓ひよこ」に決まってるでしょう、ピヨピヨ♪(だから違うっつーの)

しかし、なぜ皆そんなに尿瓶(の形)に反応する!? 欲しいのか!?(笑)
ちなみに、おフランス語で尿瓶はPot de chambre(ポ ドゥ シャンブル)というそうですわよ。コマンタレブー。

さて、C&Sの予約を覗いてくるとしようかね・・・(どっこらしょ)
Commented by aki at 2012-09-28 18:39 x
こんばんわー。
らっきょう部隊って、パタリロの玉ねぎ部隊からー??
今頃気付いた!きゃーきゃー、黒やぎさん、天才!!
勘違いだったら、失礼しましたーっ!
Commented by aki at 2012-09-28 18:42 x
なんで今頃かというと、電車で隣をチラリと見るとパタリロ読んでたのだ!
Commented by 黒やぎ at 2012-09-29 00:05 x
わーん、akiさん大正解!(嬉涙)
ネタを仕込んでもマニアックすぎる(or古すぎる)ために空振りすることが多い中、よくぞ気がついてくれました(ヨヨヨ・・・)。
ちなみに、「プレイガ~ル(ズ)」って案もあったんだけど、誰もついてこられなさそうなのでやめときました。

しかし、こんなことばっかり考えてる自分もどうかと思うけど、隣の人のパタリロをチラ見しただけで気がつくakiさんもかなりキてるかと(笑)。嗚呼、親近感♪
Commented by masako at 2012-09-30 09:17 x
黒やぎさん、Pot de chambre!(挨拶の言葉と認識)

ああーーー!そゆことだったのねーーー!
akiさん、キてるー!(最上級の褒め言葉ですよ)
口がひし形にならないように気を付けてくださいな。

どうしても、どうしてもakiさんを称えたくて来てしまったの。
ごめんなさーい、もう帰りますんで。

あ、黒やぎさん、私も「キイハンター」が限界ですわ。
カサカサカサカサ・・・ゴキブリ走法!
Commented by 黒やぎ at 2012-09-30 19:56 x
ノンノン、それを言うなら「尿瓶 茶瓶 ハゲ茶瓶」でしょ! ・・・って、アタシ達どこまで堕ちていくのかしら?(笑)

そうそう、そゆことだったのよー。akiちゃん、お手柄!
masakoちゃんも早くキなさいよぅ、ほれほれ~~~(手招き)。
あらでも気のせいかしら、最近masakoちゃんの頭頂部が尖ってきたような・・・

> キイハンターが限度
・・・・・・ちっ、masakoちゃんもついてこれなかったか。
いや待て、キイハンターの方が放送開始は先だから! そっちがそうなら、こっちは欽ちゃん走りで対抗するから!! ・・・・・・ドタッ。←足もつれた

これからも不発弾を発見したら、遠慮なく報告してねん。黒ちぃまま大喜び♪
Commented by のんちゃん at 2016-07-07 22:41 x
洋裁用文鎮で代わりになるものを探して読ませてもらいました。
これは計りに使う重りです。
家にありましたが、子供の頃(50年以上前)父が使っていました。全て金属製で計り自体は50キロ近くあったと思います。
ひょっとしたら、実家の倉庫に残っているかも?
一度探してみます。
私、大阪市内なので四天王寺の骨董市で重りになるものを探すのも面白そうですね。
Commented by kuroyagie at 2016-07-08 12:11
のんちゃんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

なるほど、計りに使う重りですか。形状からしてそういう用途っぽいですよね。購入以来ずっと使っていますが、重さと形が洋裁用にちょうどいいので愛用しています。
ご実家にも同じものがあったのですね。全部で50キロ!? 重さに応じて、ドアストッパーとかいろいろな用途に使えそう。ご実家の倉庫に伺って、お宝探ししたいです(笑)。

四天王寺で骨董市が開催されているんですね。大阪だと食べ物の屋台もおいしそうだなあ。昭和あたりの生活道具は好みのデザインのものも多くて、見ているだけで楽しくなります。よさげなブツが見つかるといいですね♪
by kuroyagie | 2012-09-18 16:00 | ソーイング(その他) | Comments(21)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie