Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

黒いカットソー

※追記:写真の明暗をいじってみました

熱帯夜が続いた、とある晩のこと。
仕事から帰ってきてマンションの踊り場に足を踏み入れたとたん、
ツヤツヤと黒光りする巨大なGに遭遇。それも2匹(ひぃい)
1匹は床を、もう1匹は壁を、カサコソ這い回っている。
あまりのおぞましい光景に身震いしながらも、
早くその場を去りたい一心で、
恐る恐る郵便受けに手を伸ばしたところ・・・・・・

ギャアッ、飛んだ~~~ッ!(絶叫)

なんと壁のGが、明らかにこちらめがけて飛んでくるではないか。
あわや顔面直撃か!と思われたその瞬間、
しかしそれまで硬直していた体が自然と反応し、
オリンピック選手もかくや、という素早い動きで横っ飛び(←一部脚色してます)
危うく難を逃れたのであった。ふぅ。

しかしびっくりしたなぁ、もう。
これがホントのG-SHOCK。なんちゃって。

・・・・・・という恐怖体験に背中を押されたわけではないが(されたら怖いわ)
ツヤツヤと黒いニットでカットソーを作った。

d0224762_11595082.jpg

パターン: 「カット&ホームソーイング」 Basic T-shirt 02-bと04を合体
布: オカダヤ 40スムース 黒
    HARU メッシュニットレース 黒

02-bは衿付きのポロシャツ風、04は袖が切りっぱなしのレース地、というデザイン。
最初は02-bをかのこ地でカジュアルに、04はスムース&レース地でドレッシーに、
と考えていたのだが、何せ作業がとろいので、
別々に作っていたら夏が終わってしまう可能性大である。
「んじゃ、2つ合わせりゃいいじゃん!」と思い至り、
カジュアルドレッシーな(ってどんなんだ)1枚を作ることにした次第。

d0224762_12123931.jpg

※白々~に明るくしてみたけれど、大して変わってないかも・・・(ショボーン)

スムースを縫うのはこれが3枚目。
布端がほつれず丸まらず、それこそスムースに縫える点はいいのだが、
天竺と同じ調子で作った過去2枚は、
全体のシルエットはずどーん&衿元はびろーんと広がり、
家の中でしか着られないブツとして闇に葬られた。
その苦い記憶があったので、今回は衿元も狭め狭めを心がけたところ、
やりすぎたのか、脱ぎ着のたびに「縫い目がはじけるんじゃ!?」
というぐらい窮屈に(えーん)
スムースのテンションってよくわからない・・・・・・
それに、衿の見返し部分が立っちゃったよ~~~
・・・・・・ま、こういうデザインだからいいけどね! 嘘だけど。

作る前は、衿付き&レース地の袖ってちぐはぐかなあ?と心配したが、
それほど変でもないので一安心。
お仕事用に着ようっと。

***************

1年で最も暑いこの時期に、友人&イタリア人パートナーがご成婚。

d0224762_1203140.jpg

ご馳走攻撃@ホームパーティのトリで登場した、お手製巨大ティラミス。
巨大すぎて、しゃもじで皿によそってました(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
をを、卓球少女だったのですね。女子団体銀メダルおめでとうございます、ばんざーい!
今後ブラウスを見るたびに、涙と笑いが同時にこみ上げてくる予感(笑)。
わ~い、文章も楽しんでくださって嬉しいです♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2012-08-15 13:47 x
おお、異素材の組み合わせで
表情のある黒のできあがりですね~!
夏の黒って、上品で好きです。
私自身は、黒を着ると、なんかアリみたいに
なっちゃうのでw ほとんど着ないのですが。。。

次々と、ご自分服を仕立てる黒やぎさん。
すごいなあ。

あ、今度の日曜日とっても楽しみです!
よろしくお願いします♪
着物地の端切れとか、あるかな~
Commented by 黒やぎ at 2012-08-15 19:19 x
ひつじさん、こんにちは~

アリーーー!
言われてみれば、私もアリ化の危険大でした。それも働きアリ(笑)。
これでボトムも黒だったらモジモジ君。プププ。
そういえば、これ着てエスカレーター乗ったら、目の前の女性がまるきり同じコンセプト(黒いニット&レース袖)の服着てて、既製品だから当り前だけど、すごーくきれいな仕立て。
じわじわと距離を取った私でした(笑)。

> 今度の日曜日
ハイッ、こちらこそよろしくです!
当日は、曇りだけど雨は降らず湿気が少なくてカラッと過ごしやすいといいなあ(望みすぎ)。
あと念のため、お買い物用に1000円札を多めに用意しておくといいですよ~。
えーと、あとは・・・・・・歯磨いたか? 風呂入ったか? 宿題終わったか?(違)ババンババンバンバン♪
Commented by ノラ at 2012-08-15 23:54 x
く、くくっ、黒。今回の暗号は黒?
えーん。残念ながらせっかくのレース袖が黒くてまったく確認できませんでした。
が!それはとりもなおさず、この黒が、粗も何もかも飲み込んでしまうということ?
だってすんばらしい完成度に見えますよー!
これを着た女スパイ・黒アリ、もとい黒やぎさんなら、帰宅時のG-SHOCKもクールにぶった切ってくれるでしょう!きゃ〜、黒様ステキ〜〜♡

ご友人&パートナー氏のご結婚おめでとうございます。
いやてっきり初回登場時から既にご夫婦なんだとばっかり^^;
黒やぎさんのことを拙ブログで同世代って書いてしまったんですけど、あららら勘違い??失礼しました!
Commented by 黒やぎ at 2012-08-16 10:57 x
ノラさん、おはようございます~

えーん、やっぱりレース部分わかんないですよねー(泣)。
「カカシに着せる」とか「茶筒を通す」とかいろいろ考えたんですけど、どれもパッとせず。shopサイトに写真が出てるので(一番最後)、どうぞご参照ください(丸投げ)。
http://www.cottonhouse-haru.com/newpage55.html

> 黒が粗も何もかも飲み込んでしまう
すすす鋭い! そーなんですよ、テンションのことはおいといて、あ~んな粗こ~んな粗が目立たず、むしろ何となくよさげに見えるという点で、黒のスムースって最強!と思いました。天竺だったらこうはいかなかったかと。

> 黒様ステキ~~♡
いやいやいやいや(照)←違
ああ、あの華麗なジャンプをお見せしたかった(いらんて)。
人間土壇場になると思わぬ力が出るもんだな~と、我ながら感心しちゃいました(してる場合か)。

友人&パートナーは諸事情により最近入籍、いわゆる晩婚ってやつです(笑)。
もちろん同世代ですから~~~るん♪
Commented by masako at 2012-08-18 10:14 x
江戸の黒やぎ~♪(↑ノラさんの「黒様ステキ~♡」から、杉様を連想してしまった私って。杉良太郎様と言えば、江戸の黒豹ですわよね。大きいおねいさんなら、知っているわよねっ。)

黒様がGに遭遇されたのは、お盆の頃でしょうか・・・?
お盆には、ご先祖様が小さな生き物に姿を変えて子孫達に会いに来ると言いますから、黒様が遭遇したGは、ひいぃGさんだったかもかも!
ばっちん!としなくて良かった~。

衿付きの大人顔のTシャツ。お袖だけレースっていうところがニクイです。ちょびっと色っぽいし。んもう、素敵!・・・なんか照れるし・・・。←?
私はニットソーイング未経験者なもので、憧れと羨望の眼差しで黒様を見つめております。黒様ステキ~~♡

ティラミスも素敵~♡
ティラミスの中にダイブしたーい。
ティラミスの海の中で、口を開けて泳ぎたーい(恍惚)。

Commented by 黒やぎ at 2012-08-18 21:20 x
masakoさん、こんにちは~

江戸の黒豹??? ワタクシ押しも押されもせぬ大きいおねいさんですが・・・・・・わ、わからじ(脇汗)←マネしてみた

> Gとの遭遇
えーと、思い起こせばあれは8月3日のことでございました。ひいぃGさんがボケかまして、フライングしたんでしょうか(飛んでたし)。つか、生前のひいぃGさんを知らないので、会いに来られてもわかんないんですけど!(笑)

> セクスィ~Tシャツ(笑)
ブログ開設以来、初めて「色っぽい」って言われちゃった、エヘ♪ ・・・あ、服のことねん。
え、ニットソーイング未経験者なんですか? 伸縮率の低いニットなら、布帛よりはるかにサクッと縫えちゃいますよ~。
粗も目立たないし辻褄合わせはできるし、オススメです。ささっ、masakoさんもレッツトライ♪

この日のドルチェは、アイスクリーム3種(バニラ、チョコ、ラムレーズン)、ブネ(激甘チョコレートムース)、そしてとどめがティラミス(もちろんすべて手作り)。鼻からクリーム&耳からチョコの世界で、拷問のようでした。あたしゃ煎餅やあられの方が好きなんじゃー! スイーツ好きなmasakoさんは、きっと大歓迎されますよ!
Commented at 2012-09-07 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒やぎ at 2012-09-07 23:19 x
鍵コメさん、こんにちは~(しかしなぜ鍵コメ???)

いやいや、何でも思ったことを好きなように書いてくださって構いませんって!
コメントいただけるだけでやれ嬉しや♪ですから~
それにエキサイトブログは文字制限があって、ちょっと調子こくとすぐ「●●文字オーバーです」って指導が入るんですよね・・・ちぇっ。
それなのにわざわざコメントくださって・・・この律義者めが!(笑)

乾いた街の片隅でぇ~男の怒りかぁ~江戸の黒豹~♪
・・・ってコピペってみたけど、全然わからーーーん!
つか、黒豹といえばロデムじゃないのか!?(違)
by kuroyagie | 2012-08-14 12:09 | ソーイング(服) | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie