Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

フロントバックドレス

オリンピックもたけなわである。
体操を見るため連日夜更かししていたら、可愛いお顔(誰)が激やつれ。
おまけに口内炎がどんどん悪化して、痛みのせいで口元が「アィーン」に。
今ならドブス度ウルトラG難度認定も確実かと思われる。

そんな熱戦のさなかに作った、おもひでの1枚(笑)

d0224762_13122058.jpg

パターン: mplサンプラ フロントバックドレス
布: C&S オリジナルストライプ カシス

これを作り始めたのはオリンピックの数日前。
身頃部分はさくさく進んだものの、袖つけで手こずり、
完成したのは7月31日深夜(というか8月1日未明?)
「あの」体操男子団体決勝の真っ最中である。

はじめは大人しく実況を聞いていたのだが(恐ろしすぎてテレビ画面を正視できず)
ただ聞いてるだけというのもそれはそれで耐えがたい。
「何かで気を紛らわせてないと吐きそう・・・」とミシンを引っ張り出し、
黙々と続きを縫っちゃアイロンをかけていたら、
日本チームの敗色が濃厚になるとともに完成したのだった(えぐえぐ)
さらに水洗いしてチャコを落とし、仕上げのアイロンをかける頃には、
金メダルはもはや絶望的になっていた(うぉーん)
ま、その時はまだ呑気にも「銀メダルかぁ・・・残念だけど仕方ないね」
ぐらいに考えていたわけだが(遠い目)
その後の紆余曲折は、今思い返しても・・・・・・めそめそ。

d0224762_1313081.jpg

というわけで、何ともおめでたくない記憶が刷り込まれた1枚となってしまったが、
2日後には個人総合で内村選手が悲願の金メダルを獲得。
浮かれついでに「祝★金メダル 紅白でおめでたいブラウス」に強制変換、
今日も何食わぬ顔して着ている次第である。

パターンのこととか布のこととか、
いつもならくどくど書いてるところだが、
まだ男女サッカーもあるし体操種目別の続きもあるし新体操もあるし、
何ちゅうか、半分心ここにあらずというか(苦笑)
ドブスの難易度がこれ以上上がらないように、口内炎が早く治るように、
おのれを叱咤激励しつつ、今夜も応援に励みたい(ほどほどにね)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
もちろん食べましたよ~♪ 高知に行ったらカツオのたたきを食べるのは、観光客の義務です!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ノラ at 2012-08-07 11:38 x
黒やぎさん、オリンピックやつれお見舞い申し上げます(笑)
でもなんか楽しそう~。
そこまで熱烈に感情移入できることがあるなんて、
黒やぎさんココロは青春まっ盛りってことじゃない!
期間限定にしても(うっすらと失礼?)
祝★金メダルブラウスがおめでたい紅白だったのも偶然じゃなく、
きっと深層心理ですよ。

心ここにあらずのさなかでもブラウス1枚作れてしまえるなんて、さすが働く女子!袖つけの苦労もまったく窺えません。
構造的にはペンギンと似てるのかな?ペンギンの敗因となったギャザーが胸からは消えて袖に移動したようなデザインですね。
あ、ごめんごめん、今はこんな話されてもね〜。
黒やぎさんの体力が持ちますように。
ご無事のお帰りを待っとります。笑

そうそう、高知といえば夏はやっぱりリュウキュウの酢の物ははずせないでしょう!遭遇できた?
Commented by 黒やぎ at 2012-08-07 18:14 x
ノラさんこんにちは、心は10代、お顔は後期高齢者の黒やぎです(笑)。

毎朝鏡の中の自分に向かって、「出ました、ドブス度ウルトラG難度!」と実況して遊んでます(遊んでる場合じゃない)。
体操が終わってホッとしたのも束の間、サッカーのことを考えるとこみ上げるものが(うっぷ)。ったく、なんで90分もあるんだか。ブツブツ・・・

> おめでたい紅白は深層心理
ををを、鋭い指摘! そうかそうだったのか、次の勝利を予感しての紅白だったのか! もしかして私・・・巫女!?(違うって)

ブラウスの方がギャザーが少ないぶん、ペンギンよりさくっと出来ると思いますよー。けど、袖の脇下のカーブがきつくて、初心者にはついていけませんでした・・・エヘ♪(エヘじゃない)

> リュウキュウの酢の物
しまったぁ、見逃したーーー!と思いきや、日曜市で買った田舎寿司に入ってました。あの歯応え、かなり好みです♪
ちなみに今月のはじめ、銀座にある高知県のアンテナショップ「まるごと高知」に、2mある巨大リュウキュウが登場したらしいです。知ってたら行ったのに!(歯ぎしり)
Commented by ひつじ at 2012-08-08 15:04 x
そんな〜! 黒やぎさんがおブスなんて、
ありえないわ〜。
ココロよ! ココロできまるのよ! !

・・・観戦お見舞い、申し上げます (笑)。
私も航平くんのドヤ顔にずきゅーんとなりながら、観てます。
(黒やぎさんと違って観戦の動機が不純)。

私、海で久しぶりにコンタクトして
鏡を見たら、
頬に浮かぶシミに愕然。
目は、ほどほどに悪いがヨロシ。。。自分のために。。
Commented by 黒やぎ at 2012-08-09 01:00 x
ひつじさん、こんにちは~

ブスにまで「お」をつける、ひつじさんの育ちのよさにシンパシー♪(笑)
ワタクシ、心は清い泉のごとしなのですが(ハァ!?)、なぜかお顔はG難度。不思議だわ~。

昨夜は体操が終わった時点で寝落ち。にわかサッカーファンは、朝までグースカ爆睡しちゃいました。
後で結果を知って、「観なくてよかった・・・」と胸をなでおろした薄情者です。
でもそのお陰か(?)、口内炎も治ってきました~~~

私も「航平くんのドヤ顔」見たさに観戦してるようなもんですよー。
ああでも、今回は消化不良。彼はもっともっとできる子なのに! 全世界の皆様に彼のスゴさを見てもらいたかった!

> コンタクトして鏡を見たらびっくり
ワハハ、それ私も経験あります。
外出先の洗面所で鏡を見て「ウルトラG難度がおる!」とか(笑)。
視力も心の目も、ほどほどに悪いがヨロシ、ですよね!
Commented by aki at 2012-08-09 09:37 x
5. aki2012-08-09 08:21X
おはよーございます!
御身を削っての応援、お疲れ様です。
オリンピックが終わるまで、黒やぎさんの体力が持ちますように!!
私は、夜9時から12時ごろまで仮眠をとり、夜中にムックリ起きたり、そのまんま寝てしまって悔しい思いをしたりな毎日です。
私も「航平くんのドヤ顏」見たさに観戦していた一人ですー。
不完全燃焼感は否めませんが、個人総合だけでも、金がとれて本当に良かったですよね!!!


そんな最中にも1着仕上げてしまうなんて、すごいー。
パンツ(袴パンツも合いそう!)でも、スカートでもあわせやすそう。
このパターン良さそうですねー。
好い加減に私もなんか作らなきゃ、、。布山が増える一方です。
Commented by 黒やぎ at 2012-08-09 13:24 x
akiさん、おはようございます~

> 御身を削っての応援
ワハハ、まさにそんな感じです。私は・・・おつう!(ここ「ガラスの仮面」風に) なけなしの体力はすでに尽きかけ、眠さのあまり頭もボケボケ。
体操も最後まで見たつもりが、今回なぜか変則的に男子鉄棒の後に女子床が行われたことに気づかず、鉄棒が終わった時点で寝落ち。翌日ランチ食べてたら、お店のテレビで床の演技をやっていて、一瞬訳がわからずボンヤリしてしまいました。ボケもここに極まれり、です(後から録画でフォロー)。

「航平くんのドヤ顔」、もっと見たかった・・・
でもakiさんやいろんな人が体操観てくれて、それだけで嬉しいです♪ それにあの金メダルは、100%の出来じゃなくても取れるぐらい力が抜きん出ていた、という証ですし。

このパターン、何とでも合わせやすいですよ。
あとこれは好みですが、衿元が開きすぎていないのも、平目女帝としてはポイント高し。ただし基本ノースリーブなので、ガーリー女が着ると脇から薄い中身がチラ見え。慌ててウニクロのブラキャミを買いに走りました。
美しい姪っ子ちゃんのために、aki伯母ちゃまがんばれーーー!
by kuroyagie | 2012-08-06 13:30 | ソーイング(服) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie