人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お買い物日記@高知

いよいよロンドンオリンピック開幕だ。
毎度、開会式の各国選手団入場を見ただけで泣けてくる自分。
すでに号泣する準備はできている(笑)
みなさーん、体操男子団体決勝は30日24:25、
男子個人総合は8月1日24:30から放送開始ですよ~~~チェキラ!

・・・・・・オェ~~~ッ。(←緊張のあまり早くも気分が悪くなっている体操ファン)

***************

さて、先週お仕事で高知市に行ったので、隙を見て(おい)買い物に走った。
高知市は歩けるエリア内におされなカフェや雑貨屋などが点在し、
日曜市をはじめ毎日どこかで市が開催されるなど、
観光客(仕事だっつーの)にはパラダイスみたいなところである。

お買い物日記@高知_d0224762_16204759.jpg

戦利品の数々(らっきょう除く)
薬匙2種。昭和初期の真鍮製と、後期のステンレス製。
ステンレス製は調理道具として使うつもりだが、真鍮製は用途が思いつかず。
でも買っちゃった。
手前はおフランス製、アンティークの手編みレースモチーフ。
いつか何かに縫いつける予定。


お買い物日記@高知_d0224762_16211324.jpgお買い物日記@高知_d0224762_16212910.jpg


















これまたおフランス製、デッドストックの安全ピン。
安全ピンやキルトピンのたぐいは既にいろいろ持っているのだが、
ピンの頭のデザインが気に入り、思わず購入してしまった。
って、ラベルをよく見たら「MADE IN W. GERMANY」の文字が。
おーーーい、店主さーん!(笑)
脳内イメージが「おされなおフランス製」から「質実剛健ドイツ製」へと、
瞬時に切り替わったことは言うまでもない。

お買い物日記@高知_d0224762_16215649.jpg

バラ模様のボタン。
チープなプラスチック製だけど、小物とかに使ったら可愛かろうと色違いで購入。
ノラさんなら「(下町の)ベルばらボタン」って呼ぶかなあ~。

お買い物日記@高知_d0224762_16222387.jpg

オーガニックマーケットで購入した、コーヒースプーンとデザートフォーク。
丸ではなく、金属のスプーンっぽい形が気に入って。
ついでにスプーンのストラップも。いざという時(「箸がない!」とか)役に立つかも?
これらは高知産の木を使ってカトラリーなどを製作している、
「ホイタラ」という木工作家さんの作品で、今回買ったのは桜。

お買い物日記@高知_d0224762_1622591.jpg

ちなみに、日曜市では高知産のらっきょうがたくさん売られていた。
泥つきはもちろん、剥きたてホヤホヤの洗いらっきょうも豊富。
これなら漬け汁さえ自分で用意すれば、何でも漬け放題だ。
高知市民うらやましすぎ!

時間切れで行けなかったお店もあるし、定期的にチェックしたいお店もある。
あーーー、また行きたい~

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
コメ欄で皆様に励まされて、上はタンクトップを着ることに相成りました(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by aki at 2012-07-29 08:52 x
おはよーございます。
オリンピック始まりましたねー。
オリンピックの体操は、特別の体操ファンでなくてもやっぱり注目の競技です。
しかし、昨日(今朝?)の内村航平さんはどうしたんでしょうね?
びっくりしました。でもまだまだ予選。決勝楽しみですね。
ガンバレ日本!!行ってみたいなイギリス。

高知県のおみやげどれも魅力的。
黒やぎさんの、食べ物記事の写真、いつも素敵ですもん。
こうやって、いつでもどこでも目を光らせている賜物なんですねー。

しかし、鳥取県、高知県、北海道と黒やぎさんの正体が一番知りたいですわ。

Commented by 黒やぎ at 2012-07-29 20:11 x
akiさんこんにちは、お暑うございます~~~(ヨレヨレ)

もうもう男子予選は涙なくしては見られませんでした。どぼぢでーーー!
途中からすっかりヤサぐれて、買ったもののパーツの多さに放置してたconoriのパターンをチョキチョキ切り抜いてました。お陰様で、放送が終わるまでに切り終わりました(泣笑)。
決勝は恐ろしくて正視できないと思われます。チキンはつらいよ、です。

高知はどのお店もセンスがよくて、鼻血ブー(←死語?)でしたよー。らっきょうも漬け放題だし、ほんと素敵な街です♪

> 黒やぎの正体
だからー、ミステリアスク(以下略)
ただの働く女子(女子?)ですよー。たまたま出張が重なったのです。今週大阪に行って(暑そう・・・)、それで打ち止めです。あとはお盆も馬車馬のように働いてます(笑)。
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-08-02 10:03 x
黒やぎさん、おはようございます。
内村選手、やりましたね!!!!!!
美しい演技に本当に本当に感動しました。涙。(特に跳馬。)
種目別のゆかにも期待が膨らみます♪
ワタクシは、連日の寝不足で倒れそうです。。。

高知のお土産、素敵ですね^^バラボタンを使った作品も楽しみです♪
高知は日曜市や、セブンデイズホテルなど、ぜひとも行ってみたい地です。
そして、こんなところにもらっきょうネタが!(しかもお安いし、漬けるだけなんてスバラシイ~!)
さすがは会長、もはやらっきょう徳ですね(?)。
Commented by 黒やぎ at 2012-08-02 13:09 x
鈴タツスイミーさんこんにちは、体操ネタにコメントありがとうございます!(嬉)

団体決勝が終わった時はどうなるかと思いましたが、ほんとにほんとによかったです。ホッとしました・・・(ついでに寿命が縮んだ)
今大会は感覚を合わせるのにずいぶん苦労しているようで、見ていて胸が痛みましたが、スローでも美しい体線は内村選手ならではだな~と改めて思いました。跳馬の演技すばらしかったですね! 感動でむせび泣きながら、一人スタンディングオベーション状態でした(笑)。

私も寝不足で目の下まっ黒け~です(怖いって)。昨日は出張から戻る新幹線で、爆睡通り越して昏睡してました(笑)。眠いけど、残る女子個人総合、種目別も見るどー! ともに応援致しませう♪

セブンデイズホテルは前回行った時に泊まりました。朝ごはんがおいしくてオススメです♪ むかいにおされな雑貨屋さんもありますよー。
会長就任(笑)以来、らっきょうアンテナ全方向作動中でございます。鳥取に引き続き、高知もビビビッときました。彼の地はらっきょうのパラダイスです!
Commented by komo at 2012-08-03 08:58 x
黒やぎさん
内村選手個人総合金メダル、おめでとうざいます!
団体も個人総合も、黒やぎさんと一緒に応援してるつもりで、LIVE観戦してましたよ~。
団体4位になりかけた時のドキドキと言ったら!

とにかくおめでとうございます。
種目別も楽しみですね♪
Commented by masako at 2012-08-03 09:33 x
黒やぎさん、おはようございます。
黒やぎさんが、これ以上やさぐれませんように・・・と、祈る気持ちでオリンピックを見つめています(と言っても、結果がわかってからじゃないとテレビ画面を正視できない大ヘタレ)。
内村選手の金!おめでとうございます!
ささ、ブラックサンダーで祝杯♪

観光で高知へ行かれたのですねー(?)。
お買い物、それぞれ可愛いですが、特におさじ!薬匙ラブリー♪
おさじの用途といえば「投げる」ですけど、これは投げちゃだめー♪
鳥取に続き、高知にも、らっきょうが!?
らっきょうが黒やぎさんを呼び寄せているのか、それとも黒やぎさんがらっきょうを・・・まさにミステリアスク・・・。

らっきょう倶楽部には新入部員さんが!嬉しみー^^
Commented by ノラ at 2012-08-03 10:07 x
黒やぎさん、おはよう!
今日の朝刊のトップで、内村「金」という文字を見つけて馳せ参じました。おめでとうございます〜〜!!!
私、顔も存じ上げなかったんですが(汗)熊川哲也似の好青年ですね。ほうほう、なるほどー。
Commented by 黒やぎ at 2012-08-03 14:53 x
うわ~~~ん、komoさんっ!(ひしっ)

> 内村選手個人総合金メダル、おめでとうざいます!
ありがとうありがとう!!(って自分じゃ指1本動かしてないけど) あまりのドキドキに吐きそうになりながらも応援した甲斐がありました(嬉涙)。
自分が出たわけでもないのに、「見たか体操ニッポンの底力を!」と、世界中の人々に自慢して回りたい気分です。
あの冨田選手ですらなしえなかった個人総合の金メダル、長らく体操ファンやってきてよかったな~と、しみじみ感じた瞬間でした。

> 団体4位になりかけた時のドキドキ
もう「殺す気か!」ってぐらい寿命が縮みましたよー(苦笑)。
いったん4位の表示が出た時は、ほとんど「ちびまるこちゃん」×「ガラスの仮面」状態(=顔に縦線&白目)。
その後、順位が確定するまでの時間の長かったこと・・・ああいう経緯だと、2位でも「よかった~」という気持ちになるから不思議です。

ところで、寺本明日香選手って顔立ちや雰囲気がkomoさんに似てませんか? 
彼女を見るたび「体操少女だった頃のkomoさんみたい(見たんか)」って思います。今大会すばらしい活躍でしたね、お疲れ様でした!(違)
Commented by 黒やぎ又の名をミステリアスク at 2012-08-03 15:11 x
masakoさんもお祝いありがとうありがとう!(だから見てただけだろうが)

> これ以上やさぐれないように
ワハハ、ご心配おかけしました~~~。いやもう、吐き気をこらえてLIVE観戦するツラさといったら・・・ピュアでナイーブなチキンちゃんなのに!
恐ろしすぎて画面を正視できず、ずっと下向いてました(テレビつけてる意味ないじゃん)。
あれでもし内村選手が金メダルを逃していたら、ショックで御隠れあそばしてたかもしれません(何様?)。

あ、おさじに反応嬉しいな♪ なんでか今回は、おさじがツボにはまりまくってたので。
おさじの用途といえば投げるて・・・プププ、masakoさんてば面白すぎ~。おかしさウルトラF難度! 着地決まったぁーーー!!

高知がらっきょうパラダイスとはつゆ知らず、何かに導かれたとしか思えません。もしや前世はらっきょうだったのかも(あまり嬉しくない)。
らっきょう倶楽部もにぎわってまいりましたよ~♪ さあ皆さんご一緒に、パリパリパリパリ・・・
Commented by 黒やぎ at 2012-08-03 15:13 x
わーーーノラさんまでありがとうありがとう!(大きく手を振る)

> 顔も存じ上げなかった
その清々しいまでの知らなさぶりが、いっそス・テ・キ♪(笑)
内村選手は着地を決めた時のドヤ顔と、フロアを降りた時の屈託のない笑顔と、そのギャップが可愛いのぅ♪と、婦女子にも好評を博しておりますです。
髪型はモンチッチですけど(同じ美容師さんが全員の髪をカットしているらしい)、お顔はどこか京人形風? 
メンタルも含め、今までにないタイプの宇宙人みたいな選手で、見ていて飽きませんよー。以後、お見知りおきを!
Commented by KAORI at 2012-08-04 23:12 x
らっきょう倶楽部会員番号「への5」番です(^^)
ざるで売られている新鮮ならっきょう!!
お値段も東京よりリーズナブルなんでしょうか?
うらやましいですね~~!!

体操の内村くんやりましたね!彼は空中でもつま先がバレリーナ並みなんですが、お母様がバレエをやってらしたそうですね。
いや~、私がやってた頃からすると考えられない技の数々・・・
G難度ってっ!!(-□-;
馬術も法華津さん71歳(大会最高齢)素敵でした。
あれは結構な腹筋・背筋等必要ですからね~~。

金メダル自体がなかなかでない(柔道がなかなか取れてない)けど、水泳は量産ですねーー!
アーチェリーも久々に銀ですし。速報が入るたびにドキドキです。オリンピック期間中に夏休みをとりたいと思う私。。。
陸上も始まりましたし、楽しみです。
Commented by 黒やぎ at 2012-08-05 11:26 x
元体操少女、現「への5番」ことKAORIさん、おはようございます!(笑)

写真のらっきょう1皿で、1キロぐらいかな? うちの近所のスーパーでは安い時で茨城産が¥400台、鳥取産が¥600台だったから、お買い得だと思います。洗いらっきょうも¥600ぐらいでした。あーあ、いいないいな高知市民!

はい、内村選手やってくれました! ほんとバレリーナ並みですよね。膝や足先が割れたところを見たことがありません。今回だって鉄棒のG難度カッシーナがあの完成度・・・恐ろしい子! 
体操オタクとしては、今夜の種目別床で是非リ・ジョンソンを!と願っています。

オリンピック休暇、欲すぃ~~~! 競泳も見るの好きなのに、決勝が始まるのは未明・・・体操も競泳も見てたら、今頃死んでました(笑)。
法華津さんは姿勢がよくて英語もお上手で、感心しちゃいました。年齢といえば、サッカーの中継で「オーバーエイジの吉田がやってくれました!」と連呼されるのを聞くたび、いたたまれない気がする私です(笑)。ま、彼はたったの23歳ですけど。
一番の山場を越えたせいか、ここ数日は余裕のよっちゃんで楽し~く観戦してます♪(わかりやすい奴)
by kuroyagie | 2012-07-27 16:36 | | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie