Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ピンチハンガーその2

大江戸骨董市で購入した、「ちっこいおぢさん」こと洗濯ピンチ。
おぢさんは昭和のお人と思われ、ゆえにアルミでもステンレスでもなく、
ブリキだかトタンだか、何かそんなような金属で出来ている。
はじめはベランダに出しっぱなしにしていたが、
雨に濡れるうちサビてきそうだったので、
おぢさん専用のピンチハンガーを作ることにした。

d0224762_11092.jpg

ハンガーは前回と同じお店で、一回り小さいサイズを購入。
100円ショップで買ったすきまテープをぐるり一周巻いて厚みを出し、
その上からハギレ(ペンギンワンピのストライプ布&サークルレースを
テープ状に切って重ねたもの)
をぐるぐる巻きつけてある。
・・・・・・何かウロコみたい?

d0224762_1110977.jpg

テケトーに作ってみたけど、おぢさんのガニ股が半端じゃなく、
実際にはこれしきの厚みでは全然足りなかった。
ま、はさめれば何でもいいや(作り直す気皆無)

***************
<しつこく保存食シリーズ>

らっきょうと梅を仕込み終わり、俄然気が大きくなったところで、
山椒にも手を出してみました(笑)

d0224762_111094.jpg

保存食の本には「枝から実を外すのがとても大変」と書かれていたが、
「ただ外すだけじゃん」と舐めてかかっていた自分。浅はかだった。
実がしっかり枝についているので、1つ1つ外す作業がとっても大変!(ひぃい)
ミニパックにしといてよかったよ・・・・・・
しかしこれ、ゆでて柔らかくなってから実を外した方が楽じゃなかろうか。
ネットで見ても「実を外す→ゆでる」方法ばかり。
「ゆでる→実を外す」じゃダメなわけ!?(誰に聞いてる)

塩漬けと醤油漬けで迷ったが、漬け汁も利用できることから醤油漬けに決定。
それにしてもいい香りだなー♪
自然、蒲焼がボヨヨンと頭に浮かび、
しばしエアうな重を堪能したのであった(もう長いこと食べてないよ・・・・・・)

d0224762_1114962.jpg

保存食じゃなけど、ついでに瓜の雷漬け(を作る予定)
クルクルとらせん状に切った瓜を1日陰干しして、新しょうがと一緒に甘酢に漬ける。
別に漬けものが食べたかったわけではなく、
この切り方を一度やってみたかっただけ~(笑)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
はぎれを生き返らすことができて嬉しい反面、ますます捨てられなくなったという・・・(笑)
わぁあ、「大層な事」になるとこでした!(慌てて予約) ありがとうありがとう!(ひしっ)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ノラ at 2012-07-13 22:39 x
わーーーなになにこのらせん=何何此の螺旋!
包丁使うの?串刺しされてる辺りに鍵が?
ううむ、なるほどこれは「いいからいいからいっぺんやらしてみ」魂の覇者たる黒やぎさんには捨て置けない挑発だったことでしょう!(センテンス長すぎ)

山椒いいですねー!これは私も真似したい。
なんとなくケッパー(ケイパー?)を連想させる見た目ですね。
そういえば、ここまでは和の保存食でしたけど、洋もありましたよ会長!こりゃ大変だ〜(なんで)

あ、そうそう、忘れちゃいけないちっこいおぢさん(笑)
東京の青空ってなんか嫌いじゃないです。ドラマや映画で一番見慣れてるせいかな? これ、いい写真ですね。黒やぎさんはここに住んでるんだなぁってしみじみ見てしまいました^^
あ、おぢさんのことまたほったらかしに…
Commented by 黒やぎ at 2012-07-13 23:57 x
ノラさん、いらっさいませ~~~♪

此螺旋瓜はですねー、真ん中にお箸を刺しといてからその周りを包丁でツツーッと切っていくと・・・アラ不思議、メビウスの輪みたいにつながった状態に♪
挑発にホイホイ乗って、一遍やったら気が済みました(笑)。けど、今日新しょうが買ってきて仕込んどきました。大人は後始末までやらなきゃね!

あ、ほんとだケイパー(ケッパー?)みたい! スモークサーモン&ケイパーに倣って、サケの山椒焼きとかもいいなあ~~~グフフ。
洋の保存食??? はて、何かありましたっけ・・・

写真は黒やぎ御殿併設ボタニカルガーデン(どこよそれ)からの眺望ですのよ、オホホ!(笑)
私の勝手な印象ですけど、東京って晴天の街というか、何だかんだお天気には恵まれてるよな~と、最近特に思います。そういう意味では住みやすいかも(真夏は地獄ですけどね・・・)。
Commented by masako at 2012-07-14 17:55 x
逆さになって、頭に血が上ってるおぢさんがっ。大ピンチ!

会長こんにちは。「への4」番です。
山椒の実、最初に茹でると、実がパラパラとはずれますよ。
でもネットで調べてみると、頑張って実をはずしてから
茹でる事になってますね。
ひ~え~、私の常識は非常識だったのかーーー!
でも、私はこのまま非常識街道をひた走ろっと♪
よろしかったら黒やぎさんも、是・非♪



「島らっきょうの塩漬け100g1000円」(目玉が飛び出る程の高級品)が半額になっていたので(この日を待ち侘びていた、とも言いいますが)、いそいそと購入しました。部活動部活動♪
初めて食べましたが、島らっきょうって島らっきょうって、おいしー!
来年の野望は、島らっきょうの塩漬けを作る事です。部活動部活動♪
Commented by 黒やぎ at 2012-07-15 00:10 x
洗濯ピンチだけに大ピンチ~~~masakoさん、うまいっ!座布団5枚!(笑)

あ、「への4」番さん、活動お疲れ様です。
山椒の実、やっぱり先に茹でた方が楽に&きれいに外れますよねー!
なぜわざわざ先に外すのか謎だわ・・・世の中皆ドMなのか!?
私も次回からは非常識街道を追走しまーす♪

100g1000円! ひゃ~~~っ、一体何粒入っているのでせう。
1粒食べるごとに「チャリーン★」とお金が落ちる音が聞こえるようです・・・このセレブめ! って、半額でしたね。えーと、このプチセレブめ!(笑)
島らっきょうの塩漬けかぁ。味が濃くて、んまそうだな・・・(妄想スイッチon!)
Commented by KAORI at 2012-07-15 12:14 x
まるハンガーって売ってるんですか?
(って初歩的な質問すみません)
針金ハンガー丸めるのって大変ですよね??
Commented by 黒やぎ at 2012-07-15 23:15 x
KAORIさん、こんにちは~

まるハンガー売ってますよー。私は大小ともキャトルセゾンで買いました。
初代ピンチハンガーはクリーニング屋でもらった針金ハンガーで作りましたが、あれって予想以上に頑丈で、人力だけできれいなマルに成型するのはかなり難しいです(実際、あまりに不細工な出来だったため、すぐ廃棄)。
でも、ワイヤー手芸に慣れてる人ならそうでもないのかなあ。
あと、アルミなら柔らかいので、太いワイヤー買ってきて作る手もありかと(かなり太めじゃないとぐんにゃりしそうですが)。
Commented by aki at 2012-07-16 09:26 x
おはよーございます!
おぢさんは、ガニ股だったかー。私は、椅子に座ってるように見えてました。
山椒まで漬けるって黒やぎさんすごいですねー。
私は、やっとこさ塩麹なるものを仕込みました。
楽しみ♡

<への3番、活動報告>
らっきょうは無事、漬かり昨日食べてみました。
予想通りパリパリ感が足りませんが、食べれました。
おいしい、まずいの基準ではなく食べられるか否かが基準というのが悲しいですが、まずはの一歩です(笑)
Commented by masako at 2012-07-16 13:58 x
山椒の実のはずし方、見つけました!
私ったら、な~んて熱心なんザンショ!
割烹勝一『今日も旨いもの』2011年6月2日サンショウですよ。
私もこの方法でこの仕上がりです。実に軸?は付いたままです。
黒やぎさんは、この軸?も綺麗に取ってらっしゃいますよね?(じーっ)
この美しい仕上がりは、実をひとつひとつはずしてこそ、ですねー。
軸?が付いててもいいザンショ!の時だけ、こちらの方法で~。

島らっきょうの塩漬け、味が濃いというよりは、おぞーひんなお味でしたよ。食べ進める程に、小指がピンと立つのを禁じ得ませんでした。


「への3」番さ~ん!はじめまして!「への4」番です。
新入りです!よろしくお願いします^^


Commented by 黒やぎ at 2012-07-16 15:26 x
akiさん、こんにちは~

おぢさんは前から見ると椅子に座ってるようですが、横から見るとどこに出しても恥ずかしいO脚なのでした。物干し竿くらい太くないと全然止められないことに、作ってから気がつきました(遅いよ)。
あ、私も塩麹仕込みました~~~みやここうじで(笑)。この暑さだと発酵がどんどこ進んで、何だか楽すぃ~♪(毎日グルグル)

をを、「への3」番さんもお勤めご苦労様です♪(ムショ帰りかよ!)
食べられればこっちのもん、これはらっきょう倶楽部神戸(とその周辺)支部の発展を決定づける、大きな一歩ですよ! お手柄!!
少し塩が勝っているようでしたら、ピクルスみたいに細かく刻んでポテトサラダに入れてもおいしいですよ♪
Commented by 黒やぎ at 2012-07-16 15:31 x
masakoさん、こんにちは~

あ~れ~~~何て素敵な情報なんザンショ♪(大喜び) 板さんのお墨付きをいただいて、「やっぱり私は正しかった! フンガーーーッ!!」といきなり鼻息が荒くなっております(笑)。
そうそう、軸も1つ1つ外しましたよー、何せ几帳面な性格なので(嘘をつくな嘘を)。で、ゆでた後に取り切れなかった軸を外そうとしたら、呆気ないほどポロリと外れたという。
昨日、パスタに使ってみたらおいしくて、「来年も作るザンショ!」と心に決めました。もちろん、軸つきのままゆでる方式で。情報ありがとうございました~~~♪
ところでこのブログ、最新記事が男子手芸部なんですね。そこにも食いついてしまいました。

> 小指がピンと立つおぞーひんなお味
masakoさんはその類まれなギャクのセンスから「ヲヤジのかほりがする・・・」と思ってましたが(笑)、背中のチャックを開けたら中から貴婦人が!(驚) 
お仲間でしたのね、オーホホホホ♪(と孔雀の扇子をあおぐ平目女帝)
Commented by KAORI at 2012-07-16 22:33 x
キャトルセゾンですね。了解です(^^ヾ 探してみよ~。
クリーニング屋で貰う針金ハンガーで作ったどでかい丸のピンチハンガーあるんですが、あまりのブサイク具合に…(T_T)
キャトルセゾンで丸ハンガー購入してかわいいの作ります。
ハギレならいくらでもあるので・・・(^^)
Commented by aki at 2012-07-17 12:56 x
こんにちは。
早速、らっきょうをポテトサラダに入れてみました。
おいしかったですー。
玉ねぎの代わりにらっきょう、定番入り決定です。
黒やぎさん、ありがとうございました♡

への4番さんへ
初めまして!全く、初心者なので、有益な情報の全くない私ですが、よろしくお願いしまーす。
Commented by ひつじ at 2012-07-18 09:22 x
おぢさん~!!
ねね、黒やぎさん、こんど私も
こっとう市に行ってみたいでふ!
ぜひおともさせて下さい。
外出、ままならない、体ですが
外出するぞ!という夢を持たないと、
枯れてしまいそうで…
ワクワクを糧にしたいのです。
近々町歩きの予定あったら、
ぜひ!

あ、夢のノラさんち(ブログ)にお邪魔いたしました♪
しゅてきだった~ぽっ。。。
Commented by 黒やぎ at 2012-07-18 16:30 x
KAORIさんこんにちは、お返事遅くなってすみません!

まるハンガーの大は昨年購入したのですが、たぶん定番商品だと思うので探してみてくださいね。
針金ハンガーを手で曲げるのは、我々のようなか弱いヲトメ(笑)には無理があるかと(だって女の子だモン!)。
是非是非かわういのを作ってくださいね♪
Commented by 黒やぎ at 2012-07-18 16:37 x
akiさんこんにちは、お返事遅れちゃってごめんなさい!

あ、らっきょう@ポテトサラダ、早速試してみたんですね。
おいしかったですかー? よかったよかった~~~♪(嬉)
これでakiさんも、らっきょう沼の深みにズブズブと・・・(笑)

akiさんもmasakoさんも、改めてよろしくお願いします♪(会長より)
Commented by 黒やぎ at 2012-07-18 16:53 x
ひつじさんこんにちは、これまたお返事遅くなってずびばぜん~~~

> 骨董市
ほいほいのほ~~~い♪ いくつかあるみたいなので、ちょっくら調べてみますねー。しばしお待ちを!

をを、ノラさんちに!
フフフ、しゅてきだったでしょうそうでしょう(←なぜか自慢げ)。
ご本人のキャラは(キャラ言うな)お茶目で愉快なのに、作るものはおされで既製品並みの完成度、というギャップが魅力のワンダーランドです。
ノラさんを慕っていろんな方が集まって、いつも和気あいあいにぎやかで、勝手に「ノラさんはサロンの女主人みたいだな~」って思ってます。
あ、それを言うならひつじさんとこも、うさぎを愛する人々が集うサロンですね♪
by kuroyagie | 2012-07-13 11:13 | ソーイング(小物) | Comments(16)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie