Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ワッフル地のタオルその2

Rick Rackのリネンワッフルよりさらに格子が小さくて、
薄手のワッフル生地があったので、再びタオルを作った。

d0224762_133037.jpg

布: Nu:Hand Works リネンワッフル(小) ホワイト

前回の教訓を生かし、今回はタオル2枚分の用尺を購入。
布端の三つ折ミシンも、2枚なら何とか気絶せずに縫うことができた(笑)
また、「もっと簡単で見栄えのいい意匠」として、
LINNETで見かけたリネンリボンのアレンジをマネっこ。
布テープは端っこにループとして縫いつけるぐらいしか思いつかなかったけど、
なるほどこういう使い方もありだよなー。ふむふむ(感心)

d0224762_1353520.jpg

市販の布テープを使えば簡単だが、
こういう時こそハギレ消費のチャンスなので(というほど消費しないけど)
手持ちのハギレを縫い合わせてテープを作成。
リバティの破片(笑)もつなげてみました。

d0224762_1354922.jpg

ちっこい布をちまちま縫い合わせる作業はなかなか面倒で、
「布テープにしときゃいいものを、なぜわざわざ面倒な方を選ぶ!?」
と我ながら突っ込まずにはおれないが、
完成してみたら結構気に入ったので、つなげた甲斐があったというものだ。

前回&今回で、タオルは一度に2枚が適量、ということが改めてよくわかった。
これからも2枚単位で作ることにし~ようっと。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
塩分23%! 想像するだけで口が「*」の形になっちゃいました~(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ノラ at 2012-07-10 09:59 x
黒やぎさん、こんにちは!
このワッフル、かなり華奢?洋服にも使えそう。
あっ、バスローブ!なんてどうどう?
布テープは目に楽しいのみならず、実用的なアイデアですねー。きっちり同系色のグラデーションに、実は几帳面な一面を見たぞ。
タオル+はぎれ消費といえば、まのあきこさんの「布のニュアンス」っていう本に出てるタオルは、大胆にもフリルがついてましたよ。あー私もタオル作りたくなってきたー。

Commented by 黒やぎ at 2012-07-10 10:48 x
ノラさん、おはようございます~

ワッフル、言われてみれば洋服にも使えそうなぐらい薄手で、シャリ感のある生地です。これで夏のバスローブとか湯上りムームー作ったら、気持ちよさそう。
平目女帝が肉厚パイルのバスローブをはおると完全に体が負けるので(笑)、こういう薄手ワッフルのを着てブランデーグラスをクルクル回したいです(中身は麦茶だけどさ)。

> 実は几帳面
キャーーー、バレちゃった♪ はい、実は几帳面で繊細でシャイです(きっぱり)。

> 「布のニュアンス」
あ、それってダンガリーみたいなブルーの生地でフリルが縫いつけてあるタオルですか???
もしそうなら、まだソーイングを始める前に見て「わー可愛い~~~でも自分は縫い物やらないしなぁ」と思ったやつです。
今回作った後に、「そういえばフリルをつける手があった」と思い出し、「フリルだったらタオル本体も平織りの方が合うかなぁ」とか「フリルも乾きが早い布の方がいいよね」とか、つらつら考えてたところでした。エヘヘ、偶然♪
フリルといえばギャザー、ノラさんの独壇場。nest Robeとかで売ってそうなタオル、是非作ってください(見たい~~~!)。
Commented by aki at 2012-07-12 14:10 x
こんにちはー。
またまた、かわいいタオル♡
ハギレを使ってお気に入りが出来上がると、ほんとーにヤッターってなりますよね!
まー、なかなか相手は手強いですけど。

それから黒やぎさんは、布でもパターンでも、色々なところでお買い物されてて、いつもびっくりしてます。
どーやって見つけるのですか!?

それからそれから、らっくょう倶楽部、どんどん会員が増えてますね!ノラさんのおっしゃるとおり、黒やぎさんの人徳ですね。
なんか、楽しそう♪ってなりますもん。

Commented by 黒やぎ at 2012-07-12 20:04 x
akiさん、こんにちは~

> まー、なかなか相手は手ごわいですけど
ワハハ、これツボに入っちゃいました。何か実感こもってて・・・ククク。
ハギレの場合、新品でお気に入り、とはまた違った喜びがありますよねー。素敵な奥様になった気分、オホホ♪(笑)

> 布やパターン
え、そうですか??? 皆さんのブログから辿って知ったお店ばかりですよー。
Nu:Hand Worksは自由が丘にお店があるので、C&Sに行くついでに覗いたりします。すごくおされ、というわけじゃないけど、普通にラブリーなお店ですよ(誉めとんのか)。

> らっきょう倶楽部
もうもう、会員様が増えて会長感激♪(嬉涙)
あ、それで会員番号の件なのですが、一応先着順ということで、
 への1番:ひつじさん
 への2番:鈴タツスイミーさん
 への3番:akiさん
 への4番:masakoさん
と勝手に決めさせていただきました。どうぞあしからずご了承くださいね(なんて、大層なもんじゃないですけど。エヘ)。
なお、akiさんには「神戸(とその周辺)支部長」の栄誉を授けます(いらんて)。責任重大ですよー!(笑)
by kuroyagie | 2012-07-09 13:09 | ソーイング(小物) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie