Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

梅仕事2012

d0224762_1158167.jpg

今年の梅仕事は梅干。一昨年に続いて2回目である。
前回はビン漬けにしたが、今回はさらにお手軽なジップロック漬け。
らっきょう漬けに気を取られてるうちにすっかり出遅れてしまったが、
そのぶん完熟梅で漬けることができたので、
仕込んで3日目にはどっぷり水が上がってきた。

d0224762_11592242.jpg

前回は赤しそを一緒に漬け込んだが、
下ごしらえがどえらい面倒で気絶しそうになったので、
今年は漬けるだけ~、の白梅干で。
ふっくら柔らかそうな果肉に、フルーティな甘い香り。
まるでお菓子みたいだけど、実際は塩分18%、
ギンギンにしょっぱい梅干なのだった。

d0224762_11593868.jpg

2年前の梅干で作った梅じゃこごはん。
お米に梅干とちりめんじゃこを加え、炊き上がりにたっぷりのゴマとしそを混ぜ込む。
初めて食べたのは友人宅で、かつおだしで炊いたコクのある味わいだったが、
お水とお酒だけでも十分おいしいと思う。
炊きたてはもちろん、おにぎりにしても美味♪

***************
<❤らっきょう倶楽部❤活動報告>

このほどakiさんという大型新人の捕獲獲得にも成功し、
局地的に盛り上がってるらっきょう倶楽部(笑)
会員番号「への2」番(←勝手に認定)の鈴タツスイミーさんからは、
耳寄り情報が寄せられた。
曰く、「らっきょうと青梅を一緒に漬けるとおいしいですよ♪」

d0224762_1201929.jpg

甘酢から醤油まで、らっきょうも梅もいろいろ漬けてきたが、
一緒に漬けるという発想は皆無だったので、目からウロコがボトリ。
追加情報で味噌漬けということが判明したが、
甘酢漬けにしても梅の風味が移っておいしそうだ。

d0224762_1203188.jpg

はじめは「来年になったら漬けてみよう」と考えていたのだが、
日を追うごとに食べたい(実験してみたい)気持ちが強くなり、
ついに「えーい、1年も待てんわ!」とスーパーに走り、追加で1kg購入。
ちなみに、青梅は適当なのがなく、ナチュラルハウスのお高いやつを渋々買った。

d0224762_1205675.jpg

どうせ作るなら全種類制覇だ!と、
甘酢漬け、味噌漬け、醤油漬けを仕込んでみました。

d0224762_121884.jpg

どーーーーーん。
らっきょうファミリー勢揃い♪(うきうき)

今年はらっきょうも梅も、例年以上に出来上がりが楽しみなものばかり。
待ちきれないわ~~~るん♪

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
わー、シックに見えますか?(嬉) ありがとうございます!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2012-07-06 21:24 x
会長ー!!
すご過ぎます!
らっきょうと青梅が一緒に漬かってる様子を不思議なものを見たーと感心している私はまだまだまだまだ未熟者でございますー。
普通のらっきょう以外、味の予想が全くつきません!!
そして、ジップロックで梅干しを漬ける事が出来るなんてしりませんでした。白梅干しという存在も。
でも、新しい味の発見、楽しみですね。

なんにも知らないウブな私です。(笑)
Commented by 黒やぎ at 2012-07-06 23:19 x
akiさんこんにちは、ダメもとで投網したら思いがけず大物が釣れて大喜びの、らっきょう倶楽部会長こと黒やぎです、ふぉっふぉっふぉっ(←長っ!)。

らっきょうは生の状態では玉ねぎとニンニクを足して2で割ったような味と香りで、味噌や醤油に漬けるとニンニクっぽさが前面に出る感じ。
そこに梅のさわやかな酸味が加わると・・・2つのコラボレーションで絶対おいしいに違いない!とふんでます。
梅干は2年前に初めて漬けて、あまりに簡単なんでびっくりしました。てっきり瓶と重石必須なのかと思ってたので。もちろん、使用済みジップロックは洗って再利用しますよ~(笑)。

何をおっさる、スミレの砂糖漬けとマカロンを召し上がるお嬢が!(笑) 自慢じゃないけど、食べたことないじょー!! どんな味やねん!!!
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-07-07 10:01 x
わ~い、会員番号「への2」番に任命された、鈴タツスイミーです!

今年はもうまにあわないか・・・と思っておったのですが、黒やぎさんの記事をよんでいると、むくむくとやる気が!というわけで、1kg漬けました♪(なので、会員2番をなのれると嬉しいな、、、なんてコッソリおもっておりました~~!!)会長黒やぎ様、入会を希望いたします(ぺこり)。どうかお願いいたします(ぺこぺこ)。

そして、このらっきょうファミリーの眺めはすごいです。皮むき、お疲れ様です。私のあまりの言葉足らず情報から、らっきょう青梅酢がうまれて、なんだかとっても嬉しいです。さすが黒やぎさん。
お味のレポも楽しみです^^
Commented by 黒やぎ at 2012-07-07 16:52 x
会員番号「への2」番こと鈴タツスイミーさん、こんにちは~(笑)

らっきょうを一度でも漬けたことがある方は、強制的にらっきょう倶楽部会員に認定されるのです(もう逃げられへんで~~~)。
おまけに今年も1kg漬けたなんて、素晴らしい! 鈴タツスイミーさん、グッジョブ!! ささっ、会長から熱い抱擁を・・・(いらんて)

只今黒やぎ御殿は、らっきょうのえもいわれぬ芳香で包まれております(笑)。
らっきょう青梅酢は見た目もさわやか~でおいしそう♪
味噌漬けはらっきょうが入ったことで発酵が進むのか、仕込んで1週間で梅がボコボコ浮き上がってきます・・・ド、ドザエモン!?(こらこら)
今日、料理本読んでてよさげなレシピを見つけたので、作ったらまたご報告しますねー。
こちらこそ、情報どうもありがとうございました!(ぺこり)
Commented by KAORI at 2012-07-07 17:08 x
ごぶさたしてます(^^)V
おいしそー!!
黒やぎさんのご飯が食べてみたい・・・(笑)
Commented by 黒やぎ at 2012-07-07 20:33 x
わーーーKAORIさんお久しぶりです、コメントありがとうございます♪
あ、そうそう、以前教えていただいたベルシュロンのマスタード、先日ついに実店舗で発見!
執念でパトロール&チェックし続けた甲斐がありました(笑)。
早速購入して、ドレッシング等々に愛用してますよ~

> 黒やぎ飯
8月のメニューは「❤らっきょう❤フルコースの夕べ」でございます。精がつきます(笑)。
Commented by ノラ at 2012-07-08 09:41 x
形から大王に続いて、らっきょう倶楽部会長就任
おめでとうございます〜!
次々と玉座に収まる黒やぎさん、人徳ですね。
Commented by 黒やぎ at 2012-07-08 13:33 x
ノラさん、こんにちは~

> 会長就任
ありがとうありがとう!(大きく手を振る)
ほかに「梅干隊長」「クイーン・オブ・メンドクサガリーノ」「平目女帝」も兼任しております。夢は世界制覇です(笑)。

それから「勝手に熱烈応援団長@サロン・ド・ノラ」もやってまーす♪
Commented by masako at 2012-07-08 19:22 x
黒やぎさん、はじめまして。
いつも、こそっ・・・と拝見しておりました。
ノラさんに背中をぽーんと押していただいて(私の背中に、ノラさんの肉球の跡がついちゃったんですけど)、遊びに来てしまいました。

私もらっきょうが大好きで、毎年せっせと漬けています。
らっきょうは塩漬けが一番!の信念のもと、塩漬けオンリーだったのですが・・・、私の信念、脆くも崩れ去りました。
らっきょうファミリー、華麗なる一族って感じですね。
どれもこれも、超一流に美味しそうです!
Commented by 黒やぎ at 2012-07-08 22:17 x
masakoさんはじめまして、遊びに来てくださってありがとうございます♪

をを、ノラさんのところから!(嬉)
さあさあ、平目女帝のこの薄い胸にどーんと飛び込んで・・・(あばら突き刺さり注意)
はいっ、肉球のお隣に蹄スタンプ押しときましたよー(笑)。

わ~い、masakoさんもらっきょうLOVEなんですね!
えーとじゃあ、masakoさんはらっきょう倶楽部「への4」番、と・・・キコキコ(勝手に会員名簿に記入)
をを、塩漬けですか~。通の方はまず塩漬けして、それからいろいろ展開していくと聞いたことがあります。祖母のらっきょうも、もしかしてそうだったのかなあ、と。塩漬けだと乳酸発酵がひときわ進んで、独特の風味が楽しめそうですね!

今年は2kg漬けて皮むきが大変でしたが、華麗なる一族が整列している様を見ると、達成感でいっぱいになります(笑)。
とまあこんなお調子者のブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね~
by kuroyagie | 2012-07-06 12:10 | 食べもの | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie