Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

フェアリーチュニック

部屋着シリーズ(いつからシリーズ化?)第3弾。
Rick Rackの新作パターンでチュニックを作った。

d0224762_126782.jpg

パターン: Rick Rack フェアリーチュニック
布: Wildberry 20/-ユーズド天竺 オフホワイト
   ホビーラホビーレ ローンサッカープリント
   C&S 海のブロード ネイビー

このパターン、最初は「自分にはラブリーすぎる」と見送ったもの。
何せ商品説明が
 「タック・ギャザー・リボン。
  かわいいポイントがいっぱいつまった、
  フェアリーチュニック」
である。
「私が着たら、フェアリーというよりウィッチだよね~~~アハハ(乾笑)
と斜に構えていたのだが、
初回限定でセール価格だったのと、
後ろに切り替えのあるデザインが面白そうだったのと、
何より、切り替え布(布帛もニットもOK)の用尺が50×80cmで、
「半端に残ったハギレ消費にぴったり」
「全面使いだとこっぱずかしい柄物も、切り替え部分にならこっそり使えそう」
という理由から、セール最終日の夜9時過ぎになってポチリ。

d0224762_1264318.jpg

このパターンのキモは、やはり後ろの切り替えだろう。
布の組み合わせやリボンのあるなしで印象がガラッと変わるし、
どんな布を使おうか、あれこれ考えるのも楽しい。
光沢のある黒ニットの背中から金糸刺繍の登り龍がチラチラ見えたりしたら、
通勤電車の中でも人々の(好奇の)視線を集めるに違いない。
って、そんなの作らんけど。

d0224762_12112090.jpg

今回ははじめから部屋着にするつもりで、
昨年作ったカットソーワンピースの残り布を使用。
おリボンは、これまたこないだ作ったワンピースの残り。
何だか冷蔵庫の残りもので作ったチャーハンみたいだけど(笑)
切り替え布が本当にギリギリ「わ」で取れた時は、達成感でいっぱいになった。
チュニックやワンピースを作ると縦に細長いハギレが残ることが結構あるので、
これからは何でも背中でチラ見せだ!

初めて購入したRick Rackのパターンは、カラー写真入りの仕様書つき。
丁寧でわかりやすく、お陰で特に失敗もなく完成。
これで小人さんがあらかじめパターンを切り抜いておいてくれたら、
言うことないんだけどなぁ(無理)
衿ぐりは、ニットでは初挑戦の「パイピング始末」。
言われるがままにやってみたが、果たしてこんなんでいいのだろうか。
まあ着ていて特に不具合もないので、いいことにしよう。

今回はすべてデフォルトで作ったが、
おリボン2連発はやっぱりラブリーすぎたかも・・・・・・(照)
しかし、リボンは省略してシックな色合いのスムース生地とかで作ったら、
なかなか大人っぽい印象になるのではないかと思われる。
身頃にゆとりがあるので、風が通って涼しいし、
平目体型の私には、衿ぐりが開きすぎていないのもよかった。

というわけでこのパターン、結構気に入りました。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2012-07-02 23:25 x
かわいい!かわいい!
やっぱりたまには、既成のパタンも買うべきだと痛感しましたです。
外に出ないと、流行もなんもわからなくなり「自分が楽に着られる型」ばかり、引いてしまうですよ。。
このパタン買おうかなー!モロ好み(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by 黒やぎ at 2012-07-03 10:29 x
ひつじさん、おはようございます~

わーーーかわいいですか? 
エヘヘ(照)・・・あ、服のことか(笑)。
ひつじさんならピンク×花柄とか、王道の組み合わせも似合いそう。ギンガムチェックもいいなぁ♪(勝手に妄想中)
きっと「かわいいポイント」がピタリはまるに違いない、とふんでます。

ニットなので着ていて楽だし、つかづ離れずゆとりがあるパターンで夏向きだと思います。
よかったら検討してみてくださいねー・・・ってRick Rackの回し者か!?(笑)
Commented by ノラ at 2012-07-03 20:07 x
フェアリーチュニック、ラブリー♡
おしゃべりな背中って感じで素敵です。
部屋着限定だなんてそんなもったいないことおっしゃらず、
どこへでもお出かけくださいまし!
背中のタックというかプリーツ?てんとう虫が羽を広げようとしてるときみたいで、なんとも愛いです^^
リボンとかポケットとか、後ろについてるとかわいさが増しますよね。こんな楽しげな背中見ちゃったら、
えっとえっと、もしかして黒やぎさんですか?って、
声かけたくなる人続出ですよん♪
Commented by aki at 2012-07-03 20:31 x
こんばんはー。
かわいいですねー!白とブルーで爽やか
これは部屋着なんですよね?私もぜんぜんお外もOKだと思いますが、女子度高めの部屋着!!やー、私もつくってみたーい。(勝手につくれって)
かわいいデザイン、端切れ消費、着心地良しとすぐれもののパターンですね。しかも布の組み合わせを考えるのも楽しそう。
こういうかわいいデザインから、苔と幅広い黒やぎさんワールドが素敵です。
Commented by またまた、ひつじです at 2012-07-03 22:54 x
問い合わせしましま!ゆとりのある作りなので、Sでもいいかなという内容のアドバイスでした。黒やぎさん、私にはSとM、どっちがいいと思う~?
薄っぺらい人間(笑)なので、パカパカは避けたいんです。やっぱりSかなぁ。。

黒やぎさんはSをお使いですか?着てみて、ゆとりはどんな感じですか~?
(買う気満々)
Commented by 黒やぎ at 2012-07-04 11:34 x
ノラさん、おはようございます~

おしゃべりな背中! ・・・ばたっ(←倒れた)
いや~あんまり素敵な表現なので、ヲトメなハートを打ち抜かれました。やられた~~~
おまけに「てんとう虫が羽を広げようとしてる」ですとー! ・・・あうっ(←のけぞった)
ノラさんたら・・・この詩人め!(笑)

そうそう、これ後ろにあるってところがポイント高し、ですよね。
自分じゃ見えないけど後ろの人には見えてるわけで、そこが何だか楽すぃ~♪(実は既にこれ着て外出しまくってる)。
しかし、背中から「夜露死苦」の文字がチラ見えしたらウケるよね~とか、つい考えてしまう黒やぎでした(笑)。
Commented by 黒やぎ at 2012-07-04 11:35 x
akiさん、おはようございます~

というわけで、背中が見せたくて(笑)お外にもどんどん着ていってますが、この切り替えがあるお陰で、部屋着としても着てて楽しい1着になるよね、と改めて思った次第です。
女子度高め! akiさんいいこと言った!! それそれ今の私に必要なのは!!!(笑)

布の組み合わせを考えるの、楽しいですよ~♪
リバティで使ってみたい柄があって、いつか(来年?)作ろうと思ってます。
背中からおリボンをたらしながら苔の手入れをしている黒やぎでした~(笑)。
Commented by 黒やぎ at 2012-07-04 11:38 x
ひつじさん、おはようございます~

をを、早速問い合わせされたのですね。
サイズはズバリ、Sがいいでせう~
私はMサイズにしましたが、縦に長い平目体型なので(むしろ太刀魚!?)丈はちょうどよかったものの、全体的には若干体が泳ぐ感じで、Sでもよかったかなと思いました。
前にタック、後ろに切り替えが入るので、Sでも窮屈ということはないと思いますよ。
自分の場合は、しいて言えば部屋着ならMでもOK(楽ちんさ優先)、外出着ならSがベター(シルエット優先)って感じです。

ささっ、ピンクの花柄orギンガムチェックでさくっと1枚!(笑)
by kuroyagie | 2012-07-02 12:14 | ソーイング(服) | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie