Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ペンギンワンピース

よそ様のブログでちょくちょく拝見するペンギンワンピース。
遅まきながら私も作ってみることにした。

d0224762_12113128.jpg

パターン: many drops Vギャザーペンギンワンピ
布: C&S コンフォータブルリネンストライプ ブルー系

前が短く後ろが長い、ペンギンのようなシルエットがラブリー♪
と皆さん絶賛されていて、着画などを拝見しても確かにいい感じ。
「似合っちゃったらどうしよう」といらん心配をしつつ、
いそいそ縫ってみたのだが。

私が着ると、まるで産卵期の皇帝ペンギンのよう(号泣)

布がハリのあるリネンで、そのままだとギャザーが大爆発なので、
洗濯後ぎゅうぎゅう手で揉んで(そりゃもう必死さ)、「洗いをかけた」風に。
ランタ茄子さんいうところの「困ったときのシワ加工」である。
結果、吊るしの状態ではそこそこ見られる感じになったと思うのだが、
哀しいことに着るとまったく似合わない(なぜだー)
いや~~~ここまで似合わないのは初めてかも。

d0224762_12115566.jpg

たとえ出来が今ひとつでも、大抵の手作り服は気にせず着てきたが、
こればっかりはお外に着て出られそうもない。
苦手なギャザーを頑張って縫ったのに残念だけど、部屋着決定。
ゴミ出しと駅前のスーパーとチャリで5分の図書館だけは、
これ着て行くけどさ(行くんかい)

・・・・・・ま、たまにはこういうこともあるさ!(空元気)

***********
<おまけ:ランタ茄子さんえ>

d0224762_12134610.jpgd0224762_12244222.jpg



















黒やぎ作・盆栽もどきでーす(笑)
苔玉夢中期→盆栽観賞期を経て、
現在は「苔を張る」行為そのものが楽しい時期に突入。
植え替え時に苔を張ったらそれで満足、後は放置プレイゆえ、
見栄えのいい苔玉も盆栽もないので、一番まともなのを出してみました。
ちなみに、鉢は井山三希子さん、苔はスナゴケ(たぶん)
植物は・・・・・・えーと何だっけ???

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
雑貨は見るのも買うのも大好物(笑)なので、誉めていただいて嬉しいです♪
小学生の時買った指抜きが、ウン十年経っていい仕事してくれました~♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2012-06-05 13:16 x
黒やぎさんこんにちはー。
自分のブログを更新し、黒やぎさん家をのぞきにきたら、更新されてたー。奇遇奇遇(嬉)
ペンギンワンピース、気になるパターンの一つです。
そ、そんなに似あわなかったのですか?
手間暇かけて作った服が、部屋着行きの悲しさ。
もちろん、私も経験済み!です。というか、初めてのパターンはいつも危険と隣り合わせです。
おしゃれな部屋着(近所の外出着)として活躍ですよね!!
私も苔玉を頂いた事があるのですが、枯らしてしまいました、、、。
放置といっても水やりをわすれてはいけませんよね。

黒やぎさんちのは大事にされて、元気そう。
白い鉢だと、和室にも北欧系のシンプル家具にも合いそうですね。


Commented by 黒やぎ at 2012-06-05 14:59 x
akiさん、こんにちは~
おやakiさん宅も? 後で遊びに行きますね~

ペンギンワンピースは似合う人にはとっても似合うと思いますよ。たぶん似合う人の方が多いと思われ。
私も一度の試着であきらめきれず、「そのうち目が慣れるかも。頼む、似合ってくれー!」と祈るような気持ちで何度か鏡の前に立ってみたのですが・・・・・・そこには1頭の皇帝ペンギンが(さめざめ)。

> 初めてのパターンはいつも危険と隣り合わせ
まさに! 
こないだソーイングを全然しない友人に「何を作るかは試着して決めるのー?」と聞かれ、「ハァ!? んなわけないじゃん、本やネットで写真や説明見て決めるんだよ!」と言ったら、「そんなんでよく決められるね」と感心され、「・・・もしかして私ってめっちゃチャレンジャー!?」と思いました。
ソーイングはギャンブル、当たったりハズれたりしながら、深みにズブズブはまっていくのです・・・

うちの植木たちは、厳しい環境(夏の酷暑&冬の厳寒)を生き抜いたタフなのばかりで(笑)。
いただきもののおされな観葉植物はあっちゅう間に枯れてしまいました・・・
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-06-05 16:59 x
黒やぎさん、こんにちは^^
とても素敵な生地&ワンピースとお見受けしますが・・・
超オサレ部屋着ですヨ!!

そして、この苔玉といい、下記↓のコモノたちといい、黒やぎさん宅は、オサレお宝がいっぱいだぁ~!
Commented by ランタ茄子 at 2012-06-05 18:14 x
うっそーーー?!
似合うでしょ黒やぎさん。
いや、似合いますってば、似合うはずです!
何がそんなに気に入らなかったのかしら。
上に軽くなにか羽織ってもダメですか?

このワンピ、そうとうな数の方々が作られてて、
吊り画像はわんさか出てくるけど着画はごくわずか。
もしやその辺に謎を解く鍵が??
もし私が着るとしたら、カーディガンで袖をつぶして着るか、
裃にならないようにクタッと落ちる布で作るべきってこと??

でも私のはっぴに比べたら、何の問題もなさそうだけどな。
これを目指して、似たもの作ってみたいぐらいです。
とっても素敵だと思います♪
黒やぎさんの場合、細い首と腕が最高のアクセサリーでしょう!

苔玉〜盆栽へ、師匠、さすがでございます〜〜☆
師匠の作品を見ていたら、陰陽五行という言葉がおのずと浮かんでしまいましたよ〜、作品が積極的に語りかけてくるんだもの!いつかは私もこの域に辿りつきたいものです。
で、このちっちゃい、白い花みたいなのは何かちら??
Commented by 黒やぎ at 2012-06-05 21:04 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

そうなのです、生地にもパターンにも罪はないのです。
ただパターンのベンギンラインと、私のキューピーラインが見事にシンクロしただけで(エーンエーン)。
これからはもう鏡は見ないで、妄想の中で美しく着こなしてみせますわ、オーホッホッホ!(ヤケ)

コモノは「見立て」が楽しいし、植物は予想がつかないところが「生き物だなぁ」って思い知らされて面白いです。
ちっこくてささいなモノでも、お気に入りがあると気分が上がりますよね~♪(←単純?)
Commented by 黒やぎ at 2012-06-05 21:15 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

いや~自分でも似合う気満々だったんですけどね・・・もう笑っちゃうぐらい似合いませんでした。
何か着ると大物感漂うというか威風堂々というか、まさに皇帝ペンギン。思わず足元に卵転がってないか、探しちゃいましたよ(んなわけない)。
でもこれ、ランタ茄子さんにはきっと、いや絶対似合うと思います。
Vネック釦あきワンピースのAFTER見た時はびっくりしましたよ、ウエストのラインとかギャザーとかペンギンワンピースそっくりだったので。しかもよく似合ってたし。
袖は確かに裃化の危険あり(作ってる時はその点が一番気になったbut完成したらそれどころじゃなかった)なので、リバティとか薄手の生地の方がいいと思います。

> 陰陽五行
もう~~~ランタ茄子さんたら誉め上手ぅ♪(テレテレ)
んで、さすが目のつけどころが素敵! 
よくぞ聞いてくれました!> ちっちゃい白い花
盆栽生活も長くやってると、隣の鉢の植物とか出所不明な植物がいつのまにか紛れ込んでびょーんと生えてきたりして、それもまたいとをかし♪なのでした。
これはただの雑草だと思いますが、見た目きれいなので残してみました。
Commented by ひつじ at 2012-06-06 13:52 x
うそーん、皇帝ペンギン??
ごはん食べられないじゃないですか!泣く。
黒やぎさんの細いお体には、
たっぷりすぎたのかしら。
夏には風を含んで、きっといい感じに涼しいですよ!!
お外にgo!go!

苔もいい趣味ですね~
私も、静かな植物を愛でる心の余裕をもちたいものです…
Commented by 黒やぎ at 2012-06-06 21:36 x
ひつじさん、こんにちは~

なんかねーもうねー、南極行って越冬してこい!って感じですよ、ええ。
同じペンギンでもキュートなアデリーペンギンじゃなくて、王者の風格漂う(体格が)皇帝ペンギンの方(泣笑)。
ごはん食べないで腹へこませろよ、ってことかちら(無理)。
ラミーっぽいリネンでギャザーも立派だったのがいけなかったのかなぁ。
とか何とか言って、すでに図書館には着て行きました、エヘ♪(おいおい)

ひつじさんちにはカワイイぽよちゃんがいるじゃありませんか~~~
あのお口を眺めていると心がなごみます・・・
by kuroyagie | 2012-06-05 12:26 | ソーイング(服) | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie