Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

モノマチ

先週、台東区のモノづくりブランドによるイベント「モノマチ」が開催され、
台東デザイナーズビレッジも一般開放されたので、見学に行ってきた。
ここは廃校になった小学校を再利用したアトリエで、
若手クリエイターが入居してモノづくりに励んでいる。

d0224762_10494516.jpg

当日買ったもの。
かつて入居していたSALCOの、アネモネペンとボタニカルペン。
このシリーズのペンはすでに持っているのだが、
定価の1/3のお値段だったので、思わず3本まとめ買い。

d0224762_1041413.jpg

真鍮やシルバーなどの金属でジュエリーや生活雑貨を作っている、
YUKO SATOさんの指輪スタンド。
ほんとはジュエリーの指輪を飾るためのものだけど、
ソーイングブログなので指抜きを飾ってみた(ジュエリー持ってないし)
イメージは弦楽三重奏。
チェロとかコントラバスとか、弦楽器を弾いてる人を連想させるので。

d0224762_1041169.jpg

金属つながりで、こないだ伊東屋で買ったもの。
MIDORIの「ブラスプロダクト」シリーズのナンバークリップ。
最近いろんなお店でちょこちょこ真鍮製の雑貨を見かけるが、流行りなのだろうか。
金属の中でも比重が大きいらしく、ペンケースともなるとずっしり重量級。
で、何となくネットで調べてみたら、真鍮は銅と亜鉛の合金なんだそう。
知~らなかった知~らなかった~~~(もしかして常識!?)
人生、死ぬまで勉強である。

d0224762_10412968.jpg


***********

友人&イタリア人パートナーから再びいただいた、危険な揚げ菓子

d0224762_10415859.jpg

漫然と食べてると止まらなくなるので、
1日3枚までとノルマ(ノルマ?)を決めて、ちびりちびり食べている。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
お仕事が丁寧・・・キャーーーッ♪(喜) 誉められて伸びるタイプなので、これからもどうぞよろしくお願いします(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-30 17:13 x
>弦楽三重奏

うまいっ!
黒やぎさん、今日も冴えてるわ〜♪
こういう胸の空くような表現に、もれなく出会える黒やぎ(さん)ブログ、大好きです!決してダイナミックな世界じゃない箱庭的なところがまた可笑しみを誘うんですよ。うふふふ
チェロ担当の黒革くんの佇まいがすばらしいわ〜。シルバーはクラシックな説得力があるし、中央のビオラの緑も外せないでしょう。

ナンバークリップも、こうして接写でずらっと並んだのを見せてもらうと迫力ですね。
台紙の色がまた素敵。このまま鑑賞したいぐらいだわ(笑)
ブックカバー、覚えてますよー。リスとなんとかっていうC&Sさんのでしょ?なぜかうちにも3色あるという。あ、墓穴・・・^^;
Commented by 黒やぎ at 2012-05-30 21:26 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

うわ~い、今日もホメてくれてありがとう~♪
ランタ茄子さんにホメてもらって、すくすく成長する(増長する?)黒やぎです!(笑)
箱庭的・・・ああ、確かにそうかも。その表現ぴったりです。
どうも「小さき世界」に惹かれるみたいで。苔とか好きだし。
日本人のDNAなのかな???
チェロ(黒)とビオラ(緑)は昔々、家庭科の授業で買った裁縫箱に入ってたやつです。物持ちいいでしょう?(笑)

そうそう、ナンバークリップは台紙にセットされてるところがまずツボで。外すのがもったいなくて、買ってしばらくはそのまま眺めてました。
MIDORIの文房具はおされなのが多くて、要チェックですよー!

カバーの布は、仰せの通りC&SのHANATORISUです。
ランタ茄子さんが買ったのって、もしかしてカットクロスの3色セット???(シックブルー、カーキベージュ、木いちご)
だったら同じでーす。ブルーとベージュは以前ブックカバーに使って、今、新しいカバーを木いちごで作成中♪
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-31 17:59 x
>苔とか好きだし

なんですってー!
実は私も先週から苔玉ラバーに入門しましたのよ(笑)
前にidyllさんがブログで紹介されてたのが素敵で
ふらっと寄った道の駅で偶然見つけてついふらふらとお買い上げ。
苔玉のせるお皿も好きなの選んでいいっていうんだもーん。
ねぇねぇ見たい??←見せたいんだろーが

Commented by ひつじ at 2012-05-31 18:01 x
指ぬきの弦楽三重奏!!
素敵~~!
あまりのおしゃれさにドキドキして、名前欄に指ぬきって書いちゃった(汗)。

揚げ菓子は危険ですよね(*^o^*)
ポテチも大好きです。我が家の定番おやつはじゃがいもをチンしてから揚げ焼き?の、どかどかポテト!
Commented by 黒やぎ at 2012-06-01 00:03 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

> 先週から苔玉ラバーに入門
いや~苔に喰いつくとはお目が高い!(笑) ようこそ苔ワールドへ!
私も最初に苔玉買ってハマッたくち。
今じゃ黒やぎ庭園の盆栽もどきに自分でせっせと苔張ってます。
つっても、張った後は放置プレイなんですけどね。
ランタ茄子さんもきっとハマるよ~~~フッフッフ(←不適な笑い)
そのうち鉢とか受け皿とか鋏とか、いろいろ欲しくなるんだな、これが。
あ、そうそう、加藤文子さんの「盆栽ガーデニング I&II」という本は超お勧め!
苔玉&盆栽ラバー黒やぎのバイブルです。

> ねぇねぇ見たい?
見たい見たい見たい!!!(爆笑)
そんなお茶目なランタ茄子さんが好き♪(告白)
Commented by 黒やぎ at 2012-06-01 00:05 x
ひつじさん、こんにちは~

わーい、おしゃれに見えました??? 
緑と黒の指抜きは、裏にマジックで名前書いてあるんですけどね(笑)。
作家さんに「指輪スタンド」と聞いた途端、まっ先に指抜きが頭に浮かんだ自分は、やっぱりソーイングが好きなんだな~って思いました。

どかどかポテト、おいしそう~~~!
作りたては止まらなくなりそうですね♪
私はコーン系が好きなんです。カールとかカールとかカールとか。カールおじさんLOVE!(笑)
こないだコンビニ行ったら「復刻版カールいそあじ」なるものが売ってて、思わず購入。
久しぶりに食べたのでおいしくって、一気食いしちゃいました、エヘ♪(エヘじゃない)
by kuroyagie | 2012-05-30 10:59 | 雑貨 | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie