Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

センターシームのストレッチパンツ

ミシン女子会@ひつじさん宅でロックミシンをお借りして、
布端をかがったパンツが、ようやく完成~~~!

d0224762_10492347.jpg

布: C&S ちょっと幅広チノクロス ネイビー
パターン: 「毎日はきたいパンツ」 シームを効かせたストレートパンツ

今まで作ったことのあるパンツは、すべてゴムウエストのワイドパンツ。
ゴムウエストでないパンツは持ち出しとか見返しとかポケットとか、
パーツが多くて面倒&難しいという先入観があり、
はなからお呼びじゃないと思っていたのだが、
これは脇にコンシールファスナーをつけるので持ち出し不要で、
パーツは前後パンツの2つのみ。
ワイドゴムパンじゃなくても簡単に作れるんだー!と目からウロコで、
ちょうどC&Sの「3月新しい布」でストレッチの布が出たので、作ってみることに。

ストレッチ生地を縫うのは今回が初めて。
いつものように水通しして乾かして、いざ裁断!と思ったら、
布が歪みまくっていて、耳と耳を合わせるとどうやっても2つに折れないよ・・・・・・
どうすりゃいいんだとネットで調べたらば、どこのサイトだったか、
「ストレッチ素材はゴムみたいなものだから、あきらめなさい」
みたいなことが書かれていて、呆然。
そうですか・・・ゴムですか・・・・・・・・・エーン(泣)

仕方がないので「わ」で取るのはあきらめ、
気もちだけでも布目に沿ったつもりになって、前後左右1パーツずつ裁断した。
こんなに歪んだゴムもどきの生地を山崎号で縫えるんかい、と心配だったが、
実際縫ってみると特にこれといったトラブルもなく、
むしろ多少縫い合わせがズレそうになっても、
ストレッチなので辻褄合わせができることを発見。
やるなゴム!

d0224762_10495623.jpg

このパターンのキモは、前パンツに入ったセンターシーム。
といっても真ん中で折って2ミリステッチをかけ、アイロンで倒すだけ。
至って簡単だけど、これがあるとないとじゃ見た目のきちんと感がずいぶん違う。
すっきりしてやや裾広がりのシルエットも私好み(←テーパードが全然似合わない女)
ワイドゴムパンと工程はほとんど変わらないのに、
仕事でも着られそうな改まった感じのブツが出来上がり、いたく感心してしまった。
・・・・・・月居良子さん、やるなぁ(←偉そう)

股上も今どきのパターンにしてはそこそこ深く、
特に後ろパンツはお尻をちゃんと包んでくれるので、履いていて安心感がある。
とはいえ、そこはグンゼのパンツですくすく育った昭和世代、
パンツのウエストはヘソに近いほど好ましい。
なので、本来ウエストは共布バイアスで
仕上がり1cmのパイピング始末するところ、2cm幅で始末した。
ハ~~~、落ち着くわー♪

ふだんワイドパンツばかり履いているせいか、
完成して試着した時は「・・・・・・げ。ピチピチ(汗)」と青ざめたが、
先日これで1日仕事してみたところ、
ランチでごはんをおかわりしても、えいっ!といきなりしゃがんでも、
縫い目やファスナーがはじけ飛ぶことなく、至って快適な着心地だった。
やるなゴム!

おまけに同僚に見せたら、「お店で売ってるのみたいだねー」と誉められた。
よっしゃぁああああーーーーーっ!!!(握り拳)
お店で売ってるといえば、布端はロック処理なので裏側もキレイで、
ここだけ見ると既製品風なとこも嬉しい。
ひつじさん、ありがとうーーーーー!!!

130cm幅650円/mを1.1m買って作ったので、布代はたったの715円。
ユニクロより安くってよ、奥様!(誰)
例によって、隙あらばちびちび縫う「チリ積もソーイング」だったため、
完成までえらく時間がかかってしまったが、
工程自体は簡単で、それでいて好みのパンツが出来たので、とっても満足。
よさげなゴムストレッチ生地があったら、また作るかも(でも水通しはもうしない!)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2012-05-16 12:33 x
黒やぎさん、こんにちはー。
出来上がったんですね!おめでとうございまーす。
意外!な展開って感じです。
確かにセンターシームとストレッチ素材って既成品度UPですね。
どんなコーデにされたのか気になります。
ストレッチ素材という新たな素材も、ものにされどんどんと作品の幅が広がってますね。すごいなー。
しかも、ユニクロよりお安く出来たとは!
勝利(?)ですね!
私は、ストレッチ素材も、ニットもガーゼも今だ未知のゾーンです。
グンゼのパンツですくすく育った昭和世代!に思わず吹き出しそうになりました!(お昼中です)
分かりますわ。
あー、黒やぎさんの記事を読んでて私大事な事を思い出しました。
もう、宿題終わった気になってた。
あ、おぢさん頑張ってる!
Commented by 黒やぎ at 2012-05-16 13:47 x
akiさんこんにちは、今頃はまたお仕事中?(お前もな!)

目標のGWは過ぎちゃいましたけど、何とか完成しました~~~♪
個人的には、切りっぱなしの布端がほつれてくるのも気になるし、パンツのセンタープレスがとれてくるのも気になる性質(笑)。
最初から縫ってあれば取れないも~ん♪という理由でも、このパターン気に入りました。
ストレッチ素材は深く考えずに手をつけたのですが、いや~~~歪みっぷりが半端なかったです。
でも横方向のみのストレッチで、やや厚手の生地だったので、ミシンで縫うには特に支障なかったですよ。

あれっ、akiさんニットはまだでしたか~~~意外。
技術が確かなakiさんなら、ニットも全然問題なしだと思います。
ガーゼ(特にダブルガーゼ)は私もいまだ手を出さず・・・

> 宿題
はいはいはいはい、覚えてますよーーーー!(笑)
ちゃんと秘密のメモ帳に書いてありますから♪
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-16 15:18 x
黒やぎさんこんにちは。
完成おめでとうございます!
(えっと、ドンドンパフパフーだっけ?紙吹雪もつけちゃお)

>でも水通しはもうしない!

ですよねー!ゴム以外にもそういう生地がたまにありますよね。
えっと・・・なんだっけ?ま、いいや(笑)

着用感て、人によって違うってのはわかってるつもりだけど
ストレッチスリム系の「ぴったり」の感じ方は特に個人差があるみたいですね。黒やぎさんはこれを「ピチピチ」と感じるんだ。たぶん感覚近いです!なぜかちょっとうれしい(笑)

にしても脚・長っ!ハンガーがちっこく見えるよ〜〜。
毎日はきたいパンツって、まん中ホッチキスで留めた製本の?
だったら探せばうちにもあったはず。
見てみまーす!
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-05-16 15:55 x
こ、これは完全に既製品ですよ~!すごいです。センターシームとウエストのステッチをまじまじ拝見して、美しい縫い目に見入ってしまいました♪


グンゼパンツのくだり、私も思わず噴き出しちゃいました。激しく同意です!

↓のワッフル地タオルの手仕事も素敵だし、黒やぎさん作品のファンなっちゃいます^^
あ、私もマネして、新玉ねぎピラフ、作りました。美味しかったです♪
Commented by 黒やぎ at 2012-05-16 16:21 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

わ~~~っ、紙吹雪にくす玉(ないない)までありがとう!
これ、ランタ茄子さんなら半日で作れると思う(笑)。

リネンとか縮みやすい生地じゃなければ、水通しいらんのでは?と思う今日この頃。地直しがきちんとできる人には意味があるのだろうけど、私の場合、むしろ歪みを悪化させてるような。
この生地なんて、一辺を足で押さえ、もう一辺を手でぎゅうぎゅう引っ張るという、悪徳タイマッサージ屋みたいな荒技にも及んでみたけど、全然効果なし。

ハンドメイドでぴったり服って初めて作ったから、はじめは何だか落ち着かなかったなぁ。ストレッチってありがたいですね(笑)。

> 脚・長っ!
ごごごごめんなさい~~~見栄張ってちと長めに裾上げしちゃった♪(おい)
んで、実際履いてみたらやっぱり長かった(笑)。
これ、下から見上げるように写真撮ってるんですよ。写真マジックですから!
「毎日はきたい・・・」は確か簡単製本だった記憶が。
2004年初版だから結構古い本ですが、いまだに本屋にあるので、割と評判いいのかな???
Commented by 黒やぎ at 2012-05-16 16:38 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

ぎゃーーーっ、そんなにまじまじ見ちゃダメダメ! エッチ!!(笑)
この布、裁断は大変でしたが、縫うのはとってもスムーズで、山崎号もご機嫌うるわしく。
リバチー様やブロードより初心者向きかもしれません(縫製限定)。

えっ、ワッフル地のタオル気に入っていただけました!?
この記事アップする時、「鈴タツスイミーさんが見たらあきれるだろうな~」って思ってたので、嬉しいです! ワーイワーイ♪
刺繍は無理そうなので、ステッチ系でこれからもがんばります!(何を)

鈴タツスイミーさんも新玉ピラフ作られたんですね。
やっぱり丸ごと1個という簡単さ&インパクトが、皆様のハートをクリティカルヒットしたのかなと(笑)。
もうすぐ新玉もおしまいなので、私もまた作ろうと思ってます。
Commented by ひつじ at 2012-05-17 12:37 x
完成おめでとうございます!
お役にたてて嬉しいです。
ゴム(違)、縫うも着るも楽しいですねー。
着て.動いて.美しい。この言葉、好きなんです(*^o^*)
動きやすいということは、美しい立ち居振る舞いに通ずるのではと…
お仕事、ますます磨きがかかりますね!

あ、ニューマシンは30SPって名前でした。ホント、またいつでもどうぞ~!
Commented by 黒やぎ at 2012-05-17 13:36 x
ひつじさん、こんにちは~

お陰さまで完成しました~~~いろいろありがとうございました!(ぺこり)
ゴム(笑)は裁断時のドタバタでどうなるかと思いましたが、最後は華麗にフィニッシュ!(自分で言うな)
しかし世の中いろんな布がありますねぇ(しみじみ)。
毎回ちょびっとずつ知恵がついていくのが楽しいです♪

> 美しい立ち居振る舞いに通ずる
・・・・・・う。
ご飯たらふく食べて、「ストレッチだからへっちゃら~♪」とか喜んでる場合じゃありませんね(苦笑)。
せっかく好みのものが出来たので、美しいふるまいを心がけます!

ニューマシン、さっきサイト見てきましたよー。
30SPのSPは「すぺさる」のSPなんですね♪
工業用ミシンに近いスペックを備えた上位機種みたいですが、がっぷり四つ(?)で使いこなすひつじさんの姿が目に浮かびます~~~
Commented by kaori0731 at 2012-05-19 21:13 x
いやー久しぶりにPCを(私用で)開く余裕が…。
いつの間にかズボンが完成している!
ををー!!
見た感じ、私が仕事用にしているJOSEPHのズボンにそっくりです。いい感じ♪

RickRackのワッフル、私も買いましたよ。2m?3m?
(覚えてないところが危険)
これ、もしかしたら、私が以前大量に作った黄色いフェイルタオルの生地の色違いかもしれません。
すぐ乾きますよね~何度洗ってもなかなか柔らかくならないけど。。。
Commented by 黒やぎ at 2012-05-20 01:00 x
kaori0731さん、こんにちは~

ミシン女子会の時はもっと早く作るつもりでいたのですが、何だかんだでGW後になっちゃいました。
今回はロックミシンのお陰で裏側がきれいに仕上がったので、大喜びしてます♪
お仕事着にJOSEPH愛用!? かっこいいなぁ~~~
確かにこれ、いわゆるブーツカットのシルエットなので、JOSEPHと路線は重なるかもです。
でも値段は¥715ですけどね!(笑)

kaori0731さんもワッフル購入されたんですね。
ハンカチタオル用かな???
この布、はじめのうちはむしろ柔らかいなあと思ったんですけど、何度も洗濯を重ねるうちに、麻本来のシャリ感がよみがえってきたような。
あと、顔拭くと麻ひもの匂いがプ~ンとします(笑)。って、実際麻なんですけどね。
おっしゃる通り、乾きはすごくいいですね。それと、拭いた時にビチョビチョにならないので、使い心地は結構好きです。
by kuroyagie | 2012-05-16 11:03 | ソーイング(服) | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie