Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ワッフル地のタオル

GWに入る少し前、Rick Rackの新しい布にリネンのワッフル地が出た。
ずっと使っているフェイスタオルがくたびれてきて、
何だかな~と思っていたところだったので、
いっちょタオルでも作るか!と、ポチってみた。

d0224762_1252441.jpg

布: Rick Rack 麻ワッフル(小)

メール便扱いになるからという理由で、106cm幅を1m購入。
これを3等分して、ミミはそのままで布端だけ3つ折ミシン。
やたら縦に長い、一反木綿かふんどしか!?というようなタオルが完成した。
このままでもいいっちゃいいけど、茶色い布1枚じゃ芸がなかろうということで、
以前クウネルで見かけたステッチを施すことに。

立ち読みしただけなので記憶ステッチだが、
角部分に向かってちくちく並縫いしたら、糸端を長~く残し、
その糸を3本ずつ三つ編みして、編んだものをまた編んでさらに編んで、
最後に1本の紐にまとめる、というものだったと思う。

図案があるわけじゃなし並縫いだし、
テケトー大好きな私にぴったりじゃん、と深く考えずに取りかかったのだが、
これが手間のかかることかかること。
刺繍をたしなむ方には何てことないのだろうが、
ちょこっと縫っては糸を替え、またちょこっと縫っては糸を替え、
という作業が面倒で面倒で、途中でちゃぶ台を引っくり返しそうになった。

d0224762_1254628.jpg

1枚目: 赤のランダムバージョン(fogの少し太めリネン糸)
2枚目: 黒の横一線バージョン(金亀印の木綿糸2本取り)
3枚目: 青の半円&表に玉止めバージョン(オリンパスのぶっとい刺し子糸)

・・・・・・しかし我ながらフリーダムな縫い目だな(ぼそ)
それに、こういうステッチはワッフルじゃなく、目の詰まった生地でこそ映える、
ということに、終わってから気がついた。
いや~~~失敗失敗。アハハ・・・ハ・・・ハ・・・・・・

d0224762_126229.jpg

予定では3枚とも同じステッチを色違いで入れるつもりだったが、
1枚目の途中で早くも「ダメだこりゃ」と悟り、予定を変更。
何とか3枚目まで辿り着いたものの、気分は「・・・もう疲れたよパトラッシュ」。
ウルトラマンのタイマーは3分で切れるが、
私の根気タンクはタオル3枚で空になるらしい。
そもそも布端の三つ折ミシンからして単純計算で6mは縫ったはずで、
縫っても縫っても終わらないので、途中で気を失いそうになった(大げさ)
布をポチる際、一瞬「2m買って総取っ換えしちゃおうか」とも思ったが、
そうしないでよかったよ・・・・・・でかしたぞ自分!

以前、C&Sでカディコットンのような生地を見かけたので、
あれが入荷したらあと4枚分のタオルを作るつもりでいるが、
次はもっと簡単で見栄えのいい意匠を凝らす予定である(ってどんな意匠だよ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
薔薇は薔薇は、美しく散るぅ~♪(←って、わわわわかります???)
お茶畑で遠吠え・・・何だかカテキン効果で健康によさそう!(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by aki at 2012-05-09 18:11 x
黒やぎさんこんにちはー。
この布気になってました!!

リネンワッフルって気持ちよさそう。
ただのタオルに終わらないところが、さすがの黒やぎさん。とってもかわいいです。そして、日用品に手間暇かけておられるなんて、見習いたいです!!
今、在庫を見てきたらあったので、もしかしたら真似してしまうかも?(あ、刺繍は真似できません)
その時はご報告させて頂きますね。
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-09 19:46 x
うっわーー!いいっ!これ好きっ、大好物です!
脳天にビリビリ来ます。ビバ・手仕事の底ぢからです。
こういうのは「上手」じゃないほうが却って味わい深いというか、温かみや可笑しみがあっていいですよ。
さっすが黒やぎさん♪←褒めてるつもり
でもほんとよ、こういう「いびつ」なハンドステッチに滅法弱いの。勝屋まゆみさんの「繕いノート」って本があるんですけど、時々寝る前に眺めてはしあわせな気分に浸っておりまする。手縫いの雰囲気が、おばあちゃんのお話的効果をもたらすんだと自分では思ってるんだけど(笑)よかったら見てみてください。

カディコットン!そうなのそうなのっ、昨日から私もそのことで頭が一杯で、服作りはまったくはかどらず、、、って黒やぎさんなんで知ってるの?!?!
黒:いや、知らないから。
Commented by 黒やぎ at 2012-05-09 21:29 x
akiさん、こんにちは~

お、akiさんもこの布チェックされてましたかー。
麻100%にしては当たりがソフトで、柔肌をゴシゴシ拭いても大丈夫♪(ゴシゴシ拭くなって)
106cm幅なので、どちらかというとバスタオル向きかなぁ。
私は巻紙みたいなタオルで、上から下に向かって顔拭いてますが(笑)。

ステッチ&三つ編みは料理レシピと同じで、「いっぺんやってみたかった」のです。
んで、もう気が済みました(笑)。
akiさん作のタオル、報告待ってますよ~~~
えーと、ということは、「古いもの大公開」と「タオル」ね・・・メモメモっと♪(オイ)
Commented by 黒やぎ at 2012-05-09 21:31 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

えーとワタクシ、誉められてるんですよね?ね?ね?(笑)
いやでも、「好き」ってところはビシビシ伝わってきて嬉しいっす、エヘ♪
夜なべして(してないけど)縫ったかいがありました~~~
勝屋まゆみさんのその本、私も読みましたよー。
彼女の作品を最初に知ったのはクウネルの記事だった記憶が。
大橋利枝子さんと勝屋まゆみさんは独自のセンスがあって、私の中では要チェック!のお人です。

> カディコットン
耳にするようになったのはここ数年かな???
タオルとかストールとかで使われているのを見かけますよ。
私はバスタオルを持っているのですが、薄手で吸水性がよくて、でもべチョべチョにならず、乾きも早いと、使い勝手はかなりいいです。
うん、言われてみればランタ茄子さん好きそう!
Commented by KAORI at 2012-05-09 23:03 x
タオルって作れるんですね~!!
目からうろこですわ(*。*)
Commented by 黒やぎ at 2012-05-09 23:30 x
KAORIさん、こんにちは~

タオル界(?)に足を踏み入れたのは今回が初めてですが、パイル地あり、ワッフルあり、カディコットン(風)ありで、タオル向きの生地って結構売ってるみたいです。
今回は事情により一反木綿ですが、次回は自分好みのサイズで作る予定。
by kuroyagie | 2012-05-09 12:09 | ソーイング(小物) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie