Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

白米レシピ

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。
私は暦通り、いや暦に反してお仕事で終わりそうな予感。
ま、電車も空いてるし、ちょうどよかったわ、オホホ!(遠吠え)

さて、新聞購読更新のお礼にまた白米をもらったので、
これまでに作った炊き込みご飯をご紹介。

d0224762_12521196.jpg

豆もやしとにんじんのビビンパ風炊き込みご飯(レシピはみるまゆさん)。
米の上に千切りにんじんと豆もやしを載せて炊くだけの簡単レシピ。
味付けは別に作った甘辛タレでするのだが、
友人がアシアナ航空の機内食で出たチューブ入りのタレをくれたので、流用。

d0224762_125223100.jpg

すりおろしにんじんと梅肉の混ぜご飯(藤井恵さん)。
にんじんと梅干しを組み合わせたレシピはちらほら見かける。
にんじんの甘みと梅干しの酸味は相性がいいみたい。

d0224762_12395238.jpg

簡単パエリア(あな吉さん)。
ご飯をパラリと芯の残った状態に炊き上げ、さらに軽く焦げ目をつけるのが難しい。
4回目にしてやっと成功!

d0224762_12401739.jpg

もやしと揚げの炊き込みごはん(izumiさん)。
材料はもやしと油揚げで、しめて¥100ちょいの節約レシピ。
もやしは1袋、油揚げは1枚と、キリよく使い切れるところも好感度大である。
ちなみに私は、「もやしのひげ根は取らない」派(←単に面倒なだけ)

d0224762_1245330.jpg

新玉丸ごと炊き込みピラフ(izumiさん)。
調味料を加えたお米に新玉ねぎを丸ごと埋め込んで炊くだけ、
という簡単レシピだが、これが結構おいしくて2週連続で作った。

d0224762_12452537.jpg

セロリの炊き込みペッパーピラフ(みるまゆさん)。
これまた簡単に作れて、セロリの香りが楽しめる一品。

d0224762_12453870.jpg

炊き込みご飯じゃないけど、マグロのづけ丼。
お酒としょうゆでのばした三升漬けに、マグロを漬け込んだもの
(追記:レシピは伏木暢顕さん)

麹効果か、安いマグロもねっとりピリ辛、複雑な味わいに♪

d0224762_12455566.jpg

バラ模様(のつもり)の巻き寿司なんぞも作ってみました。
追記:このたび、ランタ茄子さんにより「ベルばら寿司」と命名されました(笑)。

というわけで、とりあえず食に走ってみたが・・・・・・あーあ、ミシン縫いたいっす(ため息)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
「すてき」と言っていただけて嬉しいです。ひゃほーーー!(踊)
伊藤まさこさんはセンスいいですよね。雑誌に載るといつもガン見してます(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-05-03 00:22 x
ぐわーーどれもこれも美味しそう!
舌だけでなく体も脳もYES!と言うご飯♪

ほうう〜と読みながら、藤井恵さん、あな吉さん、
ああ、そうねそうねとうなずきつつ、
三升漬けは…黒やぎさん?!(笑)
でもほんとに。それぞれが頷ける個性があって面白いですね。
ベルばら寿司なんて、黒やぎさんにしか作れません!

でね、うちもつい先日、今度だけ!一回だけ!と夫をねじ伏せ、もとい、拝み倒し、よみ○りと契約してしまいますた。だってすごいカタログと魚沼産ちらつかせるんだもーん。小市民はなびくよね?ね?

黒やぎさんの料理、この頃じゃ素敵雑誌の1ページのようです。でも、ページを繰るは易し、作るは難し。お三どん嫌いの主婦は↑こんなこと思いつきもしませんでしたわ。おほほほ…
Commented by 黒やぎ@職場(ちっ) at 2012-05-03 11:35 x
わ~んランタ茄子さん、連休の過中(?)に温かなコメントありがとう!(嬉泣)
今日はこんな天気だからゴム長履いて渋々出社してきたけど(ラバーブーツと言え)、何か元気出てきた! これからお仕事がんばる!(単純)

ベルばら寿司ーーーーーー!!!(爆笑)
これ飾り巻き寿司教室で習った巻き方で、もとは千葉の郷土料理だそうですよ。
なので、出自はパリじゃなくて房総半島なんだけど(笑)、もはや頭の中はベルばら寿司。周りにキラキラのお星様が見える~~~!
もうもう、朝から大爆笑させてもらいました。あー腹痛い・・・

あ、ランタ茄子さんちもよ○うり?
お礼の品って販売店によって違うのかしらん。うちはA4の紙1枚におしょうゆとかサラダ油とか出てたぐらい。米は魚沼産じゃなくて山形産だった~~~

> お三どん嫌いの主婦
何をおっさる、自家製天然酵母でパンを焼くお方が!(見~た~ぞ~)
あの業務用キッチン、クウネルの「料理上手の台所」に似たのが載ってて、おされだな~いいな~って眺めてました。
賃貸族の私は、引っ越してコンロがサンウエーブからリンナイに替わっただけで大喜び。業務用は夢とチボーの象徴です。
Commented by ひつじ at 2012-05-03 20:20 x
もやしとか玉ねぎとか、目からうろこの炊き込みご飯…
最近、私の調理には
義務感さえ薄れてるので
反省しきりです。

楽しさあっての美味しさですねー。黒やぎさんちの子になりたいな…

あ、ミシン新調したです!!
シュプール30なんちゃらです。まだ慣らし運転ふう(笑)
また、踏みに来てくださいまし~。ちなみにウチもずっと仕事です!

Commented by KAORI at 2012-05-04 00:12 x
最近セロリブームなのでセロリのペッパーピラフと、
安上がりのもやしと揚げの炊き込みご飯、
調理が簡単そうなたまねぎの炊き込みご飯
どれも興味津々です。
黒やぎさんはお料理好き?ですか?
私は料理嫌いではないですが、面倒くささが勝ってて作るのが億劫でしたが、健康の為に作っています・・・(--;
また、簡単で美味しいレシピを教えてくださいませ(^^)/
追伸…素晴らしい薔薇の巻き寿司ですわ。
Commented by 黒やぎ@今日も職場(無念) at 2012-05-04 12:55 x
あ、ひつじさんちもお仕事なんですね、お疲れ様です♪

炊き込みご飯1品作れば、あとは具だくさんの汁物とかあるだけで十分食べごたえがあるので、おすすめですよー。
ブログに載せたのはどれも1~2品の食材で出来るものばかり。
ささっ、レッツトライ!(笑)

・・・・・・とか言っといて、うちの子になったら3日間は同じメニューが続きますが、OK?(笑)
ひつじさんのランチパックのパン、目からウロコでした。
私はこういう「ちょっとひと手間」的な発想がすっぽり抜けてるので。
愛ですね、愛! キャーーーーッ!!!←?

いや、そんなことより!
祝☆ミシン新調~ようこそシュプール30なんちゃら様♪~!!!(ドンドンパフパフ~~~)
職人ひつじさんにふさわしい働き者ですね、きっと。
慣らし運転・・・かっこいいなぁ(うっとり)。
踏んでみたいけど、置いてかれそうでちょっと怖い(笑)。
Commented by 黒やぎ@今日も職場(ヤサぐれ) at 2012-05-04 12:59 x
KAORIさん、こんにちは~♪

セロリなら、あな吉さんのセロリチャーハンもよさげでしたよ。
http://www.cafeblo.com/vegetable/entry-8a4050b78844704d501a12e5149e4897.html
冷やご飯がなかったので断念しましたが、こちらは材料がセロリだけなのでより簡単だと思います。
3レシピの中では新玉ねぎの炊き込みご飯が一押しかなぁ。
朝米をといでおけば、夜帰ってきて玉ねぎと調味料をぶち込むだけ(ぶち込む言うな)。
それでいて、おされな味わいのピラフが出来上がります。

> お料理好き?
うーーーん、どうだろう・・・掃除や洗濯に比べると「苦にならない」という感じでしょうか。
でもこれが1日3食きちんと作るとなったら、シュンとなっちゃいそう(笑)。
あと、たぶん実験好きなんだと思います。
食材の取り合わせとか調味料の使い方とか調理方法とか、今までにないレシピを見かけると試してみたくなるという。
ま、根がメンドクサガリーノなので、簡単なのしか作りませんけどね!

ベルばら寿司(ランタ茄子さん命名)、誉めてくださってありがとうございます♪
別名「縦ロール巻き」と呼んでくださいな、オーッホッホッホ!
Commented by kaori0731 at 2012-05-06 22:28 x
こんにちは~GWは寝て終わりました、kaori0731です。
いやー黒やぎ家の食卓はすごい。
(うちの食卓がひどすぎる、ともいう)

別件ですが、ブログ移転しました。
新しいURLのリンクを貼っておきました。
よろしかったらごらんください~。
(まだほとんど記事がないんですが)
Commented by aki at 2012-05-07 07:49 x
おはよーございます!
GWお疲れ様でした!!

どれも美味しいそー!という事で、早速新玉丸ごと炊き込みピラフを作ってみました。超簡単で美味しかったです!黒胡椒をたっぷりかけて頂きました。
ベルばら寿司(ネーミングが絶妙!)、ヲトメな黒やぎさんにふさわしい食べ物ですわ!!

そして、そして、ごめんなさい!!
何にも進みませんでした、、。
Commented by 黒やぎ at 2012-05-07 10:10 x
kaori0731さん、おはようございます!

休日は寝て過ごす、は社会人の正しいあり方です!(笑)
ゆっくりお休みできたようで何より~~~
食事は今や唯一の楽しみで・・・ほとんど執念で作ってます(苦笑)。

あ、ブログ新しくなったんですね。
早速飛んでみて爆笑! ウハハハハ!!
kaori0731さんのこのセンスいい!!!
後ほど改めて伺いますね~~~♪
Commented by 黒やぎ at 2012-05-07 10:18 x
akiさん、おはようございます!
GWは頑張りました! もうあと1週間頑張って燃え尽きます!(笑)

新玉丸ごと炊き込みピラフ、作られたんですね♪
今のところこれが一番皆様の反応がよくて、やっぱり玉ねぎ1個ゴロンとブチ込む(だからブチ込む言うな)のがインパクトあるみたいです。
ベルばら寿司、ネーミングが素晴らしいですよね! ヲトメも大喜び♪(笑)

私も例のパンツ仕上がりませんでした・・・エヘ♪
でもでもakiさんの記事は執念深く(?)楽しみに待ってますよー(←脅迫?)
by kuroyagie | 2012-05-02 12:54 | 食べもの | Comments(10)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie