Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Vネックのワンピース

久々の裁縫ネタ。
海のブロードでウエスト切り替えのワンピースを作った。
布を裁断したのが3月はじめなので、ほぼ2カ月かかったことに。
途中まったくミシンを触れない時期もあったけど、
ダーツだけとか裾だけとか、隙あらば(?)ちびちび縫ってるうちについに完成。
チリも積もれば・・・を実感した次第である。

d0224762_13135733.jpg

パターン: 「リネンとコットンで作る服」 Vネックのワンピース
布: C&S 海のブロード あずきミルク&ネイビー

きっかけは、何かの雑誌で見かけた伊藤まさこさん着用のワンピース。
ハイウエストでツートーンの切り替えになったデザインで、
上身頃がパープルがかったグレー、スカート部分がブルーという組み合わせ。
ちょうどこの頃、ウエスト切り替えでスカート部分が大きめプリーツ、
というワンピースのパターンを見つけ、
「グレーのリネンで作ろうかなあ」とつらつら考えていたところで、
「ツートーンという手があったか!」と膝を打ち、マネっこすることに。

d0224762_1314182.jpg

写真なので実際のところはわからないが、
布の感じはリネンというより目の詰まったコットンっぽい。
とっさに頭に浮かんだのは海のブロード。
ソーイング本ではやや厚手のリネンが使われていて、
たぶんその方が大きめプリーツのデザインが活きるのだろうし、
たしか、C&Sのやさしいリネンにもあずきミルクとネイビーはあるが、
もはや頭の中はブロードでいっぱい。
最初の構想通り、海のブロードで作ることにした。

本来はウエスト周りにベルト布を縫いつけるのだが、ない方が好みだったので省略。
その代わり、ヲトメの標準装備「おリボンベルト」を作成した。
で、妄想の中では切り替え位置はジャストウエストで、
そこにおリボンベルトをキュッと結ぶはずだったのだが、
完成して着たところで衝撃の事実が判明。

このワンピース、ローウエストじゃん・・・・・・(呆然)

吊るしの状態ではそれほど違和感ないが、
これが実際に着ると、おのれのキューピー腹の何とも微妙な位置に、
ちょうど切り替えがくるのであった(エーンエーン)
1枚でストンと着ると、目の詰まったブロード地が災いして、
(胴が)ずどーん&(腹が)ぽっこり」が強調される。
本で中厚手リネンを推奨していた理由が、よくわかったよ・・・・・・
改めて本の着用写真を見れば、確かにローウエスト気味のデザイン。
せめてパターン写した時点で気がつけよ!てなもんだが、
そこがド素人の哀しさ、自分に都合のいいように脳内変換していたらしい。


d0224762_131541.jpgd0224762_13151256.jpg


















幸いビッグシルエットではないので、ベルトをすればそれなりに見えるものの、
ジャストウエストやハイウエスト切り替えにベルト、と比べると、
何だか間が抜けてるような・・・・・・うーーーん。
右の写真の布ベルトは、昔バーゲンで買ったキャシャレルのもの。
これぐらい太い方がバランスはいいかもしれない。
仕方ない、こっちでいくか・・・・・・ブツブツ(←独り言です)

正直不完全燃焼だが、「作った服は無理矢理でも着倒す」がモットーなので、
せいぜい着ることにしようと思う。
それに、今回の肝だったツートーンは気に入ったので、
これに懲りず、よさげなパターンがあったらいつかリベンジしたい。
・・・・・・いや、その前に腹を引っ込めたい(ぼそ)

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
カシュクール、着まわしやすくてヘビロテだったんですけどね・・・けどね・・・(泣笑)
そうそう、「こんにーちーわー」です!(笑) わ~いお仲間お仲間♪(こらこら)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-04-25 23:10 x
黒やぎさんに新展開&新境地?!
かっこいいーーー!!!
共布リボンベルトはシックだし、キャシャレルのはお花に目が吸い寄せられますね。
たしかに、友情から出た駒のカシュクールワンピースに慣れてるとちょっとシンプルすぎて心もとなく感じるのかしら。
でもどっちも素敵です。
こういうとき、女ってお得♪って思う(笑)

いやいや、腹が目立つのは他が細いからですよー。
私なんかもうどこもかしこもだから。どこと言えない…。
Commented by aki at 2012-04-26 07:41 x
黒やぎさん、おはよーございます。
ビックリ、パンツじゃない、、。
同時進行してたとは!!
ツートーン作戦大成功ですね。素敵♡
キャシャレルのベルトのコーデが好みです。
このベルトを合わせるには、海のブロード使用で正解!のように感じます。
キャシャレルって、こういうコットンの方がイメージなもんで。

話はかわりますが、もうすぐGWですね。

古いもの、そんなに沢山はないですが、ご紹介出来るようがんばります!(片付けとか)
Commented by 黒やぎ at 2012-04-26 08:07 x
ランタ茄子さん、おはようございます!

ええっ、かっこいい!?
リ、リアリィ!?・・・そうなんだ・・・ふむ・・・エヘ♪(←すっかりその気)
ツートーンも色の組み合わせも気に入ったので、「これがジャストウエストだったら・・・」とどんよりしてたのですが、何か元気出てきました~~~キャッキャッキャッ。
海のブロードなら、たぶんスカート部分はギャザーの方がキレイだったと思うけど、ローウエストにギャザー寄せた日にはキューピー効果倍増(当社比)間違いなしだったので、これでよかったんだわ、そうだそうに違いない!

> 腹 vs 他
ちっちっち、あの着画で「どこもかしこも」なんて言っちゃダメダメ!(喧嘩売ってんのかーーー!?;笑)
たまにお披露目になるおみ足を、舐めるように見ているヲヤジ女がここに一人(変態!?)。

Commented by 黒やぎ at 2012-04-26 08:20 x
akiさん、おはようございます!

わはは、パンツはロック始末以降、まだ全然手をつけてないんですよ~~~
ゴールデンウィークに縫える・・・かなぁ(願望)。
ツートーン作戦、成功ですか? やったぁ~~~!(大喜び)
なるほど、キャシャレルはコットンのイメージ、と(メモメモ)。
まだ一度も着て外出してないのですが、んじゃキャシャレルのコーデにしようっと(うきうき♪)。

私はたぶんGW中も働いてると思うので(しくしく)、「古いもの」を拝見してヤサぐれた心をしばし癒したい・・・楽しみにしてます!
by kuroyagie | 2012-04-25 13:24 | ソーイング(服) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie