Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

染め直し

d0224762_12101328.jpg

お気に入りの黒いキャンバストートを染め直した。
これで3回目。
黒い布は使い込むうちにうっすら白茶けて、テカった感じになる。
それも味といえば味だけど、私は気になるたちなので、
白っぽくなるたびに染め直してきた。

d0224762_1217235.jpg

このトート、エスパドリーユで人気のカスタニエールのもの。
とある洋服やさんで買ったのだが、同じものを他で見たことがなく、
「もしかしてレアものだったりして~~~♪」と、秘かに自慢の一品である。
なので、何度染め直そうと布がくたびれようと、
ブランドタグだけは絶対に外すまじ、と心に誓っている(笑)。
ま、タグは内ポケットについているので、本人以外わかりゃしないんだけど。

大きさも形も気に入って相当酷使してきたので、いい加減ヨレヨレなのだが、
せっかく真っ黒けっけ~に復活したので、まだしぶとく使い続ける予定。
あと何度の染め直しに耐えられるかなぁ。

d0224762_12113568.jpg

まっ黒つながりで(強引)、先日作った黒いおやつ。
黒ごま汁粉。レシピはあな吉さん
正月用に買ってまだ余っている餅を投入し、きなこをパラリ。
黒ごまペーストを使ったので、餅を焼いている間にもう完成。
見た目はエグいけど、お味はかなりイケる♪

d0224762_12115845.jpg

黒ときたら白だろう、というわけで、白ごまバージョンも作ってみた。
こちらの方がお上品な感じ。オホホホホ!←?
えーと、餅は残りあと5つか・・・・・・

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
「決意表明」、しかと受け取りました! さあ、レッツトライ♪(笑)
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-02-17 19:07 x
黒やぎさん、こんにちは〜^^
黒のキャンバストートを染め直す!(愛ふたたび・笑)
すばらしいわ〜。私もお気に入りのキャンバストートがあるんだけど、その前に角のところが傷んでしまいまして・・・そのまんまお蔵入りしてます。このバッグは形もラッキーだったんでしょうね。角がない!
コサージュ?ブローチ?はカメリアですか?
2つ並んでてかわいいですね♪
黒ごま汁粉、食べてみたいです。たぶん私も好きだと思う^^
黒には白い器と朱のお匙、白は黒い器に黒いお匙のスタイリング。
黒やぎさん、おっされ〜♪
さて、今日私は「黒」と何回言ったでしょう!笑
Commented by 黒やぎ at 2012-02-17 21:22 x
えっとえっと・・・8回!(すぐさま数えちゃったよ~~~)

言われてみれば、これって愛かも。
今度からこの手の記事は、「愛の黒やぎ劇場」というカテゴリーにまとめようかちら(笑)。
うんうん、確かに角がないってとこは大きかったかも。
丸みのある形が気に入って長く使ってるけど、丸いからこそ傷みにくいわけで。
やっぱりランタ茄子さん、目の付けどころが普通じゃない~~~!
カメリア(と思われる)は冬だけ登場するフェルトのブローチです。
どうやら自分、フェルト好きらしいです・・・

黒ごま汁粉、コクはあるけどこってりすぎず、甘さも自分好みに調整できるので(今回はメープルシロップ使ってます)、かなり気に入りました。
見た目コールタールみたいですけどね~~~
スタイリングはちと頑張ってみました、エヘ♪

・・・ところで。
ここで書くなって感じですが、お嬢さん快方に向かっているようで何よりです。
そんな大変な時にコメントくださって、恐縮です。でも、とっても嬉しく拝見しました。ありがとうございます!(ぺこり)。
ランタ茄子さん自身も、どうぞご自愛くださいね。
Commented by kaori0731 at 2012-02-18 01:34 x
染色ですか…!
こりゃまたワタクシ、未体験ゾーンでございます。
どうして、かばん本体は黒く染まるのに、タグは染まらないんでしょう…と素朴な疑問。

そしてまたおいしそうなスイーツが。
年末にいただいた切りもち、まだ半分以上残っているので、
黒やぎさん、うちに来て作ってください~(違うでしょ)
Commented by 黒やぎ at 2012-02-18 18:21 x
kaori0731さん、こんにちは~

> なぜタグは染まらないのか
ハイ、お答えします!(笑)
これはコールド(水でも染められる)タイプの染料で、綿や麻など天然繊維は染まりますが、化学繊維は染まらないのです。
なので、例えば白いリネンを白いシャッペスパンで縫った服を黒く染めた場合、リネンは黒くなりますが、縫い目は白いまま残ります(実際にはうっすら色がつきますが)。
ちなみに、お湯で染めるタイプだとポリエステルなども染められるようです。

> 出張お汁粉やさん(違)
えっとえっと、じゃあ、kaori0731さんの布コレクションと副資材コレクションとうさぎグッズ&ミッフィーコレクションを好きなだけ見せていただけるなら~(って交渉すんな)
Commented by ひつじ at 2012-02-18 18:53 x
をを~。まさに愛です…!
染め直ししたり、違う色にすると
長く楽しめて愛着もひとしおですね!
コールド未体験なので、いつかトライしたいです。

黒ごま汁粉もおいしそうー。
ああ、黒ごまのあんまん、
今冬は食べてない~。

あ、kaori0731さんと拙コメで話したのですが
kaori0731さんと一緒に、
ミシン遊びしにいらっしゃいませんか?
Commented by 黒やぎ at 2012-02-18 21:27 x
ひつじさん、こんにちは~

色ものの染め直しはチャレンジですが(思った通りの色に染まったことがない)、黒なら安心というわけで、カットソーなんかも染めたりしてます。
コールドはあまり大がかりにならずにできるので、私はいつもこれです(以前、間違って湯染めタイプを買ってしまって往生しました・・・)。

黒ごまのあんまんというのがあるのですねー。
そういや、粉末タイプのあんこがあるので、黒ごま汁粉に加えてみようっと♪(妄想中)

先ほどひつじさん宅にコメ残してきましたが、是非是非!
お道具の数々もこの目でしかと確認したいですし(笑)。
わーい、ミシン遊び楽しそう~~~るん♪
Commented at 2012-02-18 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-19 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kuroyagie | 2012-02-17 12:18 | 雑貨 | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie