Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

玄米塩麹&甘酒コチュジャン

d0224762_15535446.jpg

塩麹がなくなったので、新しく仕込んだ。
いつもは近所のスーパーで売っている「みやここうじ」という製品を使っているが、
ナチュラルハウスに玄米こうじというのがあったので買ってみた。

d0224762_15435734.jpg

前からあったのか記憶にないが、気がつけば目立つ所にあちこち置かれていて、
これはやっぱり、最近の塩麹ブームを反映してのことではないかと思われる。

d0224762_15513768.jpg

塩麹@ハリハリ鍋。
塩麹で味付けした昆布だしで油揚げと水菜を煮ては食べ、煮ては食べする簡単鍋。
今回は水菜の代わりにサニーレタスを投入。
昼ごはんに蕎麦をゆでたので、残った蕎麦湯をだしに使ったら結構イケた。
これまで本や雑誌を参考に塩麹料理はいろいろ作ったが、
これはその中でも上位に入るレシピだと思う。

ちなみに、先日大玉のサニーレタスを4個もまとめ買いしたので、
ただいま絶賛サニーレタス祭り開催中。
写真右上は塩もみ大根のレモン醤油あえ(レシピはカノウユミさん)
これだけ食べてもおいしいが、サニーレタスで包んでボ~リボリ食べると一層うまい。
その横はいつもの塩麹@クミンきんぴら。
最近干し野菜がはやりらしいので、早速マネして半日干してみたら、
適度に水分が抜けてボ~リボリと歯ごたえがよくなった。

d0224762_15542464.jpg

塩麹@バーニャカウダ。
友人宅で食べた正統派バーニャカウダは、ニンニク、アンチョビ、オリーブ油に
生クリーム、バター、牛乳と、乳製品がこれでもか!と投入されていて、
それはそれでおいしいのだが、毎日食べるにはヘビーすぎる。
そこで、試しに水切りした豆腐を加えミキサーで撹拌してみたところ、
コクがあってソースのからみもよく、以来豆腐バージョンが定番に。
今回は雑誌のレシピを参考に、アンチョビの代わりに塩麹を使った。
ここまで改変すると、もはやバーニャカウダとは言えないんじゃ!?
という気がしないでもないが、おいしければ別に何でもいいじゃん、
とアバウトな日本人は思うのであった(イタリア人激怒!?)

d0224762_1545443.jpg

麹つながりで、もういっちょ。
ムック本を見て仕込んだ甘酒コチュジャン(レシピはなかじさん)
甘酒に塩と粉とうがらしを混ぜ、1カ月ねかせれば出来上がり。
市販の甘酒1袋分で作ったので、「使い切れるかな?」という量ができてしまったが、
なんちゃってナムルになんちゃってチゲなど、
あれこれ作っていたら、もう半分くらい消費してしまった。

今までコチュジャンを使うレシピは豆板醤で代用し、
「これは辛いコチュジャンなんだ」と自分に言い聞かせてきたが、
やっぱり韓国料理はコチュジャンじゃないとね!
と、急に宗旨替えした2012年の冬であった。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
ラムウールだと普通のウールより温かく、カシミアよりお値段抑えめにできるとか。
子ヒツジったらけなげ~♪(笑)
缶も箱もカゴも好き・・・あらかじめDNAに仕込まれてたとしか思えません(笑)。
ローザー買えるといいですね!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-02-13 17:45 x
サニーレタス4個?! な、なんか飼ってます??
黒やぎさんの買い物って愉快だわ〜。
で、それ以上にすっごい健康でいつもびっくりです@@
なんかもう私とは体中の細胞が別物っぽい。笑
普段こんだけデトックス生活実行委員長だったら
たまーに毒々に走っても問題ないですね!
普段が毒々の私には耳の痛い記事でした〜^^;
Commented by 黒やぎ at 2012-02-13 20:45 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

> な、なんか飼ってます??
はい、黒やぎを1頭(笑)。
だってだって、スーパーの野菜ってば高すぎ&量少なすぎなんだもん!
これは産地取り寄せで、実は今回で3回目だったりします、アハハ(この1カ月で1年分のサニーレタス食べたかも)。
さすがに大玉4個は冷蔵庫に入りませんが、この気候なので、玄関(推定5℃)に置いておけば結構保存も効き、「ワーイ、天然の冷蔵庫だー」と喜んどります(そこは喜ぶところなのか)。

いやいや、ランチは毎日外食だし、残業続きだと夜も外食だしで、野菜食いは家限定なのです。
デトックス生活実行委員長! ワハハ、それいい!! 座布団3枚!!!
確かに、普段から毒吐きまくってます~♪(そりは性格の問題かと)
Commented by ひつじ at 2012-02-13 23:34 x
ターニャのカオダとか塩麹@区民とか、
くろやぎさんちは呪文料理がいっぱい!(だれかツッコミを!)
みやここうじを使って、炊飯器で作る甘酒美味しいですよね~
翌朝ご飯食べられないけど(笑)

塩麹、私もトライしてみようかな。ぬか漬けも復活させたいし…
いつか、黒やぎさんと
味噌仕込み会とか、やりたいです。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-14 00:01 x
ひつじさん、こんにちは~

ええっ、ターニャのカオダ?
そ、そりは何かの符号??
わーーーん、わからんちんだすよ~~~~
だ、誰か解読(もしくはツッコミ)プリーズ!

> 翌朝ご飯食べられない甘酒作り by 炊飯器
一晩寒い白菜漬け by 湯たんぽと一緒ですね♪(笑)
炊飯器はもうずいぶん前に処分してしまったのですが、
甘酒とかふかしイモとか煮豆とかケーキとか、
いろいろ使えることが最近わかり、歯ぎしりしてます・・・

塩麹、発酵食品の中でもいちばん簡単でオススメですよー。
サルでも出来ましたから~(黒やぎだけど)。
味噌仕込み会! 楽しそう♪
味噌はまだ前人未到の領域ですが、作ってる方のブログとか読むとすっごくおいしそうですよね。
ああ、黒やぎ御殿に「冷暗所」があれば・・・(ないんかい)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-02-14 14:14 x
黒やぎさん、こんにちは。

なんてすばらしいゴハンなんでしょう~!そして、マメに色々仕込まれていて、ほんっとにすごいですっ。
甘酒コチュジャン、美味しそうですね^^ウチも麹の甘酒が冷蔵庫に眠っているので、作ってみたいです~~。もし、参考にされた雑誌や割合を覚えていらっしゃったら、教えていただけると嬉しいですー!

バーニャカウダも真似してみます^^
Commented by 黒やぎ at 2012-02-14 19:49 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

「一度の仕込みで放置プレイ」な調味料作り、自分には合ってるみたいです。
実験好き(だけどメンドクサガリーノ)なので、簡単だけどちょっと面白そうなレシピを見ると、ムラムラッとくるのでした(笑)。

甘酒コチュジャンは「暮らし上手のかくし味」というムック本の、なかじさんという方のレシピです。
正しくは「麹コチジャン」でした。
この本、こういう系統(どういう系統?)の調味料やレシピがいろいろ載っていて、読んでるとムラムラッときます(笑)。おすすめです。

バーニャカウダ、毎度テケトーに作ってますが、
・木綿豆腐をしっかり水切りする(つっても一晩ザルに上げておくだけですが)
・豆腐を入れる分、味つけは濃いめにしておく
・ミキサーで撹拌する(手で混ぜると分離したまま滑らかになりません)
のポイントをおさえれば、おいしく出来ます。
是非作ってみてくださいね~♪
Commented by kaori0731 at 2012-02-15 20:23 x
塩麹、我が家にもあります。買ったものですけど。。
…ていうか、黒やぎ家の食生活、すばらしいです。「
見習わないといけません。
私の昨日の夕食は、セブンイレブンの鍋焼きうどんでした。
すみません。
昼は給食食べているので、許してください…
(実は給食もハイカロリーなので、必ずしも体にいいとは言い難い)
Commented by 黒やぎ at 2012-02-16 13:34 x
kaori0731さん、こんにちは~

最近はスーパーでもメーカー品の塩麹を見かけるようになって、「ずいぶん普及したんだな~」って思います。
食べるラー油みたいな位置づけなのかな???

いえいえ、ブログにはよさげなものだけ載せてるので、騙されないように!(笑)
そっか、お昼は給食なのですね。
今の給食ってどんなメニューなんだろう???
私の頃は牛乳と食パン2枚が定番で、たま~に麺が出てきたっけ(先割れスプーンで食べてた)。
小学校の中で調理していて割とおいしかったし、腹減り児童だったので、
毎日残さずガツガツ食べてました(今だにガツガツ食べてる)。
学校給食の試食会とかあったら行ってみたいなぁ(興味津々)。
by kuroyagie | 2012-02-13 16:00 | 食べもの | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie