Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

はかまパンツ

1年で最も寒いであろうこの時期に、
見た目も涼しげな白いキュロットパンツを作った。

d0224762_1213781.jpg

布: C&S リネン混ダンガリー ホワイト
パターン: Beehive はかまパンツ

最近はやりの「洗いにかけた」感を狙って、仕上げのアイロンをかけなかったら、
単に「洗いっ放し」で終わったような・・・・・・ああ敗北感。

はかまパンツはこれが2枚目。
巨大なキュロットパンツをまず縫って、前後のタックを折りたたみ、
ベルト布を縫いつければ、はかまっぽいパンツが出来上がる。
元がどんだけ巨大かというと・・・・・・

d0224762_12134836.jpg

こんだけ巨大!(笑)

両脇にはシームポケットをつけた。
以前、ランタ茄子さんがベージュ地のパンツに赤い糸でかんぬき止めをされていて、
それがとってもおされだったので、まねっこしてみた。

d0224762_12141382.jpg

メンドクサガリーノのこの私が、わざわざここだけ糸を替え、
苦手なボタンホール機能を使って、かんぬき止め(もどき?)に果敢に挑戦。
・・・・・・そのマメさ・熱心さを、何か別のことに活かし(以下略)
先日ワンピースを縫った時はボタンホールで大苦戦したが、
それが今回役立ったわけで、失敗も芸(?)の肥やしになった~♪と、
本人大喜びである。
※業務連絡
 ごめんランタ茄子さん、何の変哲もないポケットで(笑)。
 黒やぎソーイング大事典(初版)には、「玉縁ポケット」という用語は収載されておりませぬ。


「とりあえず おリボンつけときゃ 間違いない」というわけで、またもおリボン登場♪
1枚目の時は適当にベルトループをつけてリボンベルトにしたが、
トイレの時に何かと煩わしいので、今回はリボンだけ作って後付けに。
トップスの裾からチラリと見える位置にその都度つけ変えられるよう、
縫いつけずに裏から安全ピンで留めてある(小学生かよ)
丈は1枚目より長くして、スケバン(←死語?)もびっくりのマキシ丈に。

ちなみに、1枚目を作ったのは2年前。
布は同じくリネン混ダンガリーのシックブルー。
はじめは春~夏に着ていたが、とあるブツを購入したことで、
1年中着られるお役立ちアイテムに大変身。
そのブツとは・・・・・・

d0224762_12163112.jpg

毛糸の股引。色はらくだ色とねずみ色だ。ガハハハハ!

・・・・・・じゃなくて!

ラムウールのスパッツ。お色はシャンパンとシャルボヌーですの。オホホホホ♪

d0224762_1216526.jpg

昨年、リゼッタでシャルボヌー(=ねずみ色)を購入、
はかまパンツの下に重ねてみたところ、これが温かい!
冬仕様のウールのロングパンツを1枚履くより、
この2つを組み合わせた方がむしろ温かく、私の中では真冬の最強コンビに。
で、2枚目のはかまパンツを白で作るにあたって、
今年、シャンパン(=らくだ色)を追加で購入。
この冬はいつにない寒さで震え上がっているが、
この2着(正確には4着)で何とか乗り切ろうという魂胆である。

リネン混ダンガリーで作った出来たてほやほやのパリッパリなので、
今はまだ「・・・・・・これから剣道のお稽古?」みたいなことになっているが、
着こむうちにクタクタッと柔らかくなっていくのは1枚目で証明済み。
春までには馴染ませるべく、この冬めいっぱい着ようと思う。

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
おお、ヴァンティロをご存じの方が!(嬉) コートは今年も大活躍してます♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-02-09 10:56 x
こ、これはっ、伝説の、ダブルプリーツではござらぬか~!
黒やぎさんのアンテナ私もほしい〜〜!
リゼッタのティナ・グリドランがこんなプリーツで、
素敵↑〜ほしい↑〜高い↓〜作ろうかな→でもどうやるの??
で止まってたんですよ。で、私もまねっこさせてもらおう♪と
見てみたらsold outでしたわ・・・。ちーん

かんぬき止めの赤・・・ごめん、あれは紫です…、
でもよろこんでいただけたんだから赤ってことで!笑

いいなーいいなー。毛糸の股引(笑)と一緒に着たら
ますます素敵ですね。
私も今年はこういうものを楽しく作れる人が目標です。
洋裁方面に行かないように、遊んで作りたい。
(これがなかなか私には難しいんだこれが)
はかまパンツ、黒やぎさんの遊びの極意が感じられました。
Commented by hiro at 2012-02-09 12:50 x
はじめまして。ストライプさんから飛んできました。
とても素敵です♪
股引♪ラヴです(笑)私もまねっこしたかったのですが・・・
関西という事 どこで売っている なんというお品なのか
気になって・・・すみません リネンコンタンガリーは購入したものの何に使おうか・・・となっていたので、とっても参考になりました。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-09 13:05 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

> リゼッタのティナ・グリドラン
あ、これ私もサイトで見て「いいな、いいな~~~」って思ってました!
私の場合、素敵↑~ほしい↑~高い↓~重い↓↓でした(笑)。
はかまパンツにpolka dropsの「簡単すっきりギャザーパンツ」を足して2で割ったら、それらしきものができるかちら???

はかまパンツのパターンはそのうち補充になると思いますよー。
いわゆる「土管パンツ」なので、股引でも猿股でもステテコでも毛糸のパンツでも、何でも履き放題です♪
逆に、夏はスカスカのパンツの中を風が吹き抜けます♪♪
嗚呼、土管パンツ万歳!(笑)

> かんぬき止めは紫
あ、あれ、そうでしたっけ???(見てきた)
ほんとだ、どこにも赤なんて書いてない・・・いつのまに自分に都合のいいように脳内変換したんだか。またやってもうた~~~

そうそう、見返しの写真ありがとうございました♪(ってここで書くな)
「アイロンで(テケトーに)折目つけて~」とか思ってたので、「ギャザーミシンを1本かけて」にひっくり返りました。あぅっ!
このひと手間が仕上がりに差をつけるのですね・・・メ、メモメモ!
Commented by 黒やぎ at 2012-02-09 13:23 x
hiroさん、はじめまして!
C&Sの掲示板から来てくださったのですね。ありがとうございます♪

この股引、じゃない、スパッツ(笑)、上はヘソまで、下は足の甲まで覆う丈で、いっそ商品名を「はらまきトレンカ」にしたらどうかと思ってます(速攻却下されそうですが)。
今日も着て仕事してますが、ぬっくぬくです。うしし。

これは、Lisette(リゼッタ)というお店の、アコーディオントリコというお品です。
http://www.envelope.co.jp/catalog/detail.php?iproductid=3249&tpl=detail06
関西にお住まいでしたら、大阪の淀屋橋にもお店があるようですよ。
http://www.lisette.jp/magasin.html

是非是非まねっこしてくださいね! 
そして、ともにこの冬を乗り切りましょう♪(笑)
Commented by 鈴タツスイミー at 2012-02-09 15:24 x
スケバン、に笑わせていただきました。黒やぎさん、やっぱり文が秀逸です~。
はかまパンツ、素敵ですね!股引・・・じゃなくてスパッツとの相性も素敵です♪早速、アコーディオントリコをチェックしに行ってしまいました。黒やぎさん、オサレだな~。ポルカさんのすっきりギャザーパンツの型紙が眠っているので(布も買ってある・・・)作ってみようかな、と創作意欲がムクムクと湧いてきました。

黒やぎさんは、次々と作品を完成されていて、ホント、すばらしいです!妄想ーイング専門のワタクシ、いつも黒やぎさんのブログをうっとり~、と見ています。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-09 18:41 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

スケバンに反応してくださってありがとうございます(嬉)。
不肖黒やぎ、これからも精進します~♪

リゼッタの着画では、足首あたりのタルませ具合が何ともオサレで、私も懸命にマネてみたものの、「・・・軍人さんのゲートル?」みたいなことになってます。
ま、でも温かいからいいや~~~(いいのか)

いやいや、作りたいものはたくさんあって、気もちだけは前のめりなのですが(こないだもパターン買っちゃった、エヘ♪)、この手が! 頭が! 全然追いつかないのですよーーー!
私も妄想ーイング(←これナイス!)の中ではしこたま縫ってるんですけどね・・・ああ、千手観音になりたい(って、足も必要じゃん)
Commented by kaori0731 at 2012-02-12 22:54 x
私、以前フラックス色のレギンスをLINNETで購入して家で履いていたら、親に本気で「それステテコ?」と聞かれました、とほほ。。。

それにしても、このパンツ、幅広ですね。縫うの大変そうです。
「作りたいものはたくさんあるのに気持ちだけは前のめり」な状態、わかります。
私なんてもう何年もその状態です。
…結果、布山と副資材とパターンの山。。。
しかも、「作りたいもの=使いたいもの」とは限らないところが、もはや手に負えません。。。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-13 13:59 x
kaori0731さん、こんにちは~

あ、私もリネットのですが、フラックス色のレギンス持ってます。
履くと正直自分でも微妙です(笑)。
レギンスの類は突っ込みが恐ろしくて、
親戚一同の集まりには着て行けません・・・

このパンツ、用尺2.5mいっぱい使うので、かなり縫いごたえあります。
ただ、リネン混ダンガリーだとストレスなくきれいに縫えるので、
「うまい、うまいよ自分~~~天才!」と上機嫌で縫えますよー(笑)。

「作りたいもの=使いたいもの」とは限らない、って確かにありますね!
そこをすり合わせていけるといいのですけど。
最近は、作りたいものだけで既に年間計画立てられそうな勢いです。
・・・が、実際作ったのはまだ2着なんですけどね(笑)。
by kuroyagie | 2012-02-08 12:31 | ソーイング(服) | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie