人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

花椿ビスケット 赤缶

※おまけ画像追加しました。見てね♪(笑)

ブラウンの目覚まし時計
に続き、「やっと会えたね(はぁと)」シリーズ(笑)第2弾。

花椿ビスケット 赤缶_d0224762_1053088.jpg

資生堂パーラーの花椿ビスケット赤缶。
白缶は持ってるし、金缶と黒缶はいつでも買えるけど、これは限定品。
いつ発売されるかわからないので、時々サイトをチェックしていたが、
いい加減それも忘れていた先日のこと、
別の用件でサイトを覗いたら・・・・・・あるじゃん!
すぐさま銀座本店に買いに走った(友人が。←だって近くに行く用事があるっていうから~)

花椿ビスケット 赤缶_d0224762_10531385.jpg

赤缶&白缶。
紅白並べると、何だかおめでたい(笑)。

花椿ビスケット 赤缶_d0224762_10534091.jpg

おととし購入した白缶は、裁縫道具入れとして愛用中。
赤缶は・・・・・・何に使おうかなぁ。
やっぱりソーイング関係かな。

正直、限定品じゃなかったらここまで欲しいと思ったか微妙だが、
今回は資生堂の販売戦略にホイホイ乗ることにした(しょっちゅう乗ってるけど)
聞くところによると、同じサイズで限定の銀缶もあるらしい。
もし発売になったら・・・・・・また買ってしまうかも(ぼそ)

*************
<おまけ>

ランタ茄子さんからリクエストいただき、裁縫箱の中身を大公開~♪
まずは、どうでもいい実用優先(だけどなくては困る)のブツから。
※よく考えたら、めっちゃお世話になってる道具を「どうでもいい」呼ばわりしたら
 バチがあたるよね・・・と反省。訂正します。

花椿ビスケット 赤缶_d0224762_14313667.jpg

左上から反時計周りに
もめんの手縫い糸、クロバーの糸通しと目打ち、シャッペスパンの手縫い糸、
MUJIのメジャー、メーカー不明のリッパー、糸通し(どんだけ持ってるんだ)

お次は自慢の一品たち♪
花椿ビスケット 赤缶_d0224762_14315956.jpg

フェルト作家浦田由美子さんのピンクッション、
革作家華順さんの豆本型ニードルケース、
FISKARSのハサミ、MERCHANT & MILLSの糸通し、
komoさんのピンクッション&ビーズマチ針、fogのリネン糸。
ハサミは裁縫用のものか不明だが、サクサクよく切れて、
刃先をガードするケース付きなとこもお気に入り。

花椿ビスケット 赤缶_d0224762_13455171.jpg

ちなみに、この2つは観賞用。
日々のあれこれでヤサぐれた心も、これを見ると癒されます、ウフッ♪

*************

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
C&Sのリバティ予約、早速見に行きました。今回のはかなり好み~♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ランタ茄子 at 2012-02-03 21:34 x
オッサレ〜♪さすが黒やぎ(さん)ブログ。
視覚でも楽しませますね〜。
資生堂は私、一度いただきまして、
大喜びして食べたら目が覚めました(暴言)
でもこの缶にはやられますね。あ〜ぐらぐら
でもでもここで拝見できたんだから
それで満足することにしときます(笑)
そんな茄子はローザー洋菓子店の手の切れそうな缶がほすぃ。
↑懲りてないじゃん

それより白缶の中身、素敵そうだわ。(話題を変える)
fogのリネン糸とMERCHANT & MILLSのスレッダーしか
私にはわからないけど・・・そうだ!
明日になったら接写画像が増えてるかもしれないわ。
黒やぎさんてほんと気前がよくて義理堅いお方だから。
ああ、明日が楽しみだわぁ。ワクワク
Commented by 黒やぎ at 2012-02-03 23:44 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

> 大喜びして食べたら目が覚めた
アハハ、ランタ茄子さんたら正直者!
マリービスケットを思わせる素朴なバタークッキーって感じですよね。
私は嫌いじゃありませんが、これがあられかおせんべいだったらもっとよかったかも(ありえない)。
シックな黒缶も欲しいのですが、40枚も入っているので食べ切れそうもなく・・・
缶だけ売ってくれないかなあ(ぼそ)。
ローザー洋菓子の缶、色がキレイですよね~~~
収納性という点では、花椿よりローザーみたいに四角い方が使い勝手はいいと思いますよー(と焚きつけてみる)

気前がよくて義理堅い黒やぎは、降水確率ゼロ%予報の明日、がんばって写真撮ります、と申しておりました。かしこ。
Commented by kaori0731 at 2012-02-04 00:02 x
裁縫道具の整頓…私にとっては永久の課題です。
よく言えば縫製工場、悪く言えば物置の中にベッドを置いて寝ている、という状態になっておりますので。。。
こういう素敵な缶があれば、少しは片付くのでしょうか。
しかしワタクシ、やたら道具をたくさん持っているのですよね…
自分の技術のなさを道具に頼って解決してしまっているので。
クッキー食べまくればよいのでしょうか。
いや、そんなことをしたら体重が…

すみません、ひとりごとばっかりで。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-04 14:09 x
kaori0731さん、こんにちは~

縫製工場・・・JUKI様がいて、布が各種揃ってて、そのうえ道具もいっぱいなんて、私には魅惑のワンダーランドですよ~。
一度入ったら、もう出てこられないかも(笑)。
えーーー、技術がないなんてとんでもない! 
ハンカチタオル1つとっても惚れ惚れするような仕上がりだし、道具をきちんと使いこなしているのが伝わってきます。
私は使いこなす前の、まだ「揃えて楽し♪」な段階なので、お気楽にハシャいでますが・・・

あ、花椿クッキーはカロリーはかなり高めと思われます。
食べまくっちゃダメダメ!(笑)

またひとりごとつぶやきに来てくださいね~~~歓迎します♪
Commented by ランタ茄子 at 2012-02-04 17:47 x
おー、このハサミ、閉じてても持ち手が開いてる!
それになにやら匂うぞ、くんくん…と思ったらフィスカース!
私ゃロータリーカッターぐらいしか知らんかった。
黒やぎさんて猫みたいだわ。(人間は知らない抜け道をスイスイ歩いてる黒猫を想像…)
自慢の品々、うっとりと拝見しました♡ ありがとう!
Commented by KAORI at 2012-02-04 17:50 x
ホント笑っちゃうな~~。私も白い缶持っています。赤缶は限定なんですか~~。私、紅白に弱くて!(先日紅白だるま箸置き買ったし)私も赤缶欲しいです~~!
Commented by 黒やぎ at 2012-02-04 19:43 x
ランタ茄子さん、こんにちは~また来てくれてありがとうです♪

ランタ茄子さんこそ、目の付けどころが普通じゃない!
ハサミが閉じてても持ち手が開いてるなんて、今初めて気がつきましたよ・・・
え、ロータリカッターもあるんですか???(早速見に行った)
買ったときはフィスカースというメーカーのことは知らなかったのですが、後になって調べたら「ほぇ~~~結構大手なんだ~~~」と。
園芸用が有名みたいですね。黄色がアクセントに入ってて。
買ったのは北欧雑貨のお店だったので、北欧のメーカーと知って納得です。

あ、そうそう、「花椿ビスケットはマリービスケットを思わせる」なんてお返事しちゃったけど、正しくはチョイスでした! 
マリーはさっぱり、チョイスはこってりだもんね。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-04 19:45 x
KAORIさん、こんにちは~

ええーーーっ、KAORIさんも白缶を!?
いや~それは楽しいなぁ。次のおそろは何だろう???
紅白、私も好きですよ。おめでたさに惹かれるのかしら(笑)。

楽天の資生堂パーラーは2月5日までの限定販売になってましたよ。
・・・って、明日じゃん!
急げーーーーーっ!!(煽ってみた)
Commented by kAORI at 2012-02-05 14:10 x
黒缶があるのもちょっとびっくり。
ネットでも買えるんですよね(^皿^) 
「赤」絶対買います! 
ネットに黒缶もあるかな~~。(金缶持ってる) 
って、何そろえてるんだ(^^;
でも、なんかこの椿缶惹かれるんですよ。白缶は会社で頂いたものの空き缶処分時「私がもらいます!!」って頂いたものなんですよ~~(^^)V
Commented by 黒やぎ at 2012-02-05 20:20 x
KAORIさん、こんにちは~

黒缶は銀座本店限定で、たぶんネットでは買えないのではないかと・・・
黒缶、シックでいいですよね。
深さがあるので、パンツのゴムとかも入れられそうだし(んなもん入れるな)。
あ、金缶持ってるんですね、ゴージャスそう!
白缶は会社の頂き物!? なんてステッキーな会社!(笑)
金缶と黒缶は48枚入りなので、なかなか手が出せず・・・
(しかも黒缶はお高い! おのれ資生堂め~~~;笑)

資生堂パーラーの入れ物はどれもセンスがいいですが、この椿缶はイラストの大きさとかバランスとか、すご~く好み。
いつかはコンプリートしたいです(笑)。
Commented by ひつじ at 2012-02-08 12:04 x
豆本型の!
こ、これは新鮮な驚きをもって見ました。
目からうろこ~。and 心を癒す乙女グッズは必須ですね!

100均のビニール袋?に
針をドカドカいれてちゃダメですね、自分。
私も反省を込めて
写真撮ってみようかな。
Commented by 黒やぎ at 2012-02-08 14:19 x
ひつじさん、こんにちは~

> 豆本型ニードルケース
革作家さんが皮のはぎれを使って、一種の遊びで作られたものだそうで、実用性はあまりないのですが、アイデアがいいな~と買ってしまいました♪
本のページがリネンというのもツボでして。
目に留まるたび、グフフフフ~とニヤついてます(←どこが乙女?)。

ひゃ、100均のビニール袋に針をドカドカ!?
ひつじさんたら男前・・・・・・つか危ないですってばーーー!
私は何でも「形から入る(そして入ったきり出てこない;笑)」タイプで、
道具というニンジンを鼻の先にぶら下げて、おのれを叱咤激励しているのです。
ひつじさんはそのこだわりといい、技術の確かさといい、すでに道具を超えた職人さんの域。
そういう意味では、「ビニール袋に針」もイメージにぴったりというか(誉め言葉です)、むしろかっこいいというか。
あ、でもでも、指に刺したりしないように、それだけは気をつけてくださいね!
by kuroyagie | 2012-02-03 10:59 | 雑貨 | Comments(12)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie