Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ブラウンの目覚まし時計

もうかれこれ1カ月ほど前になるが、有楽町ルミネに再び行った。
前回は5階まで見たところで力尽きたので、今回は6階と7階をパトロール。
雑貨中心のフロアでなかなか楽しい。

d0224762_18125918.jpg

スノードーム好きの友人へのプレゼント。
エンパイアステートビルを抱っこしたキングコングが素敵♪(笑)

d0224762_18932100.jpg

今回の目玉、ブラウンの目覚まし時計。
この時計、かなり以前から欲しいと思っていたのだが、
思った時にはすでに生産中止になっていた。
しばらくして再生産されたものの、なぜか白は作られず。
その間、蚤の市や古道具屋などでも探してみたが、みつからない。
妥協してグレーか黒にしようかなぁと思いつつ、決めかねて買わずにいたら、
ふらりと入ったお店で前からあったみたいに売られていたのでびっくり。

ネットで調べたら型番が前のと違っており、どうやら割と最近復刻されたらしい。
ネタが古くて恐縮だが、「やっと会えたね(はぁと)」って感じ?
「欲すぃ~~~」という怨念にも似た思いが、ブラウンに通じたのだろうか(違います)
しぶとく願い続ければたまにはかなうこともあるんだなぁ、
んでもって、かなう時はあっけなくかなうもんだなぁ、としみじみ。

d0224762_18131779.jpg

正月早々、床に落としてぶっ壊した壁掛け時計が、修理から戻ってきた。
近所の時計屋に持ち込んだところ部品が足りないと言われ
(たぶん歯車。部屋のどこかに転がっていると思われ)、
製造メーカーに送ってあったもの。
ずいぶん前に買ったので、とっくに保証期間は過ぎており、
もちろん有償修理だろうと思っていたら、中にお手紙が入っていて、
「弊社判断にて無償修理対応とさせていただきました」。
しかも送ったのは本体だけなのに、乾電池までついていた。
LEMNOS太っ腹! 国内メーカーの鑑!! ハラショー!!!

今年は時計を皮切りに何だかパッとしないことが続き、
何となく気分も落ち込み気味だったけど、
どうやら私にもツキが回ってきたようだ。ワーイワーイ!(単純)

拍手とコメント、いつもありがとうございます。
湯たんぽカバーは、セーターを購入してから洗濯機洗いで縮むまで、
4年の歳月をかけた大作です(笑)。
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-01-21 11:18 x
えーっあの時の時計を修理に出してたですって?!
はっはー、それはレムノスくんとしても正月早々かなりうれしい修理依頼だったのでは。なかなかいないと思います。そんないいお客さん。
それはレムノスくんからの「大事に使ってくれてありがとう」の手紙だな。そうよそうよ、きっとそうだわ。

つい最近、同じく表面的には不運に見舞われたある方が、良心に従って行動した結果、不運に見えていたことが幸運に変わっていた、という話を読んだばっかりなのです。間接的にだけど、私もいい気分(笑)
ありがとう!
あ、スノーボール(お菓子の)をスノードームと書き間違えて赤っ恥事件、というのもあったわ…。
Commented by 黒やぎ at 2012-01-21 21:46 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

いやぁ、壊れたのが機械部分だけで、表側は無傷だったので、治るかなぁ?と思って出してみたのですが・・・
ランタ茄子さんに言われて改めてメーカーサイト見てみたら、この時計3990円でした(安っ!)。
自分じゃ1万円ぐらいした気でいたのですが(笑)。
メーカー修理費は一律2625円なので、可哀相に思って無償にしてくれたのかちら???
値段はともかく、長~いこと使ってきて愛着あったので、また動くようになって喜んどります♪

ちょっとした不運って、とらえ方一つでずいぶん違うかもしれませんね。
時計壊した時は「ぎゃーーーっ不吉!」って悪いように考えてましたが、「時計が難をかぶってくれたんですよ」とか「怪我がなくてよかったですね」とかコメントをいただいて、そっか、そういうとらえ方もあるんだなぁ、と。
実はつい昨日もトホホな出来事があったのですが、結果的に大事に至らなかったので、必要以上に落ち込むのはやめよう!と思った次第です。
Commented by KAORI at 2012-01-21 23:17 x
スノードーム好きです、私も。「素敵スノードーム」探してます。有楽町ルミネにあるんですね、行って見ます~!
ブラウンの目覚まし時計の白持っています。
えらい昔学生だった頃見つけた時速攻買いました。
シンプルでいいですよねーー。
Commented by kaori0731 at 2012-01-21 23:21 x
有楽町ルミネ、未だに未体験ゾーンです。
毎日駅は通過するのですけどね、一度座ってしまうと途中駅で降りる気になんぞならないのですよ。。。
かといって休みの日にわざわざ行くのもなんだか癪で。。

目覚まし時計、ここ数年はすっかり「携帯のアラーム」を利用しています。
バイブレーション機能を利用すれば無音で起きられる、というのもありますが(とてつもなく早く起きるので)、
目覚まし時計を枕元に置いておいても、すぐ壊すんですよ、落として。
今までに一体いくつ壊したことか…

しかも、私の部屋には時計ってものがありません。
掛け時計は「壁に穴をあけるのが面倒だから」なし。
置き時計は「どうせ時計の前に物を置いて見えなくなるから」なし。
おかげで時間をチェックするには腕時計か、携帯か、どちらかです。
どこまで携帯に依存しているんでしょ、私。
Commented by 黒やぎ at 2012-01-22 13:36 x
KAORIさん、こんにちは~

スノードームを買ったのは7階のroomsSHOPというお店です。
国内外のスノードームが、ちっこいの(これ結構ツボでした)から大きいのまで、各種揃ってます。
ちなみに、キングコングのはオーストリアのメーカーだった記憶が。
ぢっと眺めてるとお店のお兄さんが寄ってきて、店頭にある以外のも見せてくれながら、嬉しそう~に説明してくれますよ(笑)。
数がいちばん揃っているのはこのお店ですが、ほかのお店でもちょこちょこ見かけました。
お気に入りがみつかるといいですね!

あ、KAORIさんもブラウンの白を持ってるんですね。
しかもオリジナルの方!? わーーーいいな~~~
そうそう、見た目も中身もシンプルなのがいいですよね。
私はようやく手に入れることができましたが、これから長~く愛用していこうと思ってます。
Commented by 黒やぎ at 2012-01-22 13:38 x
kaori0731さん、こんにちは~

好みもあると思いますが、有楽町ルミネはなかなか楽しいところですよ~
店員さんに話しかけられると逃げ出したくなるので、私は混んでる時間帯をねらって出没してます(笑)。
そうそう、JR有楽町駅で山手線に乗る場合は、1~3車両あたりで乗るようにすると、座れる確率高しですよ。
以上、どうでもいい情報でした~~~(笑)

とてつもなく早く起きるって・・・い、いったい何時なんですか!?
この時期、早起きはかなりの意志力が必要かと・・・お察しします。
kaori0731さんはツィッターをはじめ、携帯をばっちり使いこなしてますよね。
友人も「携帯を使い出してから腕時計しなくなった」と言ってました。
私は腕時計好きで何本か持っているのですが、はめるのが面倒でふだんはほとんど使ってません・・・って、意味ないじゃん!
by kuroyagie | 2012-01-20 18:16 | 雑貨 | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie