Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ワイドパンツ

年が明け、世の中バーゲン真っ最中。
私はといえば、ジャケットを40%OFFでゲットした。
昨年、同シリーズのパンツを定価で買ったので、これでスーツとして着られる。
大きな声では言えないが、

21世紀になってスーツを買ったのは
これが初めてだ。


2012年はこのスーツを着倒して、明日の米代をせっせと稼ごうと思ふ。
さて、年末年始は部屋着用にゴムウエストのワイドパンツを作っていた。

d0224762_1292982.jpg

布: C&S 幅広起毛ヘリンボーン 杢ネイビー
パターン: LINNET N09 イージーパンツ

このパターンは前後がつながっていて脇縫いがなく、パーツはたったの1つ。
すぐ裁断できて手順も簡単と、まるで私のためにあるようなパターンである。
部屋着なので特に手を加えるつもりもなかったのだが、
ソーイングナチュリラの最新号を見ていたら、同じく脇縫いなしのパターンで
後ろポケット&脇ポケットがついたカーゴパンツが載っていた。
ポケットがつくと見栄えもよくなるし、確かに便利だよねと急にその気になり、
人生初のフラップつき脇ポケットに挑戦することにした
(後ろポケットは面倒なので省略。使わんし。って、こういうところがいかんのね)

d0224762_12154664.jpg

脇ポケットは工程が進むにつれ布が二重三重四重と厚くなり、
「縫えるのか!?」と肝を冷やしたが、予想外に山崎号が善戦。
手順も難しいところは特になく、初めての割にはスムーズにできた、と思う。
ただ、今まで縫ったことのあるパッチポケットやシームポケットに比べ、工程が多い。
作業はのろいが性格はせっかちなので、
まずは一発、パンツ本体をどりゃーーーーっと縫いたいのに、
ポケットの作業があるため本体までなかなか辿り着けず、悶々としてしまった。
出来には満足しているが、面倒くさいのでもうやんないかも(こらこら)
世の中にはファスナー開き&ポケットいっぱいのカーゴパンツを
さくっと縫ってしまう方がいるが、本当に尊敬してしまう。

ところで、この手のワイドパンツは布幅110cmだと片足ずつしか取れず、
用尺が2m以上は必要で、それでいて非常に無駄が多い(=ハギレがいっぱい出る)
布幅が130cm以上あれば1.1mで足りることがわかったので、
以前からパンツ用の布を物色していたところに、
C&Sの「11月新しい布」で144cm幅、¥600/mというお得なブツが出た。
「新しい布」はいつもボーッと眺めているうちに売り切れてしまい、
まともに買えたためしがないのだが、今回は私には珍しく速攻ポチリ。
しかし慣れないことして頭に血が上ってたのか、
布が届いてみたら2m注文していた・・・・・・って、幅広にした意味ないじゃん!

納品書を見た時はあまりのマヌケさに脱力したが、
まあでも最近は、こういう失敗も「ブログのネタになる」と、
前向きに受け止められるようになった。成長した証である(違うって)

d0224762_121639.jpg

ちなみに、ウエストリボンは後付け。
また、私の足が長すぎたのか(たぶん違う)、出来上がってみたら丈が短めだったので、
急遽裾に布を縫い足して、継ぎ目が隠れるようダブル仕様にした。
1日で縫えるシンプルな部屋着を作るつもりが、結果的にえらい手間をかけてしまった。
いっそ外出着にしてやろうかい。
そして、パンツを作ってもまだいっぱい余っていた布は、
ベストや小物などあれこれ裁断したことで、ようやくハギレ状態に。
めでたしめでたし。

今年も拍手やコメントありがとうございます。
「二頭身富士」という表現がツボでした。確かに~~~♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2012-01-10 17:18 x
うおーーーっ
もと・脇縫いなしのイージーパンツが数段格上げされてるー!
トップスでウエスト隠しちゃえばゴムパンてバレないよ。
実は私も脇縫いなしのゴムパンパターン、長年愛用してます^^;
ヘタレなんで、格上げなしのやつね。
ぐだぐだのときでも、これ作ろ。って思えるところが好き。
短足の私の場合、広幅で用尺1mってのもうれしい。
いや、短足は嘆かわしいんだけど…。
ところで、これって着画デビューの好機なんでは??
下半身だけでも、どう??
黒やぎさんの長〜いおみ足、拝ませて〜♪
Commented by 黒やぎ at 2012-01-10 20:57 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

たしか、ランタ茄子さんもLINNETのゴムパンパターン持ってますよね?(コメント欄だかで読んだ記憶が)
同じパターンかな???
脇縫いなしだとほんと、ハードル低くていいですよね~
ネルで作れば寝巻きになるし、お高いリネンで作ればおされな雰囲気になるし。
今回は期せずしてオプションがいっぱい付いて、格上げされました(笑)。

はぁ? ランタ茄子さんのどこが短足?
パンツの着画見ても、スラッと長いじゃないですか~~~
1.1mの0.1は見栄ですよ見栄!(笑)
つか、ウエスト三つ折とか足の長さ以外の要素込みの+0.1です。

え、着画デビューで下半身露出?(なんか意味違う?)
足は長いですけど(ちゃうちゃう)、黒やぎだけあってスネのムダ毛がボーボーなんですよぅ(だからそうじゃなくて)。

Commented by ランタ茄子 at 2012-01-10 21:50 x
黒やぎさん、おかえりなさい〜☆ 帰って早々に連投で失礼!私ね、ほんとに短足なの。143cmの娘と股下は大差ないから(爆)で、私のは、前田まゆみさんの「小さな暮らしのソーイングノート」という絶版本に載ってたやつです。アレンジ前提のシンプル服が惜しげもなくたっぷり載ってて、その後の本3冊分ぐらい活用しました。エッセイも勉強になるの。おすすめ!LINNETのパターンは、今度こそと思って見てはいるんだけど、これを着た私…って脳内でビジュアル化すると冷や水ばしゃーんですよ。しくしく。そのうちつい魔がさしたら買うかも(笑)
Commented by 黒やぎ at 2012-01-10 23:55 x
ランタ茄子さん、風呂上りで失礼しま~す(笑)。

娘さんと股下同じ!? うそ~~~ん。
いつかお会いすることがあったら、メジャーで測ってやる!(痴漢!?)

前田まゆみさんは私もソーイング始める前から好きで、実はこのパターンが人生で初めて購入したパターンです(ソーイングナチュリラよりずっとずっと前)。
切り抜くのがどうにも面倒で、買ったきり何年も寝かせちゃいましたが(ってどんだけ~)。
そっか、ランタ茄子さんのは「小さな暮らし・・・」のパターンだったんですね。
これは読んだかなあ。図書館で改めて探してみようっと。

私も持ってるのはパンツだけです。
プププ、確かに「自分が着たところ」を想像すると二の足踏むかも~~~。
お互いどちらが先に魔がさすか、競争ぢゃ!(笑)
Commented by kaori0731 at 2012-01-11 02:24 x
いやいや、ランタ茄子さんのお嬢さんの脚が異常に長いんですよ、きっと。

私もこのパターン持ってると思います。
多分同じものかと。
作ったこともありますよ~
しかし、何をとち狂ったか、「Sサイズ」で作ってしまい、
イージーパンツのくせに、着用時に気合いを入れないとお尻が入らない、という超マヌケな代物になってしまいました。。。

LINNETのパターンは、「エプロン風ジャンパースカート」がヘビロテです。
「ジャンパースカート風エプロン」として使っていますが、
一体何枚縫ったやら…今も1枚作成中です。
Commented by 黒やぎ at 2012-01-11 23:33 x
kaori0731さん、こんにちは~

あ、そうか、お嬢さんの脚が長いからだったんだ、納得!
(たしかに、すらっとして手足の長いお嬢さんなのです)
ランタ茄子さーん、家庭内の物差しで測っちゃダメダメ!(笑)

やっぱりSサイズだときついですか?
ずいぶん前にパターンを切りぬいたので、どのサイズにしたか記憶がなく、でも何となくSサイズの気が。
なので、いつも大きめにトレースして裁断してるのですが、今回+2cm(都合4cmということに)で作ったら、ドカンズボンになっちゃいました・・・(アホ)

エプロン風ジャンパースカート、見てきました~
こういう仕掛け(?)のある服、好きです♪
ヘビロテはラナンキュラスだけではなかったのですね。

業務連絡。リバチー様はEloiseかも、です(違ってたらすみませぬ~)。
Commented by KAORI at 2012-01-12 23:13 x
大作ですねー。
2012年も快調な走り出しですね。
ポケットみただけで「めんどくさっ!」
と思ってしまった私(^^;
適当な私には不向きなポケット(--;
左右対称に作る。付ける。
って思った以上に気を使う作業ですよね。
あ~、昔チェックのジャケット作った時を思い出しました。
チェック柄あわせ・・考えるとゾッとします(笑)
でも、今年は1着何かを造ってみようか知らん・・・(^^)
Commented by 黒やぎ at 2012-01-13 10:36 x
KAORIさん、こんにちは~

たたた大作だなんて・・・(照)
確かにポケットは面倒くさいです!(きっぱり)
縫いながら「あー面倒くさい。もーやだやだ」とブツブツ言ってました(笑)。
表に縫いつけるタイプのポケットって、本体に縫い位置の印をつけるのが面倒なんですよね~~~
左右でズレると目も当てられないし。
私の場合、それが一番心理的にハードル高いかもしれません。シームポケットだとそんなことないので。

チェックのジャケット!? そ、そりはさぞかし大変だったことでしょう。
私も結構チェック好きなんですけど、柄合わせを考えると・・・
KAORIさんが本気出したら、本格的なものが出来そうですね。
見てみたい~~~♪
by kuroyagie | 2012-01-10 12:18 | ソーイング(服) | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie