Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ピンチハンガー

洗濯バサミを留めておくハンガーを化粧直しした。

d0224762_1333693.jpg

原型は蔭山はるみさん「手づくりの日用品」という本に載っていたピンチハンガーで、
網戸やサッシ用のすきまテープ(スポンジテープの裏に接着シールがついているアレ)
丸いハンガーにぐるぐる巻きつける、というもの。
最初は本にある通り、クリーニング店などでもらうハンガーを再利用したが、
かなり硬くてキレイな丸にできず、手づくり感満載の出来がりに。
気に入らないので市販の丸いハンガーで作り直し、それから5年は使ってきただろうか。
最近は経年変化でテープが薄汚れ、スポンジがボロボロはがれてきていた。

すきまテープでまた作り直してもいいのだけれど、今やハギレが腐るほどあるし、
要はピンチが止めやすいようクッション性があればいいんだよね?と思い、
キルティング布の端っこの中綿部分をちょきちょき切ってハンガーに巻きつけ、
その上からいろんなリバティのハギレを巻いてみた。

d0224762_13332293.jpg

今までのもユーモラスな可愛さがあって気に入ってはいたが、
どちらかというと実用優先という感じだったので、
リバティで見た目がおされになって満足満足。
しかしいいんだか悪いんだか、
こういうのを作ると「いつか役に立つかも」という気もちが強化されて、
ますますハギレが捨てられなくなる・・・・・・

d0224762_1333319.jpg

週末はカマンベールチーズをくれた友人宅のクリスマスパーチーにお呼ばれし、
鼻からチーズが出そうになるのをこらえつつ、
コテコテのイタリア料理をひたすら食べまくった。
翌日食べたコンビニのおでんソバ、うまかったなぁ~(おい)

**************

ブログ1年目の今年、思いがけずいろんな方とお知り合いになることができました。
遊びにきてくださった方、コメントを寄せてくださった方、
拍手をくださった方、どうもありがとうございました(深々)
来年も低空飛行ながら、好きなものを1つ1つ作っていきたいと思っています。

ではでは皆様、どうぞよい新年をお迎えください!

拍手やコメント、いつもありがとうございます。
「ハート認定」いただけて、自信がつきました♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by KAORI at 2011-12-28 23:27 x
ピンチハンガー!! お写真みて膝をポン!と打ちました!!
洗濯ばさみの収納(?)しつつ便利に使う方法って結構困っていたんですが、これはGOODですね(^^)V
おされなはぎれは持ってないですが、レースかなんかのはぎれで作ってみよーー!
Commented by 黒やぎ at 2011-12-29 11:06 x
KAORIさん、こんにちは~♪

洗濯ばさみ、以前はカゴにじゃらっと入れていたのですが、
ピンチハンガーだと場所をとらないし、使い勝手もよくてオススメですよ~
レースのはぎれ! それいい!!
見た目アンティークぽい素敵な感じになりそうだし、
レースは凹凸があるので洗濯ばさみがより留めやすいと思います。
巻く素材によってイメージが変わるので、あれこれ考えるの楽しいですよね♪
Commented by ランタ茄子 at 2011-12-29 22:03 x
黒やぎさんたら〜、この洗濯バサミ全種類行っといたんですね!
いいな〜SUNのもあって。私は上から2番目のしか買えませんでしたよ。他は売り切れで。ピンチハンガーかー。こんなところにまで心配りのできる黒やぎさん、素敵!上からパフ、スモールスザンナ、クレメンタインですな。

思い起こせば今年5月、とあるBBSで「黒やぎ」なる名前を見つけたのが最初の「!」でした。期待と予感がありこちらに飛んでみれば、文語体の軽妙洒脱な文章に更に「!」
実は…あの日、白やぎさんとのやりとりを読んでしまったんです。それで、読み逃げはできない、私はあなたが好きですよと伝えなければ!と妙な使命感が芽生えてしまい(笑)思いきってコメントを。ああ、私ってやっぱり人を見る目だけは確かだわ〜♪と、結局自分讃歌な女なのであった。
来年は、黒やぎ(さん)御殿に招待してくださいね〜。(えーっ)
Commented by 黒やぎ at 2011-12-30 16:38 x
ランタ茄子さん、こんにちは~♪

この洗濯バサミ、Farmer's Tableでかなり昔(まだ表参道の同潤会アパートにあった頃)に買ったもので、4種類パックになってたんですよ。
こないだお店を覗いたときに同じものがあったような・・・(って私の記憶だから当てになりませんが)。
ふふふ、さすがランタ茄子さん、チラッと見ただけでどのリバティかわかっちゃうんですねー!

ランタ茄子さんに初めてコメントいただいた時の嬉しさは今でもよく覚えてます。
例のやりとりで正直かなりヘコんでいた時期だったので。
そこまで考えてコメントくださったことを知って、
改めて感激してます・・・うっうっ(嬉泣)。
思えばランタ茄子さんには励まされてばっかりだなぁ。
何もお返しできてないけど、ささやかな感謝の印に、
この場を借りて熱いチッスを送ります!(いらんて)

いつか一眼レフで背景をボカさなくても写真が撮れる、本物の御殿(ってどんな御殿?)に住みたいです(野望)。
Commented by ひつじ at 2011-12-30 23:36 x
さすが黒やぎさん、おされ〜!
私なんて紐に、プラスチックの
洗濯バサミが。
電線のムクドリ状態です(笑)。

私も黒やぎさんのウィットに富んだ文章、
大好きですー。
読む楽しさ、味わいのあるブログって、
そうそうないですもの。
来年は手づくり市や山(笑)に
散歩しに行きますので
明治顔を見かけたら声かけて下さい\(^o^)/
楽しいお付き合いを
ありがとうございました。
Commented by 黒やぎ at 2011-12-31 20:36 x
ひつじさん、こんにちは~♪

いやいや、今まではすきまテープだったのが、代わりにリバチー様を巻いてみたらアラ不思議、いきなりおされなブツに(笑)。

ブログやってて何が嬉しいって、「読んで楽しかった」と言っていただけること。
ひつじさんにニヤリとかクスッとか笑ってもらえたのなら、すご~く嬉しいです!

ところで昭和顔でもなく大正顔でもなく、明治顔なのですね(笑)。
手づくり市や山でお会いできたら、喜びのあまりタックルしちゃうかも(迷惑)。
こちらこそ今年はお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します♪
by kuroyagie | 2011-12-27 13:47 | ソーイング(小物) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie