Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

アクリルたわし

久々に編み物ネタ。
先日、komoさんのブログを覗きに行ったら、
ハートを編み込んだ何ともキュートなアクリルたわしが載っていた。
カ、カワユス・・・・・・!(惚)
きっと編むの難しいんだろうな~と思っていたが、
その後公開してくださった編み図を見たら、すべて細編みで意外やシンプル。
こ、こ、これなら私にも編めるかも!?と思い、果敢に挑戦してみた(←大げさ)

d0224762_15363582.jpg

しばらくやってなかったので最初の作り目からしてうろ憶えで、
目の数え方や糸の換え方もあやふや。
適当に編んだら編み目が左右にズレまくり、何だか邪悪なハートになってしまった。
仕方なくほどいてやり直したのだが、
「・・・・・・あら? 目が足りないわ」とか、「・・・・・・なぜ1目余る???」とか、
ミラクルな出来事(違)が次々起きて、そのたびにやり直していたら、
カメにも追い抜かれそうなくらい時間がかかってしまった。仕事遅っ!

komoさんのとは何かが微妙に違う気がするが、遠目ならハートに見える・・・はず。
何より、黒やぎ史上初の編み込み模様ということもあって、本人的には満足である。
しかし今回、編み図を改めてしげしげ眺めていたら、
最後の1段を編み忘れたような気がしてきた。アハハハハ・・・(呆)

編みかけのブツや編み物道具を入れておくのに使っている、イルビゾンテのネットバッグ。
d0224762_15442365.jpg

というのは嘘で(そんな商品ありません)
ベルリンの雑貨屋さんで買ったネットバッグにイルビゾンテの布袋をセットして、
口のところを縫い止めただけ。
旧東ドイツでは、庶民は皆こういう網々のバッグを買い物に使っていた、
とガイドブックには載っていたが、本当かなぁ・・・・・・使い勝手悪いよね???
とはいえ、容量は結構あるので、
編み物関連のモノは何でもぽんぽん放り込めて、これはこれで便利。

編み物に関しては縫い物以上にカメの、いやカメをも凌ぐ歩みののろさだが、
これでも野望だけはいろいろあるのだった。
そんな野望を達成するまでに、一体あと何年かかるだろうか・・・(遠い目)

応募ハガキにうどんへの愛を連綿と書き連ねたら、見事当選しました♪(笑)
はい、椅子はIKEAです。さすが鋭い!
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
[PR]
Commented by KAORI at 2011-12-21 00:29 x
ハートに見えますよ~(^^)
私も編めるかな~~。
Commented by 鈴タツスイミー at 2011-12-21 09:55 x
黒やぎさん、こんにちは。

ハートにちゃんと見えますよ~♪編み目も整っているようにお見受けいたします。(そして、タワシがかかっているモノや、後ろのお部屋の窓の雰囲気が素敵。。。)

私も、編み物の野望だけは一丁前にありますが、
中々大物は進みません。編み物って時間かかりますよね。
黒やぎさんとkomoさんのハートアクリルタワシを拝見して、このハートちゃんを今冬の編み物の手始めにしたいです!

あと、もしよかったら、黒やぎさんのブログをリンクさせていただいてもよいでしょうか??もし限定とかされていて、難しかったら、おっしゃってください^^
Commented by 黒やぎ at 2011-12-21 12:28 x
KAORIさん、こんにちは~

み、見えますか、ハートに!? ・・・ホッ。
編み図はシンプルなので、目の数え方と糸の換え方がわかっている方なら
すぐ編めると思います(私は10まで数えると記憶がリセットされるらしく・・・)。
KAORIさんならきっとスイスイですよ~~~
さあ、レッツトライ!(笑)
Commented by 黒やぎ at 2011-12-21 12:31 x
鈴タツスイミーさん、こんにちは~

最近、一眼レフで背景をボカして美化する技を覚えまして(笑)、
そこに反応してくださってありがとうございます!(うしし)
タワシがかかっているのは鉄製ツリーで、普段は鍵をぶらさげてます。
このタワシ、気軽にトライしやすいサイズで、
それでいて完成した時の達成感&満足感が大きいのでおすすめです!
私のは裏がエライことになってるんですけどね・・・

リンクありがとうございます~~~喜んで♪
で、早速リンクしちゃいました(笑)。
どうぞこれからもよろしくお願いします!
Commented by 鈴タツスイミー at 2011-12-27 02:03 x
黒やぎさん、すっかりお礼が遅くなってしまいました。

リンクありがとうございます♪私もさせていただきました^^
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
Commented by 黒やぎ at 2011-12-27 10:12 x
鈴タツスイミーさん、わざわざお知らせくださってありがとうございました。
先日、4歳の男の子がいるお母さんと話す機会があり、「ゼロはセブンの息子なんだよね~」と知ったかぶりして盛り上がりました(笑)。
またいろいろ教えてくださいね~~~
by kuroyagie | 2011-12-20 15:49 | 編み物 | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie