人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

クッションカバーその5

※写真追加しました

クッションカバー最後の1枚は配色系で。
クッションカバーその5_d0224762_12363721.jpg

布: 水色 C&S やさしいリネン ライトブルー
   青        リネン混ダンガリー コバルトブルー
   濃紺 Wildberry シャツリネン ネイビー
   生成 エコバッグを解体

配色パターンは、雑誌で見かけたバッグのそれを8割方踏襲。
こういう組み合わせって簡単なようでいて、素人には思いつかないかも。
ブルー系に白を効かせたのがポイントと思われるが、
手持ちの真っ白いハギレだと浮いてしまうので、
腐るほどある生成のエコバッグを解体して使った。
クッションカバーその5_d0224762_1237345.jpg

今回の大発見(笑)は「仕上げのアイロンはクッションを入れた状態でかけると
隅々までキレイにかけられる」ということ。
・・・・・・もっと早く気づこうよ!
ま、ほかのも次に洗濯した時はこの方式でかけるとしよう(忘れてなければ)

クッションカバーその5_d0224762_12443791.jpg

4点揃い踏み。
コンセプトてんでバラバラ(笑)。
クッションカバーのお陰でハギレがそこそこ減って喜んだのも束の間、
C&Sから新たに布が届いたので、布山が全然低くならない・・・・・・(むしろ高くなった)

話は変わって。
いつも食べてるうどんの袋にプレゼント企画が載っていたので応募したら、
忘れた頃に当選のお知らせが。
クッションカバーその5_d0224762_12384013.jpg

3000円キターーーッ!
いや~~~3000円あったら同じうどんが10袋買えるし、
C&Sのワンコインコーナーの布なら3m6m買えるじゃん!!
ワーイワーイ!!!(ぴょんぴょん♪)

・・・・・・ここ最近でいちばん嬉しい出来事であった(笑)。

<おまけ>
クッションカバーその5_d0224762_12233953.jpg

C&Sの「11月新しい布」で購入した布。
合計4.5mと、私にしてはドカンと買った方。
しかし、青い方は間違えて多く注文してしまい、
ピンクの方は頭の中で妄想していたのとは色がちょっと違っていた
(グレイッシュピンクとのことだが、私には肌色に見える・・・)。
ほかにもトホホな事情があって、洋服作りはただいま停滞中。
うーーーむ、何から手をつけてくれようか。

拍手やコメント、ありがとうございます。爆笑していただけて大喜び♪
楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→
web拍手を送る
Commented by ランタ茄子 at 2011-12-15 18:46 x
うふふ。コツコツ続いてますね〜ご奉公。
もしかしてあと2つ作って背もたれ分も予定があるのかな。
そうなると、座面と背面でコーディネートしたくなったりします?
黒やぎさんは、うどんは乾麺派なんですね。私はぶっとくて固いのが好きなので冷凍をストックしてますわ。でもラーメンは細麺(でも固いやつ)が好き^^

ところで、C&Sのワンコイン布、3,000円あったら6m買えるんじゃ・・・???
届いた布、見たいな〜。いや、ムリしないでください、もし気が乗ったら、ってことで^^;←ずう…
Commented by 黒やぎ at 2011-12-15 21:52 x
ランタ茄子さん、こんにちは~♪

いやいや、クッションカバーはこれで打ち止めですよー。
しかしこのものぐさな私が4つも作って、誉めてくれ!ほれほれ!って感じです。

うどんは以前はカトキチを愛用していたのですが、試しに買ってみたらゆで上がりは早いし独特のシコシコ感があるし、ソース類とあえた時のからみもいいしで、最近はもっぱらこちらを愛用しています。
ラーメンはですね、パスタを重曹を入れたお湯でゆでると出来上がる「なんちゃってラーメン」に凝ってます・・・(何それ)

> 3000円あったら6m買える
・・・へっ!?(カサコソカサコソ←C&Sのサイトに行った)
ああっ、ワンコイン@1mだったぁあ~~~
ネットショップだと50cmいくらのところが多いので、
すっかりそうだと思い込んでました。
また間違えちった・・・
届いた布はですねー、色が想像と違ってて「どうするべー」な状態でして。
あ、でもランタ茄子さんのご希望とあれば、明日撮影して載せちゃおっかな~(いそいそ)
Commented by ランタ茄子 at 2011-12-17 10:32 x
黒やぎさんっ、またしてもお手間とらせてしまってすみません〜!
師走のこんな時期にほんっと茄子のやつわがまま放題。
でも、ありがとうございます♪ ←おい
上の黒っぽいのはもしかして、幅広起毛ヘリンボーン?
うらやまし。私もほしかった;; ←出遅れたやつ
で、今回は見送りか…に思えたのですが、おとといリバティのビニコを
ちょびっとだけ行ってしまい、昨日見たらフレンチコーデュロイが
カート戻しになってる!ってことでメール便コース^^;
ビニコのほうは今日届く予定です。はやっ

いやいや、私なんかあれ以来更新してませんから。
娘の寝巻きだの、学校用の服だのは作ったんですけど、ブログを更新
するのが億劫で(ダメダメ)このまま年が明けてしまいそう^^;
Commented by 黒やぎ at 2011-12-17 20:48 x
いえいえ、リクエストいただいたのに暗くて何だかな~な写真ですみません・・・
そうそう、上のは幅広起毛ヘリンボーンです。
って、さっきまでこの布裁断してたんですけどね、今ランタ茄子さんのコメント拝見して、「起毛してる方が表」ということに気がつきました・・・てっきり織り目がくっきりしてる方が表かと。
いや~~~よかったよかった♪(まだ縫ってない)
ありがとうございます~~~!

あれ、ランタ茄子さんがビニコってめずらしくないですか?
ポーチかトートバッグあたりかな???
「ランタ茄子さんちの更新が止まる=何か大作を作ってる」と勝手に思い込んでる私です(笑)。
以前裁断されていたスリムパンツとか椅子カバーとか、完成したらまた見せてくださいね~♪
by kuroyagie | 2011-12-15 12:49 | ソーイング(小物) | Comments(4)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie