Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

山歩き

この週末は上高地に行ってきた。
初日は河童橋から2時間ほど歩いたところにある山宿に泊まり、
翌日また2時間歩いて河童橋に戻り、土日で周辺一帯をうろちょろした。

d0224762_10563379.jpg

山登りではなく山歩き、いわば自然の中でウォーキングみたいなもんだが、
ふだんまったく体を動かしていない身には十分な運動量。
アウトドア経験が豊富で、足取りも軽く進む友人の傍らで、
慣れないバックパックを背負いハァハァいいながら歩く姿は、我ながら哀れを誘った。
あー疲れた。

d0224762_1102239.jpg

上高地はその昔、社員旅行で来たことがあるが、
帝国ホテルの喫茶コーナーで終日茶をしばいていたので(こらこら)
まともに歩くのは今回が初めてだ。
山宿はもちろんのこと、観光客がひしめく河童橋周辺も、ゴミはすべて持ち帰るルール。
お弁当を食べても鼻をかんでもいちいちゴミが出て、
それがどんどん溜まっていくという事実を、嫌でも意識させられた3日間だった。

d0224762_1015143.jpg

以前から山歩きに興味はあったが、
今年はもう少し積極的に出かけようと思い(ってもう11月だけど)
トレーニングは決してしないがアウトドア雑誌は熱心に読み込み、
お買い物リストをせっせと作ってきた。
今回のために買ったのは、バックパックとザックカバー、スタッフバッグ、
ソフトシェル、ゲイター、トレッキングパンツ、それに軽量ダウンベストとナノタオル。
しかし我ながら、見事に形(だけ)から入ってるなあ。感心(するな)
まあゲイター以外はふだんも使えそうだからいいけどさ……ブツブツ。

来年の目標は、「山歩き」のカテゴリーでブログ記事を書くことである。
なんつって(言ってみただけ~)

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by komonote at 2011-11-01 14:47
上高地いいですね~
私も去年行った時、おサルさんに会いました(笑)
そして、帝国ホテルの喫茶室!
素敵ですよね~。スイスの山小屋風の(ってスイスは行ったことないけど、笑)こじんまりしたスペースで飲む紅茶は、なんだかとっても美味しくて優雅な気持ちになりました。
終日いたくなる居心地の良さ(笑)

私も運動不足なので、山登りは敬遠ですが、山歩きは大好きです!

Commented by 黒やぎ at 2011-11-01 19:18 x
komoさん、こんにちは~

おサルさんは山宿への道中、
ちょうどこちらの疲労がピークに達した頃合いに登場。
まるで上高地観光協会(なんてあるのか!?)と契約してて、
疲れた客に喝入れる役割を請け負ってるみたいでした(笑)。
思惑通り重い荷物のことも忘れ、はしゃぎまくってしまいました~~~

初日・2日目はピーカンだったので、
これでもかというぐらい歩かされましたが、
幸い(?)最終日は朝から雨で、
午前中は帝国ホテルでまったりお茶してました(またかい)。
さすが帝国ホテル、全身ずぶぬれのバックパッカーにも嫌な顔1つせず、
それどころか「これを使ってください」と
人数分のタオルを持ってきてくれたんですよー。
真ん中に煙突のついた暖炉があって、
ほんとスイスの山小屋みたいですよね♪(って私も行ったことないけど)

垂直移動は「無理!」って感じですが、水平移動はやぶさかでないので、
機会があったらまたどこかに行きたいです♪
Commented by ひつじ at 2011-11-02 10:36 x
黒やぎさん、ご心配ありがとうございましたーー
つい愚痴っぽくなってしまう拙ブログですが
またお付き合いくださいましm(_ _)m

黒やぎさん、山ガールですね!
きょういくテレビの「山ガール」番組を見て
がぜん、やる気がでてしまった私です(笑)。

「山歩き」。目からうろこです。
この手があった・・・!
登るには自信ないのですが
自然の中に分け入りたいので、「山歩きガール」を
目指そうと思います!
Commented by 黒やぎ at 2011-11-02 13:03 x
ひつじさん、こんにちは~

体調少し回復されたみたいで何よりです。
ひつじさんのブログでは、大笑いしたりホロリとさせられたり、時にはあれこれ考えさせられたり。
大げさかもしれませんが、「生きるパワー」みたいなものをもらえるので、いつも楽しみに拝見しています。

> 山ガール
いや~最初はタイトルを「山ガール」にしようかと思ったんですけど、いくら何でもずうずうしいかなぁと。
山ガールのガールって、上限何歳まで許されるんでしょうね(笑)。

山「歩き」ガール、それいただき!
そうそう、何がしたいって自然の中に分け入りたいんですよね。
山は登りたいわけじゃなく、歩きたいんです。
それもできれば、写真撮ったり景色眺めたりお弁当食べたりお茶飲んだりおやつつまんだりしながら(食べてばっかだな)、ちんたら歩くのが希望。
ではでは来年はともに山歩きガール(←もはや言った者勝ち)を目指しませう♪
by kuroyagie | 2011-11-01 11:01 | | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie