Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

手づくりカマンベール

d0224762_1158405.jpg

お手製のカマンベールチーズをいただいた。
作ったのは友人のパートナーであるイタリア人。
食を愛するイタリア人だけあって、ピザもおかずも(おかず言うな)デザートも、
作れるものは何でも自分で作る。
その情熱はチーズにも向けられ、フレッシュチーズにリコッタチーズ、
なんとかチーズにかんとかチーズ(名前聞いたけど忘れた)、
さらにはカビ系チーズにも手を出し、現在はゴルゴンゾーラとカマンベールも熟成中。
あまりに数が増えたうえ、温度&湿度管理が欠かせないという理由で、
合羽橋でチーズ専用の冷蔵庫まで購入してしまったという力の入れようだ。

d0224762_11585352.jpg

いただいたカマンベールはまだ熟成途中とのことで、
中身はクリームチーズのような感じだが、
外側の皮の部分は紛れもないカマンベールの味。
カマンベールのあの独特の味わいは、カビの味だったのか~と、大いに納得した。

d0224762_1159126.jpg

そのまま食べてもおいしいけど、私はリンゴと一緒に食べるのが好き。
紅玉のような酸味のあるリンゴがぴったりなのだが、売ってないので普通のリンゴで。
超ハイカロリーだろうけど、天高く山羊も肥ゆる秋なので、気にしないことにする。

さて、今日からついに世界体操@東京が始まった。
5月に正式開催が決定したものの、実際始まるまでは何がどうなるかわからない。
はーよかったよかった。
TV放送は某局だが、少なくとも男子の実況アナは某氏ではないらしい(って何が何だか)。
これまたよかったよかった。
決勝は11日から始まり、私はもちろん会場にて観戦予定。
体操に興味のない方も、元体操少女のkさんもKさんも(笑)、
お時間あったらどうぞTVで見てみてくださいね!

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by 7 at 2011-10-07 12:47 x
へ~。自家製カマンベール???
自分で作ると安いのでしょうか?
チーズ大好き!ですが、自分で作るなんて考えたこともありませんでした。
おいしそ~。ステキなお友達をお持ちですね!!
Commented by 黒やぎ at 2011-10-07 14:14 x
7さん、こんにちは~

材料は牛乳とカビ種になるカマンベールだけらしいので(ヨーグルト作るみたいなもの?)、たぶん買うより安いと思いますよ。
ただ、作る手間とか温度管理とか冷蔵庫代とか考えると・・・

作りたてのリコッタチーズにイタリア産(じゃないとダメらしい)のハチミツかけたのなんて、絶品です。
遊びに行くともれなく食べものがおみやげにつくので、大喜びです(笑)。
Commented by ランタ茄子 at 2011-10-07 16:26 x
いやーん美味しそう❤
イタリア産のハチミツ、大好きですよ!
栗とアーモンドが一番好きー!って2つは一番とは言わない?
まあ固いこと仰らずに、だって甲乙つけがたいんだもーん。
手作りカマンベールって私も思いつきもしませんでしたよ。
おいしい牛乳で作るとこりゃ美味しそうだわ。しかしカマンベール菌はどこで入手すれば・・・。

リコッタって山羊の乳で作るやつですよね?
なんか最近山羊づいてるんじゃないのー黒やぎさん(笑)

紅玉、茄子の入ってる生協2つも今週やっと出てきました。
やっぱりりんごは酸味と香りがないとね!甘いばっかりのふじの独壇場の昨今、全方向を包囲された多勢に無勢の思いでおりましたが、意外といらっしゃいますよね、紅玉びいきの御仁。また1人みっけ!
ちなみに、紅玉が手に入らないときは千秋、茜を食してます。
Commented by 黒やぎ at 2011-10-07 17:22 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

イタリア産のハチミツは、件のイタリア人が里帰りする際に大量に買ってくるので、頃合いを見計らって友人宅を急襲(笑)。
さらっとしたのからクセのあるのまで、いろいろあって楽しいですよね。
カマンベール菌はカマンベールから取るみたいですよ。
えーと、ゆでた大豆に市販の納豆投入して、保温すれば納豆ができる、みたいな。たぶん。

リコッタはですね、えーとえーと、ウシの乳(つまり牛乳)でフレッシュチーズを作った残り(ホエー)で作るんだ、と聞いた記憶が。
え、山羊づいてる???
そりゃもう、密かに(黒)ヤギ帝国設立を企んでますから(笑)。
メェエエエエ~~~!

りんごは生より加熱したもの(イモと煮るとか)が好きなので、
酸味のある紅玉がベストです。
でも袋売りがほとんどで、値段も高い・・・(哀)
千秋と茜??? 初めて聞きました~~~
酸いも甘いも噛み分けた美人姉妹という感じ。
探してみようっと♪
Commented by KAORI at 2011-10-07 21:31 x
Kさんの一人は私ですかね(^^; 元体操少女(笑)
会場行っちゃうんですか!?(…スケートだめでしたもんね)
ライブ感がいいですか? いずれにしても世界体操楽しみですね(^^)」

カマンベールは紅玉とあうんですか~~!
クラッカーに乗せて食べるしかしたことないです。
人によってははちみつかけて食べるって人もいますが・・・。
はちみつあったら試してみてください。
Commented by komonote at 2011-10-07 22:20
カマンベールを手作りするなんて、考えたこともありませんでした!

さすがイタリア人!
さぞ美味しいのでしょうね~
赤ワイン好きなので、本当に羨ましいです。

で、世界体操!
無事開幕おめでとうございます。

某局視聴ボイコット中の元体操少女kは、予約録画で観戦してみたいと思います(ささやかな抵抗)。
Commented by 黒やぎ at 2011-10-08 12:52 x
元体操少女のKさん、こんにちは(笑)。

私は11日から16日まで、連日会場で応援してます。
夜からなので、昼間は何食わぬ顔してお仕事(笑)。
種目別以外は全種目同時進行なので、あちこち見るのに忙しいですが、やはりライブに勝るものはありません。
アメリカ、ロシアあたりの次世代選手をチェックするのも楽しみです♪

カマンベールは塩気があるので、果物と相性がいい気がします。
甘甘コンビならいちじくとか。
ハチミツとも合いそうですね~
結構クセのあるハチミツの方がおいしいかも。


Commented by 黒やぎ at 2011-10-08 13:04 x
元体操少女のkさんも、こんにちは(笑)。

チーズはどれも本当においしいです。
モッツァレラだけは技術的に難しいらしく、渋々あきらめたそうですが。
ワインもいろんなのがどんどこ出てきます。大変危険です(笑)。

> 某局視聴ボイコット中
お気持ちわかります~~~
某局のサイトを見たら、実況アナの中に某氏の名前が・・・(涙)
フィギュアスケートも体操もNHKでやってた時代が懐かしいです。
by kuroyagie | 2011-10-07 12:04 | 食べもの | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie