Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ストールジレ

ラッフルブラウスを作った布が微妙に余った。
もとはといえばストールにしようと買った布だったので、
初志貫徹するべく(?)ストールジレを作った。

d0224762_12334883.jpgd0224762_1234870.jpg















パターン: conori ストールジレ
布: リネンや 霜降りグレー1
   C&S みずたま刺しゅうのダブルワッシャー 大 ホワイト
   C&S リバティ Puff ブルー
   MOKUBA(レース)

といっても悲しいかなそこはハギレ、ストールにするには長さが全然足りず。
そこで得意(?)の継ぎはぎ作戦を実行し、
単に継いだだけだと何だかビンボー臭いので、
大小のポンポンレースをはさみ込むことにした。
・・・・・・これが大変で。
レースの不規則な厚みのせいで、縫いにくいったらない。
ズレるわコケるわで、何度ほどいてやり直したことか。
揚げ句に針折れた・・・・・・ギャーッ、コワイよーーーー(涙目)

d0224762_1234479.jpg
d0224762_12345992.jpg

自分の心も折れそうになったが、
「何としてもこのハギレを使い切る!」という使命感にも似た思いで格闘することしばし、
ようやくストール(だけ)が完成した。
前にも思ったけど、このマメさ・熱心さを何か別のことに・・・・・・まあいいや。
で、中途半端にレースが残ったので、後から下にも縫いつけた。
・・・・・・うーん、ちょっとしつこかったかなあ。
何か「もうお腹一杯だけど、残るの嫌さで無理して食べた」みたいな気分だが(意味不明)、
これでレースをきれいに使い切れたので、まあいいや(そればっか)。

d0224762_12361011.jpg
d0224762_1236276.jpg

それにしても、ハギレ処理にこんなに手間暇かけておいて、
ジレ本体にあっさり新しい布を買うってどうなんだ。
ぐぉー、これでまたハギレが増えたーーー(自業自得)

このパターンは「ストールつき」というところがウリで、
実際、まずストールありきで作ることにしたわけだが、
出来上がってみると、ジレ本体のAラインのシルエットがかなり好みだった。
リネンも風合いのあるいい布で、グレーなのでいろいろな色と合わせやすそう。
仕様書では「ジレとストールを中表で縫い、一緒にジグザグミシンをかける」とあったが、
ジレ本体も布もすごく気に入ったので、
今のストールに飽きたら別の布に取り換えられるよう、
布端は別々に処理し、ストールは手縫いで縫いつけてある(単なる並縫いですが)。
袖ぐりのバイアステープはリバティのPuff。
もちろんハギレ利用である。

d0224762_12363951.jpg

ハギレの継ぎはぎにやたら手間取ったものの無事使い切れたし、
ずいぶん前に買ったままになっていたパターンも活用できたし、
意外やジレは可愛かったし、出来上がってみたらかなり満足。
ちなみに、このパターンを購入したconoriは先日閉店してしまった。
今回作ってみてラインのきれいさが改めて気に入ったので、残念だ。

ところで、商品名がそうなってるので一応ジレジレ書いたけど、
私の頭の中ではこれは紛れもなくベストである(場合によっちゃチョッキ)。
スパッツがレギンスと呼ばれ出した時も驚いたけど、
ベストがジレになった時もびっくらこいた。
脳内翻訳に時間がかかり、いたずらに死語リストが増えるだけなので、
やめてほしいと思っている昭和世代の人間は私だけだろうか。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-09-27 17:09 x
うわーかっこええ~~!
後ろのベルトがリボン結びになってるところが何とも
洋裁する人の気持ちをくすぐります。
リネンやさんの布はみんな草木染めのような色合いで、
ある意味似合いすぎて?年相応のおばちゃんになって
しまうかもと自制しておったんですが、
グレーをチョイスですかー。
黒やぎさんナイス!

継ぎはぎストール(分けるな、ですね)すごいすごい、
普通に作るよりむしろいいものになってる~~!
ポンポンレースのポンポンが極小でさりげなくていいですね。
と思ったら針が折れたの?!
まあお可哀相に。あれはほんとうに心臓が縮むよね!
ミシンの性格上、至近距離で経験するもんだから、
死ぬかと思ったー!って本気で思う(苦笑)
Commented by ひつじ at 2011-09-27 17:17 x
すっごいかわいく接げてますよぉぉ!
斜めの線を、しかも薄物を縫うのは
大変だったことでしょう・・
お疲れさまです。ぽんぽんも、とてもカワユス♪

そうそう。
ジレだかベストだか。
新語、多いですよね〜
ぱぎんすとか すかっつとか。
うち、女子がいないので尚更うとく・・
メタスラとかメタキンばかり耳慣れてorz
Commented by 黒やぎ at 2011-09-27 21:40 x
ランタ茄子さん、こんにちは!

リネンやさんは今回初めて購入しましたが、
お高いだけあって(笑)すごくいい布でしたよ。
ストールが完成した時点で燃え尽きてましたが、
布のお陰もあって再びテンションが上がりました~♪
とても気に入ったので、またお買い物してしまいそうです。

> ポンポンレースのポンポンが極小でさりげなくていい
うぉーっ、ランタ茄子さん鋭い!
「パッと見目立たないけど、よくよく見ると何かついてる」
ぐらいの効果を狙って、小さめのポンポンにしたのでした。
そこをズバリ突いてくるとは・・・恐ろしい子!(ニヤリ)

> 針折れた
リネンの方は割と厚手で、ベルト(4枚重ね)を縫った時は
山崎号が「ドスドスドス・・・」と不気味な音を立て、かなりビビりました(笑)。
11号針だったので余計に。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-27 21:41 x
ひつじさん、こんにちは!

いや~そう言っていただけると、
夜なべして継ぎをあてた甲斐がありました♪(脚色するな)。
自分でもどうやって斜めに継ぎはぎしたのか、よく覚えてません(笑)。
これやった時はまだ猛暑だったので、
暑さでいい感じに脳みそが弛んでいたに違いありません。

ぱぎんす? メタスラ?? メタキン???
わ、わからじ~~~~(大汗)
これからちょっくらネット学習の旅に出てきます・・・
by kuroyagie | 2011-09-27 12:46 | ソーイング(服) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie