Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

秋の味覚

ハギレ消費といえばティッシュケースだよねー、というわけで、
ティッシュケース募金の第4弾を作った。

d0224762_12434066.jpg

これしきの量じゃ布かさは全然減らないが、これで千里の道も3歩進んだことになる。
ってことは、えーと残りは…………ダメだ計算できん。
要するに、道遥かなりということだ。
精進あるのみである。

話は変わって、今週の晩ごはん。
ふだんは玄米を食べているが、新聞購読更新のお礼に白米をもらったので、
白米で作った方がおいしいレシピをあれこれ実践中。
その一環として、柚子としめじの炊き込みごはんを作った。

d0224762_12432271.jpg

レシピ: 『鍋でごはんを炊こう』から藤井恵さんの「柚しめじごはん」

このレシピのポイントは青柚子を使うこと。
皮をすりおろし果汁を搾って、炊きあがったごはんにさっくり混ぜ込む。
完熟した黄柚子とはまた違う、みずみずしい香りと酸味が口いっぱいに広がって、
ついついお代わりしたくなるおいしさ。
皮をすりおろすのが億劫だけど、青柚子が出回るのは8~10月。
期間限定と思えば、メンドクサガリーノの重い腰も渋々上がるというものだ。
今回久しぶりに作ったが、やっぱりウマーーーイ!
これにサンマの塩焼きとみそ汁があれば完璧だよなぁ(誰か焼いてーーー)

全然秋の味覚じゃないけど、
大袋入りのパセリが安売りになっていたので、タブレを作ろうと購入。

d0224762_1244078.jpg

タブレはモロッコだかレバノンだかの料理で、
クスクス→玉ねぎやトマトなどの生野菜→みじん切りしたパセリと重ね、
オリーブ油だのレモン汁だのを回しかけて作る。
パセリは結構好物で、「つけあわせのパセリは必ず食べる派」なので、
たくさん食べられるこのレシピはお気に入り。

今回はいつも以上に大量のパセリを購入、はりきって刻み始めたが、
あまりの量に半分まで刻んだところで力尽き、
それでもてんこ盛りのブツが出来上がった(またかい)
ちなみに今回はクスクスの代わりにゆでたハトムギを使い、
きゅうりのピクルス、トマト、玉ねぎ、パセリと重ね、
塩麹+オリーブ油+レモン汁+適当なスパイスをかけてある。

そんなわけで、今週は柚しめじごはんに山盛りタブレという、
脈絡のない取り合わせで祭り開催中。
ま、昨日ランチでサンマの塩焼き定食を食べたから、
1日でならしたら願望成就みたいなもんだ!(違)。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります
(拍手頁にコメントくださった方、ありがとうございました!)→
web拍手を送る
[PR]
Commented by ひつじ at 2011-09-15 18:44 x
黒やぎさん、玄米派なのですね。
ビタミンが摂れるのでしたっけ?
私も取り入れたいとおもいつつ、やっすい無洗米です(汗)
あ!
うち、きょう鯖を焼きました。
どうぞお出でください〜(笑)。

右から2番目のティッシュケース
このお花柄憧れてます。
雲みたいな大柄な花だった記憶があります〜。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-15 19:31 x
ひつじさん、こんにちは~

玄米は「健康のため」という理由で始めたのですが、
食べてみたら意外やおいしかったので続いてます。
無洗米並みにとぐのが簡単なとこも好感が持てます(そこかい)。
おお、今晩は焼き鯖ですか!
んじゃ、かぼすと箸持って伺いまーす♪(笑)

これはリバティのPuffという柄です。
いいですよね~
最初見た時は「ふーん」って感じでしたが(洗脳前)、
今じゃ「リバティの中でも名作だわ」と思ってます(洗脳後)。
Commented by KAORI at 2011-09-15 21:22 x
先日玄米食べて美味しくてはまりました。今うちにある大量の白米をどう食べ終えようかと思案中です。はやく玄米にチェンジしたいのです。今年の新米は玄米にしたい~~(^^)
Commented by 黒やぎ at 2011-09-15 21:38 x
KAORIさん、こんにちは~

お、玄米ワールドに片足突っ込みかけてますね?(笑)
私は白米も固めが好きだったので、
玄米のプチプチした食感は結構お気に入りです。
炊き込みご飯系は、加熱時間が少なくて済む白米の方が
向いてる気がしますよー。
秋の味覚ということで、いっちょ松茸ご飯とかどうでしょう?
Commented by ランタ茄子 at 2011-09-15 22:12 x
おっ、しめじごはんを炊いた鍋はもしや無水鍋?
鋳物鍋っていいですよね。(うちはストウブ愛用しております)
「スタイリッシュな」とかいう形容がおよそ似合わない職人的なビジュアルが好き(笑)それだけで美味しくできそうな気になれません?
黒やぎ御殿ツアー、今週はこれが食べられるんですね!
青柚子・すだち・かぼすに青みかん、青い柑橘類の香りってたまりません。
黒やぎさん、一人暮らしでもいつもちゃんとしたもの作ってらして素敵。
はっ・・・・・・・・
食べるのは一人とは限らない・・・にやり。

Commented by 黒やぎ at 2011-09-16 10:27 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

そうです、これ無水鍋です。
蓋もフライパンとして使えるとか、上下逆にして石焼イモ作れるとか、
そういうとこに惹かれて買いました(おまけ好き)。
ストウブ、おされじゃないですか~!
ルクルーゼじゃないところがこだわりを感じます(笑)。

ああっ惜しい!
炊き込みご飯は昨日食べ尽くしてしまいました。
今ならもれなく山盛りタブレが付いてきますよー(もう飽きた)。
by kuroyagie | 2011-09-15 12:53 | 食べもの | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie