Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

クッションカバー

9月はハギレ消費強化月間である(勝手に決めた)。
その第2弾として、クッションカバーを作った。


d0224762_1635034.jpgd0224762_16351792.jpg
















パターン: 適当
布: C&S リネン混ダンガリー コバルトブルー
   Wildberry シャツリネン ネイビー

布はそれぞれ、Vネックチュニックドロボーのネイビーのはおりものの残り。
クッションはMUJIで買ったもので、
はじめはイケアあたりで布を探してカバーを作るつもりでいたが、
中途半端に残ったリネン混ダンガリーを使い切るべく予定変更。
そのままだと地味そうなので、クロスのモチーフをつけることにした。

クロス(十字架)モチーフはなぜか昔から好きで、
アクセサリーなんかも結構持っている。
ひょっとして前世は敬虔なクリスチャンだったのかもしれない。たぶん違うけど。
で、今回は国旗っぽくしようと思い、
スイス(真ん中)にするか北欧(右寄り)にするか、
細くするか太くするか、
あれこれ考えた末、「ぶっとい北欧」に決めた。

ちなみに、↓はソーイングを始めたばかりの頃に作ったランチョンマット。

d0224762_1651367.jpg

裁断から縫製まで、あらゆる点においてテケトーで、今よりもっと知恵もなかったので、
クロスは歪んでるし縫い目はヨレてるし(角でミシンが立ち往生~♪)、
初心者臭がプンプン漂う出来ばえである(の割に気に入って使ってるけど)。
今回はクロスの型紙をちゃんと作り、接着芯を貼ってアイロンで折り目をつけ、
布にチャコで線を引いたうえ2ミリステッチでおさえてある。
・・・・・・私もそれなりに成長したなぁ(しみじみ)。

d0224762_16365519.jpgd0224762_16371144.jpg















しかし完成してから思ったが、まん丸にクロスって微妙かも。
自分じゃ北欧のつもりでも、角度によって見え方が変わるし、
そもそも右への寄せ方が中途半端で、違いがよくわからん
(ちなみに、写真左が北欧、右が北欧を90度回転。わかりにくー!)。
クロス自体も、もう少し細くした方がよかったかなー。
・・・・・・・・・・・・。

いやいや、ぶっとくしたお陰でハギレがたくさん捌けたわけだし、
よかったじゃないか自分!(負け惜しみ)
で、クロスモチーフは「北欧」改め「十字架」ってことにしておこう。
どうも策に走りすぎて自滅した気がするけど、色合わせは気に入ったからよしとする。

<追記>
北欧の国旗は「右寄り」ではなく「左寄り」でした(汗)。
国語算数に続いて、社会でもダメダメぶりを露呈・・・・・・トホホ。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by kAORI at 2011-09-13 00:41 x
売れるNじゃな~い?!
柄が好き~~!
色の組み合わせで違った印象になりそうですね!!
ハギレ撲滅(?)頑張ってください!
Commented by kaori0731 at 2011-09-13 01:06 x
このクッションって、低反発タイプのものですか?
もしそうだったら、我が家にもあります~
元のカバーがニットでできているので、「カバーはニットで作らねばならない」的な固定観念がありましたが、考えてみれば別にその必要はまったくないですよね。。。

ハギレ撲滅、私も頑張らないと…むしろハギレじゃなくても在庫布をなんとかしないと…。
Commented by ランタ茄子 at 2011-09-13 09:24 x
すっごい好きだわこのスツール!なんて無骨で安定感ありまくりなの!スツールってミシン時に最適ですよね。さらに言えばキャスターがついてると三角地点を縦横無尽に行き来できて自己陶酔もの?←いや、横着もの

クッションカバーどんぴしゃではないですか。
ぱっと見の印象だと黒XロイヤルブルーのYSLカラー!←知識だけ
でもほんと、雰囲気は北欧な気がしますね。

あらゆる点においてテケトーなランチョンマット、すごくいいです!
このいびつな感じが好き。工業製品にはない味わいがあるし、これまた北欧のような、ギリシャなような・・・なぜか正方形なのも非凡(笑)
「黒やぎさんちツアー」に行きたい〜!

Commented by 黒やぎ at 2011-09-13 10:54 x
KAORIさん、こんにちは!

わーい、柄が好きといってもらえて嬉しいです♪
紙を折ったり伸ばしたり、あれこれ考えた甲斐がありました。

手持ちのハギレで、という制約があるので
色の組み合わせも限られるのですが、
白とブルーもあったので、そしたらフィンランドになったな~と思ったり。
って、今改めて「世界の国旗」一覧を見たら、
北欧の国旗は「右寄り」ではなく「左寄り」でした。
・・・・・・(大汗)。
ま、まあ、180度回転させれば問題ないわ!
そこまで想定してまん丸で作ったのよ!(ウソをつけ)
アハハハハ!(笑ってごまかす)
Commented by 黒やぎ at 2011-09-13 10:55 x
kaori0731さん、こんにちは!

そうそう、その低反発タイプのクッションです。
サイズがスツールにぴったりだったので買ってみました。
ニットのカバーつけたまま布に輪郭写して裁断したので、
いざ完成してクッション本体だけにカバーをかけたらダブダブで(笑)。
ニットカバーごとカバーかけてます。

ハギレ撲滅をめざしてせっせと消費してる割に、
布かさが全然減らないという不思議。
夜中に小人さんが補充してるとか!?(んなわけない)
Commented by 黒やぎ at 2011-09-13 11:14 x
ランタ茄子さん、こんにちは!

あ、スツールに反応してくださったランタ茄子さん、素敵~♪
これ、雑貨屋で一目ぼれして、
清水の舞台からバンジージャンプする勢いで買ったんですよー
(飛び降りるほどじゃないけど相当高かった)。
鉄製のピアノ椅子みたいで気に入ってます。
ふだんは玄関に置いてあるのですが、
いつかミシン部屋のある家に引っ越した暁には、
ミシン用として活躍させるのが私の夢とチボーです。

YSLカラー・・・えと、一瞬反応が遅れちゃった(笑)。
そういえば口紅のパッケージとかそんな感じでしたね~(記憶をふりしぼる)
ランチョンマットはですね、正方形のアルミトレーにセットするべく作ったので、
正方形なんですよー(笑)。
いやでも、非凡なヘタウマってことで!(何でもポジティブシンキング)

> 黒やぎ御殿(笑)ツアー
広大すぎて1日じゃ回りきれないっすよー(大ウソ)
Commented by ランタ茄子 at 2011-09-13 20:34 x
黒やぎさん、リンクのお願いに上がりました。
といいつつ、いまひとつやり方わかってないんですが、右下の
「このブログをマイリンクに登録」を押せばいいのかしら??
↑いや、まだ返事してないから by kuroyagie(この最後のeがナイス!)
よろしくです。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-13 21:41 x
ランタ茄子さん、ありがとうございます。
リンク、喜んで!
・・・って、もうリンクしちゃった(笑)。
わ~飛んだ飛んだ~~~♪(おい)

> 「このブログをマイリンクに登録」を押せばいいのかしら??
えーとえーと、たぶん・・・(たぶんかよ!)
でも、ひょっとしたらエキサイトブログ同士だけかもしれず。
押してみて、リンクできたら結果オーライということで。

あと調べてみたら、↓という説明があったので、参考になれば。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-64.html

こ、これでできるかな???
URL入れる箇所があるから、FC2ブログじゃなくてもよさそうなのですが。
実は(つか明らかに)私もよくわかってなくて、前回リンクしていただいた時はそりゃもう大騒ぎで(私が)・・・役立たずですんません!

Commented by ランタ茄子 at 2011-09-13 23:05 x
黒やぎさん、わざわざ調べてくれたのね!
お手数おかけしてすみません;;
それが、ログインしようとしたら、メンテナンス中ですとかまたウソばっかり言って、よくあることなのでもう驚きませんが、とにかく今は作業できないので、自分から頼んでおきながらほんと不手際でごめんなさい!状態ですが、復旧しだい、お言葉に甘えさせていただきます♡
ありがとう!
by kuroyagie | 2011-09-12 16:53 | ソーイング(小物) | Comments(9)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie