人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

しじみ巾着

ある日山手線に乗った時のこと、
向かいの席のギャル(←死語?)が手元で何かせっせと塗っている。
「マニキュアでもしてんのかな~」と思いつつ本を読んでいたら、
今度は目元に手が行って、鏡を覗き込みながらためつすがめつしているっぽい。
気になってそっと様子をうかがうと、何とつけまつげを装着しているところだった。

こうなるともう目が離せない。
いかんと思いながら、ついガン見してしまう。
しかしそんな周囲の好奇の視線などものともせず、本人は作業に没頭中。
満足いったのだろう、片目を装着し終わるや新たなつけまつ毛を取り出し、
ハケのようなもので糊を塗り始めた(最初見たのはこの光景だったらしい)。
丁寧に糊を塗ったつけまつげに息を吹きかけ軽く乾かしたら、もう一方の目元に装着。
鏡を見ながら微調整を重ね、両目のバランスを確認して、ハイ完成♪
この間、駅3つ分くらいだろうか。
無事200%まつげ増量を果たしたギャルは、
何事もなかったかのように新宿駅で降りていった。

別のある日、駅のホームでぼんやり電車を待っていたら、
隣に立っている女性が顔の周りで何やらゴソゴソやっている。
不思議に思って目をやると、20代とおぼしきスーツ姿のおねいさんが、
その場に立ったまませっせとメークに励んでいたのだった。

今日び、公共の場で化粧する光景はめずらしくも何ともないが、
「電車の中でつけまつげ」と「ホームで仁王立ちしてフルメーク」は初めて見た。
ったく、最近の若い人ときたら・・・・・・

器用だな~(感心)←してる場合か

メークつながりということで、化粧道具一式を入れているポーチを
(「一式」といっても、ギャルが見たらひっくり返りそうなショボさだが)。
しじみ巾着_d0224762_15205420.jpg

パターン: snowwing しじみ巾着 Mサイズ
布: Wildberry バスクレッド(表)
    fogのはぎれセット(裏)
    C&S リネン混ダンガリー シックブルー(口布)
    オカダヤ(ひも)

これを作ったのはたしか1年ほど前。
リバーシブルなので表2枚に裏2枚、計4枚布を用意すべきところ、
何を思ったか表も裏も1枚ずつしか裁断せず、
いざ縫い合わせる段になって「・・・・・・あら?足りないわ」と気がついたことも、
今となっては懐かしい思い出だ。

・・・・・・というのはもちろんウソで、リバーシブルじゃなくても2枚必要だというのに、
一体どうしたら1枚で作れるなどという発想が出てきたのか。
それじゃ袋にならないじゃん!
嗚呼、もしもタイムマシンがこの世にあったら、
裁断前に戻って自分で自分を小一時間問い詰めたい。


しじみ巾着_d0224762_15213487.jpgしじみ巾着_d0224762_15214861.jpg















というわけで、裏布がそれぞれ違うのは意図してそうしたわけではなく、
同じ布でもう1枚裁断したくても、もはや布が残っていなかったからである。
表布はニットワンピースを作ったハギレだが、もう1枚取れるほどには残っておらず、
仕方なく真ん中から2分割したパターンで裁断し、継いである(トホホ)。
実は同時にSサイズも作ったのだが、
そちらも表裏1枚ずつしか裁断しなかったのはいうまでもない。
バカもここまでくるとむしろ才能といってよい(違)。

これからしじみ巾着を作ろうという方がいたら、
どうぞ裁断間違いにはくれぐれもお気をつけください(そんな人いないって)。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
Commented by KAORI at 2011-09-09 21:09 x
今や電車は第二のドレッサー状態?
すっぴんからばっちりメイク完成まで見たこともありますし、
おかまさんの男から女装までも見た事があります(^^;
(男性服からワンピ、ショートヘアからかつら装着、勿論メイクまでをみました)
私は電車でのメイクなどやはり抵抗ありますけどねーー。時間短縮にはなっているんでしょうね~~。
Commented by ランタ茄子 at 2011-09-09 22:53 x
しじみ、ほのぼのかわいいっす。
内布、いいじゃないですかとっても。
世の中にはパッチワークってもんまであるんですから。
発祥はいざ知らず、いまや完全に遊びの世界。
わざわざ切り刻んでまたくっつけて配色の妙を楽しんでるわけでしょ?
かくいう私も大好き(笑)作れないけど。
もう表もこの際つなぎ目のとこにステッチ入れちゃうとか
いいと思うんだけどな。
紐と口布も好き好き。特に紐、色といいヨレヨレ感といい好みだわー。
表もいいけど裏がいい。ああー何か刺しゅうしたい衝動が〜(笑)

メーク道具?出かける時用ってことですよね?
大丈夫、私リップクリーム、以上。だから(メイク直さない)。
上には上がいるってほんとよ(笑)
Commented by 黒やぎ at 2011-09-09 23:50 x
KAORIさん、こんにちは~

電車は第二のドレッサー状態、言いえて妙です。
便利に使って何ぼ、なんですかね。
脱・田吾作スタイルですら周囲の目が気になる自意識過剰の私から見ると、
彼女たちの気にしなさ加減は驚異です。

> おかまさんの男から女装まで
それはスゴイ!
もはやエンターテイメントの域ですね(笑)。
私がその場にいたら降りるのも忘れて、最後まで見届けてしまいそう。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-09 23:51 x
ランタ茄子さん、こんにちは~

しじみは出来上がってみたら信号カラー(赤・青・黄色)になっていて、
配色自体は結構気に入ってます。
裏はですね~、見るたびに自分のありえない勘違いが思い出されて笑っちまいますよー。
もう、こういうデザインなんだ!ってことにしておきます。そうだそうしよう。

> 刺繍したい衝動
・・・誰か、ランタ茄子さんにキャンバス地をお持ちして!(笑)

え、ランタ茄子さんはリップクリームだけ?
あらいやだ、ワタクシなんてリップも入ってますのよ、オホホ。
ほとんど使わんけど。
Commented by ひつじ at 2011-09-10 00:04 x
しじみちゃん、トマトみたいでかわいいです♪

ママ友達のお宅に、お年頃のお嬢さまがいるのですが
はずした付けまつ毛を、
洗面所の鏡に くっくけて保管するのですって(笑)
鏡からまつ毛が生えてるのよ〜と
困ってました。

私もメイク道具は少なくて・・
バッグインバッグを作ったものの、
中に入れる物がない〜(´Д`)
Commented by kaori0731 at 2011-09-10 01:49 x
私もしじみ巾着をポーチ代わりにしてます☆Sサイズですけど。
そして中身は化粧品なんて一つも入っていません…
薬ばっかり。。
塗り薬とか…目薬とか…頓服の内服薬とか…
メーク直さないどころか、最初からしませんもの。。
(自慢にならないでしょ)

電車の中で化粧してる人って、ついガン見してしまいますよね。
「before」と「after」の違いがおもしろいというか何というか…

私もしじみ巾着縫いたくなってきました。
明日しじみろうかな。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-10 09:47 x
ひつじさん、こんにちは~

あ、言われてみれば確かにトマトですね!(ヘタもついてるし♪)
何だかんだで気に入って使ってますが、ますます愛着がわいてきました。

> 鏡にまつ毛
居酒屋などで時々見かける、釣り上げた魚たち(カワハギとか)の尾ひれを壁に並べて貼ってある図を連想してしまいました(笑)
で、アレ(つけまつげ)はくり返し使うものらしいですね(よくわかってない)。
間違ってお父さんが捨てちゃったりしたら、一家を揺るがす大騒動に・・・
Commented by 黒やぎ at 2011-09-10 09:50 x
kaori0731さん、こんにちは~

私より年上の同僚は、ファンデーションからマスカラ、ビューラー、アイライナーに至るまで、一式常に携帯。
ちょっとした外出でもきちんと修正(?)してる姿を見ると、「どこで道が分かれたのかなぁ」と思います(しみじみ)。
でも、もう戻れない~~~(戻らない~~~)

> 明日しじみる
・・・その前にタオルの続きを!(笑)
あと、表裏それぞれ2枚必要ですから!(もうええて)
by kuroyagie | 2011-09-09 15:53 | ソーイング(小物) | Comments(8)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie