Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

いただきもの

「編み縫い備忘録」のランタ茄子さんから、嬉しいいただきものが届いた。
d0224762_1475911.jpg

お嬢さんのために作られた上履き入れの記事を拝見して、
もの欲しげにしていたら、何と同じものを作ってくださることになったのだ。
ブログで見たとき最も心惹かれたのは、コロンとしたしずくのような形。
大人が持っても可愛いだろうなぁ~と思っていたが、
実物が届いてみたら、想像していた以上にキュートだった。
カ、カワユス……!!(倒)


d0224762_1482888.jpgd0224762_1484514.jpg














布はブログと同じニームのキャンバスボーターで、タグもニーム。
ちょうどいいのが手元になかったからと、
共布でわざわざ作ってくださった持ち手は、マチと同じ幅広サイズ。
このぶっとい持ち手、めちゃくちゃ気に入った。
持ち手に等間隔に入れられたステッチは、最初見たとき「あ、柔道着の帯みたい♪」。
和裁っぽいというか、どことなく刺し子を連想させて、これまたお気に入り。


d0224762_149988.jpgd0224762_1492195.jpg














さりげなく赤が効いているのもこのバッグのポイント。
入れ口の面ファスナーのあざやかな赤に呼応するように、
ぐるりと一周赤い糸でハンドステッチが施され、
持ち手には赤いラインの入ったリックラックテープが巻いてある。
オリジナルデザインはC&Sだが、これらはすべてランタ茄子さんのアレンジ。
ほぅほぅ、おされじゃのうぅ~~~~(爺さんか)

d0224762_1493859.jpg

さらに、これは持ち主だけが知るお楽しみ、
内側の縫い代はリバティでパイピングされているのだった。
そっと覗くとリバティが手を振っているのが見え、思わず笑いがこみ上げる(嬉しくて)。

発送のご連絡をいただいた際、ランタ茄子さんがあまりに謙遜されるので、
届いてから表はもちろん、裏までひっくり返して隅々まで舐めるように見たが(おい)、
このまま商品としてお店で売られていてもおかしくないような完成度。
何より、ブログで見て想像していた以上の可愛さ、
丁寧に作ってくださったことが伝わる仕上がりの美しさに、
嬉しいのを通り越して、何だかホロリとしてしまった。

d0224762_1495542.jpg

……実は、いただいたのはこれだけではなく。
開けてる最中から「何かいい匂いがする?」と思ったら、
中にリバティのサシェが3つもしのばせてあった。
ラベンダーのような、でももう少し穏やかな香りで、
中身はハーブ? ビーズみたいなもの? いや、ハーブとビーズのミックス??
さらに、いろんなタグやテープのセットまで入っていた。
バッグだけでもありがたいのに、おまけまで……黒やぎの目にも涙である。

もともとは上履きを入れるためのバッグなのだが、私はこれ↓を入れている。
d0224762_14101736.jpg

3月の震災以降、少しずつ揃えた防災グッズ@主に電気関係。
ラジオ、懐中電灯、ヘッドランプ、乾電池、キャンドル、ホイッスル、その他細々したものたち。


d0224762_1420241.jpgd0224762_14203431.jpg














懐中電灯はさっと取り出せるようサイドポケットに入れ、
リックラックテープにホイッスルを結びつけた。
所定の位置はキッチンの収納ラックの横。
キッチンは黒やぎ御殿(笑)の真ん中にあって、
家の中で使うにも外に避難するにも手に取りやすい、というのがその理由。

誰かが自分のために手作りしてくれるなんて、いつ以来だろう。
出来上がるのを待っている間のワクワク感、
完成したものを手にした時の嬉しさを、久しぶりに味わった。
心が温かくなるような素敵なバッグを作ってくださったランタ茄子さん、
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました!(深々)

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-09-06 09:20 x
黒やぎさん、おはようございます!
スポットライト当てられて(←勘違い)右手と右足同時に出ちゃった人
みたいな心境のランタです。

防災グッズ入れでしたかー!
おお、電灯、なんとかポッケに収まってるみたいですね。
リックラックは本体の一部ととっていただいたようですが…
実はそれ「プレゼントに付けるリボン」のつもりだったのです^^;
「なんだろ、これ・・・?」と固まってる黒やぎさんを想像してしまいました(笑)
でもホイッスルホルダーとしての使命を受け、
本人(リックラックね)も誇らしげに見えます。

ちょっとー!! 今クロネコヤマトのお兄さんが来て
差出人:黒やぎ(さん)の箱が届いたわよ!!!

ビリビリ、うおーーーっ、きゃはははー以下略

娘が狂喜乱舞すること請け合いです。
黒やぎさん贈り物上手〜♡
ありがとう〜〜〜!
Commented by kaori0731 at 2011-09-06 09:21 x
きゃーすごい!かわいい!!
ボーダー、しかも厚地、おまけに曲線…ワタクシには遥か遠くの存在に見えます…
これに上履きだなんて、もったいなさすぎます。
こうして家の真ん中に鎮座しておられるのがやはり正解かと。

リックラックテープのさりげない主張が、私的にはかなりツボです。
Commented by ひつじ at 2011-09-06 10:10 x
かわいくて、美しくて、最高です!
帆布のボーダーって初めて見ました。
リバティのパイピングも、お洒落な乙女心満載ですね。
素敵すぎる〜♪

ゆうべ、操作が良く分からなくて
携帯からさんざん、拍手のほうに
送信してしまいました。
いろいろ重複していたらすみません(大汗)
Commented by 7 at 2011-09-06 16:42 x
すごくかわいい~♪
こんなにかわいいものが届いたらホントうれしいですよね。
そして、それが非常用のグッズ入れとは・・・
黒やぎさんってとことんおしゃれだわ~

面白いのにおしゃれで、かっこいぃ!!
Commented by 黒やぎ at 2011-09-06 20:57 x
わ~~~ランタ茄子さん、おこしやすでございます~~~!
この度は本当にいろいろとありがとうございました(ぺこり)。
今週は絶賛ランタ茄子さん祭りですよ、それゆけワッショイ!ですよ(笑)。

リックラックは飾りとしてつけてくださったのかな、と思ってました。
赤いラインが面ファスナーやステッチと同じ色みで、
「・・・む、できる!」と感心しちょりました。
ボーダーがすっきり爽やかなところにちょこっと赤が使われていて、
このバランスがすごーく気に入ってます。

あ、無事届きましたかー
わ~い、ウケたウケた~~~♪(それが狙い)
感謝の気持ちをブツに込めてみました。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-06 20:58 x
kaori0731さん、こんにちは!

ランタ茄子さんの元の記事を読んでいただくとわかるのですが、
しっかりとした厚地だけに縫うのはとても大変だったようです。
でも実物を見ると、そんな苦闘の跡はみじんも感じられず。
・・・どうしたらこんなにキレイに縫えるのかちら。

何をするにも必ず通る場所に置いてあるので、ふっと目に留まることも多く、
そのたびにニンマリしています。
リックラックテープ、可愛いですよね! グフッグフッ♪
Commented by 黒やぎ at 2011-09-06 21:00 x
ひつじさん、こんにちは!

そうなんです、乙女のツボを刺激する罠(?)が
あちこちに仕掛けてあるんですよ~
届いた時は「ウォーーッ」とか「ギャーーッ」とか大騒ぎでした(どこが乙女?)
ボーダー&幅広の持ち手だからでしょうか、
バニーさんのようにも見えませんか?
何しろ可愛いヤツです♪

いえいえ、メッセージの方もとても嬉しく拝見しました。
文字だけでどこまで伝えられたかなあ、と思っていたので、
そんなふうに感じ取っていただけて、私の方こそじーん・・・
ありがとうございました!
Commented by 黒やぎ at 2011-09-06 21:02 x
7さん、こんにちは!

今まで防災グッズは、とりあえずという感じで
適当なエコバッグに放り込んであったんです。
今回作っていただけることになって、
「あ、防災グッズ入れたらいいかも?」と思い、
実際入れてみたらぴったりだったので、勝利のガッツポーズ!(握拳)
最低限必要なものが揃って安心しましたし、
それがお気に入りのバッグに収まってると思うと、なおさら嬉しいのでした♪

> おもしろい「のに」おしゃれ
・・・ほ、ホメ言葉・・・ですよね???(笑)
よいしょ、よいしょ・・・(木に登ってみた)
Commented by KAORI at 2011-09-06 22:43 x
EMERGENCYの赤ポーチいいですね(^^)
私も防災グッズをそれなりに集めていますが、適当なバッグがなく箱に入れています。
いざっていう時どうすんだ! と自分に突っ込みました(^^;
ちょっとまとめてみます。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-07 10:34 x
KAORIさん、こんにちは!

赤ポーチは銀行で口座を開いた時にもらったものですが、
ホイッスル、アルミブランケット、マスク、ピルケースが入っていて、
こりゃいいわ~というので職場用と自宅用と、2つせしめちゃいました(笑)。
自宅用にはさらにウェットティッシュ、ティッシュ、エコバッグ、ポリ袋&輪ゴム、圧縮タオルを入れてあって、バッグ全体でみるとかなりいろんなものがカバーできています。

私の場合、入れものがお気に入りというだけで、
俄然テンションが上がりました(わかりやすー)。
まずは形から入る、というのもお勧めですよ(笑)。
Commented by 7 at 2011-09-08 09:41 x
勿論、ホメ言葉ですよ!最高のホメ言葉!!

ごめんなさい・・・
あたし、毒はいちゃいました?!

でも、気取らないおしゃれさんってホントステキですわ☆
Commented by 黒やぎ at 2011-09-08 10:13 x
7さん、おはようございます~~~♪

いえいえ、毒なんてとんでもない!
拙ブログは「ウケてなんぼ」なので(笑)、むしろ嬉しかったです。
変な書き方してごめんなさいね。
もう木に登っちゃったので、このまま下りずにレッツらゴーです♪
by kuroyagie | 2011-09-05 14:25 | ソーイング(その他) | Comments(12)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie