Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

脱・田吾作スタイル

世の中節電モードである。
いつからそうなってたのかは知らないけれど、
電気代の請求書には去年の同じ月の電気使用量も記載されていて、
今年の分と比較することができる。
7月分は去年よりわずか1キロワットしか減っていなかったが、
8月分は24キロワット減、昨年比12%削減に成功していた。
……勝った!(誰に)
と喜んでいたら、経済産業省が掲げる目標ラインは15%減なんだとか。
がっくし。

それにしても今年の夏は暑かった。
家の中では田吾作スタイル(=保冷剤を包んだタオルを首に巻く)が定番だったが、
いくら涼しくてもあの恰好で家の外には出られない。
濡らすと気化熱で涼しくなる、という首元ベルトを買ってみたがまったく用をなさず、
それでもあきらめきれずに(それぐらい暑かった)考えたのが、
ソフトタイプの保冷剤+タオルマフラーという組み合わせ。

d0224762_1052542.jpg

写真の横に長~い保冷剤と青いヘッドバンドはセットで売られていて、
もともとはおでこを冷やすために使うもの。
通常の保冷剤と違って凍結しないので首に巻いても目立たなさそうだし、
長さもあるのできっと涼しかろうと購入してみた
(これより大きいものもあったが、重すぎて肩凝りそうなので却下)。

タオルマフラーは何年も前に買ったImabari Muffler 70。
首回りのUV対策に購入したのだが、
実際暑くなるとマフラーどころではなく、ほとんど使わずじまいになっていた。
しかし長さが1.3mあるので、保冷材を包んで一巻きしてもまだ余裕があり、
何より見た目が「それなり」。
どことなくマダ~ムな感じにも見えるし、
仮面ライダーの赤い(白だけど)マッフリャーのようにも見えるし、
少なくとも田吾作には見えない(はず)。
タオル素材なので、マフラーを直すふりしてこっそり汗をふくこともできる(笑)。

巻いた感じはこんな↓
d0224762_10541010.jpg

冷たさ&持続性という点では凍結タイプの保冷剤に及ばないが、
通勤(約40分)だけならこれでもなかなか快適だ。
出社したら職場の冷蔵庫に入れておいて、退社する時また巻いて帰る。
よくよく見れば首の回りが不自然に膨らんでいるのがわかるが、
他人をそれほど注意して見る人もいないと思われるので、気にしてな~い。

写真のお花柄保冷剤は、最近雑貨屋さんで見つけたもの。
ほかにストライプ柄もあって「お、可愛いじゃん♪」と購入したが、
凍結タイプなので巻くと明らかに変。
パッケージは可愛いけど決して人様には見せられない、
という矛盾を抱えつつ、家の中で活躍させている。

だんだん秋めいてきたとはいえ、まだまだ昼間は暑い日が続く。
今日も白いマッフリャーを颯爽(?)と巻き、
「女ライダー参上。とぅ!(←古すぎ?)」とつぶやきながら仕事に向かうのであった。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by kaori0731 at 2011-08-31 13:56 x
12%減とは!すばらしい。
我が家の電力消費量はどうなっているのかしら…
たぶんぜんぜん節電になってないと思われます。
だいたい、昼間にクーラーかけた部屋でミシンを使い、アイロンまでかけてますから…(しかもまったくもって不要不急の用事)

首元ベルト、水玉&ミッフィーという見た目に負けて、買ってしまいました~効果なかったらどうしましょ。
9月は屋外作業が多いので…私も「黒やぎ方式」で乗り切ろうかしら。。
Commented by 黒やぎ at 2011-08-31 17:18 x
kaori0731さん、こんにちは!

今朝の新聞には36%削減した人の記事が載ってました。ありえーーーん!
経産省のサイトに登録したうえで15%減を達成した人は、
抽選で何か当たるらしいです。ちょっと魅かれました(笑)。

水玉&ミッフィー、可愛いでしょうねぇ~~~
私は超暑がりなのでいまいちでしたが、
普通の人(ってどんな人)なら首元ベルトでも涼しいかもです。
黒やぎ方式は30分ぐらいしか持たないのが難で、今後の研究課題です。
最近、ストールを「ふんわり」ではなく「ぎゅっ」と巻いてる人を見かけると
「・・・お仲間?」と思うようになりました(違うって)。
Commented by ランタ茄子 at 2011-08-31 17:37 x
田子作?気配すら感じさせなくってよ♪
見事なカモフラージュぶり(笑)
それに水玉のカシュクールワンピ、出来立てのときより素敵にクタってません??これはアタリ布だわ。

節電モードももうすぐ解除ですね。
まあこれから来夏までは、わが家は電力あんまり使いませんが(笑)
この夏、アイロンは暑すぎる!ってことで、代わりに活躍したのが、折り上げの時の目打ちと、縫い代を割る時のシームオープナーなるもの。私が使うような丈夫な布なら、年中これがラクでいいかも?

保冷剤といえば、幼稚園の送り迎えのとき活用してたなあと思い出します。帽子の後頭部や頭頂部に忍ばせたり、巾着に入れて手を冷やしたり。体のどこか1カ所だけでも冷たいと、ずいぶん楽に感じますよね。
Commented by KAORI at 2011-08-31 23:50 x
あれ? 私はそのいわゆる「田吾作スタイル」した上にストールを巻いて出勤してますが(^^; 薄手のストールをさも「日焼け防止」のように巻いてますよ(笑)
無印に保冷剤を内蔵できる仕様のネックチーフ的な製品が売られていましたが、「いいや、保冷剤をバンダナで巻いて、いつものストールで隠す方法で」と購入には至りませんでした…(^^;
節電については、昨年よりエアコン使用してましたが、なんと、電気料金は殆ど変わらず…なぜ? 去年あんなに我慢したのにっ! でも我が家は基本30度設定で扇風機というスタイルでやっています。暑いと感じる時だけ29度にしてますが。
Commented by 黒やぎ at 2011-09-01 00:11 x
ランタ茄子さん、こんにちは♪

タオルの長さが伸びただけで、アラ不思議、田吾作もファッションに♪(笑)
水玉ローンは店員さんの予言(?)通り、アイロンいらずで楽~に着てるうちに、いい感じにクタッてきました。うしし。

ランタ茄子さん家はそもそも削減の必要がないエコ仕様ですよね。
本当はそういう住まいが理想です。
シーリングファン・・・(妄想中)
あ、シームオープナー、私もこないだ買いました。
まだ使いこなせてないのでお勉強中です。

アイスノンも含めて、今年ほど保冷剤のお世話になった年はないかと。
誰だか知らないけど、これを考えた人には感謝状を贈りたい!
Commented by 黒やぎ at 2011-09-01 00:27 x
KAORIさん、こんにちは♪

おおっ、ストールon田吾作スタイルという上級ワザが!
いわゆる「隠れ田吾作」ですね? やられた~~~(笑)
その方法なら私の秘蔵の花柄保冷剤も使えるわ♪

30度設定はすごいです~~~
経産省のキャンペーンは前年比何%削減かであって、
絶対量を見ているわけではないので、
もともと節電している人は漏れちゃうんですよねー。
KAORIさんこそ景品もらってしかるべき!
by kuroyagie | 2011-08-31 10:59 | いろいろ | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie