Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

カシュクールドルマンワンピース

ぶりぶりブラウスで苦戦したのに、色違いで同じ布を買ってしまった。
しかも、ぶりぶり→ラッフルと続いて、3枚目の薄地である。
ひょっとしてドM体質なのかもしれない。
関係ないけど、お店でこの布を眺めていたら、店員さんがツツーッと寄ってきて、
開口一番「その布、アイロンいらずで楽ちんですよ!」と強力にお薦めされた。
私としては「色がキレイ~♪」とか「水玉カワイー!」とか、
女子的会話(誰が女子だ)を想定していたのだが・・・・・・そうきたか。
さすが店員さん、客を見抜く目は鋭い。

d0224762_1559075.jpg

パターン: filer カシュクールドルマンワンピース
布: ホビーラホビーレ ローンサッカープリント

filerのパターンは今回が初めて。
カシュクールもののパターン候補はいくつかあったのだが、
「難易度:初級、難所:ゴムシャーリング部分。
 仕様は難しくありませんが、根気が必要です」
というサイトの説明文が妙にツボに入ってしまい、これに決定(そんな理由かい)。
・・・・・・の割に、ゴムシャーリングは端から回避し(根気ないし)、
C&S「みんなの手づくり」のブラウジングワンピースを参考に、裏にゴム通し口を作った。

今回は単純な直線縫いばかりで、気分的に余裕があったので、
「いつまでも幅1cmの折伏せ縫いじゃ芸がなかろう」と思い、
今まで縫い代2cmでやっていた折伏せ縫いを、1.5cmにしてみた。
ここのところの特訓(?)の成果か、それなりにきれいに縫えた・・・・・・ような気がする。
やっぱり幅が細いと見栄えがいいなー。自己満足。

d0224762_15592483.jpg

Mサイズで作ってみたが、私の薄~い平目体型にはやや大きめだった。まあいいや。
生地的には夏ものだけど、最近はリネンもかごバッグも通年商品になっているし、
晩ごはんのおかず作りと一緒で「一度の手間で長く引っぱる」がモットーの私としては、
これもできるだけ長く着るつもりでいる。

夏服増産計画から始まって、この夏はなんと7枚も服を縫ってしまった。
ふだんは1カ月に1枚が目安なので、半年分を作ったことになる。
何なんだこのペースは。
猛暑で我を忘れたとしか思えない。
そして気がつけば、山のようなハギレが残った。
これを何とかしなければ・・・・・・

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります
(拍手頁のコメントも嬉しく拝見しています。ありがとうございます)→
web拍手を送る
[PR]
Commented by kaori0731 at 2011-08-24 01:15 x
カシュクール…私には禁忌の形です。
どうにもこうにも収まらないのですよ…理由は不明ですが。

夏場って、縫い物したくなりますよね、不思議です。
アイロンとかそうとう暑いはずなのに。
冬物より夏物のほうが作りやすいし、夏物を夏場に作ると完成してすぐに着られるし…というのが理由かしら、と勝手に思っています。。。
Commented by ランタ茄子 at 2011-08-24 14:05 x
黒やぎさんは少女服の似合う体型なのですね。
いいなあ。
平目といえば石田ゆり子や松下奈緒が浮かびます。
他にもいるはずだけど思い出せない…
が、おしなべて、うらやましい感じの方々でしたわ。

となるとこのワンピ、さぞお似合いのことでしょうが、
今までに見せていただいた、くりからもんもん、
ラッフル、ぶりぶり、どれもとっても似合いそう!
やるな、平目・・・。←えらっそー
Commented by 黒やぎ at 2011-08-24 21:25 x
kaori0731さん、こんにちは~

私の場合、上半身がフィットしていたり、
くたっと柔らかい生地で作られたカシュクールは、
さみし~い感じに見えてしまうので禁忌なのですが、
これはウエストでブラウジングするので体型がカバーされて、
「Vネックのジャンパースカート」みたいなノリで着られます。
ゴムウエスト万歳!です(笑)。

夏服は袖が短くて縫う手間も少ないし、やっぱり冬服より早く作れますよね。
出来上がりが軽いというのも、結構ポイント高いかなぁと。
同じ難儀するのでも、ウールと薄地なら私は薄地を選ぶ!
と思った、2011年の夏でした・・・
Commented by 黒やぎ at 2011-08-24 21:27 x
ランタ茄子さんこんにちは、CT撮ると胴体が楕円形に写る黒やぎです(笑)。

あ、それいい!>「少女服の似合う体型」
今度から「平目体型」ではなく、「少女服の似合う体型」って言おうっと♪
ちなみに、体型は石田ゆり子や松下奈緒と似てるかもしれませんが、
顔は全然その限りではありません(当り前)。

>やるな、平目
そりゃもう高級魚ですから!
カレイとは違いましてよ、オホホホホ!(意味不明)
Commented at 2011-08-25 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kuroyagie | 2011-08-23 16:07 | ソーイング(服) | Comments(5)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie