人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

塩麹&三升漬け

塩麹&三升漬け_d0224762_10393212.jpg

ここのところ塩麹がブームらしい。
もちろん私もブームに乗った(すぐ乗る)。
塩麹は水に麹と塩を加え、1日1回かき回して1週間ねかせるだけ。
甘酒よりずっと簡単にできる。
冬に作ったときは見た目何の変化もなく、「できてる???」と不安だったが、
夏場は1日置いただけでどんどこ発酵が進み、わかりやすい。
複雑なうまみがあり、和洋中どれにも使えて便利なので、
陶器のおひつで作って冷蔵庫に常備している。

雑誌に三升漬けなるものが載っていたので、これも作ってみた(レシピは伏木暢顕さん)。
米麹に刻んだ青唐辛子と昆布、醤油を加えて3週間。
もともとは北海道や東北の郷土料理で、
米麹・青唐辛子・醤油を1升ずつ漬け込むので三升漬けというらしい。
ねかせている最中からすでにおいしそうな香りがする。
味はもろきゅうのもろみ味噌をピリ辛にした感じ。
実際、調べてみたらもろみ味噌の作り方とほとんど同じだった。
いやー、これおいしいなぁ。めちゃ好み。
とりあえず米麹100グラムで作ってみたが、
野菜につけて~、冷ややっこに乗せて~、納豆に混ぜて~
といろいろやっていたら、残りわずかになってきた。また作ろうっと。

塩麹&三升漬け_d0224762_1039502.jpg

三升漬け@焼きおにぎり、塩麹@クミンきんぴら。
きんぴらはオリジナルレシピではごぼうのみだが、
にんじんとれんこんも入れて増量した。
一度の手間で長く食べようという先人の知恵である(つか毎回作るのが面倒なだけ)

塩麹&三升漬け_d0224762_1040799.jpg

ついでに、きゅうりのピクルス入りポテトサラダ。
体が欲していたのか、最初はそのままボリボリ食べていたピクルスだが、
さすがピクルスだけあってめちゃくちゃ酸っぱく、油断してるとゲホゲホむせる。
考えてみたら本来は薬味的に食べるものだし、刻んでポテサラに入れることに。
ただしメークインを1個むき、2個むきしているうちに、
「えーい面倒だ、全部入れてしまえ!」と1袋使い切ってしまい、
結果、大量のブツが出来上がった(よくあるパターン)。
というわけで、今週は絶賛ポテサラ祭り開催中である(きんぴらもあるよー)。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
Commented by ランタ茄子 at 2011-08-12 11:32 x
ぬお〜〜〜!!! 黒やぎさんっ最高!!! 嫁に来てくれっ!!!
洋裁ネタも感心させられることしばしばだけど、
こと、食ネタとなると、もはや風格さえ感じます。
ああ尊敬せずにおれませぬ。
ヴィーガンも唸る貫禄の食生活!
美しい。

日々、数をこなすことに追われ、手抜き道門下となって、
はや○年…の私。
黒やぎ道がまぶしいっ☆
この才能にはもっとふさわしい活路が与えられるべき。
よし、結婚してみるか!
それともデビュー??
Commented by 黒やぎ at 2011-08-12 15:10 x
私が嫁に行ったら、来る日も来る日も同じおかずを
食べさせられることになり、むしろ鬼嫁と呼ばれそう。
基本「毎週が祭り」状態なので(週末にドカンと作る→なくなるまで
食べ続ける)、晩ごはんの献立は月に4パターンです(いや本当に)。
正直、ポテサラもきんぴらも火曜日あたりで既に飽きました(笑)。
でも食べるけど。

私から見れば、1日3食、毎回作っている世の中のお母さんがたの方が
よほどスゴイですよ~。
あ~り~え~な~い~!(お前がありえんわ!)
Commented by kaori0731 at 2011-08-12 21:59 x
黒やぎさん、うちにもぜひ!お嫁にきていただきたい…
裁縫道具なら(材料含めて)揃ってますから。

私なんぞ、料理は「食べられれば良し」なので、「よりおいしく」とか、「より美しく」とか、そんなの考えたこともありません。
考えるのは、いかに手を抜くか、使う鍋の数を減らすか…ということです。。

別件ですが、拙ブログのブックマークに黒やぎさんのブログを載せました。事後報告ですみません。。。
Commented by kAORI(OSUGI) at 2011-08-12 22:09 x
凄い・・・。以前は料理好きでしたが、今は・・・。
YOGAはじめたらあまり「食」に関心が向かなくなり、食べる量が減ってしまいました。(しかし体重は増えている不思議…)
ヴィーガンとまでは行きませんが、相当なヘルシーな食生活です。(酵素食主体)発酵食品はとても体に良いですから、黒やぎさんの食生活見習いたいです(^^)/
Commented by 黒やぎ at 2011-08-13 23:36 x
kaori0731さん、こんにちはです。

> 裁縫道具なら(材料含めて)揃ってますから。
…………。(←リバチーとかJUKI様とか、頭の中を飛び交っている)
あのあの、週末婚とかどうですか???(オイ)
いや~~~一瞬よろめきそうになりました(笑)。

ブックマーク、どうもありがとうございました。
私の方もリンクさせていただきました。
今度ともどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。
ちなみに、私はどこに出しても恥ずかしい初心者ですから!
Commented by 黒やぎ at 2011-08-13 23:38 x
KAORIさん、こんにちはです。

ブログを拝見していると、レシピとか調味料とか参考になることが多く、
食に対するアンテナが広い印象があったので、
関心がないなんて意外です~~~

私は平日のランチは外食で、肉でも魚でも何でも来い!なうえ、
大食いなので(これが問題)、せめて家で食べる時は
野菜中心にしてバランスをとらねば、という感じです。
和食中心の食事をしていると、自然と発酵食品が多くなりますね。
納豆大好き!漬物LOVE!です♪
by kuroyagie | 2011-08-12 10:44 | 食べもの | Comments(6)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie