Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Vネックチュニック

今日は立秋だ。
秋の始まりだ。
って、書いててむなしくなるほど暑い。
そんな猛暑のさなか、暑苦しい1枚が完成した。

d0224762_11341274.jpg

パターン: fog アラウンドリネン vol.2 Vネックチュニック
布: C&S リネン混ダンガリー ロイヤルブルー←コバルトブルーの間違いでした。
   勝手に色作っちゃった・・・

布は夏服増産計画その1を作るつもりで買ったもの。
しかし考えてみたら、半袖とはいえこの布じゃ暑そうだ。
で、去年パターンを写してはみたものの、「パーツが多くて面倒くさそう」
という理由でお蔵入りしていたチュニックを作ることにした。

6月のうちに裁断まで済ませ、「続きは秋になってから」と思っていたが、
夏服計画の方が予定通り進まなかったこともあって、
ポツポツ空いた時間に少しずつ縫っていたら、いつのまにか完成してしまった。
本体はごくごくシンプルなVネックのチュニックで、
衿ぐりと前ウエスト、袖口、裾にトリミング布がつくデザイン。
特に難しい箇所はないけれど、トリミング布の両端にステッチが入るので、
ひたすら「縫って縫って縫いまくる」作業が続く。
これだけをメインに作っていたら、途中で嫌気がさしていただろうが、
夏服の合間に息抜きのように縫ったのがよかったらしい。

d0224762_11343798.jpg

リネン混ダンガリーを縫うのは2枚目だが、相変わらず紙みたいにパリッパリで、
裁縫というより工作している気分になる。
適度な厚みと張りのお陰で、山崎号も絶好調だ。
そういえば前回、布端にジグザグミシンをかけた時は、
あまりの縫い目のきれいさに、一瞬「腕が上がったかも!?」と勘違いしたっけ。
今回はトリミング布に3ミリ幅のステッチを入れるべく、
布に直接チャコでガイドラインを引いていったのだが、
紙に描くみたいにきれいに線が引けるし、縫っていてもズレないし、
まるでこのチュニックを縫うためにあるような布だなあ、と感心してしまった。

衿元のデザインや色合いのせいか、何となく宗教服っぽい。
着ていると敬虔な気もちになる服である。嘘だけど。
1年くらい経って布がクタッとしたら、また印象が違ってくるかもしれない。

完成はしたものの、試着したら激暑で、5分と着ていられなかった。
今年は残暑が厳しいそうなので、活躍するのは9月中旬以降だろうか。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります
(前回拍手&コメントをくださった方、ありがとうございました)→
web拍手を送る
[PR]
Commented by kaori0731 at 2011-08-08 16:18 x
ほんと、今までちょっと涼しかっただけに、「は?立秋?」と喧嘩腰になってしまいそうな暑さですね。。

そしてもう秋物完成とは!
すばらしい。
私なんていつも自転車操業(にもなっていない)のに…見習わねば。
色も、秋だけではなく春にも着られそうで、ナイスチョイス!と思いました。

リネン混ダンガリー、ほんと硬いですよね。
無謀にも、リネン混ダンガリーでラナンキュラスのブラウスを作ったことがありますが、何回洗濯しても柔らかくなったという実感がありません。。。
「服の形によって布を選ばなければならない」という当たり前のことを学習した一着です。。。
Commented by ランタ茄子 at 2011-08-08 20:21 x
黒やぎさん、おつかれっ!
リネン混ダンガリー、私も今縫ってるところです。
いや〜気が合いますな〜♡

で、今回はこんなステッチ三昧パターンを仕上げてくるとは!
黒やぎさん、もはや初心者は名乗れない腕前じゃないの〜。
これ、mplにも似た感じのがありましたよね。
ネック切り替えワンピース。
もう何年も、買おうかなー、でもVネックの衿ぐり布がちょっと
面倒そうだなーと思い迷い、いまだ手を出せず。
うーむ。次こそは買ってみようかしらん。
でもトップバストの位置が、位置が〜;;
垂れちちだとどんな着用?ってのがこわい(苦笑)
Commented by 黒やぎ at 2011-08-08 23:49 x
kaori0731さん、こんにちは。
いやー、これ縫ってると山崎号のご機嫌がうるわしいので、
のんびり作っていたら何となく出来ちゃったというか。
でも、汗かきまくりながら「このクソ暑い時に何作ってるんだろう・・・」
って自分に突っ込んでました(笑)。

ラナンキュラスのブラウスは衿まわりに寄せたギャザーがポイントなので、リネン混ダンガリーは厳しいかも、ですね。
今回の服も、袖まわりの折り伏せ縫いでえらい難儀しました、
縫い代が厚紙みたいにカッチカチになってしまって。
この布は直線的なラインの服の方が向いてそうですね。
あと、洗濯もそうですが、実際に着用することで柔らかくなっていく気がします。といっても、やはり1年くらいはかかりましたが。
Commented by 黒やぎ at 2011-08-08 23:51 x
おっ、ランタ茄子さんもお仲間ですね♪
何を作っておられるのかな??? 楽しみ~~~

そうそう、これステッチ三昧なんですよー。
ある意味、直線縫いの特訓してるみたい。
で、リネン混ダンガリーだと「腕上がった!?」と
誤解するほどキレイに縫えるという罠。
レベルは初心者ですが、この布を選んだ点は自分で自分を誉めてあげたい、
って感じでしょうか。ま、たまたまなんですけどね・・・
ちなみに、私は垂れるほどちちがないので、怖いものなしです(笑)。
Commented by KAORI at 2011-08-09 10:25 x
綺麗に作られてますね~~。
私はやっとこさ、エプロンつくりました(^^;
Commented by 黒やぎ at 2011-08-09 15:55 x
KAORIさんに誉めていただけると、何だかすごく嬉しい・・・エヘヘ♪
あ、エプロン作られたんですね。
是非是非ブログで紹介してくださいね!
by kuroyagie | 2011-08-08 11:38 | ソーイング(服) | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie