Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

単行本カバー

夏服増産計画その4は、一昨日布が届いて水通ししたところ。
……いつ完成するかちら。
なので、合い間に作った単行本カバーをご紹介。

d0224762_10355524.jpgd0224762_10361852.jpg














パターン: chikuchikuhappy 手縫いいらずのブックカバー
布: LIFE AND BOOKSで買ったハギレ+100 IDEEで買ったカットクロス
   HARU ロシアンリネン ブルーステッチ
   LINNET(ひも)、Wildberry(チャーム)、オカダヤ(幅広ゴム)

布は北欧雑貨のお店で買った、ヴィンテージ生地のハギレパックに入っていたもの。
たぶん名前がついていると思うのだが、わからじ。
天地は単行本カバーと同じぐらいあったけど、
左右が全然足りなかったので、間に別の布をはさんだ。

d0224762_10363560.jpgd0224762_10365165.jpg














単行本は厚みがあってカバーが外れやすいので、
布テープではなく幅広ゴムを縫いつけてみた。
ひもの先につけたチャームは「ろうやの鍵束」という品名(くすっ)
実際のところ、チャームは机などに置くたびガンガン当たってうるさかったりする。
よくあるペラッとした栞紐だけの方が、しおりとしては機能的だと自分でも思う。
……だけど……ねぇ?(誰に聞いてる)
副資材を選ぶのもお楽しみの1つなので、機能より見た目優先である。

このパターンで作るのはもう5つめだ。私にしてはよく作ったなあ。
本に手帳にノートにと、あらかたカバーを作ってしまったので、
もうカバーかけるものないよー、と思っていたら、
A5判の本がまだあった~~~♪ ワーイ!(嬉しいらしい)
というわけで、6つめはA5判サイズのカバーを作るつもり。

*追記
震災のため休止中だったNOOTIE*AGOGOが営業を再開されたそう。
おめでとうございます。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by kaori0731 at 2011-07-27 19:05 x
在庫の中から材料を選ぶのって楽しいですよね~♪
…って、それが高じて布山がとんでもない高さになってしまっていますが。。。
夏服増産計画も楽しみにしております。私も水通ししなくては…。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-28 10:23 x
kaori0731さん、こんにちはー。
そうそう、楽しいですよね~♪
小物を作るようになってから、服を作った残りの布とかカットクロスとか、
今まで眠っていた布も活用できるようになり、
あてもなく買っていた副資材も使いみちができて、
一段と楽しさがアップした気がします。
そのぶん、小さなハギレも捨てられなくなっちゃいましたが(笑)。

あ、そうそう、前回コメントいただいたカバーステッチ複合機って、
よく考えたら最近購入されたJUKI様とは別のミシンのことですよね?
ごっちゃになってました・・・えへ♪(相変わらずよくわかってない女)
Commented by ランタ茄子 at 2011-07-28 12:11 x
黒やぎさん こんにちはっっ!←チカラ入ってまっす
NOOTIE*AGOGO、のりかの、という名前に聞き覚えが・・・
10年ぐらい前に巡回してたブログの方かも。
とにかくnice!なパターンショップ教えてくれてありがとう!
布帛Tシャツ!イージーブラウス!いや〜この人(お店)、気が合うわ〜と大喜び(笑)

ブックカバー、あちこちで見かける人気のアイテムですよね。
私はブックカバーどころか、本についてるカバーも剥がし、あちこち開いて足で踏む!を鉄則にしておりまして・・・読みやすいように。開きぐせをつけるために。
こんなお上品アイテムには縁がありませぬ〜(苦笑)
ヴィンテージ布、そういえばUSAコットンとか集めてた頃買ったものがどこかにあるはず・・・
Westfalenstoffeも何種類かあったはず・・・
なら作れよ、ですかね〜汗
Commented by 黒やぎ at 2011-07-28 13:40 x
ランタ茄子さんこそ、こんにちはっっ!←負けずに返してみた
NOOTIE*AGOGOってそんな昔からあるんですか~
ある意味、mplと対極にあるお店だと思うのですが、
気楽~に作れるシンプルな服が揃っているので、結構お気に入りです。
ちなみに、仕様書もさくっとシンプルです(笑)。

本に開きぐせをつけるために足で踏むって・・・なぜ足!?
踏んでる図を想像して爆笑しちゃいましたよー!
ひょっとして足の指、5本とも開くとか?(あー腹痛い)
本にカバーをつけるのはお上品だから(私が)というのもありますが(違)、
恥ずかしい本(ってどんな本?)も堂々と電車の中で読めるからです。
ぶっちゃけ、単行本ぐらいになると邪魔っちゃ邪魔なんですけど、
作るのが楽しいのでつい、って感じです。ワハハ。

あ、ちなみにLEE世代はとっくに卒業してますが、
卒業しても行く先がないのでしぶとく読んでます♪
by kuroyagie | 2011-07-27 10:41 | ソーイング(小物) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie