Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

夏服増産計画その3

祝・なでしこJAPAN優勝!(ドンドンパフパフ~~~)
にわかファン大喜び♪

さて、テケトーソーイングはまだ続く。
お仕事用に、何の変哲もないカットソーを作った。
参考にしたのは、今はもうなくなってしまったブランドのボートネックカットソー。
ヒラメもびっくりの薄~い体型ゆえ、ピタTは禁忌中の禁忌なのだが、
これだけは例外で、色違い・素材違いで何枚も持っている。
ただし半袖は1枚きりで、それも長年の酷使によりついにお陀仏に。
気がつけば半袖の白いカットソーが1枚もないため、自分で作ることにした。

d0224762_1242233.jpg

布: Wildberry 20/-ユーズド天竺 オフホワイト
パターン: 手持ちのカットソーを参考に

今回は袖もつくので、一応パターンから用意してみた。
といっても、広げた新聞紙に見本のカットソーを載せ、えんぴつでなぞっただけ。
手持ちのカットソーパターンを見ると、
前身頃・後ろ身頃はもちろんのこと、袖の前後でカーブなども変えてある。
それがラインの美しさや着心地のよさにつながるのだろうが、
見本にしたカットソーは衿ぐり以外、身頃も袖も前後で同じようだったので、
それに倣うことにした(つか前後で変えるったって、やり方わかんないもん)。

新聞紙は思い立ったらパパッと広げればよく、お気楽ソーイングにはもってこい。
気をつけないと、布がインクで汚れるのが玉にキズだけど。
昔、ソファーカバーもこれで作ったなぁ(懐)。
前回の寝巻を「ダイレクト方式(布に見本を置いて直接裁断)」と呼ぶなら、
これは「新聞紙方式」と命名したい(んな大層なもんじゃない)。

袖のパターンなんて今回初めて起こしたが、
きっちり測ったわけでも何でもないので、
袖と身頃が一度でぴったり合うとは到底思えない。
そこで、後から調整できるよう「袖つけ→袖下&脇下」の順に縫ってみたところ、
アラ不思議、ぴったり合っちゃった♪
……なんで合っちゃったんだろう?(聞かれても)
まあ、たまたま運がよかったということなのだろうが、
運も実力のうちって言うし!と思うと、気分がいい。(ビバ★ポジティブシンキング)

このカットソーを鞄に詰めて、明日からちょっくら出稼ぎに行ってきます。
帰ってきたら心を入れ替え、また(また?)清く正しいソーイングに励みますです。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-07-19 22:17 x
出稼ぎ?
・・・わかった!
ズバリ職業はミュージシャン!
それか絵描きさん! 
へへ。ズバリじゃなかったね、ズルイ解答だね。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-20 11:20 x
ランタ茄子さん、こにゃにゃちは♪←まだいた
ミュージシャン&絵描きさん・・・うーん、惜しい!(大ウソ)
いやいや、地味~に働く社会人でございます。
今回は出張みたいなもので、紛らわしかったですねーすいません。
ちなみに、青山のヨックモックは前を通ったことがあります(笑)。

ではでは、行ってまいりまーす!(台風が・・・)
Commented by kaori0731 at 2011-07-20 20:41 x
カットソー!!
私、「カットソーを縫うべく」ロックミシンを買ったのに、「カバーステッチができないとカットソーは縫えない」と言い訳をし、
さらにはカバーステッチ複合機を買ったのに、なんだかんだと言って「カットソーから逃げている」女でございます。。。

実物からパターンをとるには、「縫い目のところで切り離してしまう」のがよいらしいですが、そんなことしたら服がダメになってしまいますよね。。
ちなみに「実際の服を宅急便で送るとパターンを作ってくれる店」を知っているのですが、まだ注文したことはありません…。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-24 21:09 x
kaori0731さん、こんにちは。お返事遅くなってすみません。

えーと、カバーステッチ&カバーステッチ複合機ですか~←わかってない
で、調べて納得。見本にしたカットソー、まさにこれでした。
私はもちろん、例の山ちゃんで直線縫い&ジグザグミシンですが。
kaori0731さんの腕前なら、JUKI様があれば鬼に金棒、
美し~い縫い目のカットソーがさくっとできると思いますよー。
ブログに載る日も遠くないはず(笑)。

今回は(今回も、だろ)テケトーに作ってみましたが、
実際着てみて特に不具合もないので、「ま、いいか~」と(いくない)。
服からパターンだけ作ってくれるお店なんてあるんですねえ。
ふむふむ・・・(妄想中)
いいこと伺いました♪ ありがとうございます~~~
by kuroyagie | 2011-07-19 12:48 | ソーイング(服) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie