Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

かぼちゃ甘酒

国産のかぼちゃが出回るようになったので、
以前から興味があったかぼちゃ甘酒を作ってみた。

d0224762_10353818.jpg

あらかじめ蒸しておいたかぼちゃに水と米麹を加え、
60度になるまでゆっくり加熱した後、
鍋を布でぐるぐる巻きにして、一晩置けばできあがり。
本来は炊飯器で作るレシピだが、この方法でもそれらしきものが出来ていた。

甘酒というと液体っぽいものを想像するが、
これはまんま「かぼちゃと米麹の煮もの」という感じ。
調味料は何も加えていないのに、驚くほど甘い。
本には「あずき甘酒」も載っていて、
両方入れて作ったらそれはそれでおいしそうだ。

d0224762_10355425.jpg

今週の朝ごはん。
かぼちゃ甘酒に含まれるビタミンやアミノ酸、糖質などで滋養強壮、
梅の甘酢漬けの塩分やクエン酸で疲労回復、
さらにピクルスの酸味で食欲増進と、効能効果がてんこ盛りだ。
これで夏バテになったら、もうどうしていいかわからない(笑)。

それにしても暑い。
先日、「水に濡らすだけで気化熱でひんやり」という首元ベルトを買ってみたが、
……全然ひんやりしませんけど???(ワナワナ)
迷いに迷って買ったのに! 800円もしたのに!! キーーーーーッッ!!!(落ち着け)

まったくもって役に立たなかったので、保冷剤を包んだタオルを首に巻く、
といういつものスタイルに戻った。
カチコチに凍った保冷剤が首にあたってゴロゴロするけど、
この涼しさには代えられない。
あーあ、やっぱり田吾作スタイルは落ち着くな!

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-07-16 23:08 x
マクロビアンもびっくり?!な超絶ヘルシー朝ごはん!!!
黒やぎさんて、ほんとは私が思い込んでるような人じゃないんじゃ??・・・・・・・・
夏バテ対策がこんなストイックな方向に行くってのがすごい!!!
かっこえ~~~♡
でも絶対まねできない~~~T-T ←おいしいものが好き過ぎる女
そしてもはや坂を転げ落ちるのみ…嗚呼。
Commented by kuroyagie at 2011-07-17 12:34
ランタ茄子さん、こんにちは~
え、ストイックですか!?
せっかく作ったことだし、まとめて食べてやれー!って感じなのですが。
なぬっ、かっこいいですと!?
いや~それほどでも~~~エヘヘ(照)←阿呆
実際はついつい食べすぎるため、24時間お腹ポッコリですよー(笑)。

それより、「私が思い込んでるような人」って方が気になります。
どどどどんな人なんだろう!?
ただのお茶目なメンドクサガリーノですよぅ(どんなキャラ?)。
Commented by kaori0731 at 2011-07-17 22:00 x
水でぬらすだけでひんやりタオル、私も気になっていたのです~
しかし、あまり効果ないのですね。。。
保冷剤は涼しいけれど、アウトドア向きじゃないですしね…
(冷凍庫を持ち歩くわけにはいかないし)
やっぱり夏は涼しい部屋の中でゴロゴロするに限る、のでしょうか…
(まったくもって節電に協力できないですけど。。。)
Commented at 2011-07-18 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-18 19:10 x
kaori0731さん、こんにちは~
この暑さでは、もはや気化熱ぐらいでは追いつかないというか、
いろんな意味で生ぬるい気がします・・・
田吾作スタイルは快適ですが、家の外に一歩も出られないのが欠点です(笑)。

kaori0731さん家は新しい家族を迎えられたんですよね。
この季節はお散歩も大変なのでは?
ご自愛くださいね。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-18 19:19 x
鍵コメさん
ごめんなさい、うっかりしてました!
再upの件、もちろん構いません。
お手数おかけしてすみません・・・
by kuroyagie | 2011-07-15 10:45 | 食べもの | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie