Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

夏服増産計画その2

梅雨が明けた。
夏到来である。

・・・・・・って、まだ夏じゃなかったんかーい!
と、突っ込みたくもなる猛暑続きの今日この頃、
アイスノン1号&2号をフル回転させ根性で寝ている自分のために、
お寝巻を新調した。

これまで夏は某通販会社の寝巻を愛用、2着をとっかえひっかえ着ていたが、
昨夏そのうちの1着がズタボロになり処分することに。
さっさと同じものを購入すれば済むものを、
前後身頃のみという単純な造りを眺めていたら、
例によって「これなら作れるかも」病が発症。
冬の間に作るつもりですっかり遅くなってしまったが、ようやく縫い上げた。

d0224762_10554142.jpg

布: C&S 楊柳ブロックチェック ネイビー
パターン: 手持ちの寝巻を参考に

二つに折った布の上に見本の寝巻を置き、
チャコで縫い代線を引いた後、ジョキジョキっと裁断。
すかさず肩と脇にまち針を打って、ミシンでガーッ。
衿元、袖口、裾を三つ折して、さらにガーッ。
・・・・・・できあがり(おい)。

今回は「着られればいい」ぐらいのブツなので、気分はすっかりフリーダム。
しぼがある楊柳生地は縫いにくいっちゃ縫いにくいけど、
縫い目がちょいとつれてるのなんて、気にっしっな~いわ♪←?
とはいえ、肌に直接あたらぬよう縫い代は表に出し、
折伏せ縫いで処理するなど、仕立ては本格的である(自分で言うか)。

早速着用しているが、汗をかいても肌にはりつかず、なかなか快適な着心地。
1コインコーナーで買った布だが、ネイビーの色合いに深みがあり、
お陰で超テケトーに作った割にはそれなりに見える。
今年の夏も厳しそうだけど、これ着てあと2カ月がんばれ自分!

夏の寝巻問題が解決したので、お次はカットソーに取りかかる予定。
このペースでいけば、ひょっとしてぶりぶりブラウスまで辿り着けるかも!?
と、夢とチボーがわいてきた。

前回の記事を読んでくださった方、拍手やコメントをくださった方、ありがとうございました! web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-07-12 20:04 x
キャンディ・キャンディでしょっ??
いや〜ん、黒やぎさんどうして知ってるの〜再放送?

>縫い代は表に出し、折伏せ縫いで処理
すごい!自分で言っていい!
そうか、お寝間着(この言い方いいですね!黒やぎさんて言葉のセンスが普通じゃない!いつも読むのが楽しみです)は縫い代を外にねえ。
たいへん参考になりました。
それに、テケトーに気楽に作れるもの(私だと娘服)のほうが
いいものできたりしますよね。
実力が100%発揮できるというか(笑)
このお寝間着いいですよ~~~。
やっぱり既製服のパターンは完成されてるのかも?

黒やぎさん、どんどん更新されててすばらしいですね。
私?なんとしても今日中に何かアップ!
との固い決意のもと、ついさっきどうにかこうにかアップまでこぎつけました。あ〜やれやれ。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-13 11:10 x
ランタ茄子さん、こんにちは♪
キャンディキャンディ、ご明察です!
もちろん初回放送をリアルタイムで見てましたよー(笑)。

今回はのびのび~~~っと縫えて気分よかったです。
これぞ本来の私というか(笑)。
いやでも、表に折伏せ縫いはこの1年半の精進の成果、
「昔の私とは違うのよ、グフ♪」って感じです(自画自賛)。

私から見れば、難易度の高いものを複数同時に作ってしまう
ランタ茄子さんの方が、よほどすごいですよ~!
今回はとっとと作らないと夏が終わってしまふ!
という危機感にあおられてロケットスタートで走り出したものの、
第1コーナーで早くもすっころび、
第2コーナー回った時点ですでに息絶え絶えになってます(早いな)。

あ、新作アップされたんですね。
後ほどお邪魔しま~す♪(いそいそ)
by kuroyagie | 2011-07-12 11:05 | ソーイング(服) | Comments(2)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie