人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

梅仕事

この週末はバーゲンにも行かず夏服作りに精を出したが、
何だかんだと手こずるうちに時間切れに。
今年の夏は今制作中のワンピースのほか、寝巻にカットソー、
ぶりぶりブラウスの4点を縫うのが目標だが、間に合うのだろうか。
ぶりぶりブラウスはまだ布も買っていないし、
その前に涼しくなったらもう作らなくてもいいや、と早くも弱気になっている。

さて、6月はせっせと梅仕事に励んだ。
梅は洗ってヘタを取るだけなので、面倒くさがりの私でもハードルが低い。
「今年こそ無農薬の南高梅をお取り寄せで!」とか思いつつ、
結局近所のスーパーで調達、というのがいつものパターン。

梅仕事_d0224762_16581152.jpg

みりんの梅酒。
3年醸造のみりんはいただきもの。
3年寝かせただけあって調味料っぽさは微塵もなく、まるでリキュールのよう。
みりんだけで十分甘いため、お砂糖はなし。
アルコール度は低めなので、完成は2年後くらいかなあ?
楽しみ楽しみ。

梅仕事_d0224762_16582891.jpg

酸っぱいもの好きなので、らっきょうの甘酢漬けもほぼ毎年作っているが、
あれは薄皮をむく作業がかなり面倒で、
「うりゃーーー!」と気合を入れないとなかなか重い腰が上がらない。
今年はまったく気合が入らなかったので、梅の甘酢漬けにした。
去年黄梅(完熟梅)で漬けたら果肉が柔らかすぎたため、
青梅にしてみたが、漬かったのを食べてみたらやっぱり柔らかかった。
しょんぼり。

梅仕事_d0224762_16584884.jpg

定番の梅シロップ。
一晩冷凍庫で凍らせた青梅に、てんさい糖を投入。
保存瓶が出払っていて適当な容器に無理くり漬けているため、砂糖が全部入りきらない。
あと65グラム忘れずに追加しなくては。
てんさい糖で作るのは初めてだけど、
なめてみるとハチミツや黒砂糖に比べてさっぱりさわやかな甘みだった。
こっちの方が好みかも。

<番外編>
きゅうりを大量購入したのでピクルスも。
梅仕事_d0224762_165999.jpg

「お酢で酸っぱく」バージョンと、「塩水で発酵させて酸っぱく」バージョンの2種類。
梅の甘酢漬けは調子に乗って2キロも漬けてしまったし、
酸っぱいものばかりこんなに漬けてどうするんだ。
好きだからまあいいけど、疲れているのか自分!?

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
Commented by KAORI at 2011-07-04 21:45 x
やはり、夏は酸味が欲しくなる。。
マリネや南蛮漬け、ピクルス・・・。
母が梅酒とともに梅酢ってものを作ってます。
夏のサラダの時はこの梅酢を使ってドレッシングを作ると美味しくいただけます。
Commented by ランタ茄子 at 2011-07-05 11:38 x
おおおーっ、黒やぎさんたらこんな主婦の鑑のようなことまでなさるお方だったとは!ぬか床なんかもお持ちで?えっと、まだ嫁入り前の乙女でしたよね??たしか??
梅干し、今年は見送りでした、うち。昨年のがまだまだ残ってて。で、作ったのは梅ジャム。以前、梅干し用としてはハネられた傷もので作ったらこれがめちゃウマで!かき氷にかけて食べると最高です!!! おすすめ!・・って、作り過ぎのところに言われてもねえ^^;
KAORIさんへ。
梅酢、そうめんのつゆに入れてもいけますよね!
ドレッシングか〜。今晩さっそくまねしてみよっと。
大根の浅漬けも桜色に染まってきれいですよね〜。←もういいから
Commented by 黒やぎ at 2011-07-05 12:35 x
KAORIさん、こんにちは!
作りすぎたのは理性ではなく体が酸味を求めていたからなのかも。
気がついたらエスカレートしてました(笑)。
梅酢は市販のものを使っていますが、
ドレッシングいいアイデアですねー
いや~梅って偉大だわ~
Commented by 黒やぎ at 2011-07-05 12:49 x
ランタ茄子さんこんにちは、永遠の乙女こと黒やぎです(笑)。
ぬか床は以前やってましたが、忙しくて1週間放置したら大惨事に・・・
うぉー梅ジャムおいしそーーーかき氷食べたいーーー(子どもか)
私は梅シロップの梅を正山小種のお茶でコトコト煮てみましたよー
ウーロン茶で煮るレシピが雑誌に載ってておいしそうだったので。
お茶の苦味がほんのり効いていて、オトナの味わいでございました。
オホホホホ!←?
Commented by KAORI at 2011-07-09 23:55 x
ランタ茄子様、梅酢は使い勝手いいですよね~。そうめんのつゆにはいれたことないので今度つかってみます。
黒やぎ様、ドレッシングいけたとのこと。
特に、夏は大活躍ですよ~。
by kuroyagie | 2011-07-04 17:05 | 食べもの | Comments(5)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie