Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

手創り市ふたたび

5月に続いて、6月も手創り市へ。
鬼子母神と代々木八幡宮をはしごした。

d0224762_1113991.jpg

二人でユニットを組み、一人がイラストを描き、もう一人が箱を作っているというお店で、
丸い紙箱を色違いで購入。
フタに描かれた鳥は、足だけ青いという「アオアシドリ」(まんまやん)。
で、これを引っくり返すと……
d0224762_11135147.jpg

底には後ろ姿が。芸細かいなーーー!(大喜び)
d0224762_111472.jpg

1つにはボタン、もう1つにはリボン&テープを収納中
(「ここに入るだけしか持たないように」と自分に言い聞かせてみる)。
ちなみに、ハートのケースは昭和の時代、
エンゼルマークを集めてもらった「おもちゃのカンヅメ」に入っていたもの
(ほかに何が入っていたか、まったく記憶がない……)。


d0224762_11142993.jpgd0224762_11144341.jpg















前回キーリングやしおりを買ったお店で、真鍮のフラッグピンを購入。
旗の部分にランダムに数字が刻印されていて、
私はお願いして「11」のを後から送っていただいた。
何に使うかというと……
d0224762_11285681.jpg

ミシン針専用ピンクッションに立てるため。
写真はkomoさん作のキューブ型ピンクッションで、
横4面にそれぞれ布帛用針(#9、11、14、16)を、
上面にニット用針(#11)を刺して使っている。
今回買ったピンはニット用の目印に。
って、目を凝らして見ないとわかんないけど(いいの自己満足の世界だから)。

そもそもミシンに糸をかけるのも面倒なら、ボビンに糸を巻くのも面倒、
針を換えるのだって面倒なんじゃー!という真正メンドクサガリーノなので、
こうやって形から入ってテンション上げないと、
黒い糸つけたまま白い布を縫いかねない(前科あり)。
同じくkomoさん作のミニトートに専用ドライバーとセットし、
すぐ取り出せるようにしたことで、面倒くさい度がかなり下がった気がする。

d0224762_11152261.jpg

「うさぎのハンカチやさん」のハンカチタオル。
以前から「丁寧なもの作りをする方だなあ」とブログを拝見していて、
今回初めて購入したのだが、縫い目がそりゃもう美しく、もはや既製品の域である。
使うのがもったいないぐらいだが、
この暑さゆえ洗っちゃ使い洗っちゃ使いと、すでにヘビロテ中。

ところで、鬼子母神のある雑司ヶ谷へは渋谷から副都心線に乗って行くのだが、
新しい路線だけあってトイレが非常にきれい。
特に渋谷駅のトイレは「ここはデパートか!?」と突っ込みたくなるよな充実ぶり。
思わず行きと帰りと、2回利用してしまったほどだ。
おススメです♪(いいから)

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by komonote at 2011-07-01 12:14
黒やぎさん、ピンクッションとミニトートを活用して下さってありがとうございます!
そうやって素敵に使っていただいてる姿が見られて嬉しいです~♪

手創り市でGETした品々、どれも素敵ですね!

黒やぎさんが選んだお洒落小物の中に自分が作った物も入れて貰ってると思うと嬉し恥ずかしです~。
Commented by ランタ茄子 at 2011-07-01 23:17 x
おもちゃのカンヅメ!
エンゼルマーク!
金は1枚、銀は5枚、でしたっけ?
私、大人になってからでしたよー。
現役の子供時代にはついぞ集められなかったもんで、大人買いという卑怯な手を使ってでも一度経験してみたかったという・・へへ。
で、その時、子どもの頃から大好きだったウエハースの復刻嘆願書を一緒に送りました!
でもその後見かけません。赤ちゃん用の白くてやわらかいやつじゃなくて、ミシっと噛み応えがあって、中のクリームも濃厚な上にみっちり入ってて、美味しかったのにー。
ナビスコのに近いんだけどもっと焼きが強めで香ばしいの。
・・と、今日も喋るだけ喋って帰っていく茄子であった。
Commented by KAORI at 2011-07-02 00:52 x
関係ないですが、「エンゼルマークがついてたお菓子」昨日かいました(笑)今もやっているんですかね?あのプレゼント。

ところで、ピンクッションのアイデアGOODですね。
参考にさせていただきます。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-02 20:25 x
komoさん、こんにちは!
ピンクッションとミニトート、愛用してますよ~
眺めているだけで嬉しくなる「テンション↑道具」の1つです。
お陰で、ミシン針もちゃんと交換するようになりました(今までしてなかったんかい)。

そうそう、以前コメントいただいたトリ柄の布、これのことですよね?
手芸雑貨のお店で見かけたとき「どっかで見たような・・・どこだっけ・・・ああでも、何かめちゃ懐かしいような、好ましいような気がするわ~」と思って買ったらば、ピンクッションのと色違いだったのでした。
あれはサブリミナル効果だったんですね~
Commented by 黒やぎ at 2011-07-02 20:49 x
ランタ茄子さんが帰った後は、笑い転げる一匹の黒いやぎが残されたのでありました~~~ワーハハハ、じゃない、メーーーー!
私は地道に銀のエンゼルマークを5枚集めてgetしたクチです。
なので、応募した時はすでにマークがヨレヨレだった記憶が(笑)。

ウエハースは初耳です。
説明読んでると、えらいおいしそうではありませんか。
察するに、結構どっしりめっぽいので、正山小種も合いそうですねぇ。
もしも復刻されたら、私も食べてみたいです。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-02 20:59 x
KAORIさん、こんにちは!
エンゼルマーク、当たりでしたか?(笑)
おもちゃのカンヅメ、今でもあるみたいですよ。
平成23年版には一体何が入っているんでしょうね。興味しんしんです。

ピンクッションは面の数が手持ちのミシン針の種類とぴったりで、「komoさんありがとう、私のために!」と思いました(違うから)。
こういうカスタマイズがぴったりハマると楽しいですよねー。
Commented by kaori0731 at 2011-07-03 00:44 x
こんばんは。こちらでは初めまして…かと思います。
ハンカチ、紹介してくださってありがとうございます。しかもお褒めの言葉までいただけて、恐縮です。

私は今年の5月にJUKIの職業用ミシンを買いましたが(spurではない)、それまでは通販生活の山崎ミシンを愛用していました。
購入していただいたハンカチも、山崎ミシンで縫ったものです。
山崎ミシン、価格と機能のバランスを考えると、十分合格点かなーと思います。ボタンホールがもうちょっと美しいと言うことなしなのですが…。
Commented by 黒やぎ at 2011-07-03 22:23 x
わわわ、kaori0731さん、こんばんはです。
わざわざ遊びにきてくださってありがとうございます(ぺこり)。
ハンカチすでに大活躍してまして、ガンガン洗って布はいい感じにくったりしてきた一方で、シルエットはしゃんとしたままで、とても使い心地がいいです。

職業用ミシン購入の顛末はブログで拝見していましたが、それまで山崎ミシンを使われていたのは知りませんでした。
このハンカチも山崎ミシンで!?(仰天)
「私もいつかこれぐらい美しく縫えるようになるかも」と希望がわくような、「まだまだ道遥かなり・・・」と気が遠くなるような、複雑な心境です(笑)。
そうですか、山崎ミシンで・・・(まだ言ってる)
いやでも、このハンカチをお手本に精進せねば。
「めざせ、kaori0731さんの縫い目!」です(笑)。
by kuroyagie | 2011-07-01 11:30 | 雑貨 | Comments(8)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie