Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

スモックブラウス

C&Sのスモックワンピースのパターンでブラウスを作った。
(写真がモアレまくってて何が何だか・・・すみません)
d0224762_16521620.jpg

布: C&S 海のストライプ
パターン: C&S 布屋のてづくり案内 スモックワンピース

まだソーイングを始める前のこと、
雑誌で見たストライプのスモックブラウスが気に入って、
お店に問い合わせるも既に売り切れ。
当時は自分で作るという頭もなかったので、
時々誌面を見返しては「いいなあ~」と指をくわえていた。

その後、自分でも驚いたことにソーイングにハマり、
リバティでスモックワンピースを作成。
出来上がってみると細みのシルエットで、重ね着より1枚で着るのに向いている。
だったらブラウスにしてもイケるんじゃ!?ということで、
手持ちのシャツの着丈を参考に短くしてみた。

衿ぐりはゴムを通し、共布のおリボンは飾り。
リボンはもう少し細くしたかったが、私の腕前では幅8ミリが限界だった。
それでも割と構想に近いものが作れたので、満足である。
この着丈だとジャケットをはおっても違和感がないので、お仕事用にも着られるし。

ちなみに、リボンは自己流で結んだものを縫いつけていたが、
ランタ茄子さんがブログで紹介されていた「洋裁のこつ85」という本に
<きれいなリボンの結び方>が出ていたことから、改めて結び直した。
確かにこの方法だと結び目がきれいで、収まりもずっといい。
なるほろ~~~ボタッ(←目からウロコが落ちた)
ランタ茄子さん、お役立ち情報ありがとうございました!(ぺこり)

海のストライプは3月予約で購入したもの。
目の詰まったしっかりした生地で、
スモックのようにカジュアルなデザインでもきちんとした印象になる。
定番商品なのでお店に行けば買えるけど、
あえて予約で買ったのはこれ↓が欲しかったから。
d0224762_1653368.jpg


ときどき本棚から取り出しては眺め、ヘラヘラしている。
あな楽し♪

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-06-20 20:52 x
黒やぎさんこんちは!
リボンの結び方のページ写真、あとで載せときますね〜。
ありがとう^^

Commented by kuroyagie at 2011-06-21 10:13
ランタ茄子さん、わざわざすみません~~~
リボン付きのデザインは結構好きなので、
これからも参考にさせていただく機会は多いと思われ。
いいこと教えていただいてありがとうございました♪
Commented by ランタ茄子 at 2011-06-22 13:25 x
えへへ、本記事へのコメントがまだでしたわ。
C&S COLLECTION BOOK !
無論これ欲しさに・・の一人ですよ私も(笑)
個人的経験から、ブロードには警戒心が強く、海の○○シリーズは
届いてすぐ手縫いで針通りをチェック。
高品質のブロードは大丈夫なんだ〜と驚きました。
夫は勤め人じゃないので、いわゆるワイシャツって礼服用ぐらい。
判断材料が乏しくって(苦笑)
ストライプもこれくらい細かいと柄合わせも必要なさそうだし
私も縫ってみたくなりました。

で、布屋のてづくり案内のスモックワンピは細身なんですね。
メモメモ…と。
Amazonからのお手紙(笑)ほんと怖いです。でも買っちゃう。
商売上手ですよね〜。
あ、C&Sさんもね(笑)
Commented by 黒やぎ at 2011-06-22 16:33 x
ランタ茄子さん、コメントありがとうございます♪
COLLECTION BOOK、一家に一冊ですよね!(笑)

ところでランタ茄子さん、ブロードで何か苦い過去でも???
海の○○シリーズ、かなり目が詰まってますよね。
今回はそうでもなかったですが、
海のブロード縫った時は「プツプツプツ・・・」と
ミシン針が貫通する音が聞こえるほど。
スモークエメラルドの色味もあって、
「テント縫ってるみたいだな」って思いました(縫ったことないけど)。
柄合わせ・・・・・・わーっ、何も考えずフリーダムに裁断してました。
えーとでも、大丈夫そうです(たぶん)。

時々「C&Sのパターンはアームホールがぴったりめ」
というコメントを見かけますが、
これもそういう1枚かな?という気がします。
Mサイズで作りましたが、重ね着するとちょっと窮屈かもです。
逆に上に何かはおるにはよさげですよ。

で、さっきまたamazonからお手紙が(笑)。
Quoi?Quoi? キターーーーーッ!
何か、電柱の陰からこっそり観察されてるような。
・・・もしや明子ねえちゃん?(古すぎだからそれ)
by kuroyagie | 2011-06-20 17:01 | ソーイング(服) | Comments(4)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie