Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

Timeless Fashion

お買い物記録@北京。

d0224762_1053889.jpgd0224762_10531797.jpg
















北京の原宿とも呼ばれる南鑼鼓巷エリアでは、
いろんなTシャツがおみやげとして売られていた。
人民服を来たオバマ大統領とか、整列敬礼するパンダとか。
毛沢東と周恩来(マルクスだっけ?)がレーニン&スターリンと仲良く肩を並べている、
共産主義万歳Tシャツもあった。
しかしレーニンはともかく、スターリンと並べるってどうなんだ。
風刺なのかマジなのか。
わからん。
d0224762_10533960.jpg

濃い水色のボーダーTシャツもよく見かけた。
ネット情報によれば、中国海軍の水兵さんが着てるとか。
Tシャツの胸元に赤い星がついてるデザインもあって、
それだけで急に中国っぽく見えるから不思議。
こんな感じ↓
d0224762_1053544.jpg

一瞬買おうかと思ったが、「これなら自分で作れるじゃん!」と思い直し、
ボーダー柄のプリントTシャツを購入した。

d0224762_10541255.jpgd0224762_10542552.jpg















ソビエト連邦のシンボルである鎌と槌マークが崩れかかっているのは、
不良品だからではなく、はじめからこういうデザインなのである。
ボーター柄+パンダプリントのTシャツは他にもいくつかあって、
そのいずれにも堂々「TIMELESS FASHION」の文字が入っている。
・・・・・・自分で言うか!
何かいろいろ微妙な絵柄で、これを着て電車に乗る勇気はないが、
駅前のスーパーや図書館なら別にいいかなー(いいんかい)。
ちなみに、ハンガーにかかっているのはお魚のストラップで、
「明日(7日)は祝日だから」という理由でお店の人がオマケにくれた。
ありがとう。

d0224762_10544550.jpgd0224762_10562593.jpg















ソーイングやってなければ目に留まることもなかったであろう、ブリキ製のミシン。
一応、ハンドルを回すと針が上下する仕組み。
今回に限っていえば、「Made in China」は絶対外せないポイントだ。

d0224762_10564022.jpg

骨董市場をつらつら見て回っていたら、赤い星バッジを発見。
これでいつでも「なんちゃって中国Tシャツ」が作れるわ♪(作ってどうする)

d0224762_10565597.jpg

故宮博物院内にあるおされなギフトショップで買った、個別包装のプーアール茶。
プーアール茶はそれほど好きなわけではないが、
一瞬くるみボタンに見えてしまったがために、ついフラフラと購入。
しかしお茶屋さんの話では、プーアール茶はカフェイン少なめなので
寝る前に飲んでも大丈夫で、宵越しのお茶もOKなんだとか。
ミルクで煎れてハチミツなどの甘味を加えてもおいしいらしい。
やってみようっと。

かつて卒業旅行から生還(?)したときは
「当分行くことはあるまい」と心の底から思った中国。
実際その通りになったが、久しぶりに行ってみたら
自分のペースでのんびり旅を楽しむことができた。
アジアならではの気安さがある一方で、
飛行機乗って数時間なのに日本とは全然違う国。
ごはんもウマイ。
また行きたいなあ(懲りない女?)。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by ランタ茄子 at 2011-06-15 17:09 x
すみません!間違えました!で、もういちど(汗)

>今回に限っていえば、「Made in China」は
 絶対外せないポイントだ。

これおもしろ過ぎ!!!
そうよねそうよね、中国旅行のおみやげだものね、
う〜〜ん、この転倒に気付くなんて、それも
こんなサラッとしたフレーズに込められるなんて!
初訪問の時点でも、クンクン…匂う…とは思ってたけど(笑)
黒やぎさんてユーモアを解する方なんですね〜。

> 風刺なのかマジなのか

わははは!
中国ですもん。マジでしょう!
日本人と似てるのは顔だけ??

プーアル茶かわゆいではないの〜♪
こりゃビジュアルで持ってかれますね。
黒やぎさん黒好み??
通は黒茶にたどりつくらしいですけど
私はまだまだ青止まりですわ〜。
Commented by 黒やぎ at 2011-06-16 10:59 x
ランタ茄子さん、こんにちは♪

えーと私匂いましたかそうですか(笑)。
ランタ茄子さんに嗅ぎつけていただいて光栄です~
Tシャツ買う時も「まさかベトナム製じゃあるまいね!?」と、
まずはタグを確認。天津のメーカー製でした。
品質表示タグがなくてちと不安ですが、
コットン100%のつもりで着倒します。

彼の地は突っ込みどころ満載で、
ランタ茄子さんにもツボだと思いますよ~
それに中国茶にハマったとおっしゃていただけに、
お茶屋さん巡りもかなり深いものになるかと。
私は言われるがままに飲むだけだったので、
詳しい知識や思い入れがあったらもっと楽しいだろうなあと、
それはちょっと残念でした。

中国茶といえば、ラプサンスーチョンがお好きな方からご質問が↓
正山小種で買うと結構お買い得になるものなんでしょうか?
Commented by ランタ茄子 at 2011-06-16 17:41 x
わ〜、黒やぎさん、KAORIさん(はじめまして)、こんにちは。
ラプサンスーチョン好きな人にはなかなか出会えませんよね!!!

KAORIさんのおっしゃるメーカーってフォートナムメイソンですよね。
そういえば最近見ないな〜と思ってたらなんと、
日本から撤退してしまってたんですね。知らなかった。

正山小種もほんっとにピンキリで、高いのはF&Mより高い。
でも値段=品質とは言い切れないのが悩ましいところです。
近くに信頼できる店があればいいんですが、結婚して千葉に
引っ越してからはぜんぜん・・。
たまにLUPICIAで買うぐらいになってしまいました。
ここのもそうですが、私は50gで600円ぐらい、出しても50gで1,000円以下を目安に買ってます。
高いのを売ってる店の言うことのほうが信用できない気がするので(笑)(文字制限につき、つづく・・)
Commented by ランタ茄子 at 2011-06-16 17:41 x
(つづきです)
KAORIさんは海外通販に垣根はない方ですか?
さっき調べてみたら、F&Mのラプサンスーチョンも、
海外から個人買いすると嘘みたいに安いらしいです。

http://www.fortnumandmason.com/product/lapsang-souchong-tea,4485.aspx

関税と、送料を天秤にかけて1万円ぐらいまとめて買えば
かなりお得な買い物ができそうです。
でもお茶の海外通販は私は未経験なので、強気でお薦めは
できないのが申し訳ないんですが・・。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。
Commented by 黒やぎ at 2011-06-17 11:10 x
ランタ茄子さん、詳しい情報ありがとうございます!

ネットで見たら「正露丸の香り」に例える方もいて、
正露丸愛好者としてはどんな味がするのか興味津々です(笑)。
LUPICIAでも買えるんですね。
たしか自由が丘にお店があったので、
C&Sに行ったついでにのぞいてみようと思います。

ところで、フォートナムメイソン撤退していたんですね。
すごくメジャーなブランドという認識があったのでびっくりです・・・
Commented by KAORI at 2011-06-17 21:46 x
ランタ茄子さん詳しい情報ありがとうございます。次買う時の参考にさせていただきます。
LUPICIA近くにあるので行ってみよう~と思います。
フォートナムメーソンの撤退ホント驚きですw(゜0゜)w
by kuroyagie | 2011-06-14 12:15 | | Comments(6)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie