人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Face to Face

wombatstew.exblog.jp

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

ネイビーのはおりもの

リネンとリバティという、ソーイング愛好者の二大好物(?)を使って、
リバーシブルのはおりものを作った。

ネイビーのはおりもの_d0224762_12484842.jpg

パターン: かわいい大人服 ネイビーのはおりもの
布: C&S リバティ Puff ブルー
   Wildberry シャツリネン ネイビー

リバティのPuffを初めて見たときは特に何とも思わず、それどころか、
「単色なのだから、そのぶん安くならないものか」などと、
セコいことを考えていた。
それがいろいろな方の作品を拝見するにつれ、
「ちょっといいかも」→「結構いいかも」→「かなりいいかも」
と好感度がぐんぐん高まり、それとともに物欲も急上昇。
再販を機に買いに走ったことはいうまでもない。
当初はブラックリネンと黒のPuffにするつもりだったが、
来店と在庫のタイミングが合わず、結局ブルー系でまとめることに。

身頃と袖が一続きになったシンプルなパターンで、
トロトロ作っても2日で完成。
ジャケットというよりはボレロという感じ。
早速着ているが、衿元のあきが好みで他の服とも合わせやすい。
リネンもリバティもさらさらしていて軽いので、
今の時期にはおるものとしてはぴったりだった。

ネイビーのはおりもの_d0224762_12493464.jpg

Puffはさすがリバティという発色の美しさ。
入道雲がもくもく湧いているような、薔薇か牡丹がぱあっと咲いたような、
なにしろステッキーな布である。
だけどなぜだろう私が着ると、くりからもんもんというか唐草模様というか、

陽気なドロボー

みたいに見えるよ・・・・・・(呆然)

1つの模様が結構大きいので、
ワンピースぐらい面積があった方が全体像がはっきりして、
この布のよさが活きるのかもしれない。
ついでに、「ひょっとして左右で柄合わせすべきだった???」
ということに、完成してから気がついた(遅)。

そんなこんなで、今のところリネンを表に着て、
リバティはチラ見せするにとどめている。
チラリと見えるぶんには人々の反応も好評だ。
しかし、下に合わせるものを工夫すればドロボー色も薄まるのでは、
と一縷の望みを捨て切れないでいる。
・・・・・・がんばれ私!(何を)

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
Commented by ランタ茄子 at 2011-05-23 17:26 x
はじめまして。
黒ヤギさん、というお名前からしてユニークな方に違いないと
C&S経由で期待とともに参りました。
最新記事を読んですぐさまブックマーク。
(過去記事もゆっくり読ませていただきます)
既に黒ヤギ(さん)ファンとなっております。
ご尊顔は存じ上げませんが、文章のセンスから勝手に推測するに
PUFFネイビーを表、お似合いなのでは。
くりからもんもん?いえいえアニマル柄で行きましょう!
Commented by 黒やぎ at 2011-05-24 14:42 x
ランタ茄子さん、はじめまして。
遊びにきてくださってありがとうございます。

本人的には「おされなソーイングブログ」をめざしたつもりでしたが、
もはや違う方向に向かっているような(笑)。
でも楽しんでいただけたようで、とっても嬉しいです。

アニマル柄、言われてみればそうですね! 
ちょっと勇気がわいてきました~~~
いつかPuffを表に着て、C&Sのお店に乗り込みたいです
(出入りじゃないから)。
Commented at 2012-06-19 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kuroyagie | 2011-05-23 12:55 | ソーイング(服) | Comments(3)

気がつけばソーイング沼にハマった黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie