Face to Face

wombatstew.exblog.jp

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。

お直し

今日も暑くなりそうだ。
そんな日に暑苦しい話題もどうかと思うが、ウールのコートのお直しについて。

d0224762_10273275.jpg

このコートは10年以上前、今はもう日本から撤退してしまった
アルマン・ヴァンティロのお店で購入した。
結構なお値段だっただけあって、毎冬ガンガン着ても毛玉1つできず、
表地はいまだにきれいなまま。
しかしさすがに裏地は袖口や裾にほころびが出てきたため、
思い切って総張り替えすることにした。

フード部分にチラッと見えるのが元々の裏地で、コート本体が新しい裏地。
裏地はオカダヤで購入したものを持ち込んだが、
実際に仕上がってみるとコート生地となじんでいたのでホッとした。
驚いたのは、ブランドタグと洗濯表示タグもちゃんと付け直してあったこと。
いや~、芸が細かいなー。

d0224762_10275077.jpg

このコートは比翼仕立てで、前立ての内側にも裏地が張られ、
その上からボタンホールがかがってある。
なので、張り替えにあたってはいったんボタンホールの糸をすべてほどき、
裏地を張り直したうえで、改めてボタンホールをかがらなければならない。
ソーイングを始めて以来、しょっちゅう間違えるお陰で、
縫い目をほどくのだけは上達した私だが(それもどうかと)、
ボタンホールの縫い目を1つ1つほどくなんて、考えただけで気が遠くなる。
それが仕事とはいえ、職人さんの根気と技術には感心するばかりだ。

そんな七面倒くさい作業も込みなので、
お直し代はコートが1着買えるかも、というくらいかかってしまったが、
見違えるほどきれいになって戻ってきたので大満足。
これであと10年は着られそうだ。つか着てやる。
はるか極東の地で自社製品をしぶとく着倒す人間がいると知ったら、
おフランスのヴァンティロ氏もきっと喜んでくれるだろう(ないない)。

楽しんでいただけたらクリックを。励みになります→web拍手を送る
[PR]
Commented by komonote at 2011-05-09 16:01
こんにちは。
コートの裏地を張り直すなんて本当に根気のいる作業!
もう1着最初から作るより面倒なのでは?
お金がかかっても文句言えないですね。そんなに着倒したい服に出会えて良かったですね!
Commented at 2011-05-09 16:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒やぎ at 2011-05-09 20:21 x
komoさん、こんにちは♪

一から作るならともかく、張り直しとなると制約も多いし、ものすごく面倒そうですよね。プロってすごいと思いました。
特に物持ちがいいわけではないのですが、このコートは着ても着てもへこたれず、根負けしました(笑)。
今でも既に友人に「いっつもそのコートだね」と言われてますが、これからも着るつもりです。
Commented by KAORI at 2011-05-09 21:26 x
次に、いや、他に裏地張替えする時は、裏地を表地から外して、縫い目を解いて各パーツにしてからそれを型紙にして裏地を裁断して組み立てるといいですよ。キセ分をみて縫製すればGOOD!
縫い目ほどきもニッパーを使うと「スイスイ~」です(^^)V
Commented by 黒やぎ at 2011-05-10 11:10 x
KAORIさん、こんにちは♪

若葉マークの私に「自力で張り替えを」というのは、バイエルしか弾けない人間にショパンを弾けというようなものですよー!(笑) 
つか「キセ」って何ですか???(というレベルでございます・・・)

縫い目をスイスイ~とほどく・・・あこがれます。精進せねば。
Commented by KAORI at 2011-05-11 21:25 x
「きせ」は例えば裏地とかって縫い代1.5センチあるとして1センチのところを縫い、5ミリのところでアイロンして折るんです。1センチのゆとりが出来るんです。この5ミリのところを「きせ」って言います。
JKの裾、袖口のところにも裏地には「きせ」がはいってまして、表地が多少伸びても大丈夫です。多少縮んでも裾から3センチ位のところで裏地が付けられているので問題ありません。
人間の体は動くと、背中やお尻って、かがんだり、しゃがんだり、腕は電車でつり革つかまったりすると、寸法が必要になってきますよね。その分が裏地にはいっているんですよ(^^)
難しそうですが、やると簡単ですよ。
日傘とかも生地張替えすると新品になります。これも外して同じ大きさに生地を裁断してつなぎ合わせて張り替えるんです。
傘は簡単ですよ~~。
Commented by 黒やぎ at 2011-05-12 10:32 x
KAORIさん、おはようございます♪

「キセ」の詳しい解説、ありがとうございます! コート見たら、たしかにはいってました。なるほど~~~(メモメモ)。

日傘も自分で張り替えできるんですねえ。思わず「リバティで・・・」とか妄想しちゃいました。
by kuroyagie | 2011-05-09 10:32 | ソーイング(その他) | Comments(7)

永遠のソーイング初心者 黒やぎが綴る、縫い物の記録&時々その他。夢は桃やぎ服量産。


by kuroyagie